【テレビ】TBS『歌姫ベスト100』の1位がAKBで物議「CD売上枚数じゃなくて握手券売上枚数でしょ?」の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/53084017/
2019年02月12日 12時30分
『歌のゴールデンヒット―昭和・平成の歴代歌姫ベスト100―』(TBS系)が11日に放送され、歴代の日本の歌姫がランキング形式で発表されたものの、その結果が物議を醸している。
番組では、シングルの総売上枚数をランキングにし、女性歌手を100位〜1位まで順位付け。『日本レコード大賞』(TBS系)や『日本有線大賞』(TBS系)など、TBSに残る歌唱映像とともに女性歌手が紹介されていった。上位には誰もが知る歌手がランクインしていたのだが、2位の浜崎あゆみ(2149.3万枚)に倍以上の差をつけて1位に輝いたのは、AKB48。シングル累計枚数は5211.6万枚となっていた。
しかし、この結果について、ネットからは「単に『シングル総売上ランキング』ならいいけど、そこに『歴代歌姫』とか付くとAKBは違うでしょ、ってなる」「歌姫っていうくらいなら総売上枚数を人数で割ればいいのに」「CDの売上枚数じゃなくて握手券売上枚数でしょ?実質1位は浜崎あゆみ」といった、AKB48の1位を不満とする声が続出する事態となった。
「番組内では、ランクインした歌手に対してVTRで数曲の歌唱風景を流し、人物や楽曲の豆知識などを紹介。また、スタジオに出演したゲストがランクインした歌手について言及したりする流れだったのですが、1位のAKB48は『第53回 輝く!日本レコード大賞』で披露した『フライングゲット』が紹介されたのみ。AKB48については全く触れず、楽曲の途中でクレジットが流れ出すなど、1位にしては明らかに軽い扱いでした。これについて、視聴者からは『この取り上げ方はさすがにかわいそう』『説明なく即エンドロールってことはスタッフも分かってるのかな?』『やばいと思って掘り下げないのは笑った』『どうせならCD廃棄が社会問題になりましたって紹介したら?』といった声が殺到。賛否両論となりました」(芸能ライター)
1人で何枚も購入することが当たり前となっているAKB48。だからこそ、視聴者の違和感を呼んでしまったようだ。 >>5
音楽業界を駄目にしたのは違法ダウンロードとかその辺だろ。その中でこいつらの売り方は皮肉にもそれが関係ないからこんな事になる
駄目にした奴らってより駄目になった事で浮き出てきた恥部って感じ >>270
小室ファミリーも
ファミリー全体で考えればリリースペースが驚異的
アーティスト様がちゃんと働けば
あれだけ大きなムーブメントになる
でもアーティスト様は働かない
それだけの話 そういう声が出るのは当然だが、そういう人たちは複数タイプ、グッズ付き、イベント券なども同様に非難するのか? いずれにしても日本の音楽市場の衰退を望んでるようにしか思えない。。 >>271
一緒だろNGTも一緒
全員ファンとつながってCD買ってもらう代わりにいろいろしてるんだろう 労働者は年間200日以上働いてる
AKBもそれ以上の働いてる
アーティストは休んでばかりの怠け者
それだけの話 >>269
AKBグループはそれぞれレコード会社違うよ。 >>259
ツナミは良い歌だな
日本人が流されてる映像ユーチューブで見ながら聞くとジンとする
また来ねえかな津波 売春婦48も大概だがきゃりーぱみゅぱみゅみたいな無能の癖してアーティスト気取りなヤツが俺は一番嫌い あの仕事は嫌 この仕事は嫌
印税で儲かってるから別に無理に働かなくてもいいし
そんなアーティスト様の曲が
一生懸命働いてるアイドルたちより売れるわけないだろ 売れているものが良いものなら世界一うまいラーメンはカップラーメンになるな >>283
売上云々いって
他人の趣味嗜好に文句つけてるのは
アーティスト様ファンだろ? オレの好きなアーティスト様が売れないのは
アイドルのせい
とんでもない逆恨み
アーティスト様の売上とアイドルの売上
関係ないだろ >>285
そういうことだな
握手券(笑)とか馬鹿にしているアイドル以下の雑魚ばっかりってこった
売れないプロはただの雑魚
悔しかったら売ってみろってことですよw >>286
横からやけど、アーティスト様ってなんや?
何熱くなって何回もレスしてんの? >>286
嫌関係あるだろ
タイアップも取れなくなるし
歌番組だって枠埋められちゃうし
純粋にCDとかライブやってもそもそも知名度が足りないので
誰も知らないっていう 男女問わず人に書いてもらった曲で踊って歌うみたいなグループ全部能無しに見えるし、金出してCD買ったりライブ行ってるヤツとか全部理解不能。 本人たちは恥ずかしくないのかな
「いやウチ等はただのアイドルなんで」ぐらい指原が言ったら褒める 全盛期のトシちゃんやマッチも実際レコードが売れてなくて、組織票のリクエストハガキを3枚以上無理やり事務所に書かされていた。 ドルオタってアーチスト嫌いなんだなあ
と言うより理解出来ない? なぜこういったランキングは年代別に分けないのだろう >>293
それはそもそもみんな観てる歌番組が無くなったって方が影響大きいんじゃないかな。歌番組を独占してるはずのAKBの曲もみんな知らないじゃん。
あと昔みたいにレコード会社が売る曲を決めて、テレビ局や広告代理店が大量に流しまくって聴かせまくって「みんなが聴いたことある流行歌」を作ってた時代より、
ユーチューブなりで簡単にアーティストを探したりフェスも増えてる今の方がよっぽど健全でいい曲を見つけやすいと思うけどね。 そもそもCD売り上げ上位=イイ曲・名曲ではないのでそこは残念がったり喜んだりするのはまだ早いと思う
イイ曲・名曲ってのは後からみんなが気づいて何回もCMやバラエティー番組に流れるものだから
AKBの握手券商法やその音楽がイイかったものか悪かったものか、その答えが出るのは15年後ぐらいだろう?
秋元グループの勝負やその勝敗はこれからの後の時代の評価で変わると思うんだが >>8
どっちもアルバム型アーティストの上、カウントされたのがソロだけだから 歌姫ベスト100というタイトルでやるなら
グループは除外して故人だけ対象にすれば良かっただけ 乃木坂もそうなんだよなw
あいつらの写真集もカラクリありそう >>301
昔も昔でゴリ押ししたけどあんまり売れなかった歌手はいたし
細々と続けてようやく花開いたアーティストも多かったし
一発屋がたくさんいた
明らかに昔の音楽業界の方が健康的
まあ小室以前、90年代前半くらいまでの話だけどな >>286
史実は置いといて、
電通が仲介したビックリマンカードシリーズが売れるので、いろんなお菓子メーカーが色んなシリーズのおまけ付きチョコを出すようになった
チョコ自体は手抜きで粗悪なものなのにそれがチョコ市場を席捲し、良質なチョコを作る素材や予算がビックリマンチョコに回された
これと同じ 煽る金、人脈があるか?
今の日本の音楽業界なんてこれだけだよ。
でだ、なんで金かける対象がクソダンスグループばかりになるかと言うと、この手の連中のファンが一番煽りに弱い→売れる→レコード会社のプッシュが偏る。この流れ。 >>307
小室・ビーイング時代はアホみたいにエイベックスとビーイングが売れてたけど、その裏で別の歌も売れてたし、エイベックスはアホにガラクタ売りつけて得た利益を金にならないけど評価の高いミュージシャンに回していた
今は秋元一派が上がりを独占して業界は潤っていない 自称音楽偏差値の高い連中は音源以外に実はあまり金使わない層が多い。これも原因。 >>310
人気あるKPOPもほとんどダンスグループなんだけどね。あちらにもバンドや歌手いるけどさっぱりらしい まぁ一位なのに深く掘り下げられなかったのは番組関係者も批判されるって分かってたからだろ
それが答えだ >>307
今より広い層に売れてたし全然いいだろうよ
今はコンテンツそのものがごちゃまぜじゃないと売れない時代
定額聞き放題みたいな奴とか こいつらをランキングにいれなきゃいい
いつから日本はセット販売合法になったんだよ 海外…CDが売れないのでライブなど別の収益源を探したり配信の利益配分を上げようとする動きがあったりと新しい業態へと移行
日本…オタクのせいでCDが売れ続けるので旧態依然のビジネスが横行しガラパゴス化
ID:oCAaK6lO0みたいなアホはこういうのが理解できない >>307
昔は沖縄や北海道のインディーズバンドのCDを買う術もそもそも存在を知る術も無かった。
今はきになるバンドが地元のライブハウスに来る情報も簡単に入る。
音楽聴く人間にとってこんなに素晴らしい時代はないよ youtuberとかもそうだがこの手の品質共に劣悪の音楽、エンターテイメントを商業主義的に善しとされる日本でそれを見て聞いて育ってた世代が次のエンターテイメントを作る事を考えると日本はどんどんその分野で他国に劣っていくだろうね。 4時間以上の番組なのに扱いは1、2分で
司会者もゲストも冷ややかで誰もコメントしなくて笑ったわ
そりゃ口パクで入れ替わりの大量動員で握手券・投票券を売ってるだけだからな
歌姫でもなんでもないし >>319
あなたは落語とか演歌とかクラシック音楽なんかが好きなんですか?
私はしょせん娯楽に品質なんて求めませんから世界的に観たら下手くそなバンドのライブを観て楽しんでますが。 >>33
これはやマジてやってみて欲しいんだよね
とはいえ握手券欲しさにアホほど費やす奴が多いからその原動力になるAKBの権威を保つために結局オタがアホほど費やすと思う
もっとも短期間でそれを継続させたらオタの資金も乏しくなるからそこが本当の見極め所だね
やってほしいなー。盛り上がるだろうにw 歌姫の条件はCDの売上枚数とライブ動員が揃った人でしょ >>314あっさり終わったよな、曲の途中で
制作サイドもわかってるんだよ 今の現状では握手券無しでは売上上がらんから致し方ないのも事実だけど
ただ握手券使わずにミリオン出していたのとは同列の比較はおかしいわな こんなのわざわざ言わなくても、周りの大人はもちろんAKB本人たちも分かってるだろう CDした握手券だよなあ
ファンの人でさえ買ったそのCDで曲聴いてないんだもん 例えばAKB48用の曲をその辺の女子高生に歌わせて、ピッチ補正して出しても誰も気づかないだろう。
音楽としてはまったくダメ。 ◆【虎ノ門ニュース】2/12(火) 百田尚樹×KAZUYA
https://freshlive.tv/toranomonnews/263526
・「天皇陛下謝罪で慰安婦問題解決」韓国議長
・東京新聞記者に「誤認・問題」新聞労連が官邸に抗議
・安倍総理「都道府県6割以上が新規隊員募集の協力拒否」
・「くら寿司」不適切動画の元従業員を法的措置へ
・朝日誤報か 韓国「1月末以降 威嚇飛行に抗議していない」
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜“蓮舫”のお馬鹿ツイート〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜“立憲民主党” 国民の顔色を見てこっそっと右に…?〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜この人は政治家?有田芳生のブレないツイート〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜KAZUYAイチ推し!ニュースター小西洋之 爆誕!〜)
・火曜特集(KAZUYAの政治家お馬鹿ツイートを斬る〜真打ち“福島みずほ”登場! 安定の抱腹絶倒ツイート!〜) 歌姫と言っても、
グループでボーカルだけが女性というのも歌姫に含まれるのか 明菜が1位でいいよ。見てたけど、何で「十戒」で新幹線の途切れた中継のだよ。そのアクシデントが有名なのは知ってたけど。
ボーカルがその都度変わる、AKB系を入れんなよ。モー娘が入ってるのもどうかと思ったけど でも10代20代には2位の浜崎の方が信じられないだろ 歌姫って異名自体が明菜のために井上陽水がつけたもんだからな。
格で言うなら、ひばりや聖子も歌姫名乗って良いかもしれんが、グループ連中は少なくとも対象外だろ。 >>333
20代半ば後半くらいが浜崎世代じゃないの? 歌姫と言いながらグループも入れてしまった番組が悪いんだけどな、AKBかわいそうだなw >>336
まあ、ピンクレディやキャンディーズは歌姫じゃないよな >>65
合唱団に失礼すぎる
握手の出来るお遊技会集団だろう うちでも「は?」みたいになるたびに
売り上げのランキングだもんね的な
会話の繰り返しだったわ > スタジオに出演したゲストがランクインした歌手について言及したりする流れだったのですが、
1位のAKB48は『第53回 輝く!日本レコード大賞』で披露した『フライングゲット』が紹介されたのみ。
AKB48については全く触れず、楽曲の途中でクレジットが流れ出すなど、1位にしては明らかに軽い扱いでした。
ワイプで映されるスタジオゲストの気まずさか伝わるww 公平な
無料ストリーミング数ランキングでも
アイドルが上位になるよ AKB擁護するわけじゃないけど特典つかない配信でもトップクラスの売れ行きなんだよな 違法コピーだとかストリーミングだとか言ってる人いるけど、衰退させたのはアイドルだよ。
音楽が売れなくなる中で、ダンスミュージックを主流とした新しいジャンルを開拓して世界に出た
韓国に対して、音楽以外の付加価値を付けて売った日本は、音楽を売ることを諦めてしまった。
kpopもアイドル的な売り方はしてるけど、音楽は妥協してない。
ドラマもそう。視聴率が下がる中、クオリティを上げて見てもらうのではなく、人気アイドルを出して
視聴率低下を食い止めようとしたところ、質が下がりアイドルファン以外からそっぽ向かれた。
日本は品質を上げて買ってもらうことよりもマーケティングで切り抜けようとしたから、中身が空洞化してしまった。
まぁ、そのマーケティングを活かして、海外でアイドルグループを作ってビジネスを始めるのは、成功すれば悪くはない。 ランキングでもアイドルが上にくるのは当然。
すでに対抗となるようなアーティストはいなくなってしまったし、
世間は音楽から離れてしまっている。 >>321
ちょっと何言ってるかわからないけど
おめぇはそれでいい。 昭和平成の歌姫ってタイトルなのにオリコンの記録がないのか知らんけど美空ひばりが入ってなかったし西野カナもランク外でその他扱いで紹介されてて色々モヤモヤしたわ 浜崎あゆみってそんなに売れてたのか
ワイには全く琴線に触れなかったが素直に凄いと思うわ >>348
ひばりの扱いは流石になあ
西野カナはそんなもんじゃないの
>>340
マジ?
30後半だとそんなもんか >>9
背後はヤクザなんだから ヤクザがダメなんだな 結局これ、AKBに忖度してマンセーしたはずが、逆に公開処刑状態になってしまったな そもそも女が歌ってりゃ歌姫って
ほんまもんのディーヴァ達にすげー失礼な番組だと思ってた スタッフもおかしいと思ってるから1位なのに雑な扱いw
最初からグループは弾いちゃえばみんな納得できたのに、ドリカムは可哀想だけど。 >>41
一位と言うか、その上の永世名人としとけばいい 秋元がとてつもない金額を手にしてると思うと腹立たしい こんなパンツ見せてなんぼの口パク歌手もどきが日本で一番CD売れてるとか…
日本の恥 >>2
たまに歌うぞ AKB紅白とかタイに行ったときは間違いなく歌ってた 自分が知らないだけでしょ何言ってんだよ 時代について来れてますか? 歌っているメンバーがコロコロ入れ替わってグループが歌姫と称される事自体おかしいだろ >>336
そもそも売り上げで歌姫決めるのに無理がある
番組タイトルがおかしいわ 秋元が相当儲けたんだな
聖子ちゃんとアユにも勝つなんて >>2
それを言うと論点がずれる。握手券の売上で曲のヒットじゃない事を言わないと。 >>363
ランキングに入る事が問題。オリコンが握手券付きを除外しなかったのが、ほんとおかしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています