【第2のポケモン】「妖怪ウォッチ」苦境、直営店が10店舗以上消滅へ 起死回生の鍵は「スマホゲーム」?
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https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。
一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか――。
ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。
しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。
それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。
常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。
人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。
『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。
『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。
「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg 中学生が妖怪ウォッチやらねえだろ
完全に方向間違えてる この前みたらケータいないしジバにゃんは化け猫になってるしで
すぐ消した 主役がコロコロ変わっていまは誰がメインなのかわからん
ジバニャンメインで続けてればよかったのに レベル5ってスパッと前の人気のを切って、
次の人気作を作り出していく方針かと思ってた ポケモンの二番煎じにしては頑張ったほうじゃないの? 今アニメやってるサッカーのアニメもまだゲームができてないんだろ
てっぺんの悪魔に食われとるで 大きいお友達をターゲットに絞るしかないな
妖怪全員萌えキャラにしろよ ジバニャン好きで昔の再放送はよく見るけど最近のなんだあれ? 最初のあの勢いでポケモン蹴落とせなかったのだからもう駄目だろ
もう時期的にも過去のコンテンツ扱いだし グッズがまったく売れてないな
映画も全盛期の1/7に落ちてるし 全盛期の時に妖怪ウォッチ関係者のバンダイの人間がゲームショーだかでポケモンを超えたとか言ってて
それ聞いたポケモンの任天堂だかタカラトミーが「10年続いたらまたおいで」って軽くあしらってたという話を聞いたことあるわ
ポケモン側の読み通りだったな 海外人気の有無がポケモンと一番の違いかな
ポケモンGOなんか海外から火がついて日本でも流行ったけど
まぁその辺は任天堂とレベルファイブの違いとも言えるが >>4
自分も久し振りに見たらジバコマが全然かわいく無いんだけど!
って唖然とした
日常生活に潜む妖怪ってのが良かったのに
かわいくないウサギが出てきて切ったクチだ スマホの奴やろうと思ったけど自分の居場所が知られるって聞いて即アンインストールした アニメにジバニャン出てこないのに
何を売るんだって話よ 中学生がいってたが、すでに複雑過ぎてやばいといってたわ
伏線回収やり過ぎだそうな 登場人物を総入れ替えして
学校の怪談みたいな話になる前に
旧キャラクターたちは視聴者にお別れをちゃんとやったの? 日野はもうこいつ終わったなと思う頃にまた大ヒット飛ばしてきたけど、今回はどうなるか >>7
それで快進撃続けてたんだけど
日野社長の神通力も落ちましたね 小6の甥っ子が1年くらいで飽きてた
あんなにゲームやったりアニメ見てたのに今は見向きもしない
その代わりポケモンはずっとやってるしアニメも見てる
むしろポケモンが未だに人気なのが異様なんじゃね?
知らない人間からしたら何が魅了してるのかわからんけど >>22
その頃はそれでも人気があった。
こないだの映画の主題歌は… イナズマイレブンとかダンボールとか妖怪ウォッチとか一つに拘らず、定期的に作品入れ替えていく感じだったが、新規ヒットが遂に出せなくなった感じか?妖怪ウォッチなんかは一時期はポケモン凌ぐ勢いあったのに、もったいない。 初期に何回か見たけど子供に玩具買わせよう感が見え見えだった。
まぁ、サンムーンもアイテム推しがあざといけど。 子供が書けないからだろ
曲線のみのアンパンマンドラえもんと比べて難しすぎる ちょうど流行った時に小学生の子供がいると3で急にゲームが違うゲームになったところが分岐点だった気がする
何を思ってタイトル同じで中身違うゲームにしたんだろう 息子にせがまれて行った甲子園ららぽーとのヨロズマートが閉店してた時の家族の通夜感は一生忘れない メインキャラ以外がセンス無さすぎるしジバニャンもどき量産し過ぎ
ポケモンどころかデジモンの足元にすら及んでないだろ >>43
本当にガチの一般のファンに浸透するまでに
タイムラグがあるんだよな
その頃には閉店してる
俺も甥のために検索したもん >>19
当時幼稚園児だった子供のいるうちの妹曰く、話が単純すぎるからか子供が早々に飽きちゃってたらしい
ポケモンはなんだかんだストーリーがちゃんとしてる感じがするって >>26
ポケモンセンター外国人のお客でいっぱいだしな >>5
妖怪体操をもっとひっぱれば良かったのに、
EDをニャーケービーとかいうのに変えて爆死してたような記憶がある むしろシャドウサイドからしか見てない俺は面白いと思ってるんだが 10〜12月期(年末商戦等)バンダイ関連IP国内玩具売り上げ
仮面ライダー:90億円
ガンダム:86億円
ドラゴンボール:56億円
アンパンマン:28億円
プリキュア:23億円
ワンピース:16億円
ウルトラマン:14億円
スーパー戦隊:9億円
アイカツ:5億円
妖怪ウォッチ:低すぎて数値出ず >>41
アホだろおまえ
子供が描けるかどうかなんて1mmも関係ねえわダボ >>19
メダルやウォッチ等、次から次へとグッズ出しすぎて子供が(親も)ついていけない
キャラを大事にせず新しいキャラクター出して人気が低迷する だいたい元々「第2の」って付いてる時点でダメだろ
どっかの国と一緒w 全然関係ないけどとっとこハム太郎てなんで廃れたんだろ 子供をナメすぎてたな
ようかい体操のノリで楽しく愉快な子供アニメでやってりゃ良かったのにAKB使ってぶっ壊した
昔のハム太郎のミニハムずみたいなのならまだしも完全にお前ら誰だよ状態だったもんな 去年の映画で出てきた黒いジバニャンもどきを主役にした路線に変更するはず >>26
海外から火がついてっていうか海外が先にリリースされただけだろバーカ ポケモンGOなんかはやってるのじじばば
幅広い年齢層カバーしてるポケモンが異常 児童に性欲は無いのに
AKB推しは無理あんだよなぁ
まぁ自滅でしょう 妖怪ウォッチを売りすぎた
旧バージョン持ってる人はガッカリするとか考えないんだろう 変にイメチェンしないで、サザエさんやドラえもんみたいに良いマンネリでいけば良かったのに ポケモンみたいに大事にコンテンツ育てる気が無いとしか思えん。 >>58
それはハム太郎が
公式でどっかに行っちゃったからだろ
旅に出るのだ!とか言ってw ポケモンと、位置情報ゲーは
最初から相性が良かったもんな
むしろ完成形と言っていいよ シャドウサイドが全ての元凶
ケータとジバニャン
コマさんとコマじろう
エンマ大王とぬらりひょん
ロボニャンとブシニャン
この辺りで人気保ってたのにそれをホラー路線にして一気に子供と腐女子が離れたろ 最初の妖怪ウォッチをそのまま継続して定期的に出してるだけで全然ちがったとおもうんだけどな 自分でコンテンツぶっ壊してるんだから世話無い
新しいことやろうとし過ぎなんだよ
コマさんってアイドルキャラ居るんだから変なウサギ出さなきゃ良かったのに
あそこから転落スタートだろ あんなに人気あったのに、ジバニャンのデザイン変えたり、主人公退場させたりして、自ら潰したスタイルだとしか ウサピョンぐらいから怪しくなってきて、シャドウサイドになったらアニメは全く興味なくなった
まだぷにぷにと妖怪ウォッチワールドはやってる ポケモンは世代一巡りしたから三世代で話題に出来るから強い ゲームの3がイマイチだった上にその夏はポケモンGOが世を席巻したからなあ ケータが大人になってる映画はちょっとぐっときたけどそれは映画だけの話でよかったんだよな
ふつうに続けりゃよかったのに 宇宙ウサギと女の子のコンビは悪くないと思うんだよ
女の子だってオタクで良いんだよ、女の子だって理系で良いんだよ
女の子だって科学が好きで良いんだよって
このメッセージの健全さよ。
ただ主役に据えるのは、ちょっと時代が早かったか イナホがとにかくキモすぎるしどやかましくて娘も観るの止めたわ
イナホ可愛くないのに意地悪できらーいって >>60
キャラ、ストーリーと色んな意味で落としどころが見えた感じだったね
あとはゲーム。
switchの新作が大人も子供も楽しめる出来じゃなかったら終了
乱立のスマホゲーは全て中途半端で尻すぼみだし 主人公がサトシからメガネの女に変わってからつまんなくなったわ 今の学校の怪談みたいなシリーズって
初代の登場人物の子供なんだっけ
その割に、世界観が近未来を描いてないんだよな
その違和感もあるし
結局やってることはトイレの花子さんノスタルジーという時空のネジレ
誰得やんけ >>68-69
ほんとこれ
細かろうがなんだろうが長く続けることが結果的に良いのにな
15年頑張れりゃ昔子供だった人がぼちぼち親になったりしてこれ昔見てたよってなって巻き返せるのが子供向けアニメの必勝パターンなんだけどな >>83
最初の2作で選べたポニーテールの女の子を主役から交替させたのが残念だった
うさぎとオタクの子より、あっちの方が良かった 日野は常に変わり続けなくてはいけないという
焦燥感に駆られていそう やっぱり世界の任天堂は強いんだよな
任天堂くらいの戦略がなきゃレベル5くらいじゃ無理だな ポケモンは種類多いし可愛い
妖怪自体少ないし焼き増しでつまらない スタートレックやスターウォーズを観て
NASAに入ったやつなんかゴロゴロ居るわけで
宇宙ウサギと女の子コンビも
それぐらい長く続けて欲しかった 社長の日野は商才は十分にあったのだがどういうわけか物凄い生き急ぐ人物でとにかく何かにつけて
強引に事をせく
その結果折角掴んだ成功プロジェクトを台無しにする事もしばしば
医者にでも言われてるのかな
「余命は何年です」とw まあグッズ生産の読み違いだよ
バンダイはたまごっちだって作りすぎて自分で首絞めて殺したもん
全く同じことを妖怪メダルでやった
なんで生産量管理して市場コントロールしなかったのか 今は少し低迷してるけど再ヒットさせるのは可能と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています