【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg 作画云々は接触篇のことだろう、発動篇は湖川センセーの最高傑作だし この調子で自称見れたもんじゃないVガンダムも再評価お願いします >>19
禿げは昔から一年戦争三部作だけは自画自賛してるよ
だから生きてるうちはリメイクは有り得ない イデオンはほんとすごい
初めて見たときは心が押しつぶされそうになった
子供の頃に見てたらトラウマになってたと思うw ZZも今見直したらこんなすごい作品だったとは!って思うかもよ 接触篇のラストで仲間入りして
発動篇のオープニングで死んじゃうギジェ 子供の頃イデオンをリアルタイムで見てて
当時はあり得ない結末に寝れなくなったわ 当時、映画館で観終わって
腰が抜けた感じのショックを受け
席から立てないという体験をした。
こんな体験は後にも先にもイデオンの発動篇だけ。 遺跡にタイヤつけて魔改造しちゃう考古学者w
遺跡以外に言い方なかったのかね? 近所の掘っ立て小屋みたいな映画館に友達と見に行って
帰りにジュースの自販機であたりが出てもう一本飲んだ思い出 あと接触篇のラストのセーリング・フライを聞くと
当時観に行った映画館を思い出す >>34
オープニングで、アニメじゃない!は衝撃だった。 だって〜植民星アジアンって書いてあんだもん
ホントなんだもん >>22
シェリルさんのプロフィール
第1話で父親が死ぬ → カララとビンタの応酬をする>>27
→ ムーンランドで親身になってくれた男が死ぬ → 妹が流れ弾で死ぬ
→ 最後の心の支えだったギジェが死ぬ → ルウを艦外に持ち出して本人死ぬ
→ 霊体?でギジェと再会 良い物を作ろうとした場合より、狂気に満ちた場合の方がいい事もある。 スペースラナウェイイデ〜オ〜ンって
主題歌からして逃げてるってどぉよ? 前売り券買ったらおまけのポスターとそれより少し小さいラストシーンを描いたポスター貰った
いきなりネタバレすんな!w 当時のアニヲタって
イデオン、バイファム、ボトムスを評価してたら通みたいな雰囲気あったよな >>51
ね ジムはイデオンの顔貌を参考にして作ったもんだと思ってたぜ >>38
戸田恵子さんは声優や女優の前に、そもそも歌手だからねー。 はじめに劇場編みてからテレビ通常回版見た
映画とテレビでだいぶ印象が変わってるよね >>1
主人公がダメ
アフロヘアのアムロみたいなやつ
あれで見る気萎える
あとイデオンがジムみたいな顔してるのも 「皆殺しの富野」の真骨頂
ザンボット3ほど悲惨ではないが ボケすぎわろたwwwwwwwww
あんたがつくったんですよwwwwwwwwwwwwww >>52
そういやイデオンには究極超人が出てたな。 >>33
イデオンはロボットがダサすぎるのが致命的だったな
これじゃ売れるわけがない
サンライズはガンダムの後によくこれを出す気になったもんだ >>65
主人公は後に音響監督としてバジリスクの音楽を担当されます。 赤い彗星のサイコジムが宇宙規模で活躍するガンダムだよね なんだかんだ、悪条件で作られたものでいい作品はけっこう多いね
映画でも、地獄の黙示録とかブレードランナーとか >>72
だいたいにおいて当時のロボデザインはスポンサー玩具企業主導のもので
アニメスタジオ側に決定権はないものだろう
「ガンダム」という番組タイトルだって富野が考えたものではなくTAKARA会議室で
決まったものだ お禿とパヤオいなくなったら庵野がイデオンとナウシカリメイクすんだろ 次回予告の最後でカーシャの声の人が「スペースラナウェイ!」て言うところちょっと好きw 今でも十分見れるけどさすがにイデオン奪回作戦あたりはきついものがあるw へぇ
ガンダムってネーミングセンスあるなーと思うんだけど
誰が付けたんだろうね イデオン ボトムズ
評価が高いけど、いま見ても面白くなさそうだな ガンプラだと思って喜んで手にしたら
イデオンのプラモでがっくし!
子供時代 めぐりあい宇宙の中で1コマだけジムが
イデオンに差し替えられてたな。
ムック見て気付いたわ。 そうだなあまりに壮大過ぎて以降は一つの太陽系までになったな イデオン知らない世代だけど、すぎやまこういち先生が音楽担当してたのは知ってる。
曲は聞いたことないけど。 子供も見るアニメであれだけ酷く人を殺せば心に刻み込まれる。ただのトラウマアニメを名作と勘違いしてるだけ。 接触編だけなら普通の映画
発動編はTVをみてないと、話がよくわからない
旧エヴァ映画みたいな内容だった
TVは長すぎる、デジタル編集で中編つくれ
映画だけで理解するには絶対必要 昔ゆうきまさみの漫画で頭のおかしいおっさんみたいに描かれてた
「はいはい監督はあっちでイデオン作っててください」とかバカにされてたな 東急エージェンシーとか、変なとこがらみだからな?アレは 発動編は湖川さん一人で原画描いたから作画が安定してたよな(´・ω・`) ガンプラブームの世代が映画を見に行ってポカーンとした思い出 >>81
沼本晴海という人物
元虫プロのアニメーターで新入社員だった安彦良和の指導係だったこともある
虫プロ倒産後はサンライズ設立に参加し次に玩具メーカーのTAKARAに転職
アニメスタジオとの交渉事を担当した >>35
TV版最終回の続きだから、発動編。
TVラスト1つ前で死ぬから仕方無い。 初代ガンダムだけ突出した完成度なんだけど
誰の功績なんだろう?
Z以降は「覚えてろよー」的演出ばかりで萎える >>1
イエオンにダンガム
「流行りの玩具」の代表で、藤子不二雄作品にも登場。
ついでに吉本新喜劇でも
「おもちゃ買おたろ、ガンダム買おたるわ」のセリフ リアルタイムでみたけど当時とんでもなくオシャレで斬新だった
絵も物語も音楽もアイキャッチも
それまでのアニメとは全然違ってた
子供心にもそれがはっきりわかった キャラがトラウマになるような印象的な死に方するけど、最近のアニメや漫画みたいに無駄にグロい訳ではない >>82
ボトムズは今見ても面白いぞ
こないだ見たから思いで補正じゃない
あのころのガンダムを起点とするロボット戦争作品群の中では他と全く違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています