【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg 逆に今の幼稚園児はジバニャン知らないんじゃないの
またやれば売れるで スイッチもそのうち2万円以内に値下げするか廉価版出すだろうし妖怪の新作もスマホとマルチにしそう アビスパほホーム開幕戦
アーティストを呼んでレベルファイブスタジアムでみんなでようかい体操踊ろう♪
↓
イベント開始とともにアビスパの応援団ウルトラオブリがチャントの練習開始して、音がほとんど聞こえず踊れない
これは何年前だったっけなぁ なんかヒット作のテンプレに沿って作られた感が強すぎて作者のこういの表現したいんだ感がまるでなく浅かった。
子供はその辺敏感だから飽きちゃったんだろう。 シャドウサイドになってから
子供が見なくなった
それ以前に妖怪メダルの中古取扱いが停止されてたりしたから
人気なくなってんだなー、くらいには感じてた >>445
アンパンマンやポケモンがその永久機関に突入できたわけだけど
なんで妖怪ウォッチはそうならなかったんだろうな キャラがゴチャゴチャしすぎ
幼児向けだろブレずに新しい幼児開拓しろよ
中高生はもう卒業して他に興味行ってるわ 今のキッズの★は
スプラトゥーン2
フォートナイト
にゃんこ大戦争
だからな >>448
ちがうよテンプレ続けてたら生き残ってたはず
作者が人気キャラ全部封印という暴挙に出たんだよ
ドラえもん出ないドラえもんにしやがった レベルファイブのヒット作は基本ヒット作からの盗用なんだよ
レイトンは脳トレ
イナズマイレブンはキャプテン翼
妖怪ウォッチはオバQ
スタートは過去作をきっちり踏襲するがその内逸脱してきて人気がなくなり切り捨てる
スナックワールドはその過去の秀作の影が見えないので当然子供心を掴めるわけがない >>326
初代から金銀までひたすら待たされたけど
今じゃありえないよなぁ
あんだけヒットしたら次の年には続編出てるわ まあ、こんなもんだろw
最近はこれでもこういうブーム?のサイクルが遅いほうだぞw
一昔前は2−3年でコロコロいれかわってた 20年後に再ブームが来る(ガキンチョが大人になり金が自由になる)からそれまで温存しとくのが良よろしかろう >>362
アンドロイド山田も初期のじんめん犬も日野のお気に入りだからな
誰も求めてないのにだらだらやってた >>450
グッズ売りたい欲が強すぎた
妖怪メダルはすぐに妖怪ウォッチとの互換性が無くなって
メダルだけじゃなくウォッチまで買い換えないとダメだったり
ファーム書き換え機能実装してんだから
メダルだけ延々と売り続けりゃ良かったのにな 一時期はポケモンに取って代わるか
くらいの勢いはあったのだが今や…
一方ポケモンはというとピカカスが
ハリウッド進出してるのであった あそこまで人気が定着したら
子供世代は毎年再生産されるんだから
普通にマンネリ長寿狙える素材だったのに
自らコンテンツ潰しに行ってるんだもん
すごく残念 映画大ヒットさせたのにもったいなかったな
映画だけでも大事にしてればいずれ盛り返すまで我慢できるのに >>444
最後は企業体力だろうな
永久機関に入るには最初期の子供たちが親になるくらいまで頑張って
親になったら子供達に(お父さんお母さんも小さい頃これ見てたんだぞ)のパターンだけど
ポケモンの任天堂や遊戯王のコナミと違ってLEVEL5にはその力はなかったという事だろうね
戦隊ガンダムDBプリキュアのノウハウがあるバンダイが付いてたのに不思議っちゃ不思議だな 真打おもしろかったなあ、ずーっとチャリで町を駆け回ってた
この不漁はシャドウサイドの大失敗のせいだろ
かわいい妖怪がウリだったのに、なんで鬼太郎要素まぜてもうたん マンネリと言われようがジバニャン、コマさんあたりの恒常キャラ推しを続けていればよかったのに
コマさんコマじろうなんてシャドウサイドでまったく設定変わったもんな >>444
永遠にポケモンマスターになれないサトシを尻目に
リアルキッズのアバターである新作ゲーム主人公が毎回ゼロからトップまで駆け上がって優越感を味わえる
どこからでも新規のキッズが入って来られるバランスが絶妙なんだよ >>444
小児〜児童向けコンテンツは、一度でも子供にウケさえすれば使い古されたマンネリでも全然いいんだよ
むしろマンネリ化に怯えて、主役交代とかフルモデルチェンジとかするとかえってそっぽ向かれる >>462
これはあるよね
ウォッチ何個も出されたって金出す親がついていかねーわな >>462
それは酷いな
仮面ライダーのカードもそうで、せっせと集めていたのに使えなくなったら
ようし!また集め直そう!
にはならないんだよね >>378
レベル5は半年で完全版(3色目)だからなw 200年経っても変化もなく意外とツルっとしてるウィスパーが、
たった30年ぽっちでなんでおっちゃんになるのか意味不明
あんなダミ声のジバニャンなんて全然いらなかった >>475
ドラゴンボールのカードゲームは前の筐体のカードも使えるという英断に見事成功した
だけどやはり商品は代謝も必要であんだけヒットしたプリパラを切り捨ててプリチャンは成功している
まームズいねw >>469
いやAKBとかニャーKBとかやり始めた辺りでもうヤバさはあった
あそこでやっちゃったか?と自ら気付いて引き戻せる力がアニメスタッフにあったらまだ分からなかった 黒い妖怪ウォッチで視聴者減らして
シャドウサイドで視聴者減らした
スナックワールドは単体では面白かったけどストーリーが終わったらそれ以上展開しようがなくて終了
レイトンアニメはニチアサにぶつけたせいで話題にもならず
結局過去の栄光イナズマイレブンに頼るも腐女子ですらあんまり引っ掛からない有り様 >>444
ゲームが根幹にあるのがアンパンマンとの大きな違いだな
そのせいか年齢層も高めだし
あと一番大事なのは「いつ見ても同じようにやってる」ことだと思う
マンネリに見えても初めて見る人に理解してもらうのが一番なんだろうな >>481
そうそう
シャドウサイドに切り替える前に
黒いウオッチってあったよな
あれで手応えを掴んだのか知らんけど >>4
コレ
富野でもここまで酷い続編は作らない
バカジャネーノって思ったわ >>479
プレステからプレステ2で互換をさせて時代に完全勝利したソニーと
サターンからドリキャスに互換無しで家庭用機の歴史を終えたセガみたいだなw 全部クソみたいなシャドウ路線に変更した奴のせいだろ
キャラを大切しない奴なんてロクなもんじゃねえ 妖怪もそうだけど、
イナズマもダンボールもいくらでも柱に出来たはずなのにな、バカだなあ >>25
確かに一時期の勢いならポケモンを超えたと思っちゃんたんだろうな
長い目で見れなかったな >>485
でも家庭用ゲーム機も今また任天に天下を取り返されたというw そういえば
家の中の倉庫的な場所で
妖怪ウォッチとメダルが
ホコリかぶりまくってるな >>479
古いウォッチでも新しいメダルを認識できるけど、
新しいウォッチならさらに追加要素が!なら
まだマシだったかもなぁ
ファーム書き換えても映画で貰えたメダルが認識できなかったことで
俺の子供の心は決定的に離れた
今はポケモンアニメ見とる 後発でポケモンに勝てる同系統コンテンツとか無理じゃね 一時は妖怪メダルの買取価格とか凄かったけど今やバケツいっぱい持ってっても1円にもならん
フリーマーケットで投げ売られてるのよく見るわ
一周まわっていつかお宝になるかな 一作目の映画子供と観たけど調子に乗ってる感があったな。
あれからここまで凋落するなんてやっぱり成金は駄目だな。
今までに無い余計なことやろうとして潰すんだよな成金は。 スイッチ版出すとか言ってるけどシャドウなら子供ら買わねーよ
原点回帰でも時すでに遅しですしおすし イナウサコンビよりインディ・ジョーズのシリーズが良くなかった
あのへんからまじで凋落した >>483
ゲスい話の黒い奴はうちの子供達がハッキリつまらないから見たくないと言ってたな
おもちゃも余りまくってたし
あの頃はアニメも完全にネタ切れ感ありありで見逃しても惜しいと思わなかった USAの頃から急速に人気落ちたよな
うちの子供もその辺りから関心無くしてたし スマホに中心に転換もキッズ向けのレベル5には厳しいな
重課金してるスマホゲーユーザーは年齢層高いでしょ
高額すぎて、キッズたちは課金できないよ >>134
よくよく考えたら、俺も子供もあそこで見るのやめたな 遊戯王なんて何年売ってんだよ、ってくらい
延々とカード売り続けてるのにね マーケティングから産まれた物って結局こんなもんだよ
才能あるクリエイターのこだわりと情熱から産まれた物には敵わない
いいとこ取りを丁寧にやっても70点しか取れない >>491
ないわ
PS4の牙城は揺るがないよ
ソフトもPS4のほうが多く出てる >>504
俺はイナウサUSAで子供と一緒に見るのやめたけど
子供はシャドウサイドまでは食らいついてたな
今はもう予約録画してても未視聴マークのままなことが多いわ
そろそろ予約一覧から消してもいいかも 妖怪ウォッチ4
https://www.youkai-watch.jp/yw4/
ゲーム本編の新作も気持ち悪いシャドウサイドとライトサイドなんだ いいじゃん
昔のコンテンツなんてみんな1回当てて収束
でも
当時の子供が大人になった時また商いチャンスがあるんだから
それに賭けろ
いまどこ見回しても昔のキャラで懐古商売やってんし 最初はテレ東でアニメ最新話やった翌日には無料ネット配信してたから大人も子供達も話題にしてたけど
ある時期から地方局から苦情でもあったのか1週遅れ配信になったんだよな
それで大人や親が興味無くして次に内容で子供が離れた感じ いまだに子供が妖怪ウォッチのゲームしてるからなあアニメはマンネリなんじゃないの 同じゲームのバージョン違いを買わされたジジババの怒りを買ったらしい シャドウサイドなんてやらなきゃよかったのに
可愛くないジバニャンとかコマさんとかいらんよ >>466
当時、社会現象になるほど人気がありましたか…? 今やってるシャドウサイドは幸福の科学が制作したみたいな雰囲気だよね >>466
最近映画やったりしてたじゃん
オタ以外には全く響かなかったけど
そもそも放送当時もポケモンのパチモン扱いだったし 妖怪ウォッチがおかしな方向に進んで下火になった良いタイミングで復活したもんだな、鬼太郎 日野のインタビューの中に、自分たちは玩具屋・ゲーム屋だから常に新しいものを売らないといけないみたいなことが書いてあった。
一理あるけど、新しいものをポンポン出せばみんな付いてくると思っているのが浅はかだよね。
多くの人が書いているけど、やり方をさほど変えなくても好きな人は飽きないし新規の子どもが支持するのにね。
ころころ変えることで飽きられることはなくてもあきれられてる。 >>456
あれは直前にゲームボーイカラーが出たからだろ 初めからフミちゃんにも妖怪ウォッチ持たせて、フミちゃん主人公をちょこちょこ挟んでおけば良かったのに。一度しかやらないし、ウィスパーの夢オチだったし >>444
サトシとピカチューの時間を凍結したの大きいじゃない?
ロングセラーは皆そうだけど レベルファイブがガチの大手ゲームメーカーになれるかどうかは継続的に人気のコンテンツを作れるかどうかだろうな
妖怪は明らかに下降線
イナイレも下降線
スナックは不発
ダン戦は何故か続編出ず
ファンタジーライフはスマホ送り
何気に一番安定してそうなのレイトンな気がする 子どもたちって
怖い系のオバケって本当に嫌いで
そんな絵を見かけたら
棚に隠しちゃうくらい嫌いだからな
かといって学校の怪談を楽しめちゃう高学年になってくると
日野ゲーの子供だましなんて見抜いちゃうし
ほんま誰得 シャドウサイドはナツメがもうちょっと可愛ければ・・・
映画のナツメは可愛かったのにテレビの方はモブキャラみたい
そこにかわいくないジバニャン
なんで勝てると思ったのかわからん このあいだの映画は、来年の予告が無かったし(´・ω・`) ぶっちゃけ、ジバニャンよりもパッチョ&電パッチョのほうがかわいいし もう助け舟出してくれるゲームズマーヤは無いんやで日野ちゃん 全盛期、商店街に飾ってあった小学校の七夕の短冊には「妖怪になりたい」
という願い事がたくさんあったw
妖怪ウォッチなんて知らなかったから、何事かと思ったよ。 >>532
高学年だと大人に混ざってネットゲームやるからわざわざ幼児向けのキャラゲーに手を出さないからな
うちに小学校高学年の息子が居るけど、妖怪ウォッチのゲームは天ぷらで卒業して
そのままスプラトゥーンやフォートナイトに移行した ポケモン熱は日本より海外の方が元々高いんだよ
日本で廃っても海外だけで成り立つレベルでな
妖怪にはそれがない 妖怪ウオッチが当たる前にはレベルファイブはヤバイと言われるぐらいのとこまで行ったけど
次は本当にあかんかもしれんな
色んなコンテンツを作りながらも結局持続出来なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています