【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 勘九郎ってファンいないね
お父さんの七光りで主役撮ったな 誰も見てないもんをこれから10ヶ月も演じるって役者も苦痛だろうな
打ち切ってやれよ武士の情けだ ビートたけしはアンビリーバボで発言する時も滑舌悪くてもう耳が拒否してる
滑舌悪いのわかってて何でナレーターに起用したんだアホすぎる >>9
フィギュアもそんなもんなんだな
それでも高いような気もするが >>94
クドカンはあまちゃんの第一回に主役の能年をまったく出さない脚本書いてボツになったんだとさ
偉くなっちゃったからもうダメ出しできる人がいないのかねぇ 次は大坂万博を題材にした大河とか作りかねなかったし失敗して良かったじゃない NHK 大河ドラマの 「いだてん」 は熊本が舞台だが、県民の関心は薄い。
県民の大半はもっぱら朝日放送テレビの 「ポツンと一軒家」 を見ている。
https://www.asahi.co.jp/potsunto/ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 小説吉田学校を原作に大河ドラマ作ったらどうか?
もう戦国、幕末は飽き飽きだ オリンピック協会なんかのスポンサーは文句言ってないの? 結局、人に魅力がないんだろうな
嘉納治五郎も金栗も落語家も、全然魅力が伝わってこない たけしパートはいらない
やりたいことはわかるけどたけしでは力不足だしせめて普通に演技できる人にやらせるべきだった
たけしじゃなくても落語家の日常シーンあんなにいらないけど
あと金栗が馬鹿すぎる >>101
ハードルは低くなったけどこれで大河離れる人も一定数いるだろうからどうかな >>81
それは朝ドラ枠で朝ドラを作った場合だろ
1年という長丁場で大河枠の視聴者追い出して何がしたいの? 面白く見てるよ
大河の放送は
日曜の朝からBS4K 8K
夜6時から
土曜午後再放送もあるけど
視聴率調査対象は日曜8時だけなんでしょ?
ただでさえ視聴率って前後2〜3%の誤差があるっていうのに
一桁と言われても >>8
「オリンピックに対する拒否感」というよりも
「東京に対する拒否感」かな
「上座部仏教」的な雰囲気と言うか
東京人の身内オナニー大河臭がすごい
一般人が求めてるのは「大乗仏教」的な大河なのに 主役の2人が見たいと思うようなやつらなじゃないしな
なにからなにまで外してる 宮藤官九郎の仲間の阿部サダヲを主演にすんなよ
あいつには何の魅力も無いんだよ 話が面白くなったところで時代が飛ぶから落ち着いて見てられない
落語いらないたけしいらない
面白いのに見るのがつらい 1話の中で、時代をいろいろ変えるな。あまちゃんが当たったからそうしてるんだろうけど。
金栗編で打ち切って欲しい。 最大の失敗は近代オリンピック物語を大河ドラマに選定したこと
後は割とどうでもいいかな うちの爺婆は面白いって言ってるな、俺はウザいなあと思ってるけど >>131
NHKがしょーもない言い訳すんなみっともない
負けは負けなんだよ
【NHK大河ドラマ】 いだてん制作スタッフ 「録画視聴率やBS視聴率は好評だ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549935402/ >>11
綾瀬はストックホルム終わるまで殆ど出番無し >>134
世界中でたとえ大根でも馬鹿でも主役をスターに任せがちなのは
ちゃんと必然性があるってことだな。 >>127
勘九郎とサダヲのW主演だと聞いてたのに
蓋を開けてみればたけしと森山の志ん生がもう一人の主役みたいになってて
展開がバラバラ ここまでサブカル臭のキツい大河は今まで無い
歴代最下位になるやろな >>1
始まる前からわかってたろ?
そんなにオリンピック需要ないから。 ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない >>81
残念ながらそこまでの魅力はないので安心しろ ああ、そうか
オリンピック前だからこんな糞ドラマやってんのか今わかったわ 東京オリンピック物語が見たいか? ってことだな
どこの途上国の話だよ W NHKが近代を扱うと必ず歴史を歪めてお得意の左翼色に染めようとするからそもそも見たくない この先どうなるんだろうっていうワクワク感が全くないよね
かるーいノリのNHKの朝ドラを延々と見せられてる感じ >>38
面白いよね
自分もふだん大河見てないから
そう思うのかな
いつもの大河は重くて暗くて……というイメージ 金栗をたたえる番組のふりして何気にくまモン県ディスってるのは県民にはバレバレ >>133
何が上座部だ
NHKがやってるのはカルト神道そのものでしょ テレビ局がなんとかオリンピックを盛り上げて金儲けしようとするのは
電波の私物化だ。 >>10
この程度のオツムの視聴者がこんなに多いとはおもわなかった。 ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 若い女は勘九郎に興味がない
地方人は東京オリンピックに興味がない
場面がころころ変わり、たけしは何を言ってるのか分からずお年寄りは挫折
完全におわっとるがな ω いだてんは清盛、花燃、西郷、直虎、八重とかと違って冬・春クールの前半戦の貯金もないからな 戦国に戻れば大丈夫だろみたいに思われてるが
政宗の時はその前に壽賀子で30近くまで戻してるんだよなあ
春の波濤も低いとはいっても18%あったし 来年の大河は困っても急に川が盛り上がってシンゴジラ登場すれば
挽回できるし安心だ たけしパートを減らしたら
たけしファン層のコアである団塊世代も観なくなるな >>43
江戸落語ですらない
クドカンは落語をわかってない
断言していい この予算を他局に回して同じ時間帯に違うドラマ放送してもらおう
公共放送なんだから 大河界の【純と愛】【まれ】
おめでとうございます。 そもそも東京オリンピックなんて一部のトンキンしか興味のないものを大河ドラマにしようと考えたやつがアホだろw >>170
だから朝ドラ大河やったのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 竹野内とその外国人嫁を主役にした方がまだ面白そう
マッサンの二番煎じになるけど 朝ドラみたいにせいぜい半年で十分なのに
1年は無理っす 我慢できない 立花宗茂やれよ
エピソードに事欠かないぞ
浪人から大名復帰とか ていうかもう大河やめろよ
地方報道局も残せなくなるぞこのまま浪費してたら
受信料も下げろ マラソンは皇居の前を走るから、参加できない選手もいるだろう 晩年の逸話は受けるだろうからもう最終回やっちゃえよ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 思った以上にクドカンらしい録り方で大河らしくない
時代が行ったり来たりする意味がわからない どうせオリンピック扱うなら
古代ギリシャ時代からオリンピックの歴史を描いてこそ大河ドラマじゃね?
それなら1年もつし >>187
確か一度だけ
半年大河の年は無かった? >>174
役所広司と生田と勝地がずっと出てるのにその拒否感は? 全く見てないけど、東京五輪用に盛り上げたかったなら
毎月一人にスポットあてて10人ぐらいを取り上げて短編集みたいに
したほうがよかったんじゃないの?
それなら見たい人のときは見たかも 貴族が奴隷を順位付けして楽しむゲーム
それがオリンピック
そして奴隷は足にはめられた金銀銅の輪っかを自慢する 第1話のアバンとオープニングで即行で見切った自分は正しかった 1桁視聴率って最近のばっかじゃん
もう大河自体飽きてんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています