【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
堺正章、宮迫博之(雨上がり決死隊)、内田有紀がMCを務める音楽特番『歌のゴールデンヒット−昭和・平成の歴代歌姫ベスト100−』
(TBS系)が、2月11日(月)19時から放送される。
5回目となる今回のテーマは、「歌姫」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた昭和、平成の歴代歌姫たちの
シングル総売り上げ枚数”をランキングにし、そのベスト100位〜1位までを一挙公開。
また、歌姫たちがスタジオで大ヒット曲を生歌唱や、知られざるエピソードも披露する。
https://news.mynavi.jp/article/20190210-769791/
オリコン調べ
集計期間:1968/1/4付〜2018/12/17付
<実質集計期間:1967年12月21日(木)〜2018年12月9日(日)>
順位 アーティスト名 合計売上数
1 AKB48 5211.6万枚
2 浜崎あゆみ 2149.3万枚
3 ZARD 1773.2万枚
4 安室奈美恵 1768.7万枚
5 乃木坂46 1567.6万枚
6 松田聖子 1550.1万枚
7 宇多田ヒカル 1549.4万枚
8 DREAMS COME TRUE 1511.0万枚
9 モーニング娘。 1396.9万枚
10 globe 1333.5万枚
11 中森明菜 1287.7万枚
12 大黒摩季 1164.9万枚
13 山口百恵 1142.0万枚
14 TRF 1139.9万枚
15 ピンク・レディー 1103.6万枚
16 SPEED 1103.1万枚
17 中島みゆき 1036.0万枚
18 工藤静香 981.6万枚
19 SKE48 965.3万枚
20 小泉今日子 942.3万枚
21 Every Little Thing 910.3万枚
22 中山美穂 872.4万枚
23 松任谷由実 857.2万枚
24 倉木麻衣 805.5万枚
25 小柳ルミ子 795.5万枚
26 岩崎宏美 774.2万枚
27 NMB48 753.1万枚
28 華原朋美 720.0万枚
29 My Little Lover 690.3万枚
30 八代亜紀 678.3万枚
31 森高千里 640.8万枚
32 LINDBERG 637.0万枚
33 桜田淳子 590.7万枚
34 今井美樹 564.5万枚
35 PUFFY 563.5万枚
36 JUDY AND MARY 528.1万枚
37 欅坂46 513.5万枚
https://www.tbs.co.jp/utanogoldenhit/
★1が立った日時: 2019/02/11(月) 23:42:52.73
※前スレ
【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549915513/ 浜崎が1位なのかよ
シンガーソングライターなら宇多田か 実況では最初に秋元軍団が出てきた時、みんないきり立ってワロタ >>845
購入を牽引する若年層が自分の部屋用のCDラジカセを持てるようになったんだよな >>854
購買層がほぼ女性だから割高だったシングルは買わなかったのかな?
それにしてもあそこまでブレイクして入って来ないってのは違和感しかないわ シングルだったらジャケットが欲しいとかB面も聴きたいとか言うことがない限り
FMで流れているのをカセットに録音するだけで済んではいたんだよね。 >>110
ネット草創期、解散ニュースが流れてネット上パニクってた記憶
97,98年くらいだったかな >>126
レベッカって売れてからの大ヒットがない
フレンズの頃はまだ大したことないし >>863
>>860 ここから シンガーソングライターベスト決めればいいじゃん レベッカ全盛の時代はシングルレコードが一番売れなかった時代だからだよ >>126
BOOWYも同じだけど、
レコードとCDの狭間時代と、
貸しレコード屋全盛期だからかな? たしか1986年
年間最高売り上げシングルが40万枚で(命くれない)
これが年間最高売り上げシングルの
最低売り上げ記録 レベッカのシングルは週間1位もないから
その時代だけ切り取っても取り立てて売れたってわけではない
まあアルバムアーティストだったんだろうけど BOOWYやREBECCAは
88年くらいにCDが普及してから、
アルバムをCDで改めて買い直してた時代。 まあでも今の時代に相当有名な曲が5曲ぐらいあるAKBって地味に凄いんだけどねw 歴代の歌姫並べてその前で表彰されて欲しい
演歌歌手とか実力派がどんな顔するか
Akbがどんな表情でいられるか
見てみたい レベッカ全盛期に若者だった俺は女の子と良くドライブに出かけたわけよ
俺はBOOWYを聞きたいのにレベッカのカセットテープ持ち込んで来て
強制的にレベッカを聞かされた思い出 >>877
一番の問題は一般的にはメンバーの個々の顔が見えてこないことかもしれんね。 渡辺美里もランクインしてないのは残念。
長いことやってるのにね。 渡辺みさとも
レコードシングル売り上げ暗黒時代の人だから これなんとなくボ〜ッと見続けちゃったけど
とにかく今が大衆音楽における“最低の時代”ってことだけはよ〜く分かったわ
マジで業界が“音楽の供給方法”を真剣に考え直さないと
これからもっともヒドい音楽暗黒時代になっていくんだろうね… 百恵ちゃんは引退後の売り上げは
入ってないらしいね
それいれたらもっと上位になる 山口百恵のシングルは底固いからな
だいたい30万枚は売れる
30万枚×出した枚数 自分もレベッカ世代だけど男性の曲を聴いてた
杉山清貴とか同じ頃だよね >>869
なんでシンガーソングライター限定なんだよ
男はバンドが多いだろ >>885
音楽じゃなくてドラマも映画も
メディアの批評が機能せず数字だけが指標だから酷いことになってる 浜崎あゆみも歌唱力そうでもなかったとかCDの売り方がアレとか色々言われてるけど
久しぶりに全盛期の映像みたら口パクAKBとは比べものにならんぐらい歌姫感あったわ、当たり前やけど
https://youtu.be/KA7xAnKpauo?t=128 レベッカは土橋もシングルは売れないからさって自ら言ってたな
ザ・ベストテンにはフレンズからワンモアキスあたりまで
一応ランクイン出演はしていたね >>894
いくらなんでもAKBとは比べてやるなよ >>893
そう
おにゃんこブームとバンドブーム期
おにゃんことバンドブームのせいで
レコードセールスと大衆が解離して
オリコンチャートが形骸化 >>887
>>860 百恵引退後の統計の入っているよ つまりおにゃんこブームとバンドブームは
じつはレコード売り上げにまったく寄与していない いないどころか
不況を招いた >>885
シングルCDランキングをヒット曲の指標にする時代はとっくに終わっているのに
いつまでもプッシュし続ける業界の体質が終わってるねん
というより、それを推した方が都合のいいジャニーズと秋元豚が病巣なんやけど
MVにしたってシングルリリースに合わせてMV作ってるから低予算のゴミばっかりやん、欅坂のンゴンゴダンスとかさwww
レコード会社は頑なにYoutubeでフルサイズのMV流さないしw 投票権商法のやつは外してランキング作らんと恥だわ。 >>879
>AKBがどんな顔するのか
あいつら、馬鹿だから「赤っ恥」って思わず
「私達が1位です」って顔すると思うで??
あいつら裸の王様だからな
並みの知能や頭の良さがあれば「恥ずかしい」ってなるが
馬鹿だとならないんだよな
馬鹿って最強だもんな >>900
水増しできる再生数とかはもっと無いけどな >>891
だから、本質が見れない馬鹿が増えたのさ??
音楽のボカロやそっちにしても
メディアやそっちにしてもな??
「数字至上主義」「数字が良かったら、工作だろうが1位」ってなるらしいで
世間とはかけ離れてるわな
視聴率が高かろうが、低かろうが、その「ドラマや映画の質」
ここで評価されるってことがわかってないらしいで
「工作」→「数字」
「本質」→「作品のクオリティー」
ここがわからないらしいな >>902
でも結構言葉の端々に「自分達のやっていることの後ろめたさ」が現れる場面あるんだよね
そんな生きざま自分達でも嫌だろうにね… 浜崎あゆみは確かにあの時代にしては上手い方だったけど、それだけ
昔の歌手のが普通に上手い。もちろん、全員上手いわけじゃなかったけど。
歌姫として否定する気はないが。 浜田麻里はもっと評価されてもいいと思うけどな。
ある意味ほんまもんの歌姫。 昔は誰のファンでもなく何でも聴いていたな
いい曲がたくさんあったしレンタルとかも出てきて逆に今に近かったのかな >>901
いや、だから「馬鹿って恥ずかしさがない」のさ
馬鹿だけに「空気も読めないし」「正しく把握もできない」ってことな
お前等ってカラオケがうまい?????
歌手ほどはうまくないやろ???歌手ほどうまくないってのに
お前も含めたランキングで、お前がトップをとってみ??
西川貴教やそっちをおさえ、「一番うまいのは、お前です!!」なんて
ランキングでやられてみ???普通は「赤っ恥をかいた」「くっそ恥ずかしい」
ってなるのさ
馬鹿はならないから、見てておもろいわな 本来なら一位は凄いことでちゃんと触れてあげるべきとこなのにちょっと歌流れただけでそのまま番組終わったね 売春婦が1位とか笑わせるわ
真剣に音楽やってる人に失礼
自分らで作詞作曲してないくせにw 松田聖子はCDが売れた90年代にもヒット曲出した分、中森明菜より上だったね
ZARD全盛期に毎週COUNT DOWN TV見てたから上位なのは想像できた
本当に出す曲出す曲売れてたイメージ
いつもPVの同じ場面ばかり流すから飽き飽きするほど見てたわw >>906
いやいや、あいつら馬鹿だから
それもあまりないよ
「オリンピックでやりたい」とか
「秋元さん、私達のグループにも、○○みたいなヒット曲をお願いします」
なんて、言える馬鹿やで???
日本でもあのレベルの馬鹿ってお目にかからないやろ???
馬鹿ランキングってあったのなら、ぶっちぎりの1位がそいつらやと思うで 浜崎あゆみ、椎名林檎、宇多田ヒカル、MISIAと同時期に売れてた連中がなんだかんだでしぶとく生き残ってた。
グラビアアイドルでも小池栄子、優香、酒井若菜、乙葉、吹石一恵、眞鍋かをりと生き残っていくのが多かった。
(安西ひろことか根本はるみとか、売れてたのに消えていったのもいるにはいたけど)
で、ヒットチャートでもグラビアでも大活躍の秋元康プロデュースの有象無象は一体何匹生き残るんや? >>912
昔の歌手は作詞作曲してない人多いよ。
やってる人はシンガーソングライターと言われるから
明菜も聖子も自分では作詞もしてないでしょ。
作詞は作曲よりハードルが低い分、素人でも参入しやすい
だから、ZARDなんかは坂井泉水がかなり作詞してるね。(一曲かそこらは自分で作曲してる)
90年代以降顕著になった。素人の作詞。
昔はプロの作詞家が書いてたからね >>906
違うのだと、
世の中の馬鹿YOUTUBERや、昨今のはま寿司やそっちの奴等とも似てるわな
「炎上」「みなから注目されたらいい」「工作、数字だけ再生数があがればいい」
ってことな???
みな「こいつ、くっそ馬鹿や」ってことで注目してるだけだってのに
当の本人は、それを察するだけの、知能や空気読める、頭の良さがないから
「目立ってる、自分すごい!!」「再生数○○回!!!」なんて
ぬかすってことな
AKBやそいつらってそっくりやと思うで 伊東ゆかりとかいしだあゆみとかの“モノクロ時代の女性達”の天然美人っぷりっていうか大人の女性美にビックリした
あれで皆20歳とか21歳なんだもん
あ、でも山口百恵の時代でも21歳で結婚引退とかであのキリッとした美人ぷりか…
逆に今って何なんだろう…? ビジュアルもなんだかんだ大事なんだよ
ある程度かっこついてないとかっこいい曲やってもかっこよくならない >>915
おにゃんこ見りゃ分かるだろ?
国生、渡辺満里奈、美奈代ぐらいか?w レコードが売れなかった昭和末期ってのは、改めて特異な時代だ
シングルとアルバムの売り上げ上位を見たときに、お互いが全くリンクしてない
アルバムアーティストなんて言葉もこの時代にできたんだろう
それぐらい、アルバムで何十万枚の上位でもシングルが全く振るわなかったりする
レベッカや渡辺美里は好例
で、見事にこの二組は圏外だ >>612いや百恵・聖子・明菜は作詞している曲ある。ちなみに河合奈保子は作曲もしていた。 AKBブッチギリじゃん
スゲーな
CD持ってる人見たこと無いけど >>902
昔自分の働いてた店でロケがあって、AKB辞めた2匹と有名吉本芸人が来たけど
AKB辞めた組の勘違いオーラやばかったわww
有名吉本芸人は快く店と店が入ってるモール宛にサインとかも書いていってくれたけど
元AKBの2匹はサインの類一切NG。後で聞いたら「転売防止のため」とかマネージャー?が行ってたけど
店宛って言ってるやろこいつらアホちゃうか?って思ったわw >>906
まともな奴って
「芸」「トーク」「歌」「ダンス」「演技」「コント」「その他もろもろ」
何かの技量や、実力において「注目されて」
そいつすごい!!ってなり「再生回数や数字が結果として残るから」
その数字を誇らしく「○○回あった!!!」なんて、言っても
恥じゃないってことな???
馬鹿って、そういうのがないってのに
「馬鹿だってことで目立ってるだけ」なのに、それを恥だとも思わない
「裸の王様」だってことな??「AKBって裸の王様アイドル」なのさ
世の中のほとんどは「王様は裸だ(売上はあるが、誰も歌なんて聞いてない
握手券工作)」だって思ってるのに「王様(アイドル、AKB)だけは
自分達の歌って人気なんだ。素敵なんだ(王様の服はオシャレ)」って思いこんでる
んだよな(実際は、実力なんて何1つないから、裸同然)
くっそ笑えないか??? こんだけ嫌われる秋元軍団ってある意味凄いよな。
でもさ、昔、2ch当時の書き込みでハッとしたのを見たんだよ。それが究極だと思ったんだよね
「AKBのブスのせいで、グラビアがブスばっかりになった!氏ね!」って
秋元軍団の一番罪深い事は「寡占化による市場の破壊」なんだよな。
俺はグラビアアイドルには興味がなかったから、グラビアがそんな事になってるとは思わなかった
AKBに寡占化されてグラビアアイドル界の市場を破壊。握手券でオリコンチャートを破壊、秋元軍団が複数音楽番組に出るから
時間を大幅に占有して邪魔 >>886
この時期は
洋楽が元気だったのもあるんだよ。
MTV時代
洋楽ポップスが邦楽圧倒してた時代 誰もが口パクって認識して来てるのに1位にするってどんだけなんだよ
セールスランキングにすればいいじゃん >>928ホイットニーこそ歌姫と呼ぶのにふさわしい >>886
そのころクイーンとかJapanとかベーシティローラーズもデュランデュラン、アバとか この番組はTBSだったけど、去年のレコ大のシラケた事に対しての報復じゃないか?最後のAKBの扱いw 売り上げでのランク付けだとしても、発表即逃げ切り、みたいな番組にしないと
語ることも無ければ、非難が出そうってな具合の、恥ずかしい1位ってことだろ この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られているという説から見えてくる様々なバリア「つり革も届かない」「逆に集合住宅のキッチンつらい」
http://myfico.asiatravel.jp/kpkoi/1893351 近年の日本の歌手で歌姫に相応しい歌唱力を持ってるなと思ったのは
島谷ひとみさんと水樹奈々さんだな >>938
それはランク外だったけど、番組のゲストが各自推す歌手があったが、徳光が出してた AKBこれだけ売れてるのに語り継ぎたい歌が1曲もないのはなんでなんだろうな
浜崎あゆみとかZARDとか結構あるのに >>941
だから、肝心の「実力がない人達」なのさ
普通は、言われなくても、並みの知能があれば
「普通も無い」「実力がない」「レベルが低い」って自覚を持ち
レベルが低いってのに「1位に選ばれて、赤っ恥」ってなるが
馬鹿は最強だから、ならないのさ
時事問題の、ウーマン村本や、松本人志、加藤浩次
あの類も同じな??「何もわかってない馬鹿って」自覚が持てないのさ
あのレベルで「社会に物を言うと恥ずかしい」こうならないやろ??
自分のレベルすら把握できないのが馬鹿ってことな??
ネットに多いけどね?
YOUTUBERや、生主にしてもな????
「芸人と同じレベル」とか、ぬかす、馬鹿な石川典之やYOUTBERヒカルがいるやろ??
宇多田ヒカルが「歌が上手です」これは、問題がないで?
実力があるから、実力通りってなるのさ
AKBが「歌姫です」これは、実力がないってのに、「みなを騙してるだけ」
本人すらその自覚がないってことな??馬鹿だと「本当にその実力」って
思ってる節があるからな 福山雅治がNMB48のファンで
「絶滅黒髪少女」が好きって言ってたね この番組で、イルカが意外と弾けたババアというのが分かって笑った >>916
聖子はアイドル全盛期から作詞作曲してるって >>940そうなんだ。早送りでざっくり見たけど途中で切れていたし見逃した。 あゆとZARDの曲はiTunesに入ってて毎日聴いてる。 ジャケット違いで売りまくった極悪avexもビックリの握手券商法。
やっぱ、秋元先生は別格やな >>60
今見て現代の20代より顔も声質も綺麗ってちょっと異常だわな、浜崎や安室は真似出来てもあのスッピンに近い化粧であれは化けもん たしかに、ユーミンや中島みゆきと
AKB なんかが一緒に同じ順位づけに
なってるとかジャンルがムチャなランキング >>944
夫を長年介護して看取ったり、苦労したから、逆にはじけたんだろうな 昭和平成の歌謡界をぶち壊したAKB。誰がこんなテレビ番組見るの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。