【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ OPの動画が見当たらないんだけど
アベサダが泳いでるのはどこの川だっけ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 時代がポンポン飛ぶのを止めりゃジジババにも見やすくなるんじゃないかな?
一直線の時系列でやった方がたぶんこれは面白いと思う 朝ドラでいいじゃん
なんで大河枠でやるんだよ
あの枠見てる視聴者は大河を見たいんだよ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない >>44
ノーノー
こうなります
平成の三大糞大河
糞てん←ぶっちぎりの金メダル
糞盛
糞燃ゆ ドラマに五輪エピソードが出てくるならわかるが、五輪がメインテーマは無理があるな 明治か大正のお話だか知らないがこの時代が日本のいちばんつまらない時代 >>56
1話から観てない人にそれ語っても無駄でしょ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない まあ偏屈な戦国&幕末維新大河至上主義者やアンチが嬉々として叩いているが、大ヒットメーカー・クドカン脚本が本領を発揮するのはこれからだからな。
まあ年末を迎える頃になれば「あまちゃん」のように爆発的人気を不動のものとしていて、彼らを憤死や自害に追い込むことだろうな(笑) ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない いだてん
関東 15.5__12.0__13.2__11.6__10.2__*9.9__[12.07]
関西 12.9__11.5__11.6__12.0__11.7__*8.0__[11.28]
ちなみに名古屋6話はこれらを下回る7.2% 中村勘九郎ってあの顔で性格やプライベートかなりオラついてるからなあ これに出てる役者は汚点でしかないね
どこをどう見ても面白くなる要素なんてない 途中から見て面白いもんでもなさそうだしこのまま低空飛行で終わりだな
電通がいつものようにメディアに擁護記事を書かせてるがムダだな
鳥肌、胸熱、目が離せない、クドカン凄い、驚き、称賛の声
↑
ワンパターン擁護 >>74
平成ワースト 糞てん
新元号ワースト 糞てん
2冠おめでとうw 平清盛31話は裏がロンドン五輪女子マラソンだったから低い
西郷どん37話は台風で一週間延期された影響があるね
いだてんはなにも影響なさそうなのにこれはひどい こんなの朝ドラでいいじゃんって言ってるやつ多いけど
これ朝ドラだったとしてもかなり酷いできだろ 武の評判が悪いから降板するかもね
たしか真田丸とかでナレーターの年配の大御所の女優がそれが原因で降板したもんな ここまで嫌われた大河はないだろう 。
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 子役ちゃんと綾瀬の会いたかばってん会われんたーい♪で一ヶ月ひっぱれば見たのに くっそつまんないもん
大河を生まれてこの方ほぼ見逃さずきたのに
一回目で初めてきったわ 日曜日午後8で視聴率1桁なら国民の10%も見てないんだから受信料は200円ぐらいでいいよな? 全てにおいて見ようという要素が一ミリもわかない大河
キャスト・題材・時代背景・クドカン >>81
大河に限らず映画の興行推移もそうだけど、基本的にほぼ確実に
守られてる全体的な傾向ってあるじゃん。何月は悪い、何周目は落ち込む、みたいな。
そういうセオリーに照らし合わせたときに、現段階でここまでオチてる作品が
急回復して成功までこぎつけるものなのかな。内容や面白さは当然まだまだ
時間があるから春からでも夏からでも挽回できるだろうけど、数字っていう
観点で見た時に常識はずれのグラフ変化を起こせるもんかね。 ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 勘九郎ってファンいないね
お父さんの七光りで主役撮ったな 誰も見てないもんをこれから10ヶ月も演じるって役者も苦痛だろうな
打ち切ってやれよ武士の情けだ ビートたけしはアンビリーバボで発言する時も滑舌悪くてもう耳が拒否してる
滑舌悪いのわかってて何でナレーターに起用したんだアホすぎる >>9
フィギュアもそんなもんなんだな
それでも高いような気もするが >>94
クドカンはあまちゃんの第一回に主役の能年をまったく出さない脚本書いてボツになったんだとさ
偉くなっちゃったからもうダメ出しできる人がいないのかねぇ 次は大坂万博を題材にした大河とか作りかねなかったし失敗して良かったじゃない NHK 大河ドラマの 「いだてん」 は熊本が舞台だが、県民の関心は薄い。
県民の大半はもっぱら朝日放送テレビの 「ポツンと一軒家」 を見ている。
https://www.asahi.co.jp/potsunto/ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 小説吉田学校を原作に大河ドラマ作ったらどうか?
もう戦国、幕末は飽き飽きだ オリンピック協会なんかのスポンサーは文句言ってないの? 結局、人に魅力がないんだろうな
嘉納治五郎も金栗も落語家も、全然魅力が伝わってこない たけしパートはいらない
やりたいことはわかるけどたけしでは力不足だしせめて普通に演技できる人にやらせるべきだった
たけしじゃなくても落語家の日常シーンあんなにいらないけど
あと金栗が馬鹿すぎる >>101
ハードルは低くなったけどこれで大河離れる人も一定数いるだろうからどうかな >>81
それは朝ドラ枠で朝ドラを作った場合だろ
1年という長丁場で大河枠の視聴者追い出して何がしたいの? 面白く見てるよ
大河の放送は
日曜の朝からBS4K 8K
夜6時から
土曜午後再放送もあるけど
視聴率調査対象は日曜8時だけなんでしょ?
ただでさえ視聴率って前後2〜3%の誤差があるっていうのに
一桁と言われても >>8
「オリンピックに対する拒否感」というよりも
「東京に対する拒否感」かな
「上座部仏教」的な雰囲気と言うか
東京人の身内オナニー大河臭がすごい
一般人が求めてるのは「大乗仏教」的な大河なのに 主役の2人が見たいと思うようなやつらなじゃないしな
なにからなにまで外してる 宮藤官九郎の仲間の阿部サダヲを主演にすんなよ
あいつには何の魅力も無いんだよ 話が面白くなったところで時代が飛ぶから落ち着いて見てられない
落語いらないたけしいらない
面白いのに見るのがつらい 1話の中で、時代をいろいろ変えるな。あまちゃんが当たったからそうしてるんだろうけど。
金栗編で打ち切って欲しい。 最大の失敗は近代オリンピック物語を大河ドラマに選定したこと
後は割とどうでもいいかな うちの爺婆は面白いって言ってるな、俺はウザいなあと思ってるけど >>131
NHKがしょーもない言い訳すんなみっともない
負けは負けなんだよ
【NHK大河ドラマ】 いだてん制作スタッフ 「録画視聴率やBS視聴率は好評だ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549935402/ >>11
綾瀬はストックホルム終わるまで殆ど出番無し >>134
世界中でたとえ大根でも馬鹿でも主役をスターに任せがちなのは
ちゃんと必然性があるってことだな。 >>127
勘九郎とサダヲのW主演だと聞いてたのに
蓋を開けてみればたけしと森山の志ん生がもう一人の主役みたいになってて
展開がバラバラ ここまでサブカル臭のキツい大河は今まで無い
歴代最下位になるやろな >>1
始まる前からわかってたろ?
そんなにオリンピック需要ないから。 ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない >>81
残念ながらそこまでの魅力はないので安心しろ ああ、そうか
オリンピック前だからこんな糞ドラマやってんのか今わかったわ 東京オリンピック物語が見たいか? ってことだな
どこの途上国の話だよ W NHKが近代を扱うと必ず歴史を歪めてお得意の左翼色に染めようとするからそもそも見たくない この先どうなるんだろうっていうワクワク感が全くないよね
かるーいノリのNHKの朝ドラを延々と見せられてる感じ >>38
面白いよね
自分もふだん大河見てないから
そう思うのかな
いつもの大河は重くて暗くて……というイメージ 金栗をたたえる番組のふりして何気にくまモン県ディスってるのは県民にはバレバレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています