【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg 今年の映画の最後にいつも出てた、次回作決定の告知も無かったから、3月でおしまいなのかな もともと
ポケモンとドらえもんを適当に足して作ったようなコンテンツが
今まで持っただけで充分だろう うちの子供たちは、新シリーズの絵を見て「怖くなった」と言って毎年行ってた映画もいきたくないと言い、テレビを見るのもやめてしまった >>16
>自ら潰しにいくよなこのメーカー
これ
キラーコンテンツのコンテンツキラー
創造と破壊
日野は毎回これ
マンネリこそ最強なのに >>72
田尻智との違いは情熱大陸とか出ちゃっても勘違いするかしないかの差のような気がする。 switchが携帯専用版を出すかも知れんからそれがチャンス
値段の高いswitchやPS4では子供をターゲットにしてるソフトは苦戦確実だからさ てか今までが異常だっただけで人気はまだそれなりにあるだろ
おもちゃの妖怪ウォッチは店頭じゃ売り切れてたりするし アニメ版のイナリちゃんをレギュラー化したら人気爆上がり >>134
AKBに変えたのは日野の生き急ぎ体質の現れだな
その場にとどまるという決断が出来ずに次へ次へと話を進めちゃう >>168
ポケモンもアニメは低迷してて全然数字取れてないっぽいけど (懐古向け映画はヒット)
ゲームはゲームで個性の出過ぎない主人公と、かわいいポケモンの組み合わせだから
子供が手を出しやすいよね ちなみにポケモンは田尻さんじゃなくて石原プロデューサーが情熱大陸には出てたな。 妖怪GOとかいう約束されたクソゲーが
ガンホーから出たんだよな
今頃 >>86
あー、それそれ。イナホ。なんであいつさっさと転校させるとかしてクビにしなかったんだろ。
USAぴょんも中身をウサギにしておけば多少は。。。。。でもないか、あの性格ではな。 >>25
それが本当だとしたら任天堂も相当傲慢だね
ま、作り話だろうけど >>139
ギャーギャー言われてるけど、何百種類ものプレイアブルキャラクターを対戦型RPGという枠である程度バランス調整できてるのはやっぱ凄いよ。 やはり、ピカチュウのデザインと声は秀逸
まったく古くないし、しゃべらないのもいい
主題歌を固定してるのもいいね >>4
これな
テコ入れでブスなオタク女とダブル主役にして終わった レベル5のゲームって可もなく不可もなくみたいな出来だから
信者級のファンを生み出せないのよ >>26
ポケモンGoはポケモンゲームの単なる派生だから
Game boyからあるポケモンゲームは凄くよくできた大人でも楽しめるやりこみ系のゲームだよ ウチの子、年長さんだけど妖怪ウオッチは順番的に4番目だな。ライダー→戦隊→シンカリオン→妖怪って感じ。
前は妖怪ウオッチの方が好きだったけど現時点では戦隊とシンカリオンの戦略が効いているよ。
戦隊→おとうさんといっしょのお兄さん投入
シンカリオン→プラレール繋がり
これだけでウチの子はグラッと行った。 ポケモンより可愛くて好きだったんだけどな
レベルファイブて維持するのが下手よな >>181
どういうわけか、カードゲームのポケモンが爆発的に売れているよな
遊戯王・デュエマに続く第3の柱になった >>1
普通にけいたくんとジバニャンと一反木綿でやってれば面白いのに。
ドラえもん的な定番を目指すべきだった。 俺の姪の興味
3〜4歳時 アンパンマン
5歳時 アンパンマン、妖怪ウォッチ、プリキュア
現在6歳 アンパンマン、ポケットモンスター(ピカチュウ)、プリキュア
やはりピカチュウが正義よ おっさんからしたら、ポケモンがあれだけ人気が有るのか不思議でしょーがないわ >>67
それ!ゼロ式くらいでやめとけば
いいのに。 ジバニャンのレターケースみたいな棚が
今でも燦然とテレビの横で輝いてる
子供らの興味の失い方は本当に酷い >>6
これだよ
惰性でもちんたらあの路線で続けてれば、
クレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんみたいになれたかもしれないのに
日常ネタなんていくらでもあるじゃんと 投票総数 1609292票
1位 3兆円
2位 オロチ
3位 ブシニャン
4位 ふぶき姫
5位 コマさん
6位 8億円
7位 からあげ
8位 ひらがなの「ぬ」
9位 コマジロウ
10位 法律
予選落ち ジバニャン 主人公変えたり人気マスコットの造形変えたり冒険し過ぎた
キッズアニメはマンネリが正義だからな 3年くらい前かな、妖怪ウォッチに陰りが見えてきて、すぐぶった切るレベルファイブのことだから「春には終わりだな」と
思ってたのに、よくもここまで引っ張ったもんだよ。
ありがとう、日野さん、商売に役立ったよ。
いまではポケモンに移っちゃったけどね〜〜〜♪ なんやかんや言って長持ちしたけどな
大原ユノちゃんが小学生の頃に流行っただろ、ようかい体操って >>184
あれは全国旅行気分に浸るゲーム
北は北海道、南は沖縄の離島まで足跡残せる
実際に旅行するのに比べればはるかに安上がりw 経験地リセットさせてまでサトシ&ピカチュウでアニメやってるポケモン見習えばよかったのに >>200
遊戯王が自爆した枠に上手いこと入ってきたよな 鬼太郎がまた復活して妖怪需要はそっちに行っちゃったな
今は過去作も気軽に見られるからジジババ親世代でも話題共有できるし ポケモンは喋らないし、あくまでトレーナーの物語だからね。 なんでシャドウサイドメインにしちゃったんだ
たまにやる位でよかったのに アニメ、全然面白くないからな。
ウィスパーがうるさいだけ。
ポケモン+ドラえもんだろ。 日野は商才はあるがクリエイターとしては空っぽだからな
日野のクリエイティブの手法はただ80年代の文化を今にアレンジして持ってくるだけ
それ以外に何もやってない
日野はそのことを自覚している
自分にクリエイティブの才能がない事がわかっててその上でそれを認めるのが怖くて
あれやこれやと手を出して失敗を重ねてる
この会社はヤバいね
表現者として才能がないのだから才能がある者に権限を渡して自分は商売部分に注力したら
上手く行くと思うんだけど イナズマイレブン ダンボール戦記 レイトン 妖怪
なら妖怪が一番だろ デジモンも大ウケした初代の話をもっと引き伸ばせばよかったのに
毎年主役交代でストーリーテーマも変わっちゃ子供たちついていかないよ 社長がワンマンすぎて社員の退社が相次いでいるらしい
おかげでゲームが延期しまくり
カプコンみたいに起死回生出来るかが鍵 足りなかったのはエロス!
異論は認めない (; ・`д・´) >>210
>キッズアニメはマンネリが正義
これ
スタッフもみんな分かってただろうに
誰も日野に逆らえなかったんだろうな 最初の路線のままで良かったんだよ
今のごついジバニャンなんか恐過ぎるだけだろ >>204
ちょっと前は1つのコンテンツが終わっても別のヒットを作るってことが出来てたけど
今はそれが出来なくなってるからそんなこと言ってらんないんじゃね イナイレもアニメは面白い
主人公空気だけど
連動して売れるもんが少ないのがな >>226
まだレイトンの方がいい
妖怪はアニメ見たけど初代越えは無理だわ 妖怪ウォッチのゲームも1、2までは懐かしい夏休みゲームって感じで、大人も楽しめたんだけどなぁ
田舎に行けたり、昭和の街を冒険したり
アメリカ行ったりアイドルや秋葉原的なの出してからちょっと雲行きが怪しくなった 最初の頃のは今見ても楽しめるんだがなぁ
ロケット作るとか言ってる早口女子が出てくる辺りからちょっと不穏な空気が流れてた キャラやブランドを何年にも渡って維持するのは大変なのよね。 ところでイナズマイレブンは?
W杯の影響で難しくないサッカーゲームやりたくなって待ってたけど 長続きしないのはいつものレベル5じゃん
作っては捨て、作っては捨て
今回は過去の栄光が忘れられずちょい引きずってるだけ 日野って儲かるときに一気に消費して次のコンテンツに移るイメージ >>242
ゲームは委託してた下請けが逃げてゼロからやり直し ジバニャンとケータとウィスパーマンネリ路線に戻したらアニメ下の子と一緒に見てあげるのになあ >>229
まさに日の神w
社員も24時間駆り出されてるみたいだし >>4
ダークサイドだっけ。
コマ兄弟が好きで見てたんだけど、[ん?ナニコレ…]だよね。
かわいらしいキャラクター達はどこに行った…で私も見なくなった 妖怪が一気にポケモンの市場を奪って葬り去る勢いだったのに海外でポケモンGOが大ブーム起こして
その影響で日本でも大人気なって状況が一変したな、ポケモンを潰すのは不可能だと誰もが理解した >>230
ふぶき姫だな。
ぷにぷにでもふぶき姫のアレンジを増やせば多少はやる気が出るのに、
最近のはゲテモノキモ妖怪ばっかだよ(´・ω・`)
最近コラボ企画をアホみたいにヤリまくってるニパ子とコラボしてニパ子姫とかやれば。 第2のポケモンとか言ってる内は一生無理じゃね?
どう考えてポケモンに追随するより路線変えないと起死回生なんてできねーだろ >>242
今でもちょこちょこ出てるし、今年もSwitch/PS4で新作出るよ イナズマはパラレル展開やりはじめたのがびっくりした 感動話もたまにあるんだけど
でも、よくよく考えてみると
なんか展開がおかしいというか、強引な部分が必ず残るのが違和感
日野の人間として壊れて部分を感じて怖い ブームなんて一過性のものだからよくもった方だと思うが ドラ、アソパソマソ、プリキュアみたいに
ブームを担っていた世代が年齢を重ねて卒業しても
その下の世代に新しいファンが付いて安定して浸透しないと無理ゲーだわな なんたら大和とかいうロボット物も頓挫したまんまなんだよなぁ それにしてもポケモンが未だに人気なのがすごい
俺はポケモンにまったく興味なく、TVも見たこと無いけどw 小学生くらいの子供が居てコロコロコミックとか買ってると
一時期ジバニャンに主役の座を乗っ取られてたのに落ち目になったからかドラえもんにもどっちゃったよな 妖怪ウォッチで損してる分、イナイレの新シリーズで少しは取り返せるといいね
グッズやアーケードゲーム出して、大人になった昔のイナイレファンも取り込んでる 妖怪が喋るのが致命的にだめだと思うわ
あくまでもポケモンみたいに外見がかわいいとか、強そうとか、その程度の掘り下げで十分なわけ ジバニャンケータウィスパーの初期コンテンツで
プロの脚本家に毎回それっぽいの書かせてちんたら続ければいいだけなのに >>224
横浜(だっけか)で毎年やってる
ピカチュウ大量発生中のイベントは
大人でも楽しそうだな 全然妖怪ウォッチのアニメとか見たことないのに、ようかい体操とかゲラゲラポーは知ってるからやっぱり凄いブームだったんだよね 逆に今こんなニュースが流れることに驚愕を禁じえない
とっくに終わって畳んでレイトンイナイレに戻ってきたと思ってた
違うんか・・・ 今までどうやって息してたんだ逆にすごいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています