【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg >>874
もう現役のヒット作家ではなかったから
またクラシック方面への志向性もあって、
当時はガッチャマンのオーケストラ版も書いていた
その流れでドラゴンクエストに至ることになる >>944
クレームは入れなかったが、幼稚園バスや幼稚園の建物が合体してロボになる企画をしれっと変えてイデオン作ったんだが。
そっちのが良かった? アニメは見てないが、合体するプラモデル作った。
アオシマ製だったで、くそキット。
おかげでアニメのイメージも悪くなり、見てない。(´・(ェ)・`) >>921
コナンはパクさんに手伝ってもらったって言ってたのは徳間から出してる本で読んだけど
そんな豪華メンバーだったのかよ!! >>944
監督が入るのは企画とおもちゃ制作全て決まってからだからね。
ちゃぶ台返しは無し。すれば会社として監督変えればいいだけだし。
当時の「30分コマーシャル」はそういうこと。 >>944
だけどああいう無理強いを演出家とアニメーターがこっそり弄ると、映像内ではカッコよくなる不思議。
むしろデザイナーの自由度が上がった今は、単体ではいいけど映像的には・・・というのも多いかも。 >>947
それはマンガのウソ
タンサー5で使うはずのメカをこの企画で使い回す決定をしたのはサンライズ上層部 富野もガンダムだけよ
それ以外、タイムボカンシリーズのパクリみたいなのばっかよ 発動編が1時間過ぎたあたりでの「あ、これもう人類無理だわ」感は異常 >>950
後半が…な…
なんでいきなり北斗の拳… 自分はアニメージュで製作記を読んでたから 知ってたが、作品を見ただけではイデが
第6文明人の作り出した集合意思であることが
わからないのかもしれないな >>937
もっともダサい主役メカ、としてギネスに載りそうだな >>947
スポンサーを騙してそういう作品って言ったんだっけ
だったらしれっとメカデザイン大河原邦に発注して
早々にイデオンは大破退場してもらってmk2として登場させるとかだな
富野にはガンダムのトリコロール柄に不満があるふりをしてスポンサーと揉めるのはカモフラージュで
しれっと本来の目的であるザクのデザインを通すとか
そういう政治力があったはずなのに >>930
今風wにかんがえれば、ザコに見えるやつが実はラスボスだった!とかよくある設定なんだけどな。
時代の先を行き過ぎていたんだよ、きっと。 あと、2001年宇宙の旅を意識したと監督が言っていたはず 大河原邦夫にメカニカルデザイン担当させたらどうなってたか >>951
思ったより権限低いんだね
まぁ確かに映像のものとおもちゃの形状が違うと子供が不満に感じるもんな
>>952
まぁそうか動いたらかっこいいんかな
自分語りになるが、キカイダーが映らない地方なんで
雑誌でみて都会の奴らはなんてかっこ悪いものに熱狂してんだアホだ
って思ってたけど、実際に動いてるの見たらめっちゃかっこよかったおもんな >>960
その昔、バラタックという巨大ロボアニメがあってだな… 人生で一度だけコスプレしたことある
それはカーシャ
服自分で作って髪をのばしたわ >>968
ヤットデタマンの大馬神とかイッパツマンの三冠王みたいな子供受けのいいのが出ただろうな >>823
君もそうなるよ
僕たちの頃はこんなパンチラじゃなかったとか
ハルヒをリアルタイムで観てたんだぜとか自慢な
でも今のアニメは志が低いって気持ちはあるわ
イデオン、ガンダムの頃の富野は干されて上等だもんな
押井のうる星やつらだって受けてからいいけどこけたら仕事来ないぞ もしもバラタックがヒットしてたら、いまごろテレビ画面顔がロボの標準的な顔になってたんだぜ…。
ガンダムが武者っぽい頭部ヘッドでよかったなぁ、おい。 イデオンはガンダム時代の未来なんだよな。
知っている人もいると思うが。
だから、そのうちにイデオンとガンダムを繋ぐ時代、話が出てくる。
これは監督次第。 >>953
タンサー5の後番のメカデザインをしてと漠然と言われたデザイン会社の人が
そんなことを言われても一応全体的なデザインイメージみたいなのが無いとデザインもできないってことで
社内で作った物語が戦車とバスと消防車が合体する巨大ロボットだったとか >>956
TVシリーズですでに死相が出てるんですがそれは
なおバクシンガーという例も メカンダーロボってたしか大河原だったけどカッコ悪かったよな イデオンもガンダムがなかったら普通にかっこいいと思うよ
仮面ライダーXみたいなもんですわ
1号2号V3ときてさあ、次作はどんだけかっこいい主役が登場するんかと思ったら
なんだこのヘルメットに穴をあけたような顔は
メカモチーフ?違うだろ!昆虫ベースじゃねえのか!
って誰もが脱力したが
続編ではなくXからはじまってたら、普通にかっこいいデザインだもんな 何年か前にブックオフだかハードオフで大量のイデオンプラモを見た時があったなあ。
しかも一店舗だけの事じゃなかったみたいだし。
何だったんだアレは。 バラタックよりガキーンのほうがダサくね?
バラタックは空飛ぶ青の形態と海潜る緑の形態はかっこよかった記憶がある
人形の形態がださかった >>985
原子炉の炎をぶつけるメカンダーフレイム最強 >>881
だって当然の事なんだもん(´・ω・`) >>985
ガンダムだって大河原原案はクソダサかったぞ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 46分 51秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。