【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg そういやヤフオクでキャラデザの湖川さんが直筆水彩画をやたらと売ってるな 学校のクラスでガンダムとマクロスはだいたいの子が見てたけど
イデオンは少数派だったな
テレ東というのがいけなかったのか、主人公がアフロヘアーというのがダメだったのか バイファムはOPの英語のやりとりが無駄にカッコよすぎるからOK >>204
映画版2本だけでも見ておけ
ガンダムより見る価値ある 適当なこというよね
この人
あんまりこの仕事中好きじゃないんだろうな 結末がよく語られるけど終始ギスギスしてた仲間内の人間関係
ロボ要素以外は子供向けじゃない >>595
「逆襲のギガンティス」に依るとジュドーw >>633
エネミーからの攻撃に対して対応に対処に反撃までいいのだけど
ネチネチネチネチと地球軍?に苛められて
「くそー!!」ってザンボットみたいな話で
そりゃ視聴率下がる一方だわな、みたいな 終盤はイデゲージが全開になるたびに恐怖してたなあ
毎回とんでもないことが起こるんで 円谷オタからするとファイタスとハクアスがくっついてこうなるかというデザインだったな。タカトクのせいで。 >>229
装甲はハリボテで中の人が簡単に死にやすい DVDに監督のサイン書いてもらい
それはそれはもう家宝。 >>597
願いが叶って良かったな、カーシャ(´・ω・`) >>646
もともと好きじゃないし
喰うためにはじめた仕事だし 何年か前に衝撃的なアニメみたいなランキングの1位になったけど2位がスクールデイズでイデオンの印象が薄れてしまったw メシアが希望の象徴のようだったけど
たった一人母乳ももらえなければ生きられないよね
残酷だわあ 良くも悪くもイデオンはザンボットと並び皆殺しの富野面目躍如の代表作だと思うわ あんまり期待せずに観た映画が予想以上だった時、感動が倍になるよね >>649
男子はケイトさんのシャワーシーンに釘付けだっただろ! この人作詞センスもだが
音楽的センスもあると思う
いい人起用したり TVシリーズ観ないとカーシャの狂犬かわいさ分からなくてもったいない イデオンってイデの意思ってなんか敵みたいな悪魔みたいな印象だったな
なんで助けてあげないのっていう >>664
作詞はともかく
それ以外は、キングレコードの仕事 >>558
>戦闘メカ ザブングル(1982年)プロットと毎回の予告台詞だけ、中盤までほとんどタッチしてない
うわ!まじか!エルガイムは? >>615
地上に行くとハイパー化するという設定が一気につまらなくしたな。
前半と後半でメカが交代するようになったのがダンバインからか。
ダンバイン→ビルバイン
ザブングル→ウォーカーギャリア
ガンダムmkII→Zガンダム ダンバインのEDも地上波では今では無理なんだろうな 重機動メカのプラモ集めてたな
これとゴッドマーズの敵メカのデザインは秀逸 >>661
人が死ぬ事そのものよりも、主要キャラの殆どが死ぬと顔がグチャグチャになるところに狂気みたいなもんを感じたけど。 >>647
富野作品では人間はみんな身勝手。
例外は勝平の父ちゃん。
一番酷い身勝手さんはカテ公かな? 些細な勘違いで大戦争になるってとこはターンエーと同じ >>307
富野は福井なりのNewtype論を出せって言ってるんだけどな
富野のNewtype論に寄せすぎ >>667
この人の作品で歌とか音楽とか結構印象に残るのが多いなぁと思って もう枯れてる
∀やキングゲイナーの時がギリギリだった
もう終わった人として余生を楽しく過ごしてほしい
Gレコみたいに他人に損害や迷惑をかけてほしくない >>676
ライディーンは、途中で降ろされて
こともあろうか、宿敵?で死ぬほど嫌ってた長浜が監督したので
本人にとっては、黒歴史に >>253
当時は使える色数が今より遥かに少なかったから、その中で考えるしかなかったんだよな。
バッフクランが白をコンセプトにしたのももう使える色が無かったから。湖川は「禁じ手」を使ったって反省してたけどw イデオン作った直後くらいに引退するか死ぬかしてれば今でも伝説のアニメ監督と言われてただろうな この人、ロボットなんて大嫌いとかいいながら結局はロボット物しか出来ないんかね
トリトンとラ・セーヌの星ぐらいか、どっちも面白かったけどな >>674
アニマックスでよくやってるが本編見ずにEDだけつい見てしまう キングゲイナーもつまんなくて途中で挫折したけどな
正直最後まで見れるのはブレンパワードまで >>621
イデオン→「その時であった・・・」
バルディオス→「完」
どっちも( ゚Д゚)ポカーンだったわ >>678
それは富野ではなく湖川氏やビーボォー主導だった気がする
皆殺しにするんなら特に女子供は顔を狙って破壊してやろうって >>689
食べていくために、来た仕事請けた
ってだけなので
むしろ、職業人かと >>641
キャラクターデザインがアメコミよりだしそもそも登場人物がいきなりイラついてるからあれは子供心に辛い >>689
キングゲイナーや∀ガンダムとか見たら普通に日常アニメも作れそう気がすんだけどな 当時のマーチャンタイジング有りきのアニメ製作現場においてスポンサーの意向は絶対。
そんな現状に鬱憤を募らせたトミノが放ったのがイデオン。
イデオンのデザインを見せられた時「これは第六文明人の遺跡」と言い放ったエピソードは有名。
その理由が「でなきゃこんな酷いデザイン、誰が使います?」だもんね。
イデオンと云う作品を作る上で一番の障害になったのは他ならぬイデオンのデザインだったと言う。
重機動メカのデザインにしたって地球外文明である事を意識してあんな形になった。
アディゴなんかはトミノ自身が徹底的に監修したらしい。
とにかく!既存のアニメ界におけるお約束と云うか縛りをメチャクチャに破壊して出来上がったのがイデオン。
メインキャラが次々に死ぬのも声優が多過ぎるからコストを削減しろとのお達しがあったみたいだし。
あの狂気に満ちた負のエネルギーを今の時代に再現する事は難しいと思う。 >>642
儲かりまっか?わての名前はバイファムだす。
よろしおま、バイファムはん。あんさんの番号は七番でっせ!
…っとながあったなぁw >>675
ゴッドマーズの敵メカは一瞬で退場するから勿体なかったね。ファイナルゴッドマーズ最強だったわ。東映スパイダーマンのソードビッカーと同じく。 >>674
あれは人間じゃなくて、妖精だから・・・() >>653
そうなんだよね!キリコも結構・・・え?違う? 新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生はイデオンに倣って「デス編」「リバース編」としたかったのに知り切れトンボになったんだよな >>653
そうでもないよ…
ノヴァの右席以外は(´・ω・`) >>622ダンバインは冷静に何も考えず作品自体を見れば、かなり良い作品。
ニワカにはボトムズと一緒で良さが解らないと思う。 テレビ版だけで充分わかったけどな
あの異星人同士の中で生まれた赤ちゃん
それすら拒否して争い続けようとしたから
井出さんがこいつらはもうアカンて両成敗にした >>59
ええ?、ゴッドマーズやブライガーが主流だと思ってた >>684
イデオンのデスドライブ?とかいうライブレコーディングみたいな曲がかっこよかった ダンバインは子供の頃地上に出るとこにめっちゃ興奮したけど
大人になってネットで見るとなぜかあそこが叩かれてるんだよな >>436 >>630
大袈裟な喩えになるけど
Gレコを観てると「夢」の黒澤明や「フルメタル・ジャケット」のキューブリック辺りと印象が被る感があったな
話の構成より一つ一つのシチュエーションやセリフのインパクトや濃度に重きを置き過ぎていた所なんか特にね
>>583
だって新訳Ζは禿が作りたくて作った訳じゃないんだから
バンダイが旧作のリマスターを推し進める為の宣伝代わりに制作を決めただけの代物で
予算も雀の涙禿と現場スタッフが希望していた新作カットもごく一部のみ許されただけなんだし
むしろあの程度の製作環境であれだけの水準にまで持って行けるのはアニメ界広しと云えど禿ぐらいなんだから 小学生の俺には刺激が強すぎました
家族で映画行って 微妙な雰囲気になったな >>641
内容がガンダム以上に大人向けな要素が盛り込まれていたのも、
子どもたちが脱落した要因であったのかも。
アマゾンプライムで見直してみると、
第1話から一貫して「異文明の衝突」が貫かれている良作なのだけれども、
子供には難解すぎるな、と改めて思ったし >>495
最低限、接触編から見ないと分からないのに
あの作画じゃ敷居が高すぎる
接触編だけリメイクして欲しい >>656
性格はキツいけどおっぱいはいい感じだったな
コスモとしては生きてるうちにおっぱいモミモミしたかっだろうな イデオンってオタから絶賛されてる割には
地上波でもBSでもやってんの見たことない >>716
ダンバインはなろう小説の元祖。現代人が異世界で異能の力で活躍。
今のなろう小説もオチは原爆を止めたりするんか? >>699
アディゴって空飛ぶメガ粒子砲だもんなあ >>686
そうなの?w
俺的には富野・長浜と云う超絶黄金リレーの記念碑的作品だと思ってる。 >>621
おお仲間がいたわ
イデオンは小2の自分にはイマイチだった
今思えば何もかもちょっとずつダサいというかカッコ悪いんだよなあ
ガンダムもザブングルも面白かったのに 現状、異星人とのコンタクトって枠でマクロス超えの傑作だよ >>657
まぁ、それ自体どこまで額面通りに受け取っていいのかな?w >>728
後追い?
再放送しない良い作品なんてごまんとあるけど >>724
昼メロは言い過ぎだろうが
毎回毎回、コマっター
なんとか解決シター
また別の問題がデター
30分1話な、トラブルてれび漫画なので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています