【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg
★1が立った日時:2019/02/12(火) 07:28:23.23
【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549924103/ イデオンは地球幼年期の終わりの日本版後継。
ブラッド・ミュージックは幼年期の終わりの後継作品。
エヴァはイデオンとブラッド・ミュージックの後継。 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 1話2話辺りは憶えてるけど後記憶が無い
アオシマのプラッチクがバンダイよりチャチく感じて何だこれ思った 「こんなすごい作品誰が作ったの!?」とか
あと10年もすれば言い出すんじゃないか キャラが死ぬからスゴイとか矮小化されて語られることが多くて残念 そんなに凄いのか?
ちょっとエディオンへ行ってくるわ ザブングルグラフティの「GET IT」を聞くと涙が出るのは俺だけか?
キレイだった若本のダンバイン、ホウチュウさんの声が若いエルガイム
なにもかも懐かしい・・・・、ってイデオンは関係ないが、なぜハゲは俺たちをここまで熱くさせるのか 興味深いコメントだな
今の自分に出来ない事を自己分析して、的確に当たってるし、やっぱりすごいねこの人 テレビ版、つまんな過ぎて途中で見るのやめたんだけどw
最後まで、まだ見てねえし、見る気起きないんだよな
なんつうか、すっごい悪い意味でアニメっぽいんだよな
ご都合主義っていうか そういえば食玩ミニプラのイデオン積みっぱなしだったわ ガンダムが最初のデザインで口があって、イデオンがジムみたいな顔って・・・ 最後は主人公から、敵も子供も全員、皆殺し
という、びっくりアニメ 地球(惑星)割りできるのってあられちゃんとイデオンくらい? あんなクソダサイロボをよくあんなに存在感あるものにしたよ パヤオは死んで10年もしたら忘れられるだろうけど、ハゲ様は50年後も100年後も評価されてると思うわ 庵野が考えてた人類補完計画ってイデオンのラストなんだろ
庵野はそこまで描ききれなかったな >>37
ガンダムの後だから、作品自体はリアル系のイメージだけど
ロボット自体はあのデザインだから、やってる事はスーパー系だったり
この辺がイデオンの魅力だと思う 富野って不条理な圧力かかってた方が名作を生み出せる謎の人種なんじゃないかな 最後に地球人とバフクラン人の魂が導かれた惑星が、どう見てもガス惑星だったのが今でも気になってる >>12
今だとありきたりなストーリーかも知れないけど、
誤解が誤解を生んで、最後人類滅亡って話を夕方の
子供向けアニメでやるとか凄いと思うけどな。 スパロボではぶっ壊れ性能の機体として有名のイデオン イデオンの何が残念かというと、
通常放送→打切りのせいで最終回に詰め込みすぎ
映画→接触編がダイジェスト、発動編が詰め込みすぎてわからなかった最終回をまともにしたもの
なので、通常放送だけ、映画だけだと全体の内容がわかりにくい。 富野デザインのザンザ・ルブだけが違和感。波動ガンですぐやられるし。 バンダイはアディゴのプラモデルを出すべき
ガンプラのMGぐらいの大きさで ワープ?そんなのもう古いよ
今は亜空間ドライブって言うの! そうよ、みんな星になってしまえ!
ちゃら〜らららら〜〜ちゃらら〜らららら〜 1/100ログ・マック サッカーボールよりデカイか こんな破滅的で怒りに満ちたアニメないだろうな
ほんと鬱になるアニメ >>54
あの当時の75話は金字塔だね
玩具が売れれば打ち切られる事も無い
【書籍】 『ダグラム』『ボトムズ』を生んだ高橋良輔氏がアニメ監督45年を語った単行本が発売!
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1548936902/l50 当時小学生ぐらいで、劇場版を母親に付き添ってもらって見に行った思い出。
あんな長くて意味不明な2本立ての映画親にに付き合わせたの今でも申し訳なく思う イデオン頃のサンライズの名作って、トライダーG7とダイオージャだよな 遺跡のソロシップが発進するのを見て敵が「なぜわざわざ地面の中から!」って驚く台詞はなかなか思いつかないな >>69
ロボットモノが多かったと言っても
今のなろう系みたいに中身まで同じじゃないからね
https://i.imgur.com/yw0Cq06.jpg >>44
日本人はそういう気質持ちが多いよ
箱庭みたいに限定条件を課せられると燃えて
とんでもないものを作り上げる 発動篇は内容もさることながら作画とコンテがとにかく素晴らしい
打ち切りにしてくれてありがとうと言いたい 映画版である意味一番かわいそうな死に方はフォルモッサリン。接触編と発動編の間にいつのまにか死んでた。 テレビ版でキッチン好きだった自分は映画見に行って一瞬で死んでしまって呆然としてしまったよ >>65
作品の構想とかスケール感あったけどメカとか万人受けするようなものに見えなかったけど売れたのなw
メカのプラモが売れる売れないの境界線はマジで難しいと思うわ 当時月刊誌OUTをよく立ち読みしてた
第六文明人は多分こんな感じじゃないのかな?みたいな予想絵が載ってたり
ゆうきまさみのバカバカしい連載も一緒に読んでた
OUTは結構イデオンに力入れてた雑誌だったんだなって今になって思う バッフクラン側のメカはアバンギャルドでイカしてただろ イデオンのハッピーエンドがアクエリオンに当たるんだろーか >>82
明るいイデオンをやってたOUTのパロディセンスは独特だったなあwいまだに富野っていうとゆうきまさみの絵が頭に浮かぶのと、アジバ3がYouTubeで見れた時嬉しかったw >>81
いまならスクラッチでキットよりさらにいいものが作れるかもな >>63
そうかなぁ?愚かな歴史をすべてリセットして1からやり直せるってのは救いじゃなかろうか。
まぁ記憶も全部無くなってたら同じ轍を踏むんだろうけど(´・ω・`) 意味のあることない事を言っては登場人物がバタバタ死んでいくアニメ
というイメージしかない・・ ゆうきまさみの、カララが妊娠してることがわかったら、孫の写真おくれよ!ってデレてハッピーエンドで終わる漫画あったな >>35
おっとブレンパワードの批判はそこまでにして貰おう 重機動メカのアディゴはデザイン的には格好良くないんだが板野サーカスの変態機動で格好良く見える様になった不思議
∀ガンダムもそうだがアニメは如何にカッコいい絵面を考えられるかがミソだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています