【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
堺正章、宮迫博之(雨上がり決死隊)、内田有紀がMCを務める音楽特番『歌のゴールデンヒット−昭和・平成の歴代歌姫ベスト100−』
(TBS系)が、2月11日(月)19時から放送される。
5回目となる今回のテーマは、「歌姫」。日本の音楽シーンを時代ごとに彩ってきた昭和、平成の歴代歌姫たちの
シングル総売り上げ枚数”をランキングにし、そのベスト100位〜1位までを一挙公開。
また、歌姫たちがスタジオで大ヒット曲を生歌唱や、知られざるエピソードも披露する。
https://news.mynavi.jp/article/20190210-769791/
オリコン調べ
集計期間:1968/1/4付〜2018/12/17付
<実質集計期間:1967年12月21日(木)〜2018年12月9日(日)>
順位 アーティスト名 合計売上数
1 AKB48 5211.6万枚
2 浜崎あゆみ 2149.3万枚
3 ZARD 1773.2万枚
4 安室奈美恵 1768.7万枚
5 乃木坂46 1567.6万枚
6 松田聖子 1550.1万枚
7 宇多田ヒカル 1549.4万枚
8 DREAMS COME TRUE 1511.0万枚
9 モーニング娘。 1396.9万枚
10 globe 1333.5万枚
11 中森明菜 1287.7万枚
12 大黒摩季 1164.9万枚
13 山口百恵 1142.0万枚
14 TRF 1139.9万枚
15 ピンク・レディー 1103.6万枚
16 SPEED 1103.1万枚
17 中島みゆき 1036.0万枚
18 工藤静香 981.6万枚
19 SKE48 965.3万枚
20 小泉今日子 942.3万枚
21 Every Little Thing 910.3万枚
22 中山美穂 872.4万枚
23 松任谷由実 857.2万枚
24 倉木麻衣 805.5万枚
25 小柳ルミ子 795.5万枚
26 岩崎宏美 774.2万枚
27 NMB48 753.1万枚
28 華原朋美 720.0万枚
29 My Little Lover 690.3万枚
30 八代亜紀 678.3万枚
31 森高千里 640.8万枚
32 LINDBERG 637.0万枚
33 桜田淳子 590.7万枚
34 今井美樹 564.5万枚
35 PUFFY 563.5万枚
36 JUDY AND MARY 528.1万枚
37 欅坂46 513.5万枚
https://www.tbs.co.jp/utanogoldenhit/
★1が立った日時: 2019/02/11(月) 23:42:52.73
※前スレ
【TBS】 昭和&平成の歴代歌姫ベスト100を発表! 1位 AKB48 5211.6万枚
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549896172/ たまたま見てたら、おニャン子クラブの売り上げが工藤静香ってことになっててて驚いた
これもジャニーズ忖度なんだろうね
TBSは糞だと再認識しました >>66
日本の音楽界を終わらせたのはCDを買わなくなった人達
4846グループ+ジャニーズが音楽業界を支えてるのが真実 >>522
売り上げ枚数だと、キャンディーズはたいしたことないんだよな。 >>45
ユーミンはアルバム型だからシングルのリリース数自体が少ないと思う。年1あるかないかとか 姫ってのはな 簡単にキモオタと寝たりしない奴のことを言うんだよ
そもそも のべ何百人もいる姫なんて姫じゃねえだろ わざわざアルバム除外して真っ当なアーティストの順位下げちゃってるのが、テレビが本当にクソだって分かるな
おかげでユーミンの売上大した事ないと誤解してる馬鹿多そうだし
握手アイドルグループとかエイベックスの連中に忖度すんのやめろ これには昭和が遠く感じられた…ただ、ドンチャカしてるAKBには未だに付いていけない世界だ アルファベット三文字となんとか坂無しのランキングが見たかった AKBブレイク前年のランキングでさえこれだからランキング壊したのにAKBは関係ないわ
知ってる曲ろくにないだろ
2009年 年間ランキング
1位 Believe / 嵐 65.6万枚
2位 明日の記憶 / 嵐 62
3位 マイガール / 嵐 51.3
4位 愛のままで…/ 秋元順子 48.9
5位 Everything / 嵐 42.3
6位 イチブトゼンブ/ B’z 37.7
7位 RESCUE / KAT-TUN 37.7
8位 ひまわり / 遊助 35.9
9位 ONE DROP / KAT-TUN 33.1
10位 急☆上☆Show!! / 関ジャニ∞ 29.9
11位 恋のABO / NEWS 28.5
12位 THE HURRICANE 〜FIREWORKS〜 / EXILE 27.9
13位 悪魔な恋 / NYC 27.7
14位 THE MONSTER 〜Someday〜 / EXILE 27.0
15位 THE GENERATION 〜ふたつの唇〜 / EXILE 26.9
16位 Loveless / 山下智久 24.9
17位 たんぽぽ / 遊助 24.1
18位 BANDAGE / LANDS 23.7
19位 弱虫サンタ / 羞恥心 23.1
20位 MY LONELY TOWN / B’z 22.9 おまいらの財力すげーなwww
握手とか投票とか、そんなのにアホみたいに金つっこめるのがすげーわ
ネトゲもそうだけど、残らないものに捨て銭って感心しますわw >>1
CDバブル期に活動しておらず、活動期間も7年半なのに
その位置にいる山口百恵はやはり凄すぎる
ミリオン連発したピンクレディよりも上だとは AKB48系列は除けよ
あれは握手券を売ってるだけなんだから 浜崎あゆみ、椎名林檎、宇多田ヒカルが似たような時期にボコボコボコって売れてきて
モー娘。も時期的には大して変わらんかったと思う。
女がブサイクなAVはとりあえず宇多田ヒカル似ってつけとけ、みたいな風潮だったのは覚えてる
優香、小池栄子、酒井若菜、眞鍋かをりあたりの妙に息の長いグラドル連中の水着仕事全盛期も多分この頃。
あゆインスパイアしてた安西ひろ子なんてのもいたな、消えたけど。
今のAKBみたいにグラビアに歌手がホイホイ出て行ける状況じゃなかった。 >>533
でもそれ特典ほぼなしでのランクインだからまだ許せるし
知ってる曲もあるよ >>522
全然意外じゃない
売上でいえばキャンディーズはピンクレディの敵ではない >>40浜崎は行動が叩かれるだけで、実際歌姫だったからだろ
5年位はトップだったのはみんな知ってるし >>72
安室って後期は完全アルバム型だしシングルが爆売れしてた時期って2年くらいでけっこう短いんだよな
TK以降もBaby don't cryとかLove Storyとかたまに中ヒット出してたけど 歌姫でも女性アーティストでもないし
違う職種の人達だよね AKBのCD売り上げは握手券商法によるもの
あと歌姫ってのは歌うのが上手いことが条件 >>515
ZARDは負けないでがあるからな
あの曲の認知度だけなら宇多田や安室の代表曲では勝てない >>81
竹内まりやってシングルは数枚しか出してなくない?
でかいタイアップのときだけ出してたイメージ
ユーミンや中島みゆきもそうだがほとんどがアルバムヒットだろ >>432
小柳ルミ子は演歌じゃないのでは。
「漁火恋唄」はちょっとこぶし入ってるけど。 >>549
認めてるよ!バカにしてる人らがおかしい
そしてあゆは働きすぎた
喉休めてたらよかったのになあ >>229
昔は歌番組いっぱいあったし若かったからそれ見てて覚えてるだけだろ 秋元集団、90年代のCD売上ブーストを考慮して
、セールスや影響力、作詞・作曲の
才能など、様々な要素を取り入れてた
総合格付けランキングを作るとしたら、
歌姫ベスト3は誰になるやろ。
今日の仕事は暇だから考えよっと。 そういえばご意見番気取りの和田アキ子が入ってないじゃいか うち、4500万枚くらいはゴミで捨てられてそうだなw AKB48系列のCDはブックオフでも引取拒否
中古市場が成立せずゴミ箱行きなんだから音楽じゃないわな >>551
それな
サッと発表してすぐエンディングw CDを売ればいいだけとか言ってる奴に聞きたいんだが
再生数を伸ばせばいいだけの米津と何が違うんだ
AKBはCDの販売によって日本経済に貢献してるけど米津は儲かるのは個人とグーグルだけだろ AKBG外せとか言うが結局ジャップはアイドルが大好きなんだよなあ >>562
AKBだけじゃなくて握手券システムは排除して別ランキングにしてほしい >>452
CDを通貨として使える世の中がやって来たんだなw >>555
今が酷すぎて全盛期も霞む
ただ全盛期もその程度でしかなかったんだなと 全盛期の浜崎は凄かったからな
作詞してたからJK人気がハンパなかった
落ちぶれるのも早かったが SKEて1000万枚近く売れてんのな
百恵ちゃんみゆき姉さんに肉薄してるがSKEの歌一曲も知らね
多分実際に聞いても聞き覚えあるってならなそう >>1
単純にCD売り上げでランキング発表したらこうなるのわかりきってる
メイン視聴者の昔は良かった一点張り世代のジジババにアンケートでも取って
すこし操作していい気にさせてやるオリジナルランキングを作れば良いのに >>535
百恵は中学生でデビューしてアイドルとしての活躍期間が長い。 >>1
見てた
最初は良かったけど順位上がってきたら出来レースと分かった 華原朋美が入っていたんで
びっくり・・・・
そんなに売れていたんか。。。 ZARD 宇多田ヒカルはライブ数が少なすぎる
ただのCD販売に特化したアーティスト >>566
エイベックスの歌姫連中なんて事務所の力ありきだろ AKBの曲を知らないというが今の若い世代は浜崎あゆみの曲は知らない 清風堂書店
@seifudosyoten
2月10日
その他
〜この国は、完全に末期症状です。我々は先送りのツケをそう遠くない未来に払うはめになるでしょう。通貨崩壊という形で。
前作ではアベノミクスの失敗を検証。今作では財政状況を、国債、異次元的金融緩和、人口減少、税収などあらゆる角度から分析。
『データが語る日本財政の未来』(明石順平) 始まってすぐの残念な101位が高橋真梨子とわかってみるのやめた
そんな低位ありえん >>575
AKBはリアルタイムで知られてない
浜崎あゆみはリアルタイムでは知られてた 藤圭子19歳に山口百恵21歳に岩崎宏美23歳
みんな大人っぽいわ歌上手いわ
岩崎宏美は屋外なのに安定した歌唱 >>574
エイベックスはどうやって力つけたんだ? ユーミンなんて歌謡曲が大本流の時代のニューミュージックの人やからそんな馬鹿売れなんてしてないよ >>567
そういう印象はないな 浜崎は結構長くトップにいたよ むしろ安室のほうが短い印象だな >>580
ユーロビートとか洋楽コンピとか?
MAXとかめちゃ売れたよね 握手券も5211.6万枚だろう
CDじゃなく握手券売上のギネスだろう >>578
これはフェアじゃない全盛期AKBの楽曲は一般知名度高いだろ
気に食わないからといって事実をねじ曲げるなよ なんでシングルの売上に限定してんのか知らんけど
「歌姫」ってランキングにすんならAKB抜いとけや
あんなもん握手姫、投票権姫だろ >>567
JKが流行を作るみたいな風潮が今より強かったイメージ
椎木里佳のなんちゃってJK発ブームでっち上げの何倍も威力があった >>452
もうAKBGはCDを仮想通貨としてやり取りする所まで来たんだな……
金→CD→グッズ、イベントでの飲食類。
CD売上枚数増加にも繋がるし、コレはなかなかえげつない 『 中山美穂 with WANDS』これは『バーニング(中山美穂)+ビーイング(WANDS)』で構成されているユニットでした。
このユニットが出した『世界中の誰よりきっと』は大ヒットしました。それは、本来なら喜んで然るべきだと思うのですが、
残念な事にその内実はドロドロの泥仕合状態になっていました。
周防は、avex等にも同じような手法を用いたのですが、利権屋さながらに、このユニットで大成功を納めたという「既成事実」を足掛かりとして、
当時WANDSやB'z、 ZARDやZIGGY、TUBE、B.B.クイーンズetc...等、売れっ子を多数抱えてメガヒットを次々と世に送り出し、
飛ぶ鳥を落とす勢いだった「ビーイング」に食い込み、利権ビジネスの大駒として支配下に置こうと画策していました。
ところが、事態は周防氏の思惑通りには運ばず、ビーイングの総帥・長戸大幸氏が「YES」とは言わなかったのです。
そこでバーニングはビーイングの牙城を崩すべく、ロックバンドとしての自負を持ったWANDSのメンバーのひとりが
「アイドル歌手(中山美穂)なんかと組まされて・・・やってられない!」と露骨に拒否反応を示した事を突つき、
中山美穂との繋がりがあったと言う事を理由にビーイングの内政に干渉、「(中山美穂と組む事に不満を持っている)そのメンバーを辞めさせろ!」
と要求(と言うよりは命令)してきました。
また、「社名が紛らわしいから改名しろ!」と言う、難癖めいた要求もしていました。
それでも長戸氏は動じず、周防氏に真っ向から反論していました。
その両者の決裂が決定した時点で、既にテレビというメディアで バーニングは相当に大きな力を持っていましたので、
ビーイングのアーティストは、テレビの音楽番組等の殆どに出演できなくなる、と言う事がハッキリしてしまいました。
・・・ところが、それだけでは終わらなかったのです。そんな揉め事があってそれ程時間を置かずに、
ビーイングの長戸氏が何者かに襲撃される、という事件が起こってしまいました。
その際に、長戸はゴルフクラブ等の凶器でメッタ打ちにされ、耳の鼓膜を損傷するという大怪我を負いました。
それは、音楽プロデューサーとしては致命的な負傷だったと言っても過言ではありません。 >>581
ユーミンは聖子にシングル曲を提供して儲けた。
自分で歌うより売れるからね。 >>586
だから本当に人気あった頃のAKBは否定してないよ
でもあれも握手券なきゃここまで知られてない >>581
バブルのころのタイアップと
アルバム買う女性が並ぶニュースの印象かな >>502
AKBファンだけど、握手に特に興味はない。いい曲だから聴いてるだけだ。 浜崎あゆみの曲なんてほとんど覚えてないからな
そんなもん >>582
安室はアルバムが10代20代30代40代でミリオンセラー
浜崎は20代の時のみのミリオンセラー
安室はトップレベルで息が長い >>575
そりゃあ、自分の親位の歌に興味はあまりないだろう >>589
最初見たときは流石にネタかと思ったが地下スレ見たらガチだった わたあめ作ってる間3分くらいずっと喋れるからお得だとか言ってた
景品法的にもおまけは価格の20%で生写真も付いてるから違反じゃないかと指摘したが地下では原価云々で問題ないと返された マイナビの記事を見ると、口パク合唱団の名前が出て来ないwww >>591
後に自分でセルフカバーしてまた売れるという、おいしい手法だけど
呉田かるほ名義のは、セルフカバーしないんだよな trfが内田の前でボーイミーツガール歌ったの良かったわ
電波君とかまだ役者やってるんかな 安室はキャンユセレブレが代表曲みたいになってるけど
自分の中ではドンワナクライ
しかしテレビでながれるのは最も売れたキャンユセレブレばかり
だからドンワナクライはあまりしられてなくてもやもやする AKB系列は除外すべき
あれは歌姫じゃなくただの公共ホステスだから
新潟のは売春婦だけど >>601
反してはいない……ただえげつないだけで興醒めするだけ 実際握手券目当てでAKBのCDを買ってるのは購入層の一部なんだよね
多数は握手券目当てではない
ファンは日本全国にいて
東京や大阪の握手会に高い交通費を出して行く地方民は少ない >>603
全盛期の松田聖子の歌唱と比較されるからねえ。 生歌1回も歌った事ないグループが1位って、ある意味凄いランキングだなw >>609
商売熱心なんだから、別に構わないだろ。何で商売を否定するのかな。 これだけ売れているのに、相変わらずフラゲぐらいしか代表曲が無いAKB
フラゲにしても、知名度の1/3ぐらいはキンタロー効果だろうし これを見ても今の浜崎の残なさが沁みるわ。
晩節を汚すのは犯罪にも等しい。 分かりやすく特典込みランキングとかにすれば文句なかったのに >>612
何で? 動いてる本人たちが見れたらそれでいいんだから、歌なんか口パクで十分だよ。 >>21
浜崎あゆみもZARDも、160万枚売り上げのシングルを出しているぞ >>611
恋人はサンタクロースはカバーしてるな、ユーミンバージョンの方が好き
>>614
フォーチューンクッキーじゃね? >>501
浜崎も大概売り方酷かったよな
リミックス含めて10曲入りを無理矢理シングルにしたり
限定30万とか煽り商法だとか! AKBって歌を売りにしてないから
歌姫に入れると違和感ありあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています