【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg 初めからフミちゃんにも妖怪ウォッチ持たせて、フミちゃん主人公をちょこちょこ挟んでおけば良かったのに。一度しかやらないし、ウィスパーの夢オチだったし >>444
サトシとピカチューの時間を凍結したの大きいじゃない?
ロングセラーは皆そうだけど レベルファイブがガチの大手ゲームメーカーになれるかどうかは継続的に人気のコンテンツを作れるかどうかだろうな
妖怪は明らかに下降線
イナイレも下降線
スナックは不発
ダン戦は何故か続編出ず
ファンタジーライフはスマホ送り
何気に一番安定してそうなのレイトンな気がする 子どもたちって
怖い系のオバケって本当に嫌いで
そんな絵を見かけたら
棚に隠しちゃうくらい嫌いだからな
かといって学校の怪談を楽しめちゃう高学年になってくると
日野ゲーの子供だましなんて見抜いちゃうし
ほんま誰得 シャドウサイドはナツメがもうちょっと可愛ければ・・・
映画のナツメは可愛かったのにテレビの方はモブキャラみたい
そこにかわいくないジバニャン
なんで勝てると思ったのかわからん このあいだの映画は、来年の予告が無かったし(´・ω・`) ぶっちゃけ、ジバニャンよりもパッチョ&電パッチョのほうがかわいいし もう助け舟出してくれるゲームズマーヤは無いんやで日野ちゃん 全盛期、商店街に飾ってあった小学校の七夕の短冊には「妖怪になりたい」
という願い事がたくさんあったw
妖怪ウォッチなんて知らなかったから、何事かと思ったよ。 >>532
高学年だと大人に混ざってネットゲームやるからわざわざ幼児向けのキャラゲーに手を出さないからな
うちに小学校高学年の息子が居るけど、妖怪ウォッチのゲームは天ぷらで卒業して
そのままスプラトゥーンやフォートナイトに移行した ポケモン熱は日本より海外の方が元々高いんだよ
日本で廃っても海外だけで成り立つレベルでな
妖怪にはそれがない 妖怪ウオッチが当たる前にはレベルファイブはヤバイと言われるぐらいのとこまで行ったけど
次は本当にあかんかもしれんな
色んなコンテンツを作りながらも結局持続出来なかった >>546
鬼太郎で何でも妖怪のせいにするな!!というセリフ合った気がする 子供とやったバスターズは面白かったが
それしかやってない・・・ >>457
キュウレンの半分も売れてないんだって
特にパトのほうがあかんらしい アニメ → ガチャ → パチンコ → パチスロ
日本のコンテンツは無敵だろ
投資するのはチョンと在日だけだけど >>444
ポケモンだって5年目位の頃はアニメは結構キツかった時期の様な
妖怪ウォッチは商品を大事にする気ない(第2のポケモンとやらになる気はない)だけだと思う
それが悪いとも思わないしダイレクト世代にはいい思い出になっただろう エンディングをようかい体操からAKBに変更したのがトドメになったな
園児が楽しく踊ってたのに金の為だけにAKBの曲に変更して本格的に終わった 今はアニメは全く見てないけど
ED曲も何か違うんだよなあ
取り合えずアイドルグループに歌わせておけばいいだろう的な
透き通った一本調子で歌詞も面白みがなくて男児には興味ないな 一世風靡しただけでも大成功だよ
上の方で言ってる人もいるけど10何年後ぐらいに再ブレイクあるかもね >>556
メダルとかの商品はバンダイさんだから売れてもうちはあんまり、と言ってたから ポケモンほど世界中で人気があるわけでもないのに、調子に乗りすぎたな 大流行してた時は女子小学生と仲良くなれて楽しかった レイトンシリーズまたやってくれ
息子編と娘編が出てるけど物足りん マクドナルドは、長年連れ添ったピカチュウを切ってまで、妖怪ウォッチのカレンダー作ったのに 徳島】店員ら暴行容疑の消防士長を免職
米国】「ばれたら追放」・・・アメリカ不法滞在の韓人
(コリアン)25万人に 一度みてみたら品がなさすぎるしストーリーもとってつけた感
おもちゃ売るために作りましたというのが透けて見える
いくら子供でもつまらないってわかるよ >>547
コマさんをししコマとは別個体にして耐えてたのにな
日野は魔改造したくなる病気だよ 2018/12/06(木) 20:27:27.
>>16
というか徳島県全体がブラックボック >>51
アンパンマン強えw安定してこの数字なんだろうな。 メガネのオタク女子と言葉遣いの悪いウサギから急にダメに >>491
国内はそうだね。
海外はPS4がホリデーシーズンに投げ売りしているから、追い付くのは難しい。 ダークサイド?
怖い感じになってから「怖い」と言われて見なくなった >>547
一回だけのネタじゃないの?
まさかこれをレギュラー化したの? レベルファイブは最初に大受けするけど新展開に突入させたときや続編の作りが下手で
失速するイメージ ドラゴンボールの方がすごいだろ。またなんか始めてんの?全然疎いからしらん。 >>572
男女共に夢中で、しかも年齢層が0歳からせいぜい3年程度なのにこの数字だよ
凄まじいレベル >>579
レギュラーというか、今アレがジバニャン 直営店の第一店舗が開店した時点で「これは無い」と思ったけど?
今は子供をつれて親が店に行く時間が無いでしょ?
旧来の経営者の意見にごり押しされたんだろうけれど
グッズの作り方や販売の仕方を一通り学んで挨拶さえ済ませてしまえば
あとはネット通販でいけるでしょう
今の日本って、客よりも同業旧来への挨拶回りが壁なのよ どんなもんかと見てみたらぷにぷにスゲーじゃん。年間100億は売り上げてる。他のアプリはド底辺の爆死してっけどw
ピークアウトしたタイトルにしちゃ立派やな >>578
ああ、妖怪が可愛くないね
これは売れないわ >>583
ちびっ子の購買力をなめてはいけない
一番ワガママがきく時期だぞ ポケモンのパクリ
妖怪ウォッチ
デジタルモンスター
モンスターファーム
モンスターハンター キャラ大事にしないし
他の作品の美味しいところパクリばっかりだし
飽きられて当たり前 ガキは飽きるのが早い
あるある探検隊なんか誰も覚えてない ドラえもんやポケモンにはなれなかったな
バンダイやレベルファイブは、ドラえもんとポケモンの追求が足りない >>5
自分がガキだった頃を思い出せば
AKB起用がどれだけの悪手か分かるだろうになあ
あれで喜ぶのはキモヲタの大きなお友達だけだろ アニメ好きだったけどメガネブスが出てきた辺りから観てない >>588
可愛さは正義な頃だからじじばばもどんどんお金使うもんな
もうちょい大きくなると冷静になれるのか、あれこれ買わなくなったw >>544
妖怪の次の手のスナックワールドがコケた
メディア展開も早めにやってたけど鳴かず飛ばず 東京】ナンパ塾「リアルナンパアカデミー」
塾生の世田谷区職員(24)を逮捕
飲酒運転で2台巻き添え 弁護士業務停止 新潟 な〇こもグッズを全国展開してたのに、最終的には直営店の数を絞ったのは
商品管理がむずかしいからでしょ?
店頭で万引きっていうレベルじゃなくて、工場でごっそりなくなるから
配送先も極力減らさないと、商品がトラックごと無くなってしまう アンパンマンの玩具って何があんの?
ゲームなんて聞いたことないしフィギュアぐらいしか思いつかない
そんなに高額な商品はなさそうなのに年間30億弱売れるってすげえな レベルファイブってコンテンツ継続させるの下手だよな
イナイレもダンボール戦機もレイトンも一時はあんだけ人気あったのに 風俗店でアルバイト…大阪市立小の女教師
韓国】自転車による交通事故で年平均275人が死亡 ポケモンがうまくいってる?のは、多少の傷ものにもライセンスを出してるからと思うわ ジバニャンとコマさんとケイタ君とフミちゃんは、変えてはだめだった。
あと、ウィスパー。 ピーク時にはポケモンはもうオワコンって大合唱されるほどだったのに諸行無常 >>599
アンパンは知育玩具をやってるんじゃね?
池沼の子供向け商品は普通の店に出ない >>599
言葉(日本語、英語)遊び教材も含まれてるんでしょ USAでブレイクしたDA PUMP
USAで大コケした妖怪ウォッチ ダークサイドは入院中の食後の楽しみでした
今?見てません >>599
グッズを欲しがる年齢層の幼児と親のハートをガッツリ掴んでる
幼児に買ってやるのは取りあえずアンパンマンで良いかな〜的な、まあ所謂外れなしの無難ライン >>444
ポケモンはゲーム(RPG、ダンジョンゲー、探偵物、格ゲー、ポケGOなど)、TCG、アニメ(映画)、漫画、グッズとあらゆるジャンルがあってどれかに属してるユーザーが多いのが人気の理由
全部やってる人もいれば、一つだけの人もいる
どれかやらないとついて行けない事もないしどれもポケモン自体は共通だからそれぞれが好きな遊び方を出来るのが人気の理由だと思う >>607
ピカチュウパイセン、ってAAが
今となってはナツカシイ >>612
小児科や薬局にもとりあえずアンパンマングッズおいとけば良いや、だからな
DVD一日中流す所もあるし ポケモンは本来ならコンテンツそのものが死んでもおかしくないポケモンショックという事件を乗り越えてるからな 福岡まで閉めちゃうのは何だか大事にしてないって感じはするね。
今までの稼ぎとコストの高い東京じゃないんだから維持できないわけじゃないだろうに。
レベルファイブはあくまで「ゲームを作って売りたい」ってのが目的で
アニメとかの展開は権利まで含めていろんな所との共同だから
あんまり興味ないんだろうね。
しかもスマホゲームは自分の所では作ってこなかったみたいだしね。
(キャラを他が使うことを許諾している) 単純比較できないけど初音ミクも海外人気を不動のものにして安定してるな すぐにコンテンツを壊すことで信頼も壊してることをわかっていない
そうやって生まれた新しいものは、次はいつ壊されるんだろうという懐疑的な見方しかできなくなる >>599
赤ちゃん〜幼稚園児向けの玩具全般
さらには服や食器など身の回りのもの全般を網羅している >>599
赤ちゃん向けの玩具あれやこれや、あとは衣類から食器からお菓子から三輪車から網羅してる
あれのなにがあんなに子供の気持ちを惹き付けるのか良く分からなかったが、とにかく夢中になってた >>620
ガンダムはいいのか?w
続編で何度も既存ファンを裏切ってけど >>608-609
ああそうか知育玩具や教材系の売上も含まれるのか
上手いことやってるな
>>612
まあそうだね
男女問わず幼稚園まではこれ一択みたいな感じあるもんな
年長になるとクレしんプリキュアとかにも分かれていくんだろうけど 子供はぱるるがやってたの好意的に受け止めてたよ
今の子供はああいうのでも受ける アンパンマンは幼児層にめちゃ人気ある
男女問わずに人気あるから手堅い。シャツやらスプーンやらアンパンマングッズは一杯ある
基本的に小学生に入るころには卒業しちゃうが アンパンマン
カレーパンマン
ジャムおじさん
バタコさん
バイキンマン
どキンちゃん
どキンちゃんだけ、えげつない名前の付け方してるような
ど菌やで? 菌の中のさらにえげつないものになっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています