【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg この頃ハゲは全滅好きだったな。ダンバインもチャム・ファウを残して全滅。 >>463
子供は放送局なんか気にしないやろ
テレ東系局が無かった俺の県でもイデオンは放送していたし 昔はアニメ番組の視聴率が良かったから、他局の番組でも普通に放送していたね >>351
庵野の作品は元ネタ知らない層には受けるかもね >>67
マシュマーの「一緒だね!」どかーん!の後全滅エンドだったら神作品だったのに! なんでや!エルガイムとザブングルは、味方側ほとんど死んでないやろ(但し半BADEND) 先ずはTVシリーズを全話視聴しないと、映画版に付いて行けない件。 >>458
基幹艦隊との戦いは気合い入ってたな。479万122隻vs2000隻+マクロス+グランド
キャノン。一話のマクロスの主砲発射のシーンも使い回されたのがちょっと残念
だったが。 >>458
参加してるアニメーターの人数が昔は少ないからな イデオンやダグラム、ボトムズあたりは幸せ。いまだに語られるのだから。テレビ東京やぞ
平成も終わることだし、J9シリーズの再評価はそろそろ来るはず >>72
そうは言うけどガンダムにおけるジオン軍の水泳部とかMAとか
いくらわかりやすくするにしても酷いの多かったろ >>399
業もしがらみも無くなって正に魂が裸の状態になって初めて敵味方分かり合えるというね
度し難い!度し難いぞ! 好きだったから映画も親に両方連れて行ってもらって見たけど全然ストーリー覚えてないわ ガンダム熱が少し冷めたとこでイデオンがきて
ガンダム以上に夢中で見てた時期あったな >>475
ブライガー以外は微妙じゃね?
特にサスライガー
まだアクロバンチの方を押すわ アオシマはフィギュアや何をとち狂ったか統一スケールのプラモまで展開したからね
300円のものならまだわかるが、ガルボジックやギド・マックの大箱なんて誰が買うねん
ガンプラブームの恐ろしさ リメイクはしなくていいから逆襲のギガンテスでも映像化してくださいよ 富野じゃなくて長浜が作っていたらどうなったか気になるな。 >>486
すまん、ガルボジックは買ったわ
さすがにギドマックは買わんかったけど
しかも、作中じゃギドマック・ドゥなる物まで出てくるしなw 当時、俺20代
近所の小学生たちがイデオンで議論してたのを聞いて、妙な敗北感を覚えたわ ガンドロワ発射からの直撃だ!ピカーンより始まる全滅への流れがやばいですね >>486
かつてのアオシマなんてバリは多いし、モールドも甘くて屑メーカーだったが
イデオンのプラモはかなり良くなってた。バンダイもアオシマ程ではなかったが
買いたくなるようなメーカーではなかったな。 接触篇は編集し直して改善できそうだけどな
発動篇のあの異常なテンションは見事 『伝説巨神イデオン』(でんせつきょじんイデオン、英表記:Space Runaway Ideon)は、
1980年5月に放送開始された日本のテレビアニメである。
放送期間 1980年5月8日 - 1981年1月30日
ちょっと待て!
お前ら詳しすぎw
何歳やねん?(´・ω・`) スペースランナウェイ イデオン 〜い〜で〜お〜ん〜♪
か? >497
リアルタイム世代じゃなくても後追いなんてなんぼでもできるが >>1
監督から一歩退いてプロデューサーとしてスピルバーグみたいにアイデア出しに専念して現場を若手にやらせてたらアニメ界のスピルバーグになれたかもしれないのに イデオンは今活躍してる世代の人達が影響を受けた作品だから業界内での評価が高いんだよな >>475
再評価も何もブライガーは人気作品ですが… 毎年、映画版を正月に放送してくれ
視聴率は3%くらいかもしれんが >>297
手足の生えた戦闘機
量産型のパイオニアはキャシャーンのアンドロ軍団だが、あれは兵器というより兵士 >>486
イデプラは駿河屋かどこかに大量に在庫があるのが良くネタにされているが
あれはガンプラブーム当時のデッドストックなんかな? >>503
ラストのシーンは今の地上波では流せないだろう >>503
一回目はわからんが、毎年深夜帯でそんなにとれるって、どんだけマニアがいると思ってんだ
金ローのジブリですら放送しすぎて下がってんのに テレビ版はロボットのかっこ悪さと主人公のアフロのせいでリアタイでは見なかった
その後ケイブンシャの劇場版イデオン大百科を読んでずっと劇場版に憧れて
20歳過ぎてレンタルビデオで劇場版見た時は感動したな
ちなみにテレビ版は3回ぐらい挑戦したが2話で挫折したまま 監督:今川泰宏、キャラデザイン:島本和彦でリメイクさせるか。
主題歌は水木一郎 ダサさを結集したようなアニメだったよな
名前は記憶してるのに内容を思い出せないし、知りたくもない空気作品
バイファムと良い勝負 >>496
ザンボットは地球に墜落していく勝平を助ける為にお兄ちゃんと叔父さんが犠牲になったのは納得いかなかった
戦いがおわってたのに・・・ イデオンの映画の再放送して欲しい
発動返のDVD持ってるけど、接触編は持ってないんだ
ついでに言うなら発動編ラストエンディングは「コスモスに君と」に吹き替えで
ジブリ映画の再放送ばかりで飽き飽きだ 重軌道メカはアレのおもちゃ売るのは無理だろw
ただしザンザ・ルブ除く >>486
デカいギド・マックは買ったぞ
改造してモーターとタイヤを仕込んで走らせた
なぜそんな事をしたのかよく分からない >>1
建設巨神イエオンなら知ってる(´・ω・`) 関係者皆殺しというか、全宇宙の生命体が死んだからなw お前たちの帰るところはもう無くなる!
さらっと怖いこと言うよなコスモ
その後のイデオンガンの絶望的な威力ときたら >>517
駿河屋祭りでもザンザ・ルブとガルボジックはあんまり見かけなかったな 小学生だったけどガンダムよりおもしれ〜と思ってたな
映画も行ったし映画の音声だけのLPとか買ってた
でも周りには馬鹿にされてた記憶 >>512
ホノオくん「すいません…イデオンはあんまり、詳しくないので」 >>230
一条輝がただのオレンジ色のツナギ着たマネキンみたいに・・・え?マクロスの話じゃない? 打ち切り投げっぱなしの典型だからな
当時知らないうちに終わってだいぶたってから映画版で回収したって知ったわ 劇場版エヴァとか影響受けまくりだよな。
司令室が戦場になるあたりからして 懐かしいなぁ
当時は何かされた時「気を付けろよ、俺のイデのゲージがたまってるぜ」って
言っても誰もわかんなかったもんさ
一応イデオンってタイトルは知ってたみたいだが観てた奴がいなかった 俺は未だユウキ・コスモを主人公だと思ったことがないのだがw
女性キャラがそれぞれにいいんだよねえ、強い信念を持っていて
だから最後にあるズレに説得力を持つ 皆が溶け合う人類補完計画とか、まんまだよな。
総集編映画→完結編映画も。 イデオンの劇場版が作られた時、テレビ東京で特番やって、集まった富野マニアから
富野作品はいつも主人公達が敵から逃げ回ってるって指摘されてワロタ。 今のロボアニメはサッパリだからな
エヴァから24年経つのに 全員死ぬって言ってる人が多いけど
カララのお腹の子だけは死んでないんだよ 結局、
イデオンの考え方がターンAにつながるんだろうな 今のネット炎上を見てるとまさにイデの発動だと思う
ある意味予言的な作品 >>548
あれで死んでないというのは無理あるんじゃないか
転生したというなら分かるんだが >>306
何故かパルサバーンという言葉が浮かんだ ◯のなかにTOMINOを重ねて書いて上下逆さまにすると こんなタイミングに流れ
無敵超人ザンボット3(1977年)
無敵鋼人ダイターン3(1978年)
機動戦士ガンダム(1979年)
伝説巨神イデオン(1980年)
映画機動戦士ガンダム(1981年)
映画伝説巨神イデオン(1982年)
戦闘メカ ザブングル(1982年)プロットと毎回の予告台詞だけ、中盤までほとんどタッチしてない 劇場版は両方ともテレビ版見てるのが前提の作りだろ
劇場版だけ見てもたいていの人はワケ分からんだろ 元旦にお年玉握りしめて、ガンプラを買いに走り
最初から包装してあって種類は選べない状況。
家に帰って包装を解いたら、出て来たのがイデオン
なので、嫌い バズーカで女の子の頭がぶっ飛ぶとか、今は絶対無理。 >>170
まぁ、そんな作家が居てもいいじゃないか( ^ω^)…って、沢山居るかw てめいが作ったんじゃないのかよ
そんな事ってあるんだね
まぁただの宣伝なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています