【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
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[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg >>138
いえいえ
わざわざ訂正までしてくれてどうもです ガンダム自体からして成功の評価を得たのは再放送を経たあとの82年とか83年くらいじゃなかろうか。
イデオンの放送はその前に始まって終わったわけだから、状況として色々かなりつらかったのは想像が付く。 発動編の異様なテンションはどんなエンタメにも引けを取らない
シェリルやバンダ・ロッタといった脇役の迫真の演技も見逃せない 老いには勝てない。
「Gレコ」、初めて途中リタイヤ。
何でも「富野節」言えばいいもんじゃない。 >>84
ガンプラが大ブームで入手できないから
アニメを見たことも無いアオシマ製イデオンのプラモデルを買ったわ ザンボットを見たの幼稚園くらいで、サブキャラ皆殺しラストは本当に衝撃だった。
イデオンは小学4年くらいで、ラストで皆殺しだけど転生したんだと思ったからそんなにショックじゃなかったなあ。
思い返すとシリアスな話で安易に転生するのは気持ち悪いね。 重機動メカに必ず付いてた↓のような模様が印象的だった。
あれがいかにも異星人メカっていう雰囲気がしたなあ。
ジグマックの口みたいな部分とか。
>>168
ガンダムが評価されたというよりガンプラブームだからな >>130
神バハの視聴理由がコスモみたいなのがいるだったわスタッフ見て納得 この前初代ガンダムの映画見たけどめちゃくちゃ面白かったわ
この監督マイナーだけど才能あるな >>14
まあ、そうじゃなきゃサイコパスの総監督とかやらんでしょ ガンダムは本放送の途中から火がついて途中視聴組が最終回後に再放送しろと署名活動を始めたんだ セーリングフライを歌っていた水原明子はビーイング所属シンガー
だから彼女のソロアルバムではB'zの松本孝弘がバックでギターを弾いている >>169
TVからの続きってのはあるけど最初から最後までテンションが上がり続けるのは凄い 敵ではザンザルブが一番カッコいいかな。
女性パイロット、純白で流線形のデザインの機体っていう点では
後のキュベレイとも共通点があるかなと。 テレビアニメ版はガンダムにしろイデオンにしろ、初回放映時は視聴率が奮わずに
途中で打ち切られた中途半端なアニメなんだがw >>1
この人、お年を召されても他の方へ敬意や礼儀をお示しになれないのね
才能無いんだからせめて口を開く前にまずは服装を改めるべき。 >>183
セイラさん、ミライさんの入浴シーン放送後か、 「コスモスに君と」につきる
この曲の歌詞を書いただけですごい >>135
>>136
>>156
3人も言うならこれが正解なんだろうな
銀河英雄伝説も2chで外伝と映画はいいから、とにかく全部観ろ!!と言われたから信じて観てみるわ ガンダムでちょいキャラだったマチルダ役の戸田恵子が好評だったから
イデオンでは主要キャラとエンディング曲で起用したんじゃなかったっけ 発動篇のクオリティは作画もさることながら
目の前に破滅が迫ってると分かってるのに
回避できない絶望感と切なさが凄い
アニメ映画でこんなに精神を揺さぶられたのは
イデオン発動篇が初めてだった キャラの衣装はガンダムと言うよりザブングルぽい
合体系ロボットは男のロマンだね 日本のエンタメで人間の魂はライフストリームを廻ってくってやったのはこれが初だったのかなぁ なにが凄いってこれが発動篇見た感想じゃなくて接触篇見た感想ってとこだなw >>184
セーリングフライは接触篇のエンドロールで
かかるんだよな
接触篇の切り貼り感は好きじゃないんだが
あの曲とエンドロールの為だけに捨てられない YOUTUBEの予告動画見ると、全体的に物語のトーンが終始重い印象なんだが…
シリアスだからといって重いだけなら、見る側は食指がなかなか進まないじゃん
どう面白いのだろうか? >>186
まずシリーズを見て、発動篇を見るといい BDが出たくらいの時のイベントでイデオン越える作品が作れないって嘆いてたな 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
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昔のSFものって小説にしろ映画にしろアニメにしろ
小難しくなりがちでマニアしかついていけなかった気がする 幼稚園児の時、たまたま見た回が宇宙葬の回で
トラウマになったなー 劇場版だけでもいちおうは
完結してるけど、
テレビ版を見てからの
発動編を見ると圧巻
特にギジェが渋くていい なあんだ、リメイクの新作がつくられたわけでなく、旧作が映画祭でスクリーン上映されたということか。 初代ガンダムみたいなの期待して見ると肩透かしくらう出来 富野由悠季(77歳)
まだ生きてたのかよ
もう死ね 俺じつは発動篇見たときテレビ版殆ど見てなかったんだよね
それでもメッチャ感動した
感動したというか落ち込んだというか
衝撃を受けた ある意味では凄い作品だけど・・
再生の為に全滅、現在の生を全否定するってのがどうにも納得いかん作品だった。
最後に全員が走って終わったザブングルの方がすっきり楽しめる名作だよ。 >>6
>>8
なにこのニワカ
イデオンは10年以上前から自画自賛してるわ イデオンってガンダムの後だったのか?てっきり先とばかり…
だったら何であんなジムっぽいデザインにしたんだろw >>23
湖川友謙を馬鹿にするなよ
実験的だったんだよ
ザブングルの目の光線もな
今の右倣えのキャラデザインとは違うんだ イデオンって、見た目は
とても強そうには見えないんだが、
実は地味に強いってのは本当? >作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』
当事の視聴者の感想とまったく一緒(´・ω・`) >>33
今と違うんだよ
当時はアニメなんか玩具の販促でしかない
バンダイのガンダムプラモデルが当たって以降デザインも考えられるようになったがな 神の存在を具体化せずに滅ぼされる側の視点のみに絞ったのは良かった >>229
とにかく最強
ラッキーマンみたいなもん >>202
人のエゴというか情念がぶつかり合う感じでオペラみたいなもんだよ。
ドバ司令とハルルやコスモとハルルの会話とかかなり切ない 評論家的な面でどうこういったところでTV版は楽しめなかったから
評価できない
実験作じゃなかったのか >>229
シンゴジラを観るとビームやべえってなるわ。 イデオンやってたぐらいの時にアニメージュかなんかに
冨野が連載記事書いててそれまとめた本持ってたけど
あのころの冨野はかなり病んでたから
それがかなり発揮されてると思う イデオンは泣きながら見てたな
悲しくなるんだよ
OPやEDの良さと相まって
凄い作品
俺にとっては富野さんが一番好きな監督 >>229
惑星をぶった切ったりするよ
真の力が解放されると宇宙滅ぼせるよ よくわからない。ラスト、みんなポアして肉体から解放すれば幸せになるとかオウムかよと思った >>229
本気出すと無茶苦茶強いけど
人間がコントロールして自由に本気出させることができない暴走兵器
みたいな感じ 湖川ってホント老害の見本みたいな存在だわ
あの辛気臭いキャラデザがクソなのは明白として
メカデザインにもシャシャって口出すバカだからな
大河原のウォーカー・ギャリアのデザインに
口出しでダメ出しする勘違いっぷり >>238
クリエーターは鬱屈してないと良いモノを吐き出せないよな
満ち足りてる顔してる奴に良いモノは作れない! >>229
銀河を超えて星をぶっ壊す戦闘力は悟空も真っ青だよ。 >>229
理由はわからないけど、とにかく最恐ってのがイデオン。 >>109
ダグラムも良かったよな
高橋良輔と富野由悠季で競ってた >>123
当時はインク色が単純な物しか大量に安く入手出来なかったから
例えばショップのアマチュアのお兄さんたちが自主製作で作ってた短編でも
色を色々混ぜ合わせて気に入った色を探ってたよ 主人公がアフロだったらダメなんか
意味が分からんw >>17
だね
打ち切られてテレビ版でラストが放映できなかったんだっけ イデオンは、ギジェが良いよね
情けなくて
湖川友謙の作画も良いし
すぎやまこういちの音楽も最高 >>38
レコード持ってる
プレーヤーなくて聞けないけど >>254
昔はアフロがカッコよかったんだ。
スネ吉兄さんとか。 むげんちから
オーラちから
違和感ある読み方だが妙なパワーがあるんだよな >>254
なんであのもこもこがヘルメットに入るんだろうとは思った >>72
トッキュウジャー見たとき、イデオンだと思った人多いはず >>202
最後の破局を知ってるとしても途中は重くないのよ
片方は逃げ片方は追いなんだが敵も味方もお互いを知らずに次第に追いつめられていくという描写が最後まで見続けさせる >>251
このふたりでリアルロボットものって殆ど網羅できるよな…。
ダグラムのプラモはガンナー系好きでよく親と作ったなあ…。当時戦争映画も流行ってたからプラモメガヒットしたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています