【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent
★1=2019/02/12(火) 09:59:25.90
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549938517/ 無事一桁に到着したので、アイドルマスター指数を導入します
(視聴率を10倍して、765プロのアイドルたちの胸囲と比較する)
99 いだてん#6 ←いまここ!
91 三浦あずさ
90 四条貴音
86 星井美希
85 秋月律子
83 天海春香
83 我那覇響
81 萩原雪歩
78 双海亜美・真美
77 水瀬伊織
75 菊地真
74 高槻やよい
72 如月千早
あずさ「まだ私より上ですから、大丈夫ですよ(ニッコリ)」
千早「早く下がれ下がれ…」 ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない イッテQと一軒家に惨敗する大河w
02/10日
17.2% 19:58-20:54 NTV 世界の果てまでイッテQ!
15.2% 19:58-20:54 EX* ポツンと一軒家
10.5% 19:00-21:00 CX* 四大陸フィギュアスケート選手権2019男子フリー
*9.9% 20:00-20:45 NHK いだてん・東京オリムピック噺 綾瀬と三島弥彦とシマをもっと出したほうがいいぞ
阿部サダヲの役がこれから出てくるともっと面白く無さそうになる気がしてならない 戦国の世の韋駄天ならまだ見れたな
本能寺の変や関が原の戦い
家の命運を左右する情報を手に足を血まみれにしがらなら飲まず食わずで駆けて行く話 八重の桜から全部見てきたが、いたでんは2話で脱落するつまらなさ
明智光秀を前倒しでやった方がいい まだ半年以上あるけどずっとこんな調子だろ
マイナーすぎるわ 時代劇じゃあないとダメだな
きちんと時代劇作れよ。 我が家では、台詞の中で、演者が怒鳴る場面が多くて、嫌になりました。 主人公の俳優がパッとしなさすぎでしょ
歌舞伎俳優使うにしてももっと華のあるのいなかったのかよ 安倍チョンの国策大河ドラマに庶民がノーを突きつけたな クドカンならジャニーズか若くて可愛い女の子ださないと視聴率取れないよ >>10
勘九郎はとてもいいから余計に残念だなあ たけしパートや昭和パートが始まると見たくない拒否反応
これがバラバラと入ってくるから余計に腹立つ 全然見てなかった大河を年末になって見ることなんて無いし、
競争の激しい年末は(終盤つまらなかったにしても)好調だった
真田丸でも数字を落とした。このまま奇跡の急転換がなく
年末に突入したら怖いものがある。
いまいちばん不安なのは必死で仕事してる関係者よりも枠を破壊された
長谷川博己かもしれない。 よく知らんけどマラソン選手が主人公なのか?
それって大河なのか? 個人が金メダル取る話だもん
国民は関係ないな
戦国時代なら天下を分けるからな クマしか通らない高速道路建設には
税金の無駄遣いだと大騒ぎするんだから、
裁判までして強制的に徴収される税金のような受信料で
殆ど見られない大河ドラマを作ったら、
無駄遣いは止めろと騒ぐのが当たり前だろ。 近現代の話と知って興味をもって大河なんて久々に見てる自分には
すごく面白くて毎週楽しみで仕方ないんだけど
今まで毎年大河を見てたような人達にはこういうのは駄目なのかな
お願いだから変なテコ入れとか方針転換はしないで最後までやってほしいわ 俺が脚本家なら綾瀬はるかを主演にして「おっぱいチャンバラ」を放送するね。
乳首の先にストローつけてチャンバラするの
それで綾瀬はるかとか土屋太鳳が勝負するわけ負ければ
長澤まさみとストリップを踊るという内容のドラマさ
かの大作「死霊の盆踊り」の監督のハリウッド監督で脚本家のエド・ウッドが生きていたら
絶対に招聘しただろうね。
というコピペが昔あったのを思い出したw
多分、昔なので土屋太鳳の部分が沢尻エリカだったような気がする。 せっかく普段の大河より新しい時代なんだから
女が偉そうに好き放題にやってキーマンになる話にすればよかったのに
江とか花燃ゆで好き放題やってたんだから史実なんてもうどうでもいいだろ 関西からしたら
江戸落語がわからんから意味わからん。 平成の三大糞大河
糞盛
糞燃ゆ
糞てん ←IN!
西郷どん ←OUT! 今すぐ打ち切って秀吉の再放送したほうがよっぽど視聴率良いよ
制作費も浮くし良いことだらけ 露骨なオリンピック宣伝ドラマだもんな、いくら脚本が面白くても避けられるわ 大河の常識を踏み越えて近現代にして、役者からの信頼が厚く
キャスティングが自由に近いクドカンを起用することで、
若い世代を狙いにいったんだろう。昨今の紅白のように。
このまま中高齢者に合わせていたら、その世代が減ったときに
若い世代やいま若い未来の中高齢者が民放に奪われてたと
なりかねないから。でもその目論見は破綻してしまった。 ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>23
内容はそこそこ面白い
朝ドラなら問題なかった
だが、大河でやる内容ではない
そういうこと >>28
面白い派はもっと積極的にどこが面白いのか語ってくれよ たけしパートいらないわ
大河なんてジジババが主な視聴者層なんだから分かりやすくしてナンボだろうに かなり面白いけどなぁ。ずっと時代劇だったから新鮮味あっていいし。 >>29
武好きだけどこれには要らないと思う
落語パートでチャンネル変えてて、その内に見なくなってしまった
滑舌が悪過ぎる 大勢の中国人には金出して一人の日本人には金出さない嘉納治五郎のバカ
こけてん! >>41
渡辺謙とか渡辺直美とか渡部陽一とかならいいのか? OPの動画が見当たらないんだけど
アベサダが泳いでるのはどこの川だっけ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 時代がポンポン飛ぶのを止めりゃジジババにも見やすくなるんじゃないかな?
一直線の時系列でやった方がたぶんこれは面白いと思う 朝ドラでいいじゃん
なんで大河枠でやるんだよ
あの枠見てる視聴者は大河を見たいんだよ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない >>44
ノーノー
こうなります
平成の三大糞大河
糞てん←ぶっちぎりの金メダル
糞盛
糞燃ゆ ドラマに五輪エピソードが出てくるならわかるが、五輪がメインテーマは無理があるな 明治か大正のお話だか知らないがこの時代が日本のいちばんつまらない時代 >>56
1話から観てない人にそれ語っても無駄でしょ ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない まあ偏屈な戦国&幕末維新大河至上主義者やアンチが嬉々として叩いているが、大ヒットメーカー・クドカン脚本が本領を発揮するのはこれからだからな。
まあ年末を迎える頃になれば「あまちゃん」のように爆発的人気を不動のものとしていて、彼らを憤死や自害に追い込むことだろうな(笑) ここまで嫌われた大河はないだろう
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない いだてん
関東 15.5__12.0__13.2__11.6__10.2__*9.9__[12.07]
関西 12.9__11.5__11.6__12.0__11.7__*8.0__[11.28]
ちなみに名古屋6話はこれらを下回る7.2% 中村勘九郎ってあの顔で性格やプライベートかなりオラついてるからなあ これに出てる役者は汚点でしかないね
どこをどう見ても面白くなる要素なんてない 途中から見て面白いもんでもなさそうだしこのまま低空飛行で終わりだな
電通がいつものようにメディアに擁護記事を書かせてるがムダだな
鳥肌、胸熱、目が離せない、クドカン凄い、驚き、称賛の声
↑
ワンパターン擁護 >>74
平成ワースト 糞てん
新元号ワースト 糞てん
2冠おめでとうw 平清盛31話は裏がロンドン五輪女子マラソンだったから低い
西郷どん37話は台風で一週間延期された影響があるね
いだてんはなにも影響なさそうなのにこれはひどい こんなの朝ドラでいいじゃんって言ってるやつ多いけど
これ朝ドラだったとしてもかなり酷いできだろ 武の評判が悪いから降板するかもね
たしか真田丸とかでナレーターの年配の大御所の女優がそれが原因で降板したもんな ここまで嫌われた大河はないだろう 。
オリンピックに対する拒否感
ビートたけしに対する拒否感
クドカンに対する拒否感
中村勘九郎に対する拒否感
綾瀬はるかに対する拒否感
阿部サダヲに対する拒否感
川栄李奈に対する拒否感
画面のうるささに対する拒否感
登場人物の多さに対する拒否感
場面(時代)転換の多さに対する拒否感
こういう細かい数字が積み上がって史上最悪の視聴率となっているのだろう
NHKはこれに対して真摯に対応しなければいけない
でなければこれはやがてNHK解体論に繋がって行くだろう
最善の方法はいだてんを打ち切りにして次回作を繰り上げ放送することだと思う
民放ではよくあることだ恐れることはない 子役ちゃんと綾瀬の会いたかばってん会われんたーい♪で一ヶ月ひっぱれば見たのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています