【テレビ】TBS『歌姫ベスト100』の1位がAKBで物議「CD売上枚数じゃなくて握手券売上枚数でしょ?」の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/53084017/
2019年02月12日 12時30分
『歌のゴールデンヒット―昭和・平成の歴代歌姫ベスト100―』(TBS系)が11日に放送され、歴代の日本の歌姫がランキング形式で発表されたものの、その結果が物議を醸している。
番組では、シングルの総売上枚数をランキングにし、女性歌手を100位〜1位まで順位付け。『日本レコード大賞』(TBS系)や『日本有線大賞』(TBS系)など、TBSに残る歌唱映像とともに女性歌手が紹介されていった。上位には誰もが知る歌手がランクインしていたのだが、2位の浜崎あゆみ(2149.3万枚)に倍以上の差をつけて1位に輝いたのは、AKB48。シングル累計枚数は5211.6万枚となっていた。
しかし、この結果について、ネットからは「単に『シングル総売上ランキング』ならいいけど、そこに『歴代歌姫』とか付くとAKBは違うでしょ、ってなる」「歌姫っていうくらいなら総売上枚数を人数で割ればいいのに」「CDの売上枚数じゃなくて握手券売上枚数でしょ?実質1位は浜崎あゆみ」といった、AKB48の1位を不満とする声が続出する事態となった。
「番組内では、ランクインした歌手に対してVTRで数曲の歌唱風景を流し、人物や楽曲の豆知識などを紹介。また、スタジオに出演したゲストがランクインした歌手について言及したりする流れだったのですが、1位のAKB48は『第53回 輝く!日本レコード大賞』で披露した『フライングゲット』が紹介されたのみ。AKB48については全く触れず、楽曲の途中でクレジットが流れ出すなど、1位にしては明らかに軽い扱いでした。これについて、視聴者からは『この取り上げ方はさすがにかわいそう』『説明なく即エンドロールってことはスタッフも分かってるのかな?』『やばいと思って掘り下げないのは笑った』『どうせならCD廃棄が社会問題になりましたって紹介したら?』といった声が殺到。賛否両論となりました」(芸能ライター)
1人で何枚も購入することが当たり前となっているAKB48。だからこそ、視聴者の違和感を呼んでしまったようだ。 そもそも歌ってないじゃんw
ソフトで音程リズム調整して顔面の整形みたいに
切り貼りしてるものは「歌」じゃありませんw ジャニオタと枕グループの醜い争い
Kis-My-Ft2、最新シングルが初登場1位「シングル連続1位獲得作品数」を23作連続に更新 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2129333/full/
【ビルボード】Kis-My-Ft2『君を大好きだ』が312,064枚でシングル首位 IZ*ONE『好きと言わせたい』は約8000枚差で2位に
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/72544 コイツらとコイツらのファンが日本の音楽業界をダメにしたよな >>1
昔は良かったの一点張り世代のために昭和だけでランキングやるべきだろ 三大日本の音楽業界を駄目にした戦犯
秋元康
小室哲哉
つんく まあCD売上ランキングにしとけば問題なかったよな
とりあえずCD売り上げ枚数にカウントできるルールを設けるべきだな
AKB商法は物を売る観点ではありだけど、握手券や投票券で売ったものを
音楽の売り上げとしてカウントしないルールにすればいいんじゃないかな
まあ難しいだろうけども テレ朝でやってるプロ野球とかお菓子総選挙みたいに、アンケート形式にすりゃよかったのに。
CDの枚数でランキングしたらこうなるわな。 >>8
ジュディマリはミリオン行ったの一曲だけだったような AKBはジャニーズと違って楽曲はまともだからまだ許せるわ >>8
どっちもシングルで稼ぐタイプじゃなかっただろう レコ大を放送してるのはどの局だ?番組なんだから演出だよ、演出 売り上げ枚数で決めるんなら仕方ないだろ。
有線やカラオケなんかまでポイント換算してトータルポイントで決めろっていう批判なら分かるが。
売上は売上だ。握手券云々は言い訳にしか聞こえない >>1
宇野常寛
・学生運動などの政治の季節が終わり、消費社会になって、若者たちの考えも変化してきた。
・「本当に社会を変えたかったのだろうか。国民の大多数は革命を望んでいない。
資本主義の枠組みで経済発展して、生活が豊かになることを望んでいる」
・学生運動は学生の自分探しにすぎなかったのではないか。
こうして「社会を変え」るから自分探し、自意識を変えるなど自分を変える方へ
転換してカウンターカルチャーやヒッピーカルチャーやドラッグに嵌まるようになった。
・政治から文化の時代に移って、その後30年間はサブカルチャーを語ることは若者のメンタリティーを語ることになり、
社会を語ることになった。
80年代を語るには当時のアイドルや笑っていいとも!、俺たちひょうきん族を読み解くことが有効。
ガンダムからエヴァへのロボットアニメを分析することも有効で、
オウムを読み解くにはナウシカや宇宙戦艦ヤマトやノストラダムスが有効。
・しかし、サブカルチャーを語ることが社会を語る時代は終わりつつある。
カリフォルニアのヒッピーカルチャーなどのカリフォルニアン・イデオロギーはドラッグや
オカルトなど仮想空間にフロンティアを求めてその中にはサイバースペースがあった。
そのサイバースペースが当時勃興したコンピューターカルチャーと融合した。 いつまでもCD売上枚数に拘ってるからこんな阿呆みたいな結果にw 当たり前じゃん
こいつらのトップ取った大島だの前田だの指原だのを誰が歌姫って呼ぶかよ こうなるのがわかっててシングル売り上げ枚数でランキング作るバカ 「歌姫ベスト100」をシングル売上で決める企画趣旨がそもそもの間違い >>22続き
スティーブ・ジョブズも学生時代はインドに行ったりカリフォルニアンカルチャーに浸っていた。
・当時はサイバースペースはあくまでも仮想空間だったけど、テクノロジーの進歩により
グローバルな資本主義と結び付き、GoogleやFacebook、Apple、Amazonなどは国境とは無関係に国家を超えて世界規模で社会を変えていくようになった。
カリフォルニアン・イデオロギーが広がり「自意識を変える」から
「世界を変える」ことにリアリティが出てきて社会の前提が変わった。
・サブカルチャーについて語ることが社会を語ることと結び付かなくなってきた。
・アニメを語るよりもGoogleやAppleやTwitterについて語ることの方が世の中について説明しやすくなってきた。
・20世紀の人間がテレビを見て過ごしていた時間を今の人間はネットでコミュニケーションをしたり、
ネットのコンテンツを楽しんでいる。
ニコニコ動画やTwitterや5ちゃんねるもそう。
コミュニケーションが消費されるようになった。
サブカルチャーの中心がアニメからアイドルに変化したのも双方向性のコミュニケーションコンテンツだから。
一方的なコンテンツからコミュニケーションできるコンテンツへ
・少子高齢化でサブカルチャーも高齢者を対象にしてきてる。
ハリウッドもスター・ウォーズなどリメイクが多いし、紅白は懐メロ大会になった。 >>1
いくらオマケを付けてもこれだけ売れるのは凄いわ
この手の番組を張り切って見るような視聴者の大半は
昔の音楽はよかった、今の音楽は絶対に認めない
特にアイドルと若者に人気ある連中が憎しって層なんだから
数字うんぬんでなく思い入れ点を考慮すべきなんだよ とは言え歌姫なんて存在もう日本には無いよな
あえていうならアムロ浜崎が最後か まあためしに握手券とか投票券付けないでCD売ってみろって
それでミリオンいったら本物だって認めてもらえるんじゃね SPEEDはわかるけど島袋寛子ソロがランクインしてることに驚いた >>30
1円も出さない奴が文句言ってるだけだからこうなったんだろ >>9
小室哲哉とつんくはそこに入れるな
二人はちゃんと音楽をつくった天才達だぞ
秋豚お前はダメだ 口パクが歌姫なんてありえんわ
昔のアイドルは下手でも生歌だろ 売り上げ基準だと安室、浜崎、ZARDとかCDバブルの時代に活躍した人が
過大評価になって、市場規模の小さかったレコード時代の人は過小評価気味に
なるような感じがするな。 >>34
SPEED在籍中のソロが売れたから解散してもヤッていけると勘違いした >>32
AKB系が消えるとまた出てくると思うよ
今が異常すぎる >>1
昔は昔でCDが異常に売れるだけだったからな
小室のつまらない曲がミリオン連発するような異常な時代だった この手のランキングで野球だとAKBが大谷になる模様 5000万枚以上も売れてるのに誰も持ってないと言う謎( ゚д゚) AKBのせいでこういう企画減ったよな
昔は年末年始は歴代CD売上ランキングとか必ずやってたのに 1、美空ひばり
2、淡谷のり子
3、ちあきなおみ
4、石川さゆり
5、越路吹雪
6、YUKI
7、島津亜矢
8、椎名林檎
9、坂井泉水
10、安室奈美恵
売り上げも込みでこんな感じ >>47
YUKI(笑)ww
自分の好み入れすぎだろ >>29
ソロでこれだけ売れたら凄いね
でも何百人もいるんでしょAKBって 世の中にまだまだ知れわたってほしい
あゆの不正複数商法の記録
複数商法の火付け役でシングル2145万枚
売上でも複数商法なかったら安室より売上確実に下
あゆは前から今でも凄い複数商法五種類とかも当たり前
洗脳ファンが複数買って今の記録だから
複数商法も飽きられて今の落ち目がある
最新アルバム安室245万枚
あゆ複数商法でも4万枚WwWw
最新ライブDVDBlu-ray売上
安室150万枚
あゆ9000枚WwWwWwWw
あゆは昔からアルバムもシングルも複数商法の女王だから曲が全くAKB並みに知られてない
だから今の落ち目は当たり前の流れ >>42
小室の時はみんなちゃんと生で歌ってたし
投票券や握手券なんかなかった 2018年
■トータルセールスTOP50【女性グループ】
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
49位 **8.2億円 E-girls
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/ 握手券じゃないだろ
援助交際チケットみたいなもんだろ >>48
ごめん、逆で好みじゃないけどみんな好きやろと忖度して入れてしまった 「歌姫」がしっくりくるのはちあきなおみと中島みゆきと中森明菜の三人だけ
他の人は別の称号でもっとしっくりくるのがある >>14
ウツダ工作員
自作自演
ワロタWw
世の中にまだまだ知れわたってほしい
あゆの不正複数商法の記録
複数商法の火付け役でシングル2145万枚
売上でも複数商法なかったら安室より売上確実に下
あゆは前から今でも凄い複数商法五種類とかも当たり前
洗脳ファンが複数買って今の記録だから
複数商法も飽きられて今の落ち目がある
最新アルバム安室245万枚
あゆ複数商法でも4万枚WwWw
最新ライブDVDBlu-ray売上
安室150万枚
あゆ9000枚WwWwWwWw
あゆは昔からアルバムもシングルも複数商法の女王だから曲が全くAKB並みに知られてない
だから今の落ち目は当たり前の流れ ほんとは一位は笠置シヅ子と思ってるんだけど、どうだろ AKB系は害としか言えない
やりすぎなければ叩かれなかったのに 坂道からしたらAKBは弾除けしてくれて助かってるだろうな >>5
日本の音楽業界なんざ10年以上前からとっくに終わってる
こいつらはそれを証明しただけ 諸悪の根源は秋元じゃなくて、握手して欲しさに同じCDを何枚も買ってるアホ共だわな >>7
実際現在の音楽産業なんて、過去の歌手や作品が無けりゃ成り立たなくなってるだろ。
昨日のこの番組だって、過去10年間のCD売り上げ枚数ベスト100でやってたら、視聴率は
半分も行かないだろ。過去の歌手や作品におんぶ抱っこしてもらって助かってるのが、現在の
歌手なんであって。 >>56
わざとらしい
ウツダ工作員自作自演書き込みはつづく
笑。 CD売るのが一番儲かる日本の音楽業界
恥も外聞も無い施策が握手券
マニアがジャンルを潰すことを見事に証明した。 >>71
AKBなど秋元アイドルを応援してるのはその世代だから。
50歳前後のおニャン子世代のオヤジ
若者は興味ない ネット端末 高速情報インフラの進化で
ストリーミング時代到来 音楽単価が下がる
でも送り手側の音楽制作 映像制作 現場でも
ハードウェアは劇的に進化していて
制作者の作業効率も格段に上がってるはずなんだよね
同じ進化の軸の上にあって
それを活かせないのは送り手側の怠慢であり無能さ
送り手側のハードウェアの進化を活かすことで
音楽単価の下落はカヴァーできる
そうならないのは送り手側の意識の古さに問題がある
それをAKBをスケープゴートにし責任転嫁してるだけ 全く違う歌手で例えば天童よしみとかのCDでAKBの握手券をつけたらどうだろうか 次の年号になって平成の名曲みたいな番組でひたすらAKB流すつもえりなんだろうか
って思ったらもうなってたw 1位は安室奈美恵やと思って見ていたよ
AKB気持ち悪くてテレビ消したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています