【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg クリエーターて自由にやらせるよりも
制約を課した方が
いい仕事する場合がある
無茶な主人公ロボの
デザイン押し付けられて
これでアニメ作れ、
無茶ぶりされて
第六文明人の遺跡と
開き直ったのが、このアニメの
出発点 ぽっと出て死亡フラグ立てまくって死んだ奴が面白かった なんですぎやまこういちがこの作品手がけてたのかわからない 小学生のときに立川で観たんだけど
映画館出たらどしゃ降りでカバンの中のパンフレットがビショビショになった思い出 第六文明人のメカだから
こんなクソかっこ悪いデザインでもオッケーした
皮肉混じりな富野もまたいいな 本放送時にはまだガンプラブームはそんなに来て無かったよな
ブーム後なら大河原デザインになってただろうか 「異星人(外国人)に娘を寝取られた哀しみを誰が分かってくれるか・・・」
因果よのぉ〜〜富野 誰も俺の意見賛同してくれてないわ。
このスレでも俺はコスモなんやな。
酒飲んで寝よ。 >>881
コスモのアフロみたいなフワフワした事言ってないで働け >>874
スケジュールで無理とかは別にして、
仕事断らない人なので ザンボット→ダイターン3→ガンダム→イデオン→ザブングル→ダンバイン→エルガイム
を毎年作っていたのはすごいな。 昨日見てきた
https://i.imgur.com/8qpHvLY.jpg
何が怖いって、本広監督が「(イデオン)実写版やりたい!やらせて!」と、トミノカントクに迫っていたこと。
どうせ「リンク」と称する楽屋落ちネタを盛大にブチ込むんだろうから、頼むから止めて。 >>869
むしろすぎやまの曲はケレンが足りてなかったかと思うと大味な印象に終始していたりと
画面の展開とシンクロしきれずにいて外している部分も多いんだけどね
少なくともファーストのナベタケダンバインの坪能克裕Vガンの千住明に比べると一段落ちる >>885
その隙間に未来少年コナンの絵コンテやったりとかな >>880
男が産まれなかったー
娘を寝取られたー
考えてみりゃとんだ言いがかりオヤジだな >>885
でも結局万人受けしたのはガンダムだけなのよね お禿は音楽だけでも凄いな
ガンダム 渡辺岳夫
イデオン すぎやまこういち
ザブングル 馬飼野康二
Ζガンダム 三枝成章
Vガンダム 千住明
∀ガンダム 菅野よう子 >>887
合う合わないな話を語るなら
結局は発注側のミスな話に不作為にブーメランするだけの話で >>885
ザブングルは発動篇の仕上げ作業とスケジュールが重なるからやりたくなかったそうだけどね
次(ダンバイン)は自由にやらせてくれるならという条件で引き受けたけど 俺もあの時代にイデオン作ったのは凄いと思うわ
観たことないけど >>886
ジャニタレや読モ上がりのこてこてのアジアン顔で
イデオンやったらキムタクヤマトどこではない惨事 イデオン懐かしい
誰か顔を撃たれなかった?
容赦無く若者が死んでいったような記憶
キッチンはかわいそうだった、画面がブルーになったのは覚えてる
特別版みたいな限定本も買ったわ >>890
世界名作劇場はそうだけど、未来少年コナンてそんなに高畑関わってたっけ?
富野が書いたコンテにダメだしして自分で書き直すって高畑以外もやってたのかな >>895
この人を起用したいと禿自身のオーダーが通る様になったのはV以降なんだけど >>896
映画イデオンが後から割り込んだ、が本当なので
仕方がないので(不可能なので)2スタの若手に丸投げ、が実際
で、今川に加藤敦子がメジャーデビュー
ってな按配 > 自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
こいつよく自分とスピルバーグを比べるけど身の程を知れって言うんだよ イデオンとボトムズとザブングル
世代じゃないからここらへんの主人公がどれがどれか分からない >>904
どんな曲を書いて上げてほしいを言ってないと思い込んでる謎の主張に定理 >>900
顔を拳銃て撃たれたのはカララ
ヘルメットの正面の透明部分が爆風で穴だらけになったのはカーシャ
ロケットランチャーの弾で頭ごと吹き飛んだのがアーシュラ
首だけ飛んだのがキッチン >>850
あの回は最初の戦いでイデオデルタの砲撃手が全員死んだところがショックだった >>886
いやー日本人で撮るのはちょっと待てよと! >>907
イデオンの主人公はクリン、ボトムズは貴理子、ザブングルはエイジ イデオンはストーリーは画期的で最高峰だったが、メカの造形と人間のキャラがダメダメだったからマイナーに留まった
15年後にイデオンと違ったアプローチながらストーリーをほぼ踏襲して、かつメカとキャラをカッコいいものにしたエヴァがヒットした 音楽は良いんだよ
カセットテープ買った
大事に取っておけば良かった イデオンはアニメでは観てない
漫画で見たなぁ
結構面白かった >>902
宮崎が一人で何もかもやってて(1話じゃ背景まで描いてる)パンク
仕方無いから旧東映動画の人間で何話か手伝ってる
高畑はサルベージ船の辺りの演出、レイアウトは森やすじという豪華メンバー >>917
エヴァには息抜きシーンやキャラもあったしな。
Heaven's Fell第二章見て痛感したわ。息抜きシーン、キャラのいないアニメはキツイ。 白旗で泥沼の戦いになったのが印象深い
互いに文化の違いがあるのを分かっていれば… >>920
ガンダムを漫画で見るより幸せ。
アムロ「おのれ、許さんぞ、ジオン!」 >>1
俺も皆が大絶賛してるほど凄い作品だとは思ってないんだよね
なので安心して下さいね
(´∀`)ノ >>925
綺麗に完結してたもんね
ガンダムはネットでちょっと見たけど水陸両用が宇宙飛んでたもんなw エヴァは巨神兵で何か作りたいから作ったのでは?
時期的に世紀末だったってのもある
イデオンのカタルシスだけを真似た気はするけど >>927
あるのよ1巻完結で
ドラエもん長編より遥かに濃いやつが >>926
人それぞれだしあなた一人の評価なんてどうでもいい >>850
カミューラ・ランバンにとどめを刺したのはコスモ自身なんですが…… >>929
主人公の危機を救うために初めて起動するってのは同じか >>930
それな
俺もメカデザが嫌だからアニメは見ずに漫画で簡単に済ました
おもちゃ会社が持ってきたデザインらしいけど
なんでそんなもん採用したんだろう >>929
映画を見た知人に感想を訪ねたら、「綾波レイのコロニー落とし」とか言っていた
なんのことだ? そろそろ完全変形合体フル電飾のイデオンが何処かから出るんじゃないかと期待してるw
1/100スケールだと1m越えなので1/144〜1/200ぐらいかなと
発動編は今でも印象に残ってるね
生きる為に戦って同胞からも拒絶され仲間は次々と死んで
主人公側全滅どころか知性体滅亡エンドだったけど
影響受けたクリエイターは多いだろうね
御禿様の書いた絵コンテとか見るとやっぱり特殊な才能の持ち主なんだろうな >>937
あの頃のアニメ制作陣はスポンサーにNOなどと言えんのよ。
あ、いまも大して変わらんか。 お台場でユニコーンの後にイデオン作ってくれたら見に行く >>941
イデオンってガンダム世界でいうとえーと・・・・グフと同じくらいの認知度か? >>940
スポンサー側に「これジムやん、こんなんで売れると思ってんの?」って言う人いないのかな
富野もなにもクレームつけずに受け入れるとかちょっと見損なった >>874
もう現役のヒット作家ではなかったから
またクラシック方面への志向性もあって、
当時はガッチャマンのオーケストラ版も書いていた
その流れでドラゴンクエストに至ることになる >>944
クレームは入れなかったが、幼稚園バスや幼稚園の建物が合体してロボになる企画をしれっと変えてイデオン作ったんだが。
そっちのが良かった? アニメは見てないが、合体するプラモデル作った。
アオシマ製だったで、くそキット。
おかげでアニメのイメージも悪くなり、見てない。(´・(ェ)・`) >>921
コナンはパクさんに手伝ってもらったって言ってたのは徳間から出してる本で読んだけど
そんな豪華メンバーだったのかよ!! >>944
監督が入るのは企画とおもちゃ制作全て決まってからだからね。
ちゃぶ台返しは無し。すれば会社として監督変えればいいだけだし。
当時の「30分コマーシャル」はそういうこと。 >>944
だけどああいう無理強いを演出家とアニメーターがこっそり弄ると、映像内ではカッコよくなる不思議。
むしろデザイナーの自由度が上がった今は、単体ではいいけど映像的には・・・というのも多いかも。 >>947
それはマンガのウソ
タンサー5で使うはずのメカをこの企画で使い回す決定をしたのはサンライズ上層部 富野もガンダムだけよ
それ以外、タイムボカンシリーズのパクリみたいなのばっかよ 発動編が1時間過ぎたあたりでの「あ、これもう人類無理だわ」感は異常 >>950
後半が…な…
なんでいきなり北斗の拳… 自分はアニメージュで製作記を読んでたから 知ってたが、作品を見ただけではイデが
第6文明人の作り出した集合意思であることが
わからないのかもしれないな >>937
もっともダサい主役メカ、としてギネスに載りそうだな >>947
スポンサーを騙してそういう作品って言ったんだっけ
だったらしれっとメカデザイン大河原邦に発注して
早々にイデオンは大破退場してもらってmk2として登場させるとかだな
富野にはガンダムのトリコロール柄に不満があるふりをしてスポンサーと揉めるのはカモフラージュで
しれっと本来の目的であるザクのデザインを通すとか
そういう政治力があったはずなのに >>930
今風wにかんがえれば、ザコに見えるやつが実はラスボスだった!とかよくある設定なんだけどな。
時代の先を行き過ぎていたんだよ、きっと。 あと、2001年宇宙の旅を意識したと監督が言っていたはず 大河原邦夫にメカニカルデザイン担当させたらどうなってたか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。