はい全文

競泳の池江璃花子選手に関する桜田 義孝オリンピック・パラリンピック大臣と記者とのやり取りは以下の通りである。是非ご高覧頂きたい。

記者「受け止めは?」
桜田大臣「正直なところ、びっくりした。病気のことなので、早く治療に専念して頂いて、早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが私の率直な気持ち」
記者「競泳の中では...」
桜田大臣「金メダル候補ですからね。本当に期待している選手ですからね。本当にがっかりしています。やはり早く治療に専念して頑張ってもらいたい。早く元気な姿が見たい」
記者「大臣はこれまで池江選手の活躍をどう見ていましたか?」

桜田大臣「日本が誇るべきスポーツ選手。我々が誇りとする方なので、水泳が本当に盛り上がっている時でもあるし。オリンピック担当大臣として、オリンピックの水泳の部分を非常に期待している部分がある。

1人リードする選手がいると、皆その人につられて全体が盛り上がる。そういった盛り上がりがじゃっかん下火にならないかなと思って、ちょっとそれを心配している。

我々も一生懸命頑張って環境整備をやるが、とにかく、治療に専念して、元気な姿を見せて頂いて、またスポーツ界の花形として頑張って頂きたいというのが私の考えです」
記者「池江選手へのエールを」
桜田大臣「とにかく治療を最優先にして、元気な姿が見たい。また、頑張っている姿を我々は期待しています」