【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg 妖怪ウォッチは基本がアメリカで昔から定着してるアニメのパクリだったから
欧米進出に失敗したのもデカかったかもな
https://i.imgur.com/rcU4Ju6.jpg もんげーろ…
コマさんの声聞けてうれしいだけや今のやつ >>883
ベン10の少年って今ティーンになって継続中だよな
妖怪もせめてその路線でいけば良かったのに ポケモンがサトシとピカチュウでずっとやってるのは
正しかったんだな
いつからでも入れるし戻れる 改めてポケモンの凄さを感じた
今のはモンスター感ないけどね ポケモンを勝手にライバル視して勝手に自滅していったコンテンツ、妖怪ウォッチ >>882
日野は企画屋としての才能はあると思うけど
シナリオライターとしては全く才能ないと思う
まず伏線の概念がないに等しい >>891
だからずっとシナリオさせてもらえなくて
そこから社員ぶっこぬいて作ったのがレベル5やからなあ…
周りはみんなわかってんのになあ… >>891
伏線ばっかり作っても一部のオタしか気づかないからな
漫画で伏線探すのが絵の間違い探しみたいになってくると苦痛やで ほらあんなに可愛いコマさんを今初めて知った人がいるんだよ
ジバニャンと妖怪体操のイメージで止まっている層に別の切り口のアプローチをして根付くまでやるべきだった >>5
この曲はまだマシ
この詩が書けるのに秋元がなんでワロタピーポーとかいう糞詩書いたのか理解出来んレベル >>894
そりゃ伏線ばっか作ってもしょうがないんだけど
この人って単にインパクトのあるシーン描きたいシーンを並べてるだけで
そこにいたる理由とかおかまいなしなんだよ
一例をあげるとイナズマイレブン2で一番最後にそれまでの仲間たちが裏切って敵として襲ってくるんだけど
本当に何の伏線もなくちゃんとした理由もなく裏切ってくるんだよそれも11人
しかも負けたあとこれまた大した描写もなく今までの関係に戻る
アニメ版だとさすがにちょっと理由付け足してたけどな そもそも、初期設定が陰気なのによくまぁ流行ったよな。ってイメージ。 クチコミでアニメも細かいパロネタが面白いって広がってきた頃にシーズン2ぶちあげて客逃してしまった アニメを気持ち悪いシャドウサイドにしたからだろ
映画シャドウサイドが好評だったからって、
映画はみんな間違って見に行っただけなのにバカだよな・・・
つかシャドウサイドにOK出した人、頭おかしい この会社ってヒット作るのはうまいが継続させるのがいまいちなんだよな >>908
染岡とかはアニメでも裏切った理由意味不明だったろ >>4
よくわからんが、ピカチュウがライチュウになってる感じ? ジバニャンがいいけど映画に出てた猫又も良かった
とにかくシャドウサイドはやめてほしい
ぷにぷにに出てきてるコマじろうシャドウなんてキモすぎだからw あんなに入手激ムズだった妖怪メダルが投げ売りで見向きもされなくて悲しくなった >>843
子供も泣くし私も泣いた
カエルになってもかわいいコマさん コマじろうって何であんなキモいことになってるん?
あいつ犬モチーフじゃなかったのか 1を数百円で買ってやったけどつまらなくてギブアップしたな
まあポケモンもつまらなくてギブアップしたけど まあ、バンダイはIP戦略がうまくいってるから
妖怪ウォッチなくても過去最高業績が続いてる。 イナホが受けなかったのが原因
あんなうざいキャラが日野は受けると思ったのか >>916
テコ入れの一環なんだろうけどコレジャナイだろうと…
ソラマチタウンに行ったらたまたまアッカンベーカリーの移動パン屋がいてカレーパンとメロンパンを並んで買った思い出 >>922
とにかくデザインが悪い
新イナズマイレブンの主人公にも感じた事だが ダン戦もWで素人のゲーマーが前作の主人公たち蹴散らして最強設定ついちまったしな >>819
しかも今の前のシリーズ(XY&Z)のサトシが、シリーズ通して一番のイケメンだったから、落差が激しすぎる。 ヒットしてからやる事なす事全部失敗でコンテンツ潰すっていうのはワザとやってるとしか思えないな 妖怪ウオッチの後釜を狙ってスナックワールドが大掛かりなメヂィアミックスを狙ったけど
大爆死だったからな
昨日3DSのスナックワールド買ってきたけどマジで詰まらん 苦境っつーか、会社がポケモンみたいに続ける気がないからなw まだ人気が固定化する前に新キャラ(イナホとUSAピョン)投入→フミちゃんの出番減らす
ようかい体操第一で紅白出たり他局の歌番組に出てたのに落ち目の秋元グループにエンディング曲歌わせる
新作ゲームが発売延期になっても新作ゲームに登場させる妖怪をアニメに出す
これじゃ人気も落ちるわけで >>926
アニメのXY→SMの落差はどことなくDP→BWを彷彿してる(BWはサトシの実力面やライバルのクオリティとかだが) ガンダムAGEを憎んだガンヲタパパの反逆の可能性はあるのだろうか? >>1
日野は出落ちが得意技なんだから一年周期で違うこと
やらせとけよ 浅草花やしきってバンダイの子会社の経営なんだよね。 >>932
日野は人気要素に留まるのが嫌いな癖に
人気が落ちるとその人気要素にすがるクセがあるからな.. カッコいい系が少なすぎた
可愛い系もジバニャンの派生ばかり
シャドウは誰得 日野はこれやったら間違いなく人気落ちるというのマジやる奴だからな
しかもそれが原因で人気が落ちたことを認識しない 日野は今アニメの脚本にウキウキで取り組んでてゲームなんて興味もないよ バンダイはアイカツも潰しそうだしガンダムとプリキュアくらいか
長持ちしてるのは イナズマは子供向けと考えればかなり持ったらしいね
今のはあれだけど >>945
ラブライブってバンダイじゃなかった?
あれもけっこう長持ちしてる気がする。 ポケモンなんて20年たって勢い落ちないうえに
海外でも実写映画化だよ
格がちがうよ >>1
知らぬ間にキャラクターがキモくなったから不人気になったんだろ >>506
劇中で出てきたコンビニなんだよ
ファミマとコラボしたこともある >>163
ゲームの話?
2で行ける所やれる事増えてキャラ設定も確立したから完全に劣化版というかプロトタイプみたいな感じだからなぁ 妖怪ウォッチ起死回生の一発はジバニャンがスマブラ参戦やな
新日本プロレスvsはぐれ国際軍団みたいなアングルをやれよ 妖怪達とケイタの友達が没交渉なのが敗因だな。
ドラえもんをジャイアンが認識できないようなもんだし。 うちの息子はブックオフとかで妖怪メダル10枚200円の選び放題で狂喜乱舞ちゅうやぞ
まだまだ妖怪ウォッチは魅力あるぞ USAピョン登場からつまらくなった
ケータとジバニャンとウィスパーのトリオだけで良かったのに
いまのバケモノ路線は論外 >>457
同じモチーフの戦隊なら10年程度のスパンを空けるのが
前例だったのにもう恐竜戦隊のリュウソウジャーなんか
作っちゃう時点でバンダイは相当焦ってる >>948
ラブライブは初代グループは既に終了
今は2代目がやっている >>663
ウチの幼稚園の年中女児が、ショッピングモールのイベント行ったとき
そこで会った低学年のお姉さんと一緒に歌って踊って楽しんでた 妖怪ウォッチ、イナイレ、ダンボール戦機、ガンダムAGE
ことごとく死亡か・・・
妖怪ウォッチは頑張った方 >>942
どこ行ってもよーでるよーでるとレリゴーの嵐だったな 日ノ神の時点ではいはいと思ったが、日ノ鳥ってなんやねん… 妖怪ウォッチだけの問題じゃない
大量離職でレベルファイブ自体がヤバイw >>968
レベルファイブは、当時勤めてた会社で上司に脚本家含めて才能がないとダメ出しされて日野がキレて取り巻きを連れて立ち上げた会社なんだっけ?
商才はあるけど、表に出てきちゃ日野はダメな奴
取り巻きも日野マンセーばっかなんでしょ? 日本でブームになるって怖いよな
一気に下火になるから 妖怪→オワコン&延期
イナイレ→アークファイブ化&延期
レイトン→空気
スナワ→コケる
ムサシ→凍結
二ノ国→爆死&なぜか映画化
酷い有様 クリスマスグッズのラインナップから外れてたしな
ミニオンズの方が人気だね >>971
そもそも最近ここまで一気に人気になったものないなら
妖怪はかなり異質だったな
子どもネタ、プリキュアだってもう10年だし >>164
秋に新番組だからスタートダッシュで売れる時期
ライダーは 我が家では
アニメでメガネっ娘が出てきたあたりから
急速に子どもが冷めていった
主役2人は欲張りすぎたんじゃないかなあ
USAシリーズみたいな妖怪もつまんなかったし 漫画家でも作家でもそうだけど、どんな大作家、大御所も第三者の目で見て、助言や暴走を止められる
編集的な人間がいないと独りよがりになっていきがち
ゲームクリエイターの場合は、クリエイター自身が偉くなってしまうと、そういう立場の人間が現場から消え失せて
誰も何も言えないポジションに行きついちゃう
あげく出来上がったのが、テイルズオブゼスティリアであり、俺屍2であり、ニノ国
レベルファイブの復権は日野が去らない限り絶望的 私、子どもいるけど
プリキュアもハグの説教臭さで対象の幼稚園女児がここたまとか他に行ったよ
この間のプリキュアは確実にプリキュア離れを起こさせた
バイセクシャルとか大人が一緒に見ててもキモかったよ 東京五輪のマスコット選挙で
妖怪ウォッチ風のキャラが最下位だったんだよな
あれで終わりを感じたなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。