俺あの討論見てたけどさ、ありゃ狭義にはアイヌ新法問題の討論会で、
沖縄の若手女性キャスターは実はこじつけみたく出演してただけなんだよw
「沖縄で、もし同様なことがあったら指摘してくれればいいです」今回はオマケ的な。

でも彼女も若手で真面目だから仕事(=熱心な発言)して評価得ようと頑張るでしょ?
そこでおもむろに取り出したのが、沖縄の本屋で山積みだそうな徹サンの本w
討論会のタイトルから結構ずれるので最初は彼女もためらいがちだった。
「あ、本題からズレるので後にしましょうか?」とか気遣う姿勢も見せたが、
「いいよ、言って。今言って」と振ってしまったのはM社長。
これが今から考えてみればルビコン川であったw

あの討論では、反日的な言説を引いて恣意的にやり玉に挙げる力量で
司会者にも視聴者にも一流スピーカーと認められる節があるから、
彼女も「この人本当に保守なんですか。こんな有名な人なのに」
みたく、若手らしくリップサービスしてしまったというのもあるだろう。
事実、同席パネラーのおじ様方には、朴訥とした言い方も相まって一様にウケていた。
で、アイヌ問題みんなで頑張りましょうみたいに仲良く終わったはずだった。

想定外の展開だったのは、後日ほどなくして徹が噛み付いてきたことw