【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg イナホがとにかくキモすぎるしどやかましくて娘も観るの止めたわ
イナホ可愛くないのに意地悪できらーいって >>60
キャラ、ストーリーと色んな意味で落としどころが見えた感じだったね
あとはゲーム。
switchの新作が大人も子供も楽しめる出来じゃなかったら終了
乱立のスマホゲーは全て中途半端で尻すぼみだし 主人公がサトシからメガネの女に変わってからつまんなくなったわ 今の学校の怪談みたいなシリーズって
初代の登場人物の子供なんだっけ
その割に、世界観が近未来を描いてないんだよな
その違和感もあるし
結局やってることはトイレの花子さんノスタルジーという時空のネジレ
誰得やんけ >>68-69
ほんとこれ
細かろうがなんだろうが長く続けることが結果的に良いのにな
15年頑張れりゃ昔子供だった人がぼちぼち親になったりしてこれ昔見てたよってなって巻き返せるのが子供向けアニメの必勝パターンなんだけどな >>83
最初の2作で選べたポニーテールの女の子を主役から交替させたのが残念だった
うさぎとオタクの子より、あっちの方が良かった 日野は常に変わり続けなくてはいけないという
焦燥感に駆られていそう やっぱり世界の任天堂は強いんだよな
任天堂くらいの戦略がなきゃレベル5くらいじゃ無理だな ポケモンは種類多いし可愛い
妖怪自体少ないし焼き増しでつまらない スタートレックやスターウォーズを観て
NASAに入ったやつなんかゴロゴロ居るわけで
宇宙ウサギと女の子コンビも
それぐらい長く続けて欲しかった 社長の日野は商才は十分にあったのだがどういうわけか物凄い生き急ぐ人物でとにかく何かにつけて
強引に事をせく
その結果折角掴んだ成功プロジェクトを台無しにする事もしばしば
医者にでも言われてるのかな
「余命は何年です」とw まあグッズ生産の読み違いだよ
バンダイはたまごっちだって作りすぎて自分で首絞めて殺したもん
全く同じことを妖怪メダルでやった
なんで生産量管理して市場コントロールしなかったのか 今は少し低迷してるけど再ヒットさせるのは可能と思う メガネのオタクのキャラが寒くなった?
うほほーいとかキターーッとか、言動が古臭かった
作ってるのおっさんだろうなと シャドウサイドが不人気すぎて一気に客離れしたからな >>37
ポケモンは早々にポケモン部門を別会社化して
コンテンツの育成と継続に集中できるようにしてたからな
石原プロデューサーの手腕による殊勲もあるけど コナミの遊戯王とかもそうだけど結局メーカーが人気になったら長く続ける体力と気概が無いとダメになるわ イナホ・ウサピョン辺りでもうアニメは怪しかった
後は当初はオマケ的な扱いだったバスターズの方が本家のゲームより人気出ちゃったんでね
風呂敷広げすぎちゃって、どれも中途半端なもんしかできなくなった感がある レベルファイブは一貫してるだろ。売り切って次、それを売り切って次なんだよ
色んなプロジェクトを継続する体質じゃない。ワンマンなんだから 全盛期の時本屋でバイトしてたけど
来る子供皆妖怪ウォッチコーナーに夢中になってて凄かったな なんでシャドウサイドとかいうの意地になって引っ張ってんの? >>86
わかる、女主人公するならなぜパラレル展開したのか
ケータの友達の女の子で良かったのに
イナホはうざすぎたしつまらなかった
せっかく集めたメダルも新機種と互換性ないんだっけ? 「ようかい体操はバストアップに効く」と宣伝すればブームになるぞ。
なんせ、歌ってた子がみんな巨乳になってるからな。 妖怪ウォッチ3とバスターズ2が超絶連動課金ゲーで糞だったし
シャドウサイドは未だにゲームを出せてないのも痛い
イナイレもアニメの新シリーズ始まったのに旧シリーズのゲームができてない
レベル5神話の終わりがついにきた ゲラゲラポーと、ようかい体操第一、どっちが人気あったの? 第二のポケモンで思い出したが、ケロロ軍曹って第二のドラえもんになれそうだったよね。 >>96
ポケモンは良い意味でマンネリしつつ新しいボスを追加してるから良いけど
妖怪ウォッチがマンネリにハマりたくないため2、3年ごと新しい方向に変えたことで
旧来のファンが一気に離れた感じ
上手いこと人気を軟着陸させてマンネリ化させれば良いのに
スナックワールドがそこそこ売れたから妖怪ウォッチの年齢層を引き上げて
シャドーサイドに切り替えたのが失敗だったな レベル5は何でここまで自社コンテンツを育てるってことが下手なのか
いいゲームもいっぱい作ってきてるのにシリーズ化となるとすぐにぞんざいな扱いになって消えてく
人材の有無ではなく、意図的にシリーズ作品に人をかけないようにしてるとしか思えない ポケモンもポケモンでゲームも映画もグッズも初代優遇の懐古に寄り過ぎてイマイチなことになっちゃってるけど妖怪はそれどころじゃないのねw うちのはシャドウサイドで離れたな
ぬいぐるみみたいなままで良かったのに何故変えた 収集要素だけでバトル要素が少ないから展開が出来ない。
バトルはダメなPTAにはウケても子どもに刺さらないから長続きしない。
収集メインなのにキャラ捨てしてたら長続きは出来ないだろうと
妖怪ウォッチを子どもに無理強いして失敗したのは、ウチの子にポケモン見せたのお前が悪いと一方的になじられた俺が愚痴る。 キャラ全リセットリデザインして完全に終わった感
なんであんな事したんだろう なんでもかんでも妖怪のせいにしてるのを子供達が真似して親に嫌われた >>118
おじさん用の漫画だからそれは無理でしょ
もう次の稼ぎ場を当ててるし アニメでも妖怪ウオッチ自体が白→赤→水色→黄色?って感じで
目まぐるしく変わり過ぎてついていけなかった
メリケン妖怪とか言い出した割にすぐ尻すぼみになって
ちょっと人気が出たら閻魔大王とぬらりひょん一辺倒になるし
その場しのぎの展開ばっかりだったよね マクドナルドも馬鹿だよね
一時の人気につられてカレンダー妖怪にしたけど結局ポケモンには勝てず
ポケゴのジムとかにすり寄ってて笑えるけど まあ長続きしているコンテンツはプロジェクトチームで数年先を見据えた展開をするのだけど
レベルファイブは日野氏の気まぐれみたいな所があるからなあ
まあレイトン、イナズマイレブン、妖怪ウォッチとこれだけ当てただけでも凄いよ >>118
アニメで面白いの原作のエピソードだけだったから
それが枯渇して終了
その原作もここ数年クソつまらん ようかい体操からAKBに変わったのがターニングポイントだったな ソシャゲが最後の頼みの綱かな?
日野も過去の栄光が忘れられんのかなあ、普段ならあっさりポイ、なのに レベルファイブはもう無理だな
次の覇権はバンナムのニンジャボックスで確定
https://ninjabox.bn-ent.net/ マックはカレンダーをポケモンから妖怪ウォッチに変えたけど今もあるの? アニメはまあまあ面白かったのに、UZAピョンとその相棒のオンナがもうダメ。見る度腹立ってきて脱落。
シャドウなんとかっての始めたらしいけど、キャラデザみて魅力感じずダメだこりゃ。
でも、ゲームのぷにぷにはまあまあ面白い。今でもやってる。
けど、イベントゲームがしんどくて、メインルートをぽちぽち。 妖怪ウオッチ観たことないけど歌は歌える
裏の保育園が毎日爆音で流してる... >120 任天堂みたいにトップと話し合えるサブならツワモノがいないんだろうね
全てを社長がワンマンでやらないとダメなぐらい周りがレベル低い 数年前は近所の爺さん婆さん達がコンビニを襲撃してたのに デザインはポケモンより良いと思うのだが・・・
異論ある?(´・ω・`) >>126
そもそも妖怪ウォッチの映画にも出てたもんな、鬼太郎
大先輩や 息子たちとゲーム発売からずっと見てたけど、数年前にもう飽きた
コロコロも確か連載終わった
親世代に媚び売って、昔ネタねじ込み過ぎ
流行り物に必要以上に乗っかり過ぎ
またそれがやたらとしつこい
可愛いジバニャンから怖いジバニャンになり、話が全然面白くない上に怖い
>>1にあるが、言葉遣いは意外とずっと良くはない
あの宇宙ウサギがクズクズ言い過ぎてて嫌だった
飽きさせないように頑張っちゃった結果かね
なりたかったコンテンツのドラえもんやクレしんみたいに日常を描いて、たまに映画で大冒険で充分だった >>117
うっきうきダーンダンズビズバーってやつが一番好きだった イナズマイレブンはゲーム発売の時期からして、
明らかにフランスの世界的に大ヒットしたサッカーアニメのパクリなので、ちょっと酷い。
超次元サッカーやらキーパーのゴーグルやら、まんまだし。 >>139
サトシがマサラタウンから出なければ終わってた
定住しないで色んな世界を回るからネタ切れを回避できた
その意味で定住してるのにネタ切れしないドラえもんやサザエさん、ちびまる子は素晴らしい >>141
ただの妖怪ってどういうこと?前みたいに主要キャラじゃなくなって沢山いる妖怪の中の一匹みたいな扱いってこと? >>39
その三つとも、続編が糞コンテンツ化して一気にしぼむ流れ。 レベルファイブのコンテンツって中続きしないからなw BOOK・OFFで妖怪ウォッチ108円で売っててビックリしたけど人気無いのか >>51
その名のとおり、「ジオウサイキョウ」ワロタw
ガンダム抜いてんだ ポケgoは40代以上のポケモンやってない世代も取り込んだからな
この少子化の時代に子供をターゲットにするのは厳しいだろ >>99
妖怪ウォッチは品薄商法だったろ
需給バランスの問題じゃなくてどう見てもコンテンツの寿命(飽き)の問題 むしろなんでポケモンがまだ人気あるんだ 子供のころ出会って大人になってもやってんのか 腐女子には好評だったんだろうけど
エンマとかぬらりひょんとかイケメン妖怪をメインにして行ったあたりから雲行きおかしいと思った
大きなお姉さん狙いになると廃れそうだなと >>158
外見の話
違う作品になってると言ったほうがわかりやすいかな
ジバニャンが以前出てたレッドJみたいな外見になってる 今年の映画の最後にいつも出てた、次回作決定の告知も無かったから、3月でおしまいなのかな もともと
ポケモンとドらえもんを適当に足して作ったようなコンテンツが
今まで持っただけで充分だろう うちの子供たちは、新シリーズの絵を見て「怖くなった」と言って毎年行ってた映画もいきたくないと言い、テレビを見るのもやめてしまった >>16
>自ら潰しにいくよなこのメーカー
これ
キラーコンテンツのコンテンツキラー
創造と破壊
日野は毎回これ
マンネリこそ最強なのに >>72
田尻智との違いは情熱大陸とか出ちゃっても勘違いするかしないかの差のような気がする。 switchが携帯専用版を出すかも知れんからそれがチャンス
値段の高いswitchやPS4では子供をターゲットにしてるソフトは苦戦確実だからさ てか今までが異常だっただけで人気はまだそれなりにあるだろ
おもちゃの妖怪ウォッチは店頭じゃ売り切れてたりするし アニメ版のイナリちゃんをレギュラー化したら人気爆上がり >>134
AKBに変えたのは日野の生き急ぎ体質の現れだな
その場にとどまるという決断が出来ずに次へ次へと話を進めちゃう >>168
ポケモンもアニメは低迷してて全然数字取れてないっぽいけど (懐古向け映画はヒット)
ゲームはゲームで個性の出過ぎない主人公と、かわいいポケモンの組み合わせだから
子供が手を出しやすいよね ちなみにポケモンは田尻さんじゃなくて石原プロデューサーが情熱大陸には出てたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています