【視聴率】NHK大河ドラマ「いだてん」第6話9・9% 大河史上“最速”で1桁に陥落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)と俳優の阿部サダヲ(48)がダブル主演するNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)の第6話が10日に放送され、平均視聴率が9・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった。
大河ドラマの視聴率1桁は、昨年10月7日放送の「西郷どん」第37話の9・9%以来で、第6話での1桁陥落は“史上最速”となった。
これまで大河ドラマで1桁視聴率を記録していたのは、12年「平清盛」、15年「花燃ゆ」、18年「西郷どん」の3作品だった。
「平清盛」は9回、記録したが、初めて1桁になったのは8月放送の第31話(7・8%)。
また、15年「花燃ゆ」の初の1桁は第15話(9・8%)、「西郷どん」は第37話(9・9%)だった。
「いだてん」は初回15・5%で、0・1ポイントながら前作「西郷どん」の初回15・4%を上回ったが、第2話は12・0%と大幅3・5ポイント減。
第3話は13・2%、第4話は11・6%、第5話は10・2%だった。
NHKの上田良一会長(69)は7日の定例会見で「これからストックホルムオリンピックのシーンとなりますけど、放送した分しか見てないので、今後の展開に期待します」と前向きに話していた。
裏番組は日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)に加え、この日はフジテレビ「四大陸フィギュアスケート選手権2019 男子フリー」(後7・00〜9・00)も10・5%と普段より高かった。
大河ドラマ58作目の「いだてん」は、86年「いのち」以来33年ぶりの“近現代大河”。
2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦。
オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。
日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
勘九郎は「日本のマラソンの父」と称され、ストックホルム大会に日本人として五輪に初参加した金栗四三(かなくり・しそう)、阿部は水泳の前畑秀子らを見いだした名伯楽で64年の東京大会招致の立役者となった新聞記者・田畑政治(まさじ)を演じる。
主演リレーは00年「葵 徳川三代」以来19年ぶりとなる。
「昭和の大名人」と呼ばれる落語家・古今亭志ん生(1890〜1973)が物語をナビゲート。
志ん生役にビートたけし(71)、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役に俳優の森山未來(34)を起用した。
第6話は「お江戸日本橋」。
オリンピックに送るに足るだけの選手を見つけて喜ぶ治五郎(役所広司)だったが、派遣費用が莫大で頭を抱える。
おまけにマラソンを制した四三(中村勘九郎)は、負ければ腹切りかと恐縮し、短距離の覇者・弥彦(生田斗真)は帝大後の進路を考えたいと出場を断る。
そんな二人に治五郎は「黎明(れいめい)の鐘になれ」と熱弁する…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000085-spnannex-ent NHKお得意のツイート方式にするしかない
画面の横に
クックナインみたいな感じで出す 宮藤官九郎脚本で勘九郎主演とした安易なトンキン五輪盛り下げ企画w 東大と高等師範自慢の話
無理な題材押し付けられたクドカン
まっ女城主や西郷よりはドラマとしては濃い
でも大塚と浅草は無理があるな、接点が薄い 落語を絡めたのが大失敗なんだよ
しかも明治と昭和がグチャグチャになってて
更にたけしが何言ってるかわからない >>186
西田敏行になってしまう疱瘡も衝撃だった 作品がおもしろいから見るのではなく
当時を知ってる人が懐かしいっていってみてるだけだろ
大河ではなくなつかしの映像感覚で見ればいいのでは 一回見て滅茶苦茶つまらなかったもんな記憶に無いぐらい >>391
それをしつこく言う人がいるけど、他の仕事も大河が入ったら
大河優先になるよ、要するに大河相対 うちのオヤジはNHKしか見ないから、テレビはついているが内容を
理解してみているかは分からない。
で、母親は風呂に入る時間となった。 >>15
一応、過去にも近現代ものが
あったけど、こんなに酷くは無かったねぇ 俺でも花燃ゆでも松陰処刑までは見てたけど、今作は全く見てないからなぁ。全然興味ねーし。 空海とか最澄とか円仁とか
僧侶が主役の大河ってあり? どうせなら明治、大正時代の文化全般(現代の文化のルーツ多し)を扱って欲しかった
スポーツ、落語も含めて音楽とか演劇とか映画とか… メダリストとかが主人公ならわかるが、
初めて参加したとか、名伯楽が主人公といわれたってな
そもそも主人公が教科書に載るぐらいの人でねえと、受信料に見合う大河にならんのでは? つまらなくはないぞ
話の展開についてけない、老人たちと頭パーには無理だろうけど 戦国時代で置き換えれば東北のドマイナー大名の葛西氏と大崎氏の争いを描いて
ごくまれに伊達政宗が出てくるくらいの親しみやすさの物語だから
「一栗放牛が出てきた!」とか喜ぶ超マニア以外は一般人置いてけぼり >>29
俺も真田太平記が観たい。
真田丸はちょっと観たくない。 >>310
>>393
おまえらがハードルを下げてくれているせいか思った以上に聞こえてるぞ。
つーかおまえら見てないだろ 真っ黒竹田のニュースの記憶も新しいのに
五輪招致に尽力した男たちの美談なんて表面だけの物語にしか見えない >>55
> でも去年大河みてて今年大河見なくなったやつって何見てるの?
> 急にその時間帯暇になるから他の局みるしかないだろ?
ポツンと一軒家を見るようになった。 八重 大コケ
精霊 爆死
いだてん 爆死
綾瀬はるか受信料泥棒だな 金栗さんはあんな池沼キャラにされて親族はどう思ってるんだろ? どうでもいい、一言ですむ話を大袈裟にして誤魔化し時間を浪費しているだけの糞ドラマ
程度の低いお笑いやりとりを延々と
こんなものを面白いとか、どんだけ低脳なんだよw 韋駄天は時代が最近すぎてやりすぎだと思う
なぜ卑弥呼をやらないのか NHK「チッうっセーな。時代劇見たけりゃ11時から韓国時代劇があるだろボケ」 面白いけどねえ
たしかに最初のうちは時代があった行ってこっち行って、たけしの喋りが聞き取れなくて舌打ちしたもんだけど、登場人物把握したら慣れた そのうち面白くなるはずだと見てたけど
どうも面白くなりそうな気配がない・・ >>388
官九郎がもともとやりたかったのが志ん生であって
それにオリンピック要素を加えたのがこのドラマだからな
金栗とは別に、志ん生をサクセスもしっかり描けばまだなんぼか
とりあえず、たけし演じる晩年志ん生を織り交ぜて描くスタイルは悪手だと思う(´・ω・`) クドカンが悪いというより、題材がそもそも悪い。
朝の連ドラで良いのに。 そりゃ近代の話なんて大河に期待してないからこうなるよ
色々理由つけて金かかる合戦シーンとかケチってるからこうなるだけ 韋駄天つまらん。
トクサツガガガを大河なら良かった。 今のたけしを噺家として起用したのは悪手だったな
奇をてらわず落語家の大物を使った方がよかったと思う
いないのか 主役がダメ。何でこんな華のないオッサンにやらせたのか意味わからん
歌舞伎だけやってろよ 朝ドラでやればよかったのになんで大河かね
早く甲冑と刀を出すんだよw ホルホルジャップざまああああああああああああああああああああああああああああ >>416
太平洋戦争というのはアメリカ側の呼称だぞ
こう呼ぶなら自虐ドラマにしかならん
日本のドラマなら大東亜戦争だろ 卑弥呼、神功皇后とか蘇我氏とかやってほしい
宝塚ではやってた記憶あるけど >>380
東京五輪に関しては
東京の古くなったインフラ整備や再開発が本来の目的
で、莫大な費用がかかるからドコモ予算が降りない
東京五輪をやるからという名目で予算を捻出してる
代々木公園周辺の再開発や電線などのインフラ工事やら築地から豊洲への移転も
東京五輪で押し切った >>371
池袋ウエストゲートパークは伝説のドラマ扱いだぞ
視聴率はそうでもなかったけど 宮藤官九郎の作品ってこんなのばかりだな なんで需要があるのかまったくわからん >>427
邪馬台国の場所を巡って血の雨が降るからな…(´・ω・`) >>413
東北に特別な縁は無い俺だけど
それは観たいw たけしにイライラして見るのやめた
字幕出して見てみたら面白くなかった クドカンって全てが大コケじゃね?
唯一の砦のあまちゃんでも 朝ドラにしては視聴率は低かったし >>412
視聴率が示すようにお前の方が「特殊」なんだと現実を見ろよ
世の中のルールやモラルより自分様の価値観が一番ってタイプか? クドカンドラマ毎回見てる俺でもキツイ
テンポというかギクシャク感が半端ない 日本のオリンピック黎明期は、こんな知的障害者だらけだったのか?
そりゃ、裏金を積まなきゃ東京五輪も誘致できないわなw しょうみあの時間にチャンネル合わせてる人って時代劇が見たいんであって、このいだてん朝ドラなら全然問題無かっただろうけど 噺家いらん知らん選手にスポット当てられても興味無い主役が生理的に無理そもそも大河向きじゃないから見なくていいと思われてる 朝ドラかなんかでファミコンより少し前からやって、セガ、プレステ、ドリキャス、箱その他、携帯機ブームからPS4スイッチに至る群像劇やって欲しい
青い炎みたいなやつ >>405
今回の橋本愛の扱いを見たら脚本家がクビにでもならない限り出ないと思うよ >>184
畠山二人を主役に色々な人が振り回されるストーリーなら分かりやすくなるのだが、主役がマイナーすぎるというジレンマ スペシャルドラマでいい
朝ドラでもネタもたないだろw >>409
それぞれの流れを組む宗教団体が実在するから
公共放送が特定の宗教の宣伝をしてるみたいになって
出来ないんじゃない? >>443
でも今見たら面白くないんだよなぁ、あれ
クドカンのドラマって年数を凌げないっていうか、普遍性がないものが多い
それって要するにその時にしかわからないネタとかも多いからだろうけど
作家としてはもうそろそろ別のものを作りたかったんだろうなぁ
それが時代もの、でもこれはアカン >>458
いたずらにゲハ民を刺激するだけだから勘弁(´・ω・`) >>371
あれもひよっこやわろてんかと変わらない
半分青いに負けてる
震災の東北とアイドル編の関東以外じゃ16%程度の爆死 ポツンと一軒家って視聴率何%だったんだ?
こんな山奥の一般人の家を映してるだけのに負けるなんて、大河チームも死にたいだろうな。 >>412
超高齢社会日本。
超高齢者がほとんどだから中途半端に若者に媚びを売る宮藤官九郎脚本が大失敗 この下がり方見ると今までの大河はそれなりに頑張ってたんだなぁと どうせ戦国・明治やってもメロドラマ調で何年もつまらない大河しか作れなかったんだし、
いいじゃん1年ぐらいこういうのも
半年もすれば話題作になりそうな匂いぷんぷんするわ
真田丸とかあれだって臭い演出であんな喜ばれたのに 自分的駄作だけどな真田丸 イッテQを消し去るチャンスだったのに裏がかってに爆死しまくって回復しちゃったな >>441
聖徳太子ってやった?物部戦もあるし後半も派手だよな。 まぁイッテQの方が楽しいわね
ちらっとみたけど相変わらずタケシのパートが邪魔だったな
この構成を崩さない限り良くなることはないだらうね >>371
木更津キャッツアイとか池袋ウエストゲートパーク、タイガー&ドラゴンもそこそこ評価されてると思う 落語家も歌丸なら知ってるけど、昔の人については全く知らんわ
若い人もほとんどしらないのでは? >>412
ダブスタ自演くんこんなところにも来てるんだな
お前他でも言ったが病気で気づいてないのかわざとか知らんが
特徴ある言葉使うのと句読点使って自演してるのみると哀れに思うよ >>125
>ほとんど戦国と幕末だけ、たまに源平
>これ以外の時代は大河を見る層には興味がない
「赤穂浪士」「元禄太平記」「峠の群像」「八代将軍吉宗」「元禄繚乱」といった江戸時代中期(綱吉・家宣・吉宗・家重)の大河ドラマも人気あるんだぞ >>477
NHK古代史SPでモックン主演でやった
なかなか地味だったよ(´・ω・`) ちなみに1964年のオリンピックの前年&当年は井伊直弼→忠臣蔵
オリンピックの宣伝国威掲揚する気配まるでなしw >>435
NHKなんて受信料の支払いしなきゃ裁判するぞーって国民から恫喝で巻き上げた金を腐る程持ってるのに、番組制作はドケチで金を使わずなんだよなー ほんとうにつまらない
キャストストーリー音楽すべて滑ってる
金かけまくり宣伝しまくりであれはない >>467
基本海外ドラマ見ないから
NHKでやっていたダウントンアビーは見ていたな この時代をやるなら
大河ドラマ「東條英機」の方がインパクトあった >>464
最澄は国費留学で空海は密航者で円仁は放浪するってめちゃくちゃ面白い話なのに >>464
空海クラスならやってもいい気がするけどねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています