【芸能】能楽師・野村萬さんらにフランスの芸術文化勲章を授与
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【パリ共同】和泉流狂言師野村萬さん(89)、観世流シテ方の梅若実さん(70)と浅見真州さん(77)の能楽師3人にフランスの芸術文化勲章を授与する式典が10日、パリで公演後に行われた。
同勲章は3等級あり、野村さんは上から2番目のオフィシエ、梅若さんと浅見さんは3番目のシュバリエを受章した。
授与式で野村さんは「今日は子と孫3代で舞台をさせていただいた。身に余る勲章を頂戴し感激で言葉もない」と喜びを語り、梅若さんは「この勲章のことは前から知っていて、受章の連絡は本当にうれしかった」と述べた。浅見さんは「これからもっと良い舞台を見せていく」と力強く話した。
2019/2/11 09:40
共同通信
https://this.kiji.is/467483252816888929
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/467490576046179425/origin_1.jpg 皆さん、昨日は頑張りました★
私もいろいろサムいけど熱い!! フランスの勲章って日本のそれと比べると人数多いんだろうね
やたら貰いすぎだわ 海老蔵 「うぅぅぅぐぅ、い、市川家を差し置いて野村家が授与とは〜っ!」 元彌「うぅぅぅぐぅ、い、和泉流にも関わらず野村家が授与とは〜っ! 野村萬斎の間違いだろーがと思ったら叔父さんなんか
おめでとうございます 世界の美意識はこんなに違った。女性の"完璧なプロポーション"は?(比較画像)
https://t.co/DiZlq42Hsu 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/lguij/401900 >>9
流派に縁がない一般人の場合、
国立能楽堂が募集する研修生になるのが一番の早道ではないかと。(毎年ではないが) ビートたけしもフランスから勲章貰ってたけど、野村萬と比べるとどうなん? 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/dkyky/2c 訃報かと思ってびっくりした
よかったおめでたい話で 数日前にパリで能やってたんだよな
知人が行ったはずなんだが >>6
能や狂言は歌舞伎のような河原乞食上がりの下世話な芸ではないのだよ、堀越君! 萬作とか萬之亟とか芸名があるだろうになんでそいつらの総本山みたいな芸名勝手に名乗ってんだよ フランスって相撲とか能とかやたら擦り寄ってくるな
いまだに世界の文化認定者気分なんかな >>11
>>17
確かに野村が和泉に背乗りしたと言えば当たらずともいえども遠からず…。 マンさんなんていたっけ?
マンゾウさんは覚えてるわ まあ、殆どの古典芸能の家元は芸のレベルや学力不問で東京藝大に入学して教授になり名跡を継いで暫くしたら人間国宝になる路線が敷かれている。この利権を守る構造がしっかりできている。芸のレベルは推して知るべしで特段有難がる程のものではない。絶えさないことに感謝! この人も突然手のひら返したように叩かれだしそうだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています