【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg >>916
テコ入れの一環なんだろうけどコレジャナイだろうと…
ソラマチタウンに行ったらたまたまアッカンベーカリーの移動パン屋がいてカレーパンとメロンパンを並んで買った思い出 >>922
とにかくデザインが悪い
新イナズマイレブンの主人公にも感じた事だが ダン戦もWで素人のゲーマーが前作の主人公たち蹴散らして最強設定ついちまったしな >>819
しかも今の前のシリーズ(XY&Z)のサトシが、シリーズ通して一番のイケメンだったから、落差が激しすぎる。 ヒットしてからやる事なす事全部失敗でコンテンツ潰すっていうのはワザとやってるとしか思えないな 妖怪ウオッチの後釜を狙ってスナックワールドが大掛かりなメヂィアミックスを狙ったけど
大爆死だったからな
昨日3DSのスナックワールド買ってきたけどマジで詰まらん 苦境っつーか、会社がポケモンみたいに続ける気がないからなw まだ人気が固定化する前に新キャラ(イナホとUSAピョン)投入→フミちゃんの出番減らす
ようかい体操第一で紅白出たり他局の歌番組に出てたのに落ち目の秋元グループにエンディング曲歌わせる
新作ゲームが発売延期になっても新作ゲームに登場させる妖怪をアニメに出す
これじゃ人気も落ちるわけで >>926
アニメのXY→SMの落差はどことなくDP→BWを彷彿してる(BWはサトシの実力面やライバルのクオリティとかだが) ガンダムAGEを憎んだガンヲタパパの反逆の可能性はあるのだろうか? >>1
日野は出落ちが得意技なんだから一年周期で違うこと
やらせとけよ 浅草花やしきってバンダイの子会社の経営なんだよね。 >>932
日野は人気要素に留まるのが嫌いな癖に
人気が落ちるとその人気要素にすがるクセがあるからな.. カッコいい系が少なすぎた
可愛い系もジバニャンの派生ばかり
シャドウは誰得 日野はこれやったら間違いなく人気落ちるというのマジやる奴だからな
しかもそれが原因で人気が落ちたことを認識しない 日野は今アニメの脚本にウキウキで取り組んでてゲームなんて興味もないよ バンダイはアイカツも潰しそうだしガンダムとプリキュアくらいか
長持ちしてるのは イナズマは子供向けと考えればかなり持ったらしいね
今のはあれだけど >>945
ラブライブってバンダイじゃなかった?
あれもけっこう長持ちしてる気がする。 ポケモンなんて20年たって勢い落ちないうえに
海外でも実写映画化だよ
格がちがうよ >>1
知らぬ間にキャラクターがキモくなったから不人気になったんだろ >>506
劇中で出てきたコンビニなんだよ
ファミマとコラボしたこともある >>163
ゲームの話?
2で行ける所やれる事増えてキャラ設定も確立したから完全に劣化版というかプロトタイプみたいな感じだからなぁ 妖怪ウォッチ起死回生の一発はジバニャンがスマブラ参戦やな
新日本プロレスvsはぐれ国際軍団みたいなアングルをやれよ 妖怪達とケイタの友達が没交渉なのが敗因だな。
ドラえもんをジャイアンが認識できないようなもんだし。 うちの息子はブックオフとかで妖怪メダル10枚200円の選び放題で狂喜乱舞ちゅうやぞ
まだまだ妖怪ウォッチは魅力あるぞ USAピョン登場からつまらくなった
ケータとジバニャンとウィスパーのトリオだけで良かったのに
いまのバケモノ路線は論外 >>457
同じモチーフの戦隊なら10年程度のスパンを空けるのが
前例だったのにもう恐竜戦隊のリュウソウジャーなんか
作っちゃう時点でバンダイは相当焦ってる >>948
ラブライブは初代グループは既に終了
今は2代目がやっている >>663
ウチの幼稚園の年中女児が、ショッピングモールのイベント行ったとき
そこで会った低学年のお姉さんと一緒に歌って踊って楽しんでた 妖怪ウォッチ、イナイレ、ダンボール戦機、ガンダムAGE
ことごとく死亡か・・・
妖怪ウォッチは頑張った方 >>942
どこ行ってもよーでるよーでるとレリゴーの嵐だったな 日ノ神の時点ではいはいと思ったが、日ノ鳥ってなんやねん… 妖怪ウォッチだけの問題じゃない
大量離職でレベルファイブ自体がヤバイw >>968
レベルファイブは、当時勤めてた会社で上司に脚本家含めて才能がないとダメ出しされて日野がキレて取り巻きを連れて立ち上げた会社なんだっけ?
商才はあるけど、表に出てきちゃ日野はダメな奴
取り巻きも日野マンセーばっかなんでしょ? 日本でブームになるって怖いよな
一気に下火になるから 妖怪→オワコン&延期
イナイレ→アークファイブ化&延期
レイトン→空気
スナワ→コケる
ムサシ→凍結
二ノ国→爆死&なぜか映画化
酷い有様 クリスマスグッズのラインナップから外れてたしな
ミニオンズの方が人気だね >>971
そもそも最近ここまで一気に人気になったものないなら
妖怪はかなり異質だったな
子どもネタ、プリキュアだってもう10年だし >>164
秋に新番組だからスタートダッシュで売れる時期
ライダーは 我が家では
アニメでメガネっ娘が出てきたあたりから
急速に子どもが冷めていった
主役2人は欲張りすぎたんじゃないかなあ
USAシリーズみたいな妖怪もつまんなかったし 漫画家でも作家でもそうだけど、どんな大作家、大御所も第三者の目で見て、助言や暴走を止められる
編集的な人間がいないと独りよがりになっていきがち
ゲームクリエイターの場合は、クリエイター自身が偉くなってしまうと、そういう立場の人間が現場から消え失せて
誰も何も言えないポジションに行きついちゃう
あげく出来上がったのが、テイルズオブゼスティリアであり、俺屍2であり、ニノ国
レベルファイブの復権は日野が去らない限り絶望的 私、子どもいるけど
プリキュアもハグの説教臭さで対象の幼稚園女児がここたまとか他に行ったよ
この間のプリキュアは確実にプリキュア離れを起こさせた
バイセクシャルとか大人が一緒に見ててもキモかったよ 東京五輪のマスコット選挙で
妖怪ウォッチ風のキャラが最下位だったんだよな
あれで終わりを感じたなw >>916
謎生物になっててワロタ
八頭身モナーみたい ポケモンを初代からやってる層ももう30代半ば以上か >>970
日野が辞める直前のリバーヒルソフトは何の
ヒット作もない出がらしの状態だった 妖怪ウキウキペディアてアーケードのカードゲームも、長蛇の列だったのが、ウキウキペディアドリームに改悪して、既存のカードをほぼ無価値にしてしまって終わった
これまで散々課金させといたくせに
スマホの妖怪ウオッチワールドも、課金しないと高レベル妖怪出ず、ポケモンGoみたく足で稼げる要素もなし ポケモンにはなれなかったな
でもそんなの当たり前
どんなに人気が出ても一過性で終わるほうが圧倒的に多いんだよ
20年30年続くタイトルなんてそうそう出るもんじゃない まあ一時期の凄まじい勢いで勘違いしちゃっただけで
十分健闘した方だと思うよ
ただポケモンはやっぱり偉大すぎる… >>979
おもちゃ凄く売れてなかったっけ。うちもあまり興味持たなかったけどイコール世間ではないからw 今のに変わってから見なくなった。前のはオッサン世代のコネタ挟んでたから面白かったのに。 尻軽ビッチなんだよなー
ホイホイ男を変えて、腰をすえないから
最終的に誰からも見向きされなくなってヤリ捨てされる かれこれ5年前が最盛期かな
狡いことしてるから誰からも見向かれなくなる典型じゃないの
素直にコンテンツの核だったジバ、コマと下級妖怪を蔑ろにしてリアリティー感を出し始めてソッポ向かれたんだよ
現役子持ちで小学生とまだ幼稚園児いるけど妖怪ウォッチの話題にならない
完全に消滅
ザマァ 小学生に取材して小学生あるあるネタに妖怪を絡ませた良コンテンツと思ってアニメ見たら
パロのオンパレードだったので最初からいまいちだったよ、アニメはね。ゲームは知らない パロディ自体はわりとトレンディだったと思うよ
ディズニーもマーベルも最近パロディとかメタネタ多いから、そういう要素はわるくなかった >>997
妖怪ウォッチでしなくていいじゃんって位てんこ盛りだったので…ちょっとならいいと思う。キャラもいいしね 結局駄目だったか
ドラゴンボールドラえもんクレヨンしんちゃんコナンポケモンの時代から抜け出すのはいつかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
おみくじ集計(特殊)
【男の娘】 1
【腐女子】 0
【髪】 0
【神】 0
【姫君】 0
【女神】 0
【尊師】 0
life time: 8時間 54分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。