「少しずつ『まだできる』という実感がわいてきました。確信を持てたのは昨年7月のDeNA戦で、4年ぶりに完封した時です。練習はウソをつかないなと。
ボクが若い時に、落ち目になった選手が練習を疎(おろそ)かにするのを見てイヤな気持ちになったことがあるんです。
これまでは苦しむ姿を人に見られるのを嫌っていましたが、そんな悠長なことを言っていられない。若手がボクの背中を見ていると思い、西武でも緊張感を持って練習します」

新しい背番号は27に決まった。

「巨人の時は26でしたから、一つ成長するという意味で27にしてもらいました。加入したからには、戦力にならないと意味がありません。
1年間ローテーションを守りたい。そうすれば、結果はおのずとついてくると思います」

西武への移籍発表直後、内海は「一回りも二回りも大きくなって、ジャイアンツに戻ってこられるようにしたい」とコメントしている。
最後にこの発言について問うと、キッパリと答えた。

「今は巨人のことをまったく考えていません。とにかく西武の主力投手として、1年間活躍することが目標です」

ジャイアンツの元エースが、ライオンズでの完全復活を誓う。

うつみ・てつや ’82年4月京都府生まれ。’03年に自由獲得枠で東京ガスから巨人へ入団。最多勝2回、最多奪三振1回獲得。左投げ左打ち。通算133勝101敗、防御率3.21
西武第二球場で行われた自主トレ中には、若手選手に自分から歩み寄り言葉を交わすシーンが多く見られた