【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg >>342
スポンサーの意向通りに作ってたら
トランスフォーマーになったんだろな 上手くまとめられないから、皆殺しにしてるだけなんだけどね
続編も作りたくないから、死なせとけばいいだし >>570
それはまだまだ素人…真の趣味人はエレ様に萌える(´∀`;)
>>573
お禿は3クールくらいが一番だよね…(´・ω・`) >>591
ガンダムは中ボスみたいな敵が出てきて盛り上がったけど
それ以降は小競り合い→撤退の繰り返し
Zはそれが酷かった
Vは味方の死亡で話繋げてたな
富野作品は3クールが丁度いいんじゃね? イムホフ・カーシャじゃなくイムホワ・カーシャじゃない? このアニメて結局全員死ぬんだよね、エヴァと似たトコあるよね そんな絶賛するほどの作品ではない
ちと過大評価されすぎ 監督の富野自身もイデオン接触編ちゃんと見たことなかったのか
いや価値観が変わって今見直したら良かったという話か 首チョンパ好き過ぎだろ?
さっきから貼られてるヤツそればっかりじゃねえかwww 俺は同時期に同様に打ち切りになったバルディオスのほうが好きだわ >>578
ダンバインが出た頃はファンタジーというものは日本に馴染みが薄く
FFもドラクエもドルアーガもD&Dも無い
グイン・サーガとか少女漫画系でほそぼそやってた頃
その頃にヒロイック・ファンタジーをやろうとしたものだから
スタッフに全然理解されなかった レザリオンも打ち切りだったしロボアニメはおもちゃが売れないとすぐに打ち切りになるな >>613
当時としては、割とよく出来てた方だし
劇場版としてよく落とし込んだ方だし
あと、劇場(小屋)の映写機回る時間が尋常じゃない(入れ替えが無く小屋が悲鳴)など色々と イデオンって絶望の中でみんな死ぬ 全員死亡鬱エンドだったよな
後味悪かった記憶 >>351
その辺の才能は宮崎駿も同様だな。世代の差でモトネタが知られてないから言われないけど。 この人はいろんな人が関わってできた作品を
すぐ失敗と言う失礼な人間 加齢による劣化を認めてるてことはGレコも作ったはいいけどつまんねーなと思ってた可能性があるな >>621
画像見たら、あらゆるロボットアニメのデザインをちょっとずつパクってるなw イデ「お前らそんなに殺し合いたいの?じゃあお望み通り消し去ってあげるね」
これだけの話 途中まではみんな毎週ワクワクしながら見てたのに、気がつくと
え?お前まだアレ見てるの??ってなるイメージ >>625
>>626
「最後は、どうなるの?」で、客が多かったという >>513
バイファム「え?そ、そうかなあ(喜んでる)」 >>165
そもそも第一話のファーストカットが最終話ラストシーンなんだからネタバレもクソもないだろw 「バジラウ・ギルバを(呼べ)!」
というハルルのセリフが
「バジラウ、ギルバを!」と読んじゃってるそこだけがどうしても残念 当時はガンダムシリーズとは別に
ヲタ系のバイファム、リアル系のボトムズとかロボットアニメでも流行りが分散してた イデオンは独特な湖川のキャラデザが生理的にダメだわ
主人公がカーリーヘアーのアムロだし そういやヤフオクでキャラデザの湖川さんが直筆水彩画をやたらと売ってるな 学校のクラスでガンダムとマクロスはだいたいの子が見てたけど
イデオンは少数派だったな
テレ東というのがいけなかったのか、主人公がアフロヘアーというのがダメだったのか バイファムはOPの英語のやりとりが無駄にカッコよすぎるからOK >>204
映画版2本だけでも見ておけ
ガンダムより見る価値ある 適当なこというよね
この人
あんまりこの仕事中好きじゃないんだろうな 結末がよく語られるけど終始ギスギスしてた仲間内の人間関係
ロボ要素以外は子供向けじゃない >>595
「逆襲のギガンティス」に依るとジュドーw >>633
エネミーからの攻撃に対して対応に対処に反撃までいいのだけど
ネチネチネチネチと地球軍?に苛められて
「くそー!!」ってザンボットみたいな話で
そりゃ視聴率下がる一方だわな、みたいな 終盤はイデゲージが全開になるたびに恐怖してたなあ
毎回とんでもないことが起こるんで 円谷オタからするとファイタスとハクアスがくっついてこうなるかというデザインだったな。タカトクのせいで。 >>229
装甲はハリボテで中の人が簡単に死にやすい DVDに監督のサイン書いてもらい
それはそれはもう家宝。 >>597
願いが叶って良かったな、カーシャ(´・ω・`) >>646
もともと好きじゃないし
喰うためにはじめた仕事だし 何年か前に衝撃的なアニメみたいなランキングの1位になったけど2位がスクールデイズでイデオンの印象が薄れてしまったw メシアが希望の象徴のようだったけど
たった一人母乳ももらえなければ生きられないよね
残酷だわあ 良くも悪くもイデオンはザンボットと並び皆殺しの富野面目躍如の代表作だと思うわ あんまり期待せずに観た映画が予想以上だった時、感動が倍になるよね >>649
男子はケイトさんのシャワーシーンに釘付けだっただろ! この人作詞センスもだが
音楽的センスもあると思う
いい人起用したり TVシリーズ観ないとカーシャの狂犬かわいさ分からなくてもったいない イデオンってイデの意思ってなんか敵みたいな悪魔みたいな印象だったな
なんで助けてあげないのっていう >>664
作詞はともかく
それ以外は、キングレコードの仕事 >>558
>戦闘メカ ザブングル(1982年)プロットと毎回の予告台詞だけ、中盤までほとんどタッチしてない
うわ!まじか!エルガイムは? >>615
地上に行くとハイパー化するという設定が一気につまらなくしたな。
前半と後半でメカが交代するようになったのがダンバインからか。
ダンバイン→ビルバイン
ザブングル→ウォーカーギャリア
ガンダムmkII→Zガンダム ダンバインのEDも地上波では今では無理なんだろうな 重機動メカのプラモ集めてたな
これとゴッドマーズの敵メカのデザインは秀逸 >>661
人が死ぬ事そのものよりも、主要キャラの殆どが死ぬと顔がグチャグチャになるところに狂気みたいなもんを感じたけど。 >>647
富野作品では人間はみんな身勝手。
例外は勝平の父ちゃん。
一番酷い身勝手さんはカテ公かな? 些細な勘違いで大戦争になるってとこはターンエーと同じ >>307
富野は福井なりのNewtype論を出せって言ってるんだけどな
富野のNewtype論に寄せすぎ >>667
この人の作品で歌とか音楽とか結構印象に残るのが多いなぁと思って もう枯れてる
∀やキングゲイナーの時がギリギリだった
もう終わった人として余生を楽しく過ごしてほしい
Gレコみたいに他人に損害や迷惑をかけてほしくない >>676
ライディーンは、途中で降ろされて
こともあろうか、宿敵?で死ぬほど嫌ってた長浜が監督したので
本人にとっては、黒歴史に >>253
当時は使える色数が今より遥かに少なかったから、その中で考えるしかなかったんだよな。
バッフクランが白をコンセプトにしたのももう使える色が無かったから。湖川は「禁じ手」を使ったって反省してたけどw イデオン作った直後くらいに引退するか死ぬかしてれば今でも伝説のアニメ監督と言われてただろうな この人、ロボットなんて大嫌いとかいいながら結局はロボット物しか出来ないんかね
トリトンとラ・セーヌの星ぐらいか、どっちも面白かったけどな >>674
アニマックスでよくやってるが本編見ずにEDだけつい見てしまう キングゲイナーもつまんなくて途中で挫折したけどな
正直最後まで見れるのはブレンパワードまで >>621
イデオン→「その時であった・・・」
バルディオス→「完」
どっちも( ゚Д゚)ポカーンだったわ >>678
それは富野ではなく湖川氏やビーボォー主導だった気がする
皆殺しにするんなら特に女子供は顔を狙って破壊してやろうって >>689
食べていくために、来た仕事請けた
ってだけなので
むしろ、職業人かと >>641
キャラクターデザインがアメコミよりだしそもそも登場人物がいきなりイラついてるからあれは子供心に辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています