【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
堺正章、宮迫博之(雨上がり決死隊)、内田有紀がMCを務める音楽特番『歌のゴールデンヒット−昭和・平成の歴代歌姫ベスト100−』
(TBS系)が、2月11日(月)19時から放送される。
5回目となる今回のテーマは、「歌姫」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた昭和、平成の歴代歌姫たちの
シングル総売り上げ枚数”をランキングにし、そのベスト100位〜1位までを一挙公開。
また、歌姫たちがスタジオで大ヒット曲を生歌唱や、知られざるエピソードも披露する。
https://news.mynavi.jp/article/20190210-769791/
オリコン調べ
集計期間:1968/1/4付〜2018/12/17付
<実質集計期間:1967年12月21日(木)〜2018年12月9日(日)>
順位 アーティスト名 合計売上数
1 AKB48 5211.6万枚
2 浜崎あゆみ 2149.3万枚
3 ZARD 1773.2万枚
4 安室奈美恵 1768.7万枚
5 乃木坂46 1567.6万枚
6 松田聖子 1550.1万枚
7 宇多田ヒカル 1549.4万枚
8 DREAMS COME TRUE 1511.0万枚
9 モーニング娘。 1396.9万枚
10 globe 1333.5万枚
11 中森明菜 1287.7万枚
12 大黒摩季 1164.9万枚
13 山口百恵 1142.0万枚
14 TRF 1139.9万枚
15 ピンク・レディー 1103.6万枚
16 SPEED 1103.1万枚
17 中島みゆき 1036.0万枚
18 工藤静香 981.6万枚
19 SKE48 965.3万枚
20 小泉今日子 942.3万枚
21 Every Little Thing 910.3万枚
22 中山美穂 872.4万枚
23 松任谷由実 857.2万枚
24 倉木麻衣 805.5万枚
25 小柳ルミ子 795.5万枚
26 岩崎宏美 774.2万枚
27 NMB48 753.1万枚
28 華原朋美 720.0万枚
29 My Little Lover 690.3万枚
30 八代亜紀 678.3万枚
31 森高千里 640.8万枚
32 LINDBERG 637.0万枚
33 桜田淳子 590.7万枚
34 今井美樹 564.5万枚
35 PUFFY 563.5万枚
36 JUDY AND MARY 528.1万枚
37 欅坂46 513.5万枚
https://www.tbs.co.jp/utanogoldenhit/
★1が立った日時: 2019/02/11(月) 23:42:52.73
※前スレ
【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549915513/ 浜崎あゆみも歌唱力そうでもなかったとかCDの売り方がアレとか色々言われてるけど
久しぶりに全盛期の映像みたら口パクAKBとは比べものにならんぐらい歌姫感あったわ、当たり前やけど
https://youtu.be/KA7xAnKpauo?t=128 レベッカは土橋もシングルは売れないからさって自ら言ってたな
ザ・ベストテンにはフレンズからワンモアキスあたりまで
一応ランクイン出演はしていたね >>894
いくらなんでもAKBとは比べてやるなよ >>893
そう
おにゃんこブームとバンドブーム期
おにゃんことバンドブームのせいで
レコードセールスと大衆が解離して
オリコンチャートが形骸化 >>887
>>860 百恵引退後の統計の入っているよ つまりおにゃんこブームとバンドブームは
じつはレコード売り上げにまったく寄与していない いないどころか
不況を招いた >>885
シングルCDランキングをヒット曲の指標にする時代はとっくに終わっているのに
いつまでもプッシュし続ける業界の体質が終わってるねん
というより、それを推した方が都合のいいジャニーズと秋元豚が病巣なんやけど
MVにしたってシングルリリースに合わせてMV作ってるから低予算のゴミばっかりやん、欅坂のンゴンゴダンスとかさwww
レコード会社は頑なにYoutubeでフルサイズのMV流さないしw 投票権商法のやつは外してランキング作らんと恥だわ。 >>879
>AKBがどんな顔するのか
あいつら、馬鹿だから「赤っ恥」って思わず
「私達が1位です」って顔すると思うで??
あいつら裸の王様だからな
並みの知能や頭の良さがあれば「恥ずかしい」ってなるが
馬鹿だとならないんだよな
馬鹿って最強だもんな >>900
水増しできる再生数とかはもっと無いけどな >>891
だから、本質が見れない馬鹿が増えたのさ??
音楽のボカロやそっちにしても
メディアやそっちにしてもな??
「数字至上主義」「数字が良かったら、工作だろうが1位」ってなるらしいで
世間とはかけ離れてるわな
視聴率が高かろうが、低かろうが、その「ドラマや映画の質」
ここで評価されるってことがわかってないらしいで
「工作」→「数字」
「本質」→「作品のクオリティー」
ここがわからないらしいな >>902
でも結構言葉の端々に「自分達のやっていることの後ろめたさ」が現れる場面あるんだよね
そんな生きざま自分達でも嫌だろうにね… 浜崎あゆみは確かにあの時代にしては上手い方だったけど、それだけ
昔の歌手のが普通に上手い。もちろん、全員上手いわけじゃなかったけど。
歌姫として否定する気はないが。 浜田麻里はもっと評価されてもいいと思うけどな。
ある意味ほんまもんの歌姫。 昔は誰のファンでもなく何でも聴いていたな
いい曲がたくさんあったしレンタルとかも出てきて逆に今に近かったのかな >>901
いや、だから「馬鹿って恥ずかしさがない」のさ
馬鹿だけに「空気も読めないし」「正しく把握もできない」ってことな
お前等ってカラオケがうまい?????
歌手ほどはうまくないやろ???歌手ほどうまくないってのに
お前も含めたランキングで、お前がトップをとってみ??
西川貴教やそっちをおさえ、「一番うまいのは、お前です!!」なんて
ランキングでやられてみ???普通は「赤っ恥をかいた」「くっそ恥ずかしい」
ってなるのさ
馬鹿はならないから、見てておもろいわな 本来なら一位は凄いことでちゃんと触れてあげるべきとこなのにちょっと歌流れただけでそのまま番組終わったね 売春婦が1位とか笑わせるわ
真剣に音楽やってる人に失礼
自分らで作詞作曲してないくせにw 松田聖子はCDが売れた90年代にもヒット曲出した分、中森明菜より上だったね
ZARD全盛期に毎週COUNT DOWN TV見てたから上位なのは想像できた
本当に出す曲出す曲売れてたイメージ
いつもPVの同じ場面ばかり流すから飽き飽きするほど見てたわw >>906
いやいや、あいつら馬鹿だから
それもあまりないよ
「オリンピックでやりたい」とか
「秋元さん、私達のグループにも、○○みたいなヒット曲をお願いします」
なんて、言える馬鹿やで???
日本でもあのレベルの馬鹿ってお目にかからないやろ???
馬鹿ランキングってあったのなら、ぶっちぎりの1位がそいつらやと思うで 浜崎あゆみ、椎名林檎、宇多田ヒカル、MISIAと同時期に売れてた連中がなんだかんだでしぶとく生き残ってた。
グラビアアイドルでも小池栄子、優香、酒井若菜、乙葉、吹石一恵、眞鍋かをりと生き残っていくのが多かった。
(安西ひろことか根本はるみとか、売れてたのに消えていったのもいるにはいたけど)
で、ヒットチャートでもグラビアでも大活躍の秋元康プロデュースの有象無象は一体何匹生き残るんや? >>912
昔の歌手は作詞作曲してない人多いよ。
やってる人はシンガーソングライターと言われるから
明菜も聖子も自分では作詞もしてないでしょ。
作詞は作曲よりハードルが低い分、素人でも参入しやすい
だから、ZARDなんかは坂井泉水がかなり作詞してるね。(一曲かそこらは自分で作曲してる)
90年代以降顕著になった。素人の作詞。
昔はプロの作詞家が書いてたからね >>906
違うのだと、
世の中の馬鹿YOUTUBERや、昨今のはま寿司やそっちの奴等とも似てるわな
「炎上」「みなから注目されたらいい」「工作、数字だけ再生数があがればいい」
ってことな???
みな「こいつ、くっそ馬鹿や」ってことで注目してるだけだってのに
当の本人は、それを察するだけの、知能や空気読める、頭の良さがないから
「目立ってる、自分すごい!!」「再生数○○回!!!」なんて
ぬかすってことな
AKBやそいつらってそっくりやと思うで 伊東ゆかりとかいしだあゆみとかの“モノクロ時代の女性達”の天然美人っぷりっていうか大人の女性美にビックリした
あれで皆20歳とか21歳なんだもん
あ、でも山口百恵の時代でも21歳で結婚引退とかであのキリッとした美人ぷりか…
逆に今って何なんだろう…? ビジュアルもなんだかんだ大事なんだよ
ある程度かっこついてないとかっこいい曲やってもかっこよくならない >>915
おにゃんこ見りゃ分かるだろ?
国生、渡辺満里奈、美奈代ぐらいか?w レコードが売れなかった昭和末期ってのは、改めて特異な時代だ
シングルとアルバムの売り上げ上位を見たときに、お互いが全くリンクしてない
アルバムアーティストなんて言葉もこの時代にできたんだろう
それぐらい、アルバムで何十万枚の上位でもシングルが全く振るわなかったりする
レベッカや渡辺美里は好例
で、見事にこの二組は圏外だ >>612いや百恵・聖子・明菜は作詞している曲ある。ちなみに河合奈保子は作曲もしていた。 AKBブッチギリじゃん
スゲーな
CD持ってる人見たこと無いけど >>902
昔自分の働いてた店でロケがあって、AKB辞めた2匹と有名吉本芸人が来たけど
AKB辞めた組の勘違いオーラやばかったわww
有名吉本芸人は快く店と店が入ってるモール宛にサインとかも書いていってくれたけど
元AKBの2匹はサインの類一切NG。後で聞いたら「転売防止のため」とかマネージャー?が行ってたけど
店宛って言ってるやろこいつらアホちゃうか?って思ったわw >>906
まともな奴って
「芸」「トーク」「歌」「ダンス」「演技」「コント」「その他もろもろ」
何かの技量や、実力において「注目されて」
そいつすごい!!ってなり「再生回数や数字が結果として残るから」
その数字を誇らしく「○○回あった!!!」なんて、言っても
恥じゃないってことな???
馬鹿って、そういうのがないってのに
「馬鹿だってことで目立ってるだけ」なのに、それを恥だとも思わない
「裸の王様」だってことな??「AKBって裸の王様アイドル」なのさ
世の中のほとんどは「王様は裸だ(売上はあるが、誰も歌なんて聞いてない
握手券工作)」だって思ってるのに「王様(アイドル、AKB)だけは
自分達の歌って人気なんだ。素敵なんだ(王様の服はオシャレ)」って思いこんでる
んだよな(実際は、実力なんて何1つないから、裸同然)
くっそ笑えないか??? こんだけ嫌われる秋元軍団ってある意味凄いよな。
でもさ、昔、2ch当時の書き込みでハッとしたのを見たんだよ。それが究極だと思ったんだよね
「AKBのブスのせいで、グラビアがブスばっかりになった!氏ね!」って
秋元軍団の一番罪深い事は「寡占化による市場の破壊」なんだよな。
俺はグラビアアイドルには興味がなかったから、グラビアがそんな事になってるとは思わなかった
AKBに寡占化されてグラビアアイドル界の市場を破壊。握手券でオリコンチャートを破壊、秋元軍団が複数音楽番組に出るから
時間を大幅に占有して邪魔 >>886
この時期は
洋楽が元気だったのもあるんだよ。
MTV時代
洋楽ポップスが邦楽圧倒してた時代 誰もが口パクって認識して来てるのに1位にするってどんだけなんだよ
セールスランキングにすればいいじゃん >>928ホイットニーこそ歌姫と呼ぶのにふさわしい >>886
そのころクイーンとかJapanとかベーシティローラーズもデュランデュラン、アバとか この番組はTBSだったけど、去年のレコ大のシラケた事に対しての報復じゃないか?最後のAKBの扱いw 売り上げでのランク付けだとしても、発表即逃げ切り、みたいな番組にしないと
語ることも無ければ、非難が出そうってな具合の、恥ずかしい1位ってことだろ この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」
http://myfico.asiatravel.jp/kpkoi/1893351 近年の日本の歌手で歌姫に相応しい歌唱力を持ってるなと思ったのは
島谷ひとみさんと水樹奈々さんだな >>938
それはランク外だったけど、番組のゲストが各自推す歌手があったが、徳光が出してた AKBこれだけ売れてるのに語り継ぎたい歌が1曲もないのはなんでなんだろうな
浜崎あゆみとかZARDとか結構あるのに >>941
だから、肝心の「実力がない人達」なのさ
普通は、言われなくても、並みの知能があれば
「普通も無い」「実力がない」「レベルが低い」って自覚を持ち
レベルが低いってのに「1位に選ばれて、赤っ恥」ってなるが
馬鹿は最強だから、ならないのさ
時事問題の、ウーマン村本や、松本人志、加藤浩次
あの類も同じな??「何もわかってない馬鹿って」自覚が持てないのさ
あのレベルで「社会に物を言うと恥ずかしい」こうならないやろ??
自分のレベルすら把握できないのが馬鹿ってことな??
ネットに多いけどね?
YOUTUBERや、生主にしてもな????
「芸人と同じレベル」とか、ぬかす、馬鹿な石川典之やYOUTBERヒカルがいるやろ??
宇多田ヒカルが「歌が上手です」これは、問題がないで?
実力があるから、実力通りってなるのさ
AKBが「歌姫です」これは、実力がないってのに、「みなを騙してるだけ」
本人すらその自覚がないってことな??馬鹿だと「本当にその実力」って
思ってる節があるからな 福山雅治がNMB48のファンで
「絶滅黒髪少女」が好きって言ってたね この番組で、イルカが意外と弾けたババアというのが分かって笑った >>916
聖子はアイドル全盛期から作詞作曲してるって >>940そうなんだ。早送りでざっくり見たけど途中で切れていたし見逃した。 あゆとZARDの曲はiTunesに入ってて毎日聴いてる。 ジャケット違いで売りまくった極悪avexもビックリの握手券商法。
やっぱ、秋元先生は別格やな >>60
今見て現代の20代より顔も声質も綺麗ってちょっと異常だわな、浜崎や安室は真似出来てもあのスッピンに近い化粧であれは化けもん たしかに、ユーミンや中島みゆきと
AKB なんかが一緒に同じ順位づけに
なってるとかジャンルがムチャなランキング >>944
夫を長年介護して看取ったり、苦労したから、逆にはじけたんだろうな 昭和平成の歌謡界をぶち壊したAKB。誰がこんなテレビ番組見るの? >>951
それだけ広い視聴者層を狙った企画だからなw >>953
それを示唆するエンディングだったな
AKBの歌が流れた途端にもうエンドロールw 韓国に左遷されたAKBは「ボイトレ受けた事無い」ってゲロって「なんでこんな無能をメンバー入れなあかんねん」って
ボロカスに叩かれてるんやろ?
K-POP勢は10歳ぐらいから養成所でダンスもボイトレもこなしてきた連中ばっかりやのに・・・ >>950
そりゃ、老けた坂井を観てないからそう思うだけ 別に作詞作曲などしてなくてもいい
「歌姫」
カルチャーに影響を与え国民的な人気
実力 歌唱力 売り上げ トータル
AKBは握手会の売り上げのみ
アッチャン大島がいた一時期のブームのみ
あとは男たちのロリコン的対象のみの打算 そもそも、口パクのやつは歌手じゃない。強いて言うならパフォーマーってところだろ
Perfumeとかあんなの歌手じゃないだろ | ● ● | ふーん だから? バリッ ボリッ AA略 ZARDの紹介の時にワイプの堺正章がムスっとしてたのが気になる 小室全盛期から20年が経ってまぁまぁ残っている曲は残っているけど
20年後のアケカス曲で残っている曲があるとは思えん
ヘビーローテーション1曲ぐらいは残るかもしれんが >>915
それな。前田敦子や大島でさえも卒業後、空気みたいになってるっていう。
おれ、その2人以外AKBとかもうメンバーの名前全然知らんのだがw
邦楽こんなんだし、イデオロギーぶち込んでくる
ミュージシャンのせいで、完全に邦楽に興味なくして
洋楽にシフトしてるし。なお、洋楽のイデオロギーは別にOK。
当事者じゃないから、押し付けがましいわ!ってならずに聴けるから。 秋元康がうなるほど金持ってるだろうことを
再認識した番組だったw >>961
ZARDの口パクが酷すぎて、やっぱジャニーズの口パクは芸術的やなと思った 1位は安室だと思ったのに、AKB48だなんて顎外れたわ…
あんなの合唱してるだけで歌姫じゃないじゃん!
何あの不正順位はw 秋元に忖度すんなよw >>961
最近歌番組でも歌と言わずパフォーマンスと紹介してるな
「次は乃木坂46のパフォーマンスです」とか ほんと日本はロクな歌手いねーな
ほとんどがただのアイドルじゃねーか >>969
ヲタ層のみで完結している世界で(しかも複数枚を売りさばく商法だからファンの絶対数が少ない)
一般層に訴求するものがまるでないんだから空気になるのは当然というか必然 >>972
何で見る?すまんが書いたことだけど
邦楽に興味なくしたから、今の日本の音楽シーンはチラ見程度だから
把握甘いのかもしんないけど、おれは見ないなあ、って感じだからさ。
2000年代初頭まではかなりCD買いあさってたんだけどねえ。 >>915
一番しぶといaikoを忘れんな。
20年間全く休業してないぞ。 >>974
それは流石に情弱過ぎるだろwww
流石にAKBの1位はアホでもわかるわ。いいとか悪いとかの話じゃなくてな なんか殺風景で司会者ばかりが盛り上げていて目立ったな
懐メロでも工夫しないと誰も見ないのではないかと思った
色々な音楽番組見ての感想だけど NMB48 海外活動
タイ
2016「僕はいない」MV ロケ
2017/8/14 GMM LIVE HOUSE ライブ (キャパ2000_3000)
毎年サムイ島にてグラビア撮影(GIRLS-PEDIA)
香港
2016 香港国際映画祭 出演(山本彩、矢倉楓子)
2017/9/29 Asis World EXPO,Runway 11 でライブ
(キャパ2000_3800)
台湾
2011年 名人帯路
小笠原茉由、渡辺美優紀、山田菜々、福本愛菜
2013年 台湾エンタメスペシャル
山田菜々、三田麻央、矢倉楓子
2015年「ドリアン少年」MV ロケ
2017年10月1日(日曜日)第1部13:00 / 第2部17:00
会場:ATT SHOW BOX(台北市松壽路12號 ATT 4 FUN 7樓)
出演メンバー(台湾、香港共通):市川美織、植村梓、沖田彩華、太田夢莉、加藤夕夏、川上礼奈、渋谷凪咲、城恵理子、白間美瑠、谷川愛梨、内木志、堀詩音、村瀬紗英、矢倉楓子、山本彩、吉田朱里
(キャパ2000)
2018年
台湾テレビ番組地上波放送
道頓堀よ、泣かせてくれ! DOCUMENTARY of NMB48
現地時間
06/28(木)22:00 公共電視
https://pbs.twimg.com/media/De5EAqRUEAAwA9J.jpg
2019年
台湾 高尾 日本物産展
谷川愛梨、石塚朱莉、堀詩音
韓国
2016韓国全州国際映画祭にNMB48ドキュメント映画出展 4/30_5/9
中国
2016「最強大脳」出演 SNH48と共演
2018/10/05金 NMB48 ASIA TOUR 2018@中国 広州蓓蕾劇院
2018/10/06土 NMB48 ASIA TOUR 2018@中国 万代ナムコ上海文化センター DREAMホール
グアム
2014「イビサガール」MV ロケ
シンガポール
2017「まさかシンガポール」MV ロケ
フランス
2017 NMB48ドキュメント映画上映
パリ Le Club de l'Etoile
フィンランド
2017 オーロラ旅 ロケ >>972
前田はしばらく苦労して、
ようやく主役とか日の目を見たとこでデキ婚で終わった
川栄はAKBでは端役だった分色がついてないのが良かった >>979
テレビだなぁ。
テレビを見ないとかいう奴の意見はわからないわ。 全部は見てないけど、プリプリとかリンドバーグ入ってて、なんでレベッカが入ってないんだい。 >>981
あれらはグループであって歌姫の部類には入らないから。ソロじゃないのにありえんわ ZARDは世間的には「負けないで」がダントツだが
ファンの好きな歌が思い切りバラケてるのが特徴 そうそう、美空ひばりも入ってなかった。
ありえへん。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。