【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549944271/ 脚本演出キャスティングすべて糞という
奇跡的な糞ドラマだわ 馬鹿だよな
来年の東京オリンピックですら盛り上がってないのに
いまさら昔の東京オリンピックの懐古ドラマが当たると思ったか? 能年玲奈を出演させないなら
ずっとぽつんと一軒家でいいわ 日曜〜月曜に関東大雪警報レベルがくればワンチャンスあるで
みんな気象情報と明日の電車情報みるから 自爆するのは勝手だが大河枠を破壊するのだけはやめてくれ 平清盛ですら一桁になったのは31話、8月に入ってからか・・・
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初回から一桁だった北海道の視聴率が知りたい。
関東以外初回からボロボロだったよね。 6話で1桁
大河の枠でこの記録は二度と破られることはないだろう 初回から7%だった札幌は
もう3%くらいまで落ちてそうw 平成の四大糞大河
糞盛
糞燃ゆ
糞どん
糞てん ←IN!
直虎 ←OUT! はっきり言って、落語のくだりが邪魔である
ビートたけしが邪魔である
志ん生と金栗四三でふたり主人公状態であるが
そんなの聞いてないよである
勝手に主役を増やすな、である フガフガフガフガフガフガフガフガフガふがてん いくら主役が地味といっても第1話からつまらないのは脚本家の責任 大河大体見てるけど、今年は確かにスルーしてるわ
単純に歴史ものじゃないから興味わかんし たけしというか昭和のパートないだけで だいぶん面白くなりそうだけど。 >>22
いや、むしろ談志のまねして書いてる志らくの文に似てるわw 朝ドラでやってたら見てないな
セットとかしょぼいし
これは群衆シーンが豪華でたのしい
普通の大河だと合戦シーンに相当するんだろうけど、大河の合戦シーンはしょぼいし どうしても朝ドラ感があるんだよなw
なんだろうなw もともと視聴率度外視で大河作ってるんでしょ
自分は見ないけど誰かが見るだろうし気にする必要ないと思うぞ >>8
清盛の一桁に落ちた時は確か五輪と重なってたしな だって五輪のためにねじ込んだ無名人の近代劇だもんな。 >>16
のん以外この大河に出たがってる俳優がいないだろうから仕方ないよ たけし降板させて昭和パート少なくすれば見やすくなる >>1
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」
第1話視聴率
関東地区 15・5%
関西地区 12・9%
北部九州 12・4%
名古屋地区 11・3%
札幌地区 7・4%
初回「西郷どん」超え視聴率でホルホルしてたのは関東地区だけで
地方の視聴率は初回から全滅状態だったのが「いだてん」
地元ネタでホルホルしてた関東人もようやく
「いだてん」が面白くない事実に気付いたようだなw 家康、江戸を建てる
で大河一本出来たじゃん
利根川を銚子へねじ曲げる話
江戸に飲料水を引く話
小判を全国通貨にする話
天守閣を作る話
出来るだろ >>36
視聴率悪いから騒いでるんだが
それに大河は制作費莫大だし視聴率無視なんてとんでもない >>17
また南北朝時代とかやればいいのにな
最近は演じる役者の実力不足が否めないから歴史背景や脚本が良くても失速するかも知れんが 先週のドラマ視聴ランキングはこうだったな
今週の数字出てる所も載せてみた
まんぷく(1/29) 21.8→21.9(2/8)
相棒 16.5→14.7
刑事ゼロ 12.1→10.7
松本清張ドラマSP「疑惑」 11.2
トレース・科捜研の男 11.0→10.0
家売るオンナの逆襲 10.7→11.5
3年A組 10.4→11.7
メゾン・ド・ポリス 10.2→9.6
いだてん 10.2→9.9
相棒(月曜・再放送) 10.1
ハケン占い師アタル 10.0→10.3 これは能年さんぶち込むしかないぞマジで
レプロどうにかしろ >>35
あんなオッサンしか出てこない朝ドラがあるわけねーだろ
いい加減なこと言うな 史上最速のこととはいえスレ進行が速すぎる。
西郷どんの時は良くも悪くももっとゆったりしたスレ速度だったのに。
これでは釣ろうとしてもなかなか掛かってもらえない… >>35
国全体のスケール感が無い小物がコメディテイストでわちゃわちゃやってるから >>45
清盛真面目にやったら
王家論争に巻き込まれたぞ 「いだてん」面白いけどなぁ
まぁ、「清盛」を名作認定して毎週楽しみに見ていた俺の言うことだから当てにならないがw 視聴率とか内容とか関係なしに習慣みたいな感じで大河は見ているが
今回は一応みているというだけだな
ほとんどPC見てるわww
こんな感じで50話もやられたらどんどん脱落者がでるでしょ
NHKドラマの全7話とかでいんじゃね あまちゃんは奇跡
キャストスタッフ全てがマッチした神作品
そう簡単に2度も作れない >>56
前も現代劇やって見事に爆死して
大河やめようやってなったところの
名作 「徳川家康」よ たとえば昭和の渋滞の中、金栗(の幻影?)が走ってるシーンに尺使ってたけど、
後々の伏線かもしれんが 時間の無駄としか感じなかったわ >>54
いだてんも清盛も脚本の構成の技巧はすごいと思うけど…ってタイプだな 『いだてん』のいいところ
・金栗四三の人生を知ることが出来る … あまり興味が無い。
・志ん生の人生を知ることが出来る … 細切れで断片的、フガフガで台無し。
・明治時代の雰囲気を知ることが出来る … クドカン風味で嘘っぽい。
・日本の五輪の歴史を知ることが出来る … 嘉納治五郎お疲れさん。
・テング、テング、テンテング … もう充分です。 金栗四三のこと全然知らないんだけど「本番で棄権した」ってちらっと聞いちゃったからもう楽しめない
んで円谷幸吉も銅メダルで自殺しちゃうって分かってるし苦しい
テーマを長距離マラソンとするじゃなしに、柔道とか体操とか、なんかなかったのか ついに反日NHKは、まともなタイガ作品を作る力が無くなったという事
めでたしめでたし、自分たちのしてきたことの愚かさを恨むべし でしょうね
規格題材キャスティング何一つとっても全く見る気が起こらない >>1
一話見て、こりゃダメだと思った(´・ω・`) >>57
朝ドラはそんなに腰据えてみるものじゃないけど
大河は長時間CM無しで1年見るんだから
クドカンの何も考えてない脚本じゃきつい >>1
元々数回のSPドラマとしてやる予定を
熊本が陳情して大河枠に無理矢理ゴリ押ししたんだろ
議員の圧力とかあったんだろうな
元に戻して短縮終了しろよ クドカンファンの自分でさえ、土曜の再放送をサクっと忘れて昼寝してしまい、相当ビックリした。 >>59
夕飯食ったかどうかも覚えてない年寄りが伏線を覚えてるとか無理があるだろうな
毎年大河見てても翌年には関ヶ原どっちが勝ったか忘れてるんだから 過去10年
民放主演二桁視聴率
綾瀬はるか(2014年)会社16.0%
綾瀬はるか(2010年)ホタル15.4%
新垣結衣(2016年)逃げ恥14.6%
綾瀬はるか(2018年)ぎぼむす14.2%
綾瀬はるか(2017年)奥様12.7%
新垣結衣(2013年)広報室12.7%
石原さとみ(2016年)校閲ガール12.4%
新垣結衣(2011年)全開ガール12.3%
北川景子(2019年)家売る逆襲11.8%
石原さとみ(2015年)5→9 11.7%
北川景子(2016年)家売る11.6%
北川景子(2012年)悪夢ちゃん11.5%
石原さとみ(2014年)ディアシス11.3%
石原さとみ(2018年)アンナチュラル11.1%
・・・・・・・二桁の壁・・・・・・・
長澤まさみ(2018年)コンフィデンスマン8.9%
長澤まさみ(2009年)ぼくの妹7.9% 国民から年間7000億集めて、勝手なことをやるのがNHK >>75
大絶賛のアンナチュラルって死にかけだったんか 金栗が天然ではなく奇声を発する頭の弱い人と描かれているのがね… 三島弥彦の役者って生田斗真だったんだなびっくりしたクソかっけぇなあいつ
牛島辰熊に似てるよないっそ牛島辰熊にして大河ドラマ「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」が見たかったわ 軍師官兵衛終わって来年度の大河再放送枠でやる作品がどうなるか 不発が続くと官兵衛が面白かったと感じるレベル(´・ω・`) 今回はテーマも脚本家も音楽もキャストも酷すぎる
ゴーサイン出した誰かが責任とるべき
でも誰も取らないだろうな、NHKだし >>69
群馬に大河を→吉田松陰の妹で花燃ゆ
熊本に大河を→スペシャルドラマオリンピック三部作を大河枠へ
どっちもあんまりうまくいってないな 森山未來が主演だったら、もっと視聴率悪いだろ
華があるあるどころか、辛気臭いんだよ NHK大河ドラマ主演俳優の“ある偏向”を検証する…ジャニーズ、ホリプロ、歌舞伎?
2019.01.13
https://biz-journal....9/01/post_26258.html 大丈夫。ここから精霊の守り人綾瀬がさらに数字を下げます 四月から「映像の世紀」とか、
あの手のNスペの再放送なら辛口のオレも納得してやってもいいが。
九時からまたNスペだっけ?………
こうなったら、もう事故処理で返金だなこりゃ。
歴代の紅白名場面集とかダイジェスト作って流しとけ。
あと慰謝料として一契約者あたり10万ぐらい支払わないとな。
当然、プロデューサー、ディレクター(演出)、脚本とビートたけしは永久追放な。 なんか全体的にガチャガチャしてるんだよなぁ
映像とか登場人物とか芝居とか NHKの場合民放と違って天から金が降ってくるようなもんだからなぁ… >>75
綾瀬はるか(2016年)わたしを離さないで6.8% 知恵袋
wpu********さん
歌舞伎役者の人がバラエティやドラマに出るのはどうしてですか?
本人の出世意欲なんでしょうか?
需要もそもそもあるとは思えずテレビ局が使う理由も分かりません。
ベストアンサーに選ばれた回答
この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!
kai********さん
番宣や舞台の宣伝、歌舞伎のPRですよ。
テレビがキッカケで、本業の役者さんを観たいという気持ちに
なるお客様もいらっしゃるのでは?
もちろん、一回だけのテレビ出演でチケットが完売するという
わけではありませんが、役者さん方がテレビに出ることで
歌舞伎の世界の扉が開かれているような気がします
https://detail.chieb...44OQ44Op44Ko44OG44Kj ◆【虎ノ門ニュース】2/12(火) 百田尚樹×KAZUYA
https://freshlive.tv/toranomonnews/263526
・「天皇陛下謝罪で慰安婦問題解決」韓国議長
・東京新聞記者に「誤認・問題」新聞労連が官邸に抗議
・安倍総理「都道府県6割以上が新規隊員募集の協力拒否」
・「くら寿司」不適切動画の元従業員を法的措置へ
・朝日誤報か 韓国「1月末以降 威嚇飛行に抗議していない」
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜“蓮舫”のお馬鹿ツイート〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜“立憲民主党” 国民の顔色を見てこっそっと右に…?〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜この人は政治家?有田芳生のブレないツイート〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜KAZUYAイチ推し!ニュースター小西洋之 爆誕!〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜真打ち“福島みずほ”登場! 安定の抱腹絶倒ツイート!〜) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています