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【音楽】ポップ・ミュージック、ここ数十年でより悲しくなっているとする研究結果が発表される
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0001湛然 ★
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2019/02/15(金) 22:42:27.67ID:uwTZgCUc9
2019.2.12 火曜日
ポップ・ミュージック、ここ数十年でより悲しくなっているとする研究結果が発表される

新たな学術的研究によれば、ポップ・ミュージックがここ数十年でより悲しく、怒りに満ちたものになっているという。

この研究結果は、米ミシガン州ローレンス・テクノロジカル大学の2人の学者が行ったポップ・ソングの歌詞の分析により得られたものとなっている。

キャサリン・ネーピアとリオ・シャミールの共同執筆による論文「ポピュラー・ミュージックのリリックにおける定量的感情分析」は、「1950年代から近年までの歌詞の変化を測定するために定量的測定を適用して、それらの変化を調べるためデジタル・ヒューマニティーズとデータ・サイエンスのアプローチ」を当てはめてみたものだという。

この研究では1951年から2016年の間に全米シングル・チャートにランクインした全6000曲以上をIBMの開発したAI「ワトソン」を通じて分析したとのことで、このプログラムではそれぞれの曲の歌詞の感情面を分析し、怒り、恐怖、嫌悪、喜び、悲しみといった感情に関連付けられる言葉やフレーズを探して、それぞれの曲の「悲しみ」の度合いなどを0から1の間で数値化したという。

研究によれば、数十年を通して各年の最も売れたシングル群は恐怖、嫌悪、怒り、悲しみの平均値がだんだんと上がっているのに対して、喜びの数値は減少しているという。学者の指摘による比較例で言えば、ファッツ・ドミノが1956年に発表した”Blueberry Hill”が喜びについて0.89の数値を記録しているのに対して、サム・スミスが2015年に発表した”Stay With Me”は喜びの数値が0.15となっている。

「この結果は、ポップ・ソングの歌詞の中で表現されている喜び、自信、寛容さが減少する一方で、怒りや嫌悪、恐怖、悲しみ、誠実度がかなり増加していることを示しています」と論文の概要は締めくくられている。

「1950年代において音楽の目的はエンターテイメントと楽しさでした。それが喜びが多く、怒りが少ない歌詞と関係していると考えています」とリオ・シャミールは研究結果について「サンフランシスコ・クロニクル」紙の姉妹サイト「SFゲート」で語っている。「1960年代後半から1970年代初めの間に音楽は社会的や政治的なツールになりました。社会運動や政治的見解を表明し、また発展させるために使用されたのです」

ローレンス・テクノロジカル大学の研究機関によるこの研究結果は、ポップ・ミュージックがここ30年間でますます悲しげになっていると主張する昨年発表された異なる研究結果とも一致している。



https://nme-jp.com/news/68430/
0004名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:44:00.32ID:EtJuLvYk0
ニダール
0005名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:45:06.98ID:WZ9jMkTR0
ヒップホップばかり売れるアメリカはそうだろう
0007名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:48:12.54ID:VMMH1/I90
「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://www.yy.timjuntunen.com/ranking/8.html
0008名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:48:42.11ID:Us/2WYDg0
会えないからな
0010名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:50:28.57ID:fbbnw4wO0
音楽に限らず映画も文学も
政治厨かポリコレに支配されてるし
楽しさなんて過去のものだ
0011名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:55:45.71ID:aV8wJTzn0
歌詞の話か
でも洋楽は音も間違いなく暗くなってるな
特にここ10年ぐらい
0012名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:57:41.56ID:Ji44w59g0
ヒップホップとかラップみたいな、糞のような歌詞の歌ばかりが流行ってるな。米国人も
終わってると思ってんじゃねえかな。糞の怒りをぶつけるなら、裏庭の壁にでもやれよw
0013名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 22:59:48.45ID:Gu/hRfEv0
現実世界が平和になったことの証左
争いが絶えない世では愛や平和が謳われる
その逆にすぎん
0014名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:01:01.93ID:17L8xQ6i0
耳を塞ぎたくなるような音ばかり
目を覆いたくなるようなビジュアルばかり

ラジオ世代だけど ほんと糞みたいな曲ばかり
0015名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:04:28.54ID:Z+pL3bA50
シャカタクやフルーツケーキみたいな
脳天気フュージョンって無くなったな
0016名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:05:04.04ID:mj9dozux0
ラップミュージックのレベルえらい下がってるよな。もう原始人みたいなのばっかり
あれが流行りなのか
0020名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:13:40.70ID:a/q2Kzfl0
日本は頑張れソングばかりだろ。
0021名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:14:45.50ID:gxwev3yN0
日本を調査する機会があったらAKB系列は除外して調べてね
0022名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:15:52.75ID:R4wP3O2k0
欧米では、もうみんなが歌えるようなメロディーの曲は無いからね
0023名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:16:42.71ID:uuqe/zZd0
ハリウッドとかもダメじゃん
0024名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:17:45.85ID:uuqe/zZd0
>>16
猿の惑星みたいな状態だね
0025名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:19:20.94ID:VbksGPC20
>>15
昔は番組のBGMで使われてたよね
今では番組やCMや店内のBGMはナッシュスタジオのロイヤリティーフリー音楽であふれている
0027名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:22:17.00ID:zaxvx6Yr0
そりゃあ泣けたとか感動したとか班で押したガキの卒業式のような感覚が指標となり
すべてが理屈と模範解答のような頭デッカチで面白みのない、柔軟性がなく寧ろ楽しむことが悪みたいな感覚が今の世の中を覆っているからだよ
0030名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:26:17.47ID:co+MBhb00
日本は70〜80年代が黄金期
0031名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:26:34.35ID:HMQsT0ib0
最近の曲聞いてると、あ、あの路線ね。って感じで、次のメロディ展開が分かるやつがほとんど。
0033名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:27:06.20ID:UXN+djKv0
歌詞なんて音楽にジャマ
真の音楽は「奏でられる音で表現する」モノ
0035名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:28:21.20ID:aV8wJTzn0
アリアナ・グランデのニューアルバムを聞くと6年前のデビューアルバムとはかなり落差がある
暗い曲をやるようになって評価上がったから
明るくポップな曲はダサいみたいな風潮があるんだろうな
0036名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:30:51.21ID:bddltx9X0
80年代は安全地帯が悲しい曲ばかり歌っていた
90年代はビーイングや小室ブームもあって明るい曲が多かった
00年代は浜崎あゆみや宇多田ヒカルが悲しい曲ばかり歌っていた
10年代はまた明るい曲に戻ったと思う
0037名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:33:17.59ID:/a31qy1o0
一万年後に今の音楽は残っているか
人々はどんな音楽を聴いているのか
長いようで短いからな一万年
0043名無しさん@恐縮です
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2019/02/15(金) 23:49:53.04ID:dL2Qcgea0
>>15
ヨーカドー店内とかでよく流れてたっけな 
しょっちゅう買い物に連れて行かれる内に刷り込まれてしまったようでそれ系の音楽が好きになってしまった
0048名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:11:06.73ID:Gdbrd0wF0
悪そうなヤツは大体友達
0050名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:15:43.05ID:RcdFiQhj0
ンァ ンァ ンァ イェー ♪ こんな感じのトラックが延々と続くだけだしな
米津玄師とかもうね
0051名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:17:14.12ID:lyfnh3ne0
日本ではあいみょんと米津玄師が流行ってるけど悲しさ感じるな
0055名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:24:04.56ID:g7VQfpUn0
昔のヒット曲「かわいいベイビー ハイハイ」
今のヒット曲「ユー エス エー」
0056名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:34:23.97ID:mdLqJUuB0
60〜90年代のポップスだけで一生楽しめるから21世紀のポップスなんてもうどーでもいい。
0057名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:35:55.40ID:kf66uI8Y0
多様化したお陰で皆が聞くような音楽が発生しなくなった
音楽を聴いている人は多いが、わざわざチャートを見て流行の曲を聞こうとする人がかなり減った
そこそこのゴリ押し程度で微妙な位置の音楽でも流行っているかのように見せられる状況になっている
0059名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:37:52.35ID:lyfnh3ne0
>>53
あいみょんと米津はここ最近カラオケのランキングでずっとトップ3に入ってる
ダウンロードやストリーミング部門でも上位に複数ランクイン
0060名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:38:21.39ID:lALTK3JV0
日本は逆だろうな
歌謡曲の時代は悲しい曲多くてJポップ以降は基本明るい
0062名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:40:14.93ID:gM/d33vY0
やっぱポップは50、60年代が最強
フランクシナトラ最強
0063名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:40:39.88ID:w/SgktSe0
>>59
そうなんですね
自分が疎いだけかな

ま、興味湧くこともないんだけどね可愛くて歌の上手い子出てこねーかなー
0064名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 00:53:34.62ID:ac+Ijpl70
満ち足りてるからこそ暗い歌をうけいれるんじゃない?
軍歌とかやたら自信に満ち溢れてるし
0067名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 01:00:03.84ID:G4WpKBqb0
PSY・Sとかバービーボーイズみたいなグループはもう出てこないんだろうな。
0068名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 01:21:26.76ID:ccjix3im0
本気でポップンミュージックと勘違いして開いたわ
昔やりこんだもんだ、まだあるんかな
0070名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 01:59:53.56ID:A2wzJlRD0
アバ
パルプ
ブラー
スパイスガールズ
ゴーゴーズ
シーナイーストン

ポップ最高やん!!!!!!!!!!!
0076名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 03:04:33.44ID:haBuQCMC0
ソース元の言うように政治的社会的ツール云々っていうならそら楽しげで平和なお話ばかりにはならんでしょうなぁ
まぁでも既出だけど端的にヒップホップのバトル文化の影響が大きいんじゃないの
0082名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 07:46:52.80ID:3YSk5wnC0
喜びの度合いが高いのってビューティフルサンデーみたいな歌詞か
0083名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 07:47:10.09ID:15NmPef/0
イオン店内は80年代の洋楽がいつも流れてて最高だな
0084名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 08:35:10.44ID:pz1aTs5E0
同じような局パクって作り直すというのが、当たり前の世界って歌くらいなもんだろ
0087名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 08:57:10.53ID:mB2wXa8U0
>>1
よくわからないけど今のビルボードヒットチャートの曲は暗くて陰鬱な曲が多くて嫌になる
0088名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 08:58:09.47ID:mB2wXa8U0
>>83
80年代90年代の曲が流れてるところは明るい雰囲気なんだがな
なんで最近の洋楽は暗いんだろう
0091名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:10:20.60ID:YwSRayz40
ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」とか知らないんだな
ポップ・ミュージックはブラック・ミュージックが変化したものだし先祖返りしただけだよ
0092名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:18:56.22ID:YvJY0HDW0
ロックの精神復活?
0093名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:25:04.87ID:GFSnTRYA0
>>15
この辺どうかしら

Patrick Yandall - Mister Bean
www.youtube.com/watch?v=L4v0JC1kAQI
The JT Project - Give Me the Heat
www.youtube.com/watch?v=FSTIgMVaa1E
Special EFX - Deep as the Night
www.youtube.com/watch?v=5zcVo8n33c4
0094名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:26:44.36ID:VzGMzESk0
>>63
miwa(笑)とかでも聞いてろや
0095名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:28:32.24ID:MBaJ2cmH0
まあ80年代の洋楽は60年代のリニューアル。
90年代は70年代。ロックンロールは50年代から
10年おきにリニューアル。パンク、メロコア等々。
60年代のサイケデリックはニューウェイブ、テクノ
など、これも10年おきにリニューアル。

00年代はもうリニューアルできず焼き直し。
新しい大衆音楽は完全にネタ切れ。
これまでの音楽を全部取り入れて延命するしかない。
米津が受けたのは新しめのロック歌謡に民謡まで
ミックスしたセンス。
ベビメタもメタルに演歌、童謡までミックスして
幅広い世代、ワールドワイドで受けた。
0097名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:30:34.77ID:s9n6LAlg0
YouTubeでヨーロッパかどっかで
USAを見せて感想を聞いてたのを見たけど
失笑って感じだった

その中の一人が、今は暗い感じの曲が
流行っているって言ってたな
0098名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:35:00.70ID:GFSnTRYA0
ラップも昔は、俺が一番強くてマッチョでリッチでクールみたいな自画自賛歌詞ばっかりで、
基本的には能天気と言えたんだけどな
0099名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:35:53.26ID:CWKJJf5d0
>>67
ああ、だなぁ
PSY・Sはつべで聴くとなんか凄く良いわ
南流石の振り付けはいただけんがw
0100名無しさん@恐縮です
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2019/02/16(土) 09:37:49.86ID:YwSRayz40
>>98
それはあくまでブラック・コミュニティの中ではの話であって白人社会とは今以上にバチバチだった
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