【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ >>660
それな。
来年の五輪で東京人以外はみんな迷惑してんのに、
120%アベ忖度の国策ドラマみえみえで
嫌悪感を感じるわなwwwww 大河なんてジジババしか見ないのに
その層向けに作らなきゃ駄目に決まってる 朝ドラより朝ドラテイストが強すぎるのも大河とかけ離れたつまらなさの要因か 面白いけどな
でもたけしが出てくると途端に不安になる
ドラマや映画で滑舌の悪いのは致命的なのに。最初からおり込み済みなのかもしれないけどやっぱりやめてほしい >>672
ジジババの東京五輪ノスタルジー狙い
滑ったけどさ アベが視聴率対策で、
裏番組にいやがらせするんじゃね?wwwwww
アベならやりかねないだろ? 朝ドラには軽快感もとめても、大河には重厚感をもとめるでしょ、そりゃあ。 夏場に打ち切りになって、その後は熊のぬいぐるみが置いてある映像になると思う。 >>272
時系列で
おんな太閤記
独眼竜政宗
八代将軍吉宗
>>365
違う
琉球の風(半年)→炎立つ(9ヶ月)→花の乱(9ヶ月) 森山で志ん生の大河にすりゃ良かったんだよ
松尾スズキの圓喬も良いし >>380
そうでもないぞ
半分はオバハンだぞきっと >>680
松尾スズキの明治の落語家然としたたたずまいはすごく良いと思う
が
昭和落語パートがじゃなまのでここもちょっとどうしたらいいのか 池江じゃなくてクドカンか勘九郎が変わりになればこの糞大河封印できたのに… >>660
糞左翼って何にでも反対するんだな
パラリンピックがどれだけ福祉行政に貢献するか想像もできんのだな
自分さえよければいいという考えが糞左翼 >>671
東京人も迷惑しとるぞ
ただでさえ人が多くて困ってるのに、更に人が集まってくるんだろ?
東京で五輪とか何一つ楽しみなものはない >>685
タイガー&ドラゴンと変わらなくなるぞ。 誰が考えても 「東京五輪招致活動 = 加納治五郎」だよ。
なんで金栗四三なんて知名度の低い、実績も低い人間を主役にするのか
意味がわからん。
いや、どうかんがえても、朝鮮人の孫 基禎(ベルリン五輪のマラソン日本代表)の
エピソードを潜り込ませる下心があるとしか思えん。
こういう姑息な下心を持った人間がドラマ制作に関与するとかならず失敗する。
平清盛のときにも同じような雰囲気があった。 壁にかけたオリンピックの額が、5回も6回も落ちてくるギャグだよ
そんなもん、大河に求めてないわ
朝ドラでやれ 一旦大河の枠を打ち切って復活を望む声があればって感じだな… >>622
さすがにそれは嘘だろう
それだと全テレビ局の視聴率合計が多いときでも10%程度になってしまう
最近の視聴率が低いのは確かだが、10人中9人が1週間に1時間しか見てない、はない
ネットだけで1週間に1時間しか見てない人が多く存在するのは本当だが、
「10人中9人、つまり9000万人」がそうだというのが嘘だ たけしは毎回「なんだバカヤロー!」の1カットだけ入れてればなんとかなった。
NGも出せない大御所芸人とか使うのでドラマが成立しない。
完全なキャスティングミス。 >>503
それだな
いつもならはしょりすぎ
ここはもっとじっくりやってほしいって文句が出るのに
今回は回想だのコネタだので引き伸ばして中身スッカスカだからな
せいぜい10話ですむ話だ とうとう志ん生が主役みたいになってきた
つか志ん生を出す意味あるのか? 無理だろ、こんなの企画自体が失敗してるわ
そもそも誰だよw知らねーし興味もねーよ
もうすぐオリンピックだからって無理やり盛り上げようとして知らねー奴を題材にするなよ >>694
クドカン的には大河に革命起こそうとしたんだろうな >>526
いっそのこと志ん生物語にしたほうが良かったんじゃないか 宮藤氏って作品に必ず反日要素を盛り込むのよな
このあとどう「日本は悪」と繋ぐのかに注目 スポーツが嫌いだった志ん生の代わりに南晴男でも出しとけ 最高の大河ドラマは
歌舞伎役者、市川染五郎の黄金の日日 芸能事務所に忖度して能年玲奈ちゃんを出さないのに夢を語るドラマってのもね いっそ中野英雄とか大森南朋とか出して
たけしが気に入らない奴殺しまくる
路線にしたら見るんだけどなw >>689
なんでも糞左翼かよバーカ
パラリンピック?
それをやらなきゃ福祉に貢献出来ない無能なの?
馬鹿じゃねえのお前?
お前が糞左翼だろw 中村勘九郎は、もう少し普通の走り方をして、
もう少し普通の人っぽく演技をしてくれれば
違和感なく普通のドラマとして見ていける感じかな 朝ドラって感じでもない、出てくるのオッサンばかりだし
当初の予定通り3年連続のスペシャルドラマが最適だった 大河史上最速1桁落ち
たった6話だぜ 6話w
さらに絶望的なのはこれから上がって行く可能性もほぼほぼ無いってこと
あまちゃんスタッフなんだから能年を出すしかもう視聴率アップはない これはプロデューサーの責任問題になるな
これでまた今後30年以上は近代設定がタブーになるだろう >>705
1940年の幻の東京五輪でやるんだろう >>669
大河でなくて、せめて金曜夜とか土曜夜にやれば良かった
ヒストリアとか、タイムスクープハンターとか、朝ドラとか、単発スペシャルドラマでも良かった
大河の枠を取ったのが最大の間違い >>711
当時の一般的な走り方にしてんじゃないかなわざと >>669
はっきり数字に表れてるし
二年前からそうなると言われてた 「いだてん」はな、、、
ドーせやるなら「嘉納治五郎」だったな。
柔道の創設者にしてオリンピック(世界平和)の推進者だ。
世界の「ジゴロ・カノー」なのだ。 >>701
と言うか自己満足、まあこいつを起用した
局の奴が馬鹿だな 五輪直前で病魔に倒れた悲劇の女性アスリートを
無理やり発掘or捏造して
ぶち込んできかねないな >>715
むしろ、近代物はダメだということを確定させる業績になったらそれはそれでアリだ >>719
そのまんまお前に返してやるよその言葉w
ほんと馬鹿なんだろうなお前 クソ大河製作は受信料の無駄使い。
五輪で 志ん生って意味が解らん。
受信料の無駄使いを続けず、退職した20世紀の大河製作者に教えを請えよ。 >>527
残ってるやつで70年代〜80年代の大河をもっと見たい
あと一時期大河が近代路線だった時の水曜時代劇も見たい
>>550
中村梅之助といえば藤田朋子出世作「ノンちゃんの夢」にも出てたな
>>596
やっぱりそうだったか >>133
朝ドラは東京中心な一面もあって、成功しているけどね たけしと志ん生を結びつけてるところに
クドカンの自己満足臭をすごく感じる >>713
最初は3年連続のスペシャルドラマの予定だったのか? >>705
クドウは一生懸命な奴をバカにするようなところがあるからな >>222
ああ〜それそれ。
中二病というかゆとりというか、いちいち鬱陶しいメンツが多くてムカつく。 悪くはないと思うけど、主人公に魅力がないし
途中で阿部サダオに代わるって言うし
話の軸がみえないんだよな。クドカンらしく小ネタでちょこちょこやってるけど
一年間追いかけてみよう、って気にならない作りで。
こんな話は歴史秘話ヒストリアの一回分で充分、って感じだわ。 >>714
こんな爆死大河に出たらタレント側は致命傷になるから出ないだろうね でも出演者は豪華というか、使いたいやつは自由に呼べた感じがする。
大河は放映3年前に脚本家とメインキャストにオファーを出す。
クドカンがライバルである三谷の真田丸を視聴して感想コラムを書いてた時点で
大河やるんだろうと一部は気づいてた。
真田丸で「ちょっと大河も盛り返してきたな」と好感触のなかで「平成最後の大河!」
「東京五輪のまえに異例の五輪大河!」「この伝説を作るのはあのクドカン!」と
煽られてみんな来たんだろうに、数字的には厳しいことになっちゃった。
あとはまあ、全力で面白いと思った人が1年その感想を変えないようにするのみだわな。
ここから急に高視聴率にはならんだろうし。 大河って基本どれも戦争という意味でワンパターンだからいい加減飽きてた
これは新鮮に見れてる
でも来年の明智光秀で麒麟が来るってタイトルからしてもう面白そう
ここ2年は期待できるな >>714
ジジババに絶大な支持の厚いテレ朝対策がぬるかったんでしょ、NHKが オリンピック記念ドラマとか言って大河と両立した方が良かったね たぶん国民の9割は知らないであろう四三を出されても何も共感するところはない。
志ん生も9割は知らないし関心はない。
東京五輪なんか東洋の魔女か「コンニチワ〜」の五輪音頭しか知っているやつはいないのだから。
スポットライトを当てる人物が違う大河だ。 そもそも走る行為は自己満足の世界の話だしな。
早く走っても特に何も感じないし。
走るのが好きな人は見てるだろうが、どうでもいい人が多いのでは? >>222
あまちゃんの能年や小泉今日子のキャラもひどかったな
暴言吐きまくり >>750
戦国も今は史実かなり無視してきてファンタジーになってんだろ… 観てないけどこれは仕方無いのでは
扱ってる物が違う訳だし >>749
長谷川博己は脚本の質が分かるタイプだから地雷をあまり踏まないけど、
大河なんてオファー時点で脚本は出来てないだろうからこればかりは
長谷川博己だしそこそこ面白いだろうとも言い切れないとこある。 今のつまらねーラーメン朝ドラよりこっちの方が全然良かったんじゃね朝ドラとして 見る人を選びそうだな
初回見てみたけど自分には合わなかった >>56
わが母校の龍谷大学大宮学舎本館が鹿鳴館様式の師範学校校舎として
がんがん使われてる。毎週なつかしさ爆発。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています