【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ >>832
一度だけ消し忘れて見たけどたけしがしのそのまま喋ってるだけで面白くも何ともなかった
落語パート外して朝ドラでやれば丁度いい 三谷の「わが家の歴史」みたいな大河を20年に放映して、ちょうど五輪の時期にだけ
五輪エピソードを盛り込めばよかったのに。 選手は人見絹枝、前畑秀子ぐらいがよかったのでは
大会招致は嘉納治五郎 来週から 本能寺の変。
って感じだといいな。
なんか 現代は無理だなー。 ストーリーに難点がある分を、ビートたけしや綾瀬はるかで誤魔化そうという
姑息な考え方が透けて見えているからな。 >>843
確かにw
せっかく日テレがやらせ問題で自爆してTOKIOも山口抜けて視聴率落ち気味だったのにな・・・
まぁでも日テレもそろそろ終わりだろ
昔のフジテレビを見てるように圧倒的なチョン押しばっかり平気でやってるからな
番組自体は特別日テレが面白いのなんて無い
皆惰性でつけてるだけ、昔のフジテレビと同じ
だから”嫌い”となったら一気にみんな惰性で日テレ見ることもなくなるだろうよw >>862
テレ東の本気って視聴率という概念を忘れることだからなぁ・・ 朝ドラ向きの内容
歴史的な偉人でも有名人でもない
まんぷくの主人公の方が有名 たけしをこの大河の狂言回しにしたかったんだろうが、視聴者に理解の助けをしたり、物語の進行をまとめたりする技量が無いもんだから、たけしパートが逆に不要であり、ドラマの進行をぶつ切りにしてしまう。
ナレーションを担当しているのがたけしだけじゃなく森山だったり誰か知らないアナウンサーか何かだったりして視聴者をまた混乱させている。
いったいどういう作りにしたいのか全く不明な大河である。 この後、四三も天狗もオリンピックで大惨敗する鬱展開が待ってるからなぁ
視聴率が上がる要素がない 1話は結構面白かったんだけどなあ
とにかく毎回出てくるたけしが尽くテンポぶち壊してくれるわ コメディで茶化すんじゃなく普通にオリンピック選手や開催にまつわるエトセトラを
嘉納治五郎を主役にしてやればよかったんだよ
テンポは速いわいきなり志ん生の話になるわで皆さん見てくださいはないわ おれは徐々に面白くなってきたぞ
どっちかってぉと松尾と森山パートが好きだ、落語パート?
でもこれ一年も持つほど素材無くね? >>802
いや、誰ならいいのか単純に知りたいだけ。
そうカリカリしなさんな。 たけしの代わりに談春なり現役の落語家にしてたら大きく違ったんだろうか。
脚本の構造からして厳しいものがあったのなら役者の顔ぶれや力量は
あんまり関係ないんじゃないのかな。 >>781
川谷卓三のゼンジュ坊やね。根来衆で狙撃の達人。信長狙撃ミスって竹鋸引きの刑。
こどものころ、こわさに圧倒されたわ。
五右衛門は根津甚八やったかな。
風と雲と虹と 最高やね。時代感でてた。
人権とか配慮してたら、よい時代劇なんかできるわけないよな。 今後の楽しみとしては大河ドラマ史上初の平均視聴率一桁台なるか、ということかな。 来年の明智光秀が中村勘九郎だったらと
思うと、考えただけでゾッとする もう10年以上前から大河ドラマは劣化の兆しが見えてた
終わりの始まりはフィクション割合が多過ぎた北条時宗か、元就美化しすぎて最後でファンタジーしちゃった毛利元就だと思う
また真田丸みたいなのやり始めた時だけ見ればいいよ >>1
落語が出てくる意味がわからない
綾瀬がなかなか登場しない意味がわからない こないだ12.0だったのにもう10秒切ったか
流石三島天狗 >>871
クドカンが近代は資料がありすぎて
むしろ尺足りないくらいって言ってたよ
いま30話あたりを書いてるんだって 前畑のあたり 精霊の何とかでも、コレでもこの題材なら自滅することは企画段階で猿でも分かるだろうが
NHKの中の人は馬鹿なのかww 大河って最初に稼いだ数字を1年維持できるかどうかみたいな枠だと思うけど、
途中から急に数字が上がったりすることあるんだろうか。そんなバラエティで
新しくはじめた企画がヒットみたいな小回り効かないだろうし、変なことしたら
既存の視聴者を失うだけに終わるだろうから、この1年は難しいもんがある。 >>883
来週出るよ
獅童兄ちゃんと一緒に舟に乗ってた
兄ちゃんはすごい怒ってそうだけどどうやって四三のマラソンを
応援してくれる流れになるんだろう 普通に考えてNHKの大河ドラマスタッフも当然ここを見ているよね。
大変やばい状況なのを理解してますか?
抜本的に改善するには、脚本家を変更するか、打ちきりにするか、
準主役の女優にヌードをお願いするか
ないと思うのですが。
御愁傷様です。 野球ナイター全盛だった頃なら4月ころには5%切りそうだったな 「大河」というよりも「ドブ川」という言葉がふさわしい。 >>874
東京五輪の時志ん生は70台半位だろう談春とか若すぎ
生きてれば勘三郎がやってたかもね スレッドはこんなに伸びるのに、なぜ視聴率は伸びないのか・・・ >>868
時代の問題じゃないよな
素材の調理の仕方が悪すぎるってのが問題なのに
金栗を主役にするにしてももっと硬派な男らしい九州男児キャラにすればいいのに
中村勘九郎の演技がなよなよして声も甲高くて気持ち悪い ビートたけし出演シーンと落語家の過去シーンで尺を使いすぎ
韋駄天の話じゃなかったの?w >>1
うんと
来週話まとめて最終回にしても問題なくね?
1時間やるからさ
普段45分といっても中身37分くらいしかないんだし
OPも時間使い過ぎなんだよ 名前だけで脚本家とかフガフガビートを使うからこういう結末になる。
責任取りたくないコネ入社や在日の局員じゃ、リスク取らないからこういうことになるわな オリンピック開催にしろ今回の大河にしろ内輪だけで盛り上がって、なっ?お前ら面白いだろ?みたいな流れはいい加減やめたほうがいい。 何がテーマなのかさっぱりわからんドラマだわ
ラーメンつくりはじめればいいんじゃね? 時代が飛んでることさえ気づかなかった
クドカンは背伸びしてつまずいて全身骨折だな >>890
ほんと皆様のNHKは口だけで
言うこと聞かないよね へー来年は明智光秀か、知らなかった
やっぱり戦国がいちばん面白いのはたしか
光秀は前半生がはっきりしないから、そこをどうするか楽しみでもある
あと光秀が謀反した理由というのがいまだに不明だから、そこをどうするかだな あの、たかり面丸出しの九官鳥とかナントカ言う、いかにもはしたない感じの脚本ゴミ屋をクビにしろ。 視聴率も面白さも内容もNHK様には全然関係ねーんだよ。
受信料ジャブジャブ使って俳優や美術、セット業者やその他業界への支配力が強まればそれで良いの。
毎月何千円も強制徴収されてる国民ザマー、って感じだろw 昭和の東京オリムピックなど、ジジババ以外の誰見たいんだ?
受信料拒否ね >>907
バカリズムもコメディ作家だから大河は無理 そもそも、スポーツのドラマほどつまらんものはない
BBCは国民から金とってるけど、こういうクソみたいなの作ったら経営陣のクビが飛ぶからな
それができない日本は、きちんとスクランブルかけて見たい奴だけ金とって見せるべき いだてんのタイトルのデザインがめっちゃ気持ち悪いんだけどなんなの >>907
作劇の才能と基礎教養は別だから基礎的な歴史の勉強してる間に何年も
過ぎてくんじゃないかな。だからといって自由に書かせたあとに時代考証で
修正なんてやりだすとつじつま合わせの変更続出でパニックだし、
軽い歴史エッセイくらい書ける程度の知識はないと厳しい。 はやく爽快でスカッとする、大河ドラマ「松永弾正」
を放送してほしいわ よっぽど面白くないんだねぇ
なんか出演者見るとさぁ
ビートさんしか分からないんだが
勘九郎って死んだ先代の倅だっけ?
実力のない歌舞伎役者がテレビドラマに出るってぇのが
そもそも間違いなんじゃないのかねぇ まあそりゃそうだろうな
というかあのハーケンクロイツみたいなマークがキモイ
どおくまんの描く脚のマネかもしれんけど せっかくのたけしを活かしきれてないよね
事務所とか襲撃して欲しい >>878
そうそう。何もエログロぶっ込んで欲しい訳じゃなくて小ネタで乱世のダイナミズムを感じさせてくれたらいい。
実際そのどちらも話自体も面白い作品だったから。
西郷どんや八重の桜も同じ題材を昔の時代でやってたら今のものより間違いなく面白く出来てたはず。 >>928
たけしを活かすのは、黙って睨むシーンが大半で最後に
「・・だ!・・だろがテメェ、バカヤロー!」となにか怒鳴って
鉄砲撃ちまくる役しかないんじゃないのかな。 >>926
東大卒でボクシング評論家で土下座のプロ俳優でカマキリの
香川さんは、大河ドラマではステップ踏んでたな 秀吉やってたけど いだてんの速さで視聴率一桁とかw
100m走なら金メダル取れる視聴率になっていくんだろうな >>901
ハゲ田だってバラエティの放送作家だったけど
戦争小説や出光巨人伝とか書いているよ 大河に限らずだけど、「誰にとってのどういう物語か」が曖昧だと
散漫な作品になるわな。スケールの大きなハリウッド映画でも大枠は
未熟な青年少女の成長物語みたいな安牌でまとめることが多いし。 清盛の不名誉な記録が全部塗り替えられそうだな
いだてんやべーよこれは 面白いんだが、面白さとか求めてないんだろうな大河ドラマ見てる連中は この前死んだ堺屋でさえ、後半はあかんかったけど、「秀吉」で経済に焦点を当ててt
ええ本書いたのに >>939
またあの頃みたいな人気者処刑場に戻りそうだな大河も 話の場面がコロコロ変わって分かりにくい
分からない側が悪いのか
じゃもう観ないわノシ 「風と共に去りぬ」とか「大地」を日本に置き換えた翻訳大河とか希望 タイトルからして朝の連ドラと勘違いしてるもんなあ
宮藤が駄目だわ
三谷は喜んでるよ >>940
カメラ台数が限られてるのか横ブレが気になるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。