【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg >>642
儲かりまっか?わての名前はバイファムだす。
よろしおま、バイファムはん。あんさんの番号は七番でっせ!
…っとながあったなぁw >>675
ゴッドマーズの敵メカは一瞬で退場するから勿体なかったね。ファイナルゴッドマーズ最強だったわ。東映スパイダーマンのソードビッカーと同じく。 >>674
あれは人間じゃなくて、妖精だから・・・() >>653
そうなんだよね!キリコも結構・・・え?違う? 新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生はイデオンに倣って「デス編」「リバース編」としたかったのに知り切れトンボになったんだよな >>653
そうでもないよ…
ノヴァの右席以外は(´・ω・`) >>622ダンバインは冷静に何も考えず作品自体を見れば、かなり良い作品。
ニワカにはボトムズと一緒で良さが解らないと思う。 テレビ版だけで充分わかったけどな
あの異星人同士の中で生まれた赤ちゃん
それすら拒否して争い続けようとしたから
井出さんがこいつらはもうアカンて両成敗にした >>59
ええ?、ゴッドマーズやブライガーが主流だと思ってた >>684
イデオンのデスドライブ?とかいうライブレコーディングみたいな曲がかっこよかった ダンバインは子供の頃地上に出るとこにめっちゃ興奮したけど
大人になってネットで見るとなぜかあそこが叩かれてるんだよな >>436 >>630
大袈裟な喩えになるけど
Gレコを観てると「夢」の黒澤明や「フルメタル・ジャケット」のキューブリック辺りと印象が被る感があったな
話の構成より一つ一つのシチュエーションやセリフのインパクトや濃度に重きを置き過ぎていた所なんか特にね
>>583
だって新訳Ζは禿が作りたくて作った訳じゃないんだから
バンダイが旧作のリマスターを推し進める為の宣伝代わりに制作を決めただけの代物で
予算も雀の涙禿と現場スタッフが希望していた新作カットもごく一部のみ許されただけなんだし
むしろあの程度の製作環境であれだけの水準にまで持って行けるのはアニメ界広しと云えど禿ぐらいなんだから 小学生の俺には刺激が強すぎました
家族で映画行って 微妙な雰囲気になったな >>641
内容がガンダム以上に大人向けな要素が盛り込まれていたのも、
子どもたちが脱落した要因であったのかも。
アマゾンプライムで見直してみると、
第1話から一貫して「異文明の衝突」が貫かれている良作なのだけれども、
子供には難解すぎるな、と改めて思ったし >>495
最低限、接触編から見ないと分からないのに
あの作画じゃ敷居が高すぎる
接触編だけリメイクして欲しい >>656
性格はキツいけどおっぱいはいい感じだったな
コスモとしては生きてるうちにおっぱいモミモミしたかっだろうな イデオンってオタから絶賛されてる割には
地上波でもBSでもやってんの見たことない >>716
ダンバインはなろう小説の元祖。現代人が異世界で異能の力で活躍。
今のなろう小説もオチは原爆を止めたりするんか? >>699
アディゴって空飛ぶメガ粒子砲だもんなあ >>686
そうなの?w
俺的には富野・長浜と云う超絶黄金リレーの記念碑的作品だと思ってる。 >>621
おお仲間がいたわ
イデオンは小2の自分にはイマイチだった
今思えば何もかもちょっとずつダサいというかカッコ悪いんだよなあ
ガンダムもザブングルも面白かったのに 現状、異星人とのコンタクトって枠でマクロス超えの傑作だよ >>657
まぁ、それ自体どこまで額面通りに受け取っていいのかな?w >>728
後追い?
再放送しない良い作品なんてごまんとあるけど >>724
昼メロは言い過ぎだろうが
毎回毎回、コマっター
なんとか解決シター
また別の問題がデター
30分1話な、トラブルてれび漫画なので >80〜81年のテレビ放送
♪スペースランナウエイとても好きさ〜連れて〜行ってあげるよ〜
的に当時は混ざり合ってミニにタコ >>632
ちょっと違う。
「おまえら引き合わしたら仲良くなれる?あーあ仲良くなれないのかー、まぁいいやゼロからまたやり直そっと。」 >>716
コチコチ鳴る水爆の起爆装置が無ければなあ。地上篇。 >>672
おもちゃ用ゴリ押しビルバイン
赤白黄色から途中緑色に塗り替えてたの良かった >>732
ロボアニメがみたいだけだったからでは?
小学校高学年の俺には引き込まれるものがあったよ fateの映像とかみたら、今の技術でイデオンをリメイクしたらと想像が捗る。 イデオンってスーパーロボットだよな
スパロボFかではくそ使いにくかった糞ポンコツだけど 確か映画前後どちらかに
TV特番?の明るいイデオンみたいな番組
あったような。 >>744
ガキの頃、ビルバインすっげー欲しかったけどなw 聞こえるか 聞こえるだろう
遥かな 等々力 (二郎 >>165
「過程を楽しむ」というスキルを取得出来なかった哀しい子 >>728
それどころかBlu-rayも輸入盤
思うに配信も再放送も国内ソフト化もないのは権利関係の問題があるんじゃないのかな >>747
板野一郎がウルトラマン関係で既に行ってる
なんだかなぁー
な代物にしかならないかもよ >>749
Bメカがバス、というのがオチになっているすーぱーろぼっと。 イデオンはほんとすげーよ。これがあるから富野は何やっても
神と認める。ただ本人の力というよりは本当に神がかっていたんだな。 イデオンがビーム食らって装甲はがれながらぶっ壊れるとき
目から光がパチパチでてる描写がすき >>152
日本だと他作品も含め、第二次大戦の敗戦と絡めて多く語られてたはず
語られ過ぎたから、今更書く人が居なくなったのと
あと、現在のアニメファンが昔と違って語る力を失ってるからかも(本読んでないねん)。 >>757
思い出は大事にしないとね(´・ω・`) >>307
富野に貢献されてもこっちはなんの得も無いからねぇ…
「2202」とかもだけど… >>733
パタリロ「ああっ、バンコランそこは駄目っ!ああんいやん」
とかあったな >>746
そうそう!当たらなければ・・・って?(肩は赤かった) ガンダムとはまた違った形でアニメ界に大きな影響を与えた作品
得体の知れない謎のロボットを操って戦う、とかね >>750
イデオン神輿やイデオン神社がでてきた狂気の企画か…。 >>753
分かる。ビルバイン超格好良かったよなw >>767
ボランティアじゃないので
NHKのプレミアムシネマにでもお願いしたほうが早いかもよ あんな絶望感の漂うアニメを子供に見せちゃダメなのは確か 両手合わせてビーム出して惑星ひとつ壊したりしてなかった? 井上さんの声はセイラよりシェリルのほうがハマってると思う >>698
「ペリーヌ物語」の何話かとかやってるしね。
何故かお禿演出の回はペリーヌがシュミーズ姿になってたりw おハゲは宮崎駿や手塚治虫と並んでも遜色無い作家だと思うんだけどなぁ
やっぱりロボットアニメとして一段低く見られてるのか 接触編はダイジェストやから見んでもいいけど、発動編は付け足してるから見てほしいな。
TV版の終わり方をもう少し詳しく描いたバージョン。
なんか皆悟ってたりするのが納得いかないけど。俺はコスモ側だから納得出来ないよ。 クソ田舎だったんでイデオン地元じゃ放送されなかったんだけど
今更観るのもめんどくさい >>775
(´・ω・`)当時親父と劇場に見に行って恐怖しました…。 >>356
ジャズにアレンジするとなんでも3割増しぐらいに良くなるもんだよね >>773
百合根みたいな機首(コクピット)が、グン!!とせりあがって
飛行機のよう、パピューンって飛んでいく
湖川の狙い通り >>762
後、日本が欧米と違うとこはこのての作者が改良思想に対しては無批判に受け入れてるところ。
欧米は少なからず懐疑的だけど。 >>778
マッハバロンのもそんな扱いだったなあw イーデーオン イーデーオン
雄々しく立った若者は愛する人をかばいつつ
旅立つ日々を戦い開く
Will you love me tomorrow?
闇を切り裂き飛び行く先は
遠く輝く青い星
イーデーオン イーデーオン イーデオーン >>187
劇場版のみの登場で衝撃的だったわ
即プラモを買った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています