【映画】富野由悠季監督「イデオン、こんなすごい作品とは思わなかった!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、
「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、
映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。
1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した
2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。
80〜81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。
富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、
満席の観客から拍手を浴びた。
「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、
作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」と話した。
プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、
イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。
物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。
(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。
たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。
劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、
『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。
オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、
映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、時代性にも引っ張られるのだなとも思った。
こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。
諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。
(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、
自分に能力がないことも自覚した。能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。
「さぬき映画祭」は11日まで開催。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000012-eiga-movi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190211-00000012-eiga-000-1-view.jpg >>1
イエオンにダンガム
「流行りの玩具」の代表で、藤子不二雄作品にも登場。
ついでに吉本新喜劇でも
「おもちゃ買おたろ、ガンダム買おたるわ」のセリフ リアルタイムでみたけど当時とんでもなくオシャレで斬新だった
絵も物語も音楽もアイキャッチも
それまでのアニメとは全然違ってた
子供心にもそれがはっきりわかった キャラがトラウマになるような印象的な死に方するけど、最近のアニメや漫画みたいに無駄にグロい訳ではない >>82
ボトムズは今見ても面白いぞ
こないだ見たから思いで補正じゃない
あのころのガンダムを起点とするロボット戦争作品群の中では他と全く違うし アマゾンプライムでガンダムは無料なのにイデオンは有料 さっさと後腐れなく死んでくれずに後ろからやかましいのがZガンダム >>24
アフロヘアーの主人公を作り出しただけで評価されるな湖川さん
何十年後に愛弟子の恩田尚之が神撃のバハムートでアフロ主人公描いたのは因縁浅からぬ物を感じたな >>105
脚本の星山氏や荒木氏や松崎氏の功績
後は安彦氏がいた事も大きい
それをまとめ上げたのは他ならぬ禿げ様だけど 富良野 「お迎えの前に頭の整理しておかなきゃ('_')」 条件に恵まれてないから出来ることってあるんだろうな。
好きなように作れたらメカのほうにばかり力が入って中身がスカスカってのもありえたわけだし。 イデオンてガンダム人気の中テレビ版見てたけど、こんなに騒がれるほど面白いとは思わなかったがな
ブレードランナーと同じで何が面白いかわからんけど、なんとなくいいって感じかな >>119
オレは映画でいいと思うけど通に言わせるとTV→映画の発動編が良いらしい >>38
本編は見なかったけどたまにエンディングにだけチャンネル合わせてた
大人になってからCD買って当時の戸田さんが二十歳そこそこだったのに驚いた >>127
悪い今確認したら字を間違えてた正しくは「沼本清海」だった ピンチのときのコスモの叫ぶような吠えるようなガナるような声がいい
生き延びようとするバイタリティを感じる なんでトラックなんだよとがっかりして見てなかったな ガンダムのままじゃ天国に行けそうにないからな(´・ω・`) 映画見たときは全滅に向かって全力疾走してるような内容で正直笑った エヴァと同じで謎を解きながら見ると言う感じで視聴者が釣られたんだな でも接触編のエンディングテーマ「セーリングフライ」もなかなか良いんだよな >>139
そうだわ!
さとうけいいちさんも湖川さん繋がりだな 小説版挿絵だとイデオンは都庁+ジムじゃなくてもっと有機的なデザインになってたな。 欧米では70年台から80年台後半までの様々な作品について
冷戦、全面戦争、核の冬への恐怖が影響にあると指摘するのに
日本だとあまりこう言う書き方されんよね
イデオンなんてまさにそれやと思うんやけど 昔ビデオでみたけど駄作だったとしか言いようがないイデオン 昨日はちょうど何もすることがなかったから知ってたら行きたかった
気付いたのがうどんを食べた昼過ぎだった残念
子供の頃に映画館内ではセーリングフライが繰返し流れていたのを思い出す サントラ版買ってよく聴いてた。
すぎやまサウンドって言うのかな?
イデオンと009は好きだったなぁ。 >>119
TV版見てから、映画二本ミロ
時間がかかっても、絶対損しねーから
エヴァに限らず、後の有名アニメの原点がすべて詰まってる イデオンのロボはもともと頓挫した消防車が合体するロボットモノのデザインが生き残っただけなんだっけ?
だからイデオンの赤は消防車の赤 カララを孕ませたのはベスなのにドバ総司令に斬られた
ジョリバがかわいそうだった つーか総監督なのにまともに見て無かったのかよwwwww TV版はスタートレックみたいなまったり感もあるよね オカルトブームを意識してなかったのは意外だな狙ってたのかと思ってた >>42
もとからウヨじいだったからこそ
テレビ業界でひいき起用されてたんだぜ 本人が一番描きたかったのがリーンの翼なんでしょ
わけわかんないけど感動したよ 映画も良いけど、テレビで毎週ウンザリするのが良かったのよ。 >>109
最終回の予告がネタバレだった悲しいアニメ。 >>138
いえいえ
わざわざ訂正までしてくれてどうもです ガンダム自体からして成功の評価を得たのは再放送を経たあとの82年とか83年くらいじゃなかろうか。
イデオンの放送はその前に始まって終わったわけだから、状況として色々かなりつらかったのは想像が付く。 発動編の異様なテンションはどんなエンタメにも引けを取らない
シェリルやバンダ・ロッタといった脇役の迫真の演技も見逃せない 老いには勝てない。
「Gレコ」、初めて途中リタイヤ。
何でも「富野節」言えばいいもんじゃない。 >>84
ガンプラが大ブームで入手できないから
アニメを見たことも無いアオシマ製イデオンのプラモデルを買ったわ ザンボットを見たの幼稚園くらいで、サブキャラ皆殺しラストは本当に衝撃だった。
イデオンは小学4年くらいで、ラストで皆殺しだけど転生したんだと思ったからそんなにショックじゃなかったなあ。
思い返すとシリアスな話で安易に転生するのは気持ち悪いね。 重機動メカに必ず付いてた↓のような模様が印象的だった。
あれがいかにも異星人メカっていう雰囲気がしたなあ。
ジグマックの口みたいな部分とか。
>>168
ガンダムが評価されたというよりガンプラブームだからな >>130
神バハの視聴理由がコスモみたいなのがいるだったわスタッフ見て納得 この前初代ガンダムの映画見たけどめちゃくちゃ面白かったわ
この監督マイナーだけど才能あるな >>14
まあ、そうじゃなきゃサイコパスの総監督とかやらんでしょ ガンダムは本放送の途中から火がついて途中視聴組が最終回後に再放送しろと署名活動を始めたんだ セーリングフライを歌っていた水原明子はビーイング所属シンガー
だから彼女のソロアルバムではB'zの松本孝弘がバックでギターを弾いている >>169
TVからの続きってのはあるけど最初から最後までテンションが上がり続けるのは凄い 敵ではザンザルブが一番カッコいいかな。
女性パイロット、純白で流線形のデザインの機体っていう点では
後のキュベレイとも共通点があるかなと。 テレビアニメ版はガンダムにしろイデオンにしろ、初回放映時は視聴率が奮わずに
途中で打ち切られた中途半端なアニメなんだがw >>1
この人、お年を召されても他の方へ敬意や礼儀をお示しになれないのね
才能無いんだからせめて口を開く前にまずは服装を改めるべき。 >>183
セイラさん、ミライさんの入浴シーン放送後か、 「コスモスに君と」につきる
この曲の歌詞を書いただけですごい >>135
>>136
>>156
3人も言うならこれが正解なんだろうな
銀河英雄伝説も2chで外伝と映画はいいから、とにかく全部観ろ!!と言われたから信じて観てみるわ ガンダムでちょいキャラだったマチルダ役の戸田恵子が好評だったから
イデオンでは主要キャラとエンディング曲で起用したんじゃなかったっけ 発動篇のクオリティは作画もさることながら
目の前に破滅が迫ってると分かってるのに
回避できない絶望感と切なさが凄い
アニメ映画でこんなに精神を揺さぶられたのは
イデオン発動篇が初めてだった キャラの衣装はガンダムと言うよりザブングルぽい
合体系ロボットは男のロマンだね 日本のエンタメで人間の魂はライフストリームを廻ってくってやったのはこれが初だったのかなぁ なにが凄いってこれが発動篇見た感想じゃなくて接触篇見た感想ってとこだなw >>184
セーリングフライは接触篇のエンドロールで
かかるんだよな
接触篇の切り貼り感は好きじゃないんだが
あの曲とエンドロールの為だけに捨てられない YOUTUBEの予告動画見ると、全体的に物語のトーンが終始重い印象なんだが…
シリアスだからといって重いだけなら、見る側は食指がなかなか進まないじゃん
どう面白いのだろうか? >>186
まずシリーズを見て、発動篇を見るといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています