【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent >>94
小沢健二のメロディーパクって、アイラブユーだの抱きしめて離さないだのと、陳腐な歌詞をつけたあいぴょんの戦略は正解だったわけだね。 歌が下手でブサイクで、どこがいいのかわからないという印象だ 君はロックなんか聞かない
マリーゴールド
メチャいいわ あいみょんは歌も上手いんだよ
中低音の安定感がすごい
カバーしてる子たちは中低音が苦しいんだよね
音楽チャンプでカラオケ優勝した子のカバー
https://youtu.be/s0K-4NVdKYk >>103
深海魚って外に出すと膨れるんじゃなかった?
これは大丈夫な個体なの? 普通あいみょんなんて日本人なら発音しづらいし自然と避けそうなものだけど
あだ名つけた人も本人もちょっとおかしい人なんだろう >>111
女でここまで中低音が上手いのっていないな
それだけで價値がある おまえらがブスブス言うから「顔で売ってんじゃねーし」ってぶちギレてんだろ?
言うほどブスか?と思ってじっくりPV見たら普通にブスだったw この人自分の彼女に似すぎててブスって巷で言われると俺も傷つくからやめて >>49
CDは団塊ジュニアの10〜20代に被ってるから、販売数が桁違い。だからプレミア付かないと思う >>35
アリアナの200分の1だとたいした儲けになってないね レコード回帰は日本でも万一あったとしてもCD回帰は絶対にないわ 名前ど忘れしたが、エグゼーエグゼー!て、歌って踊れる人に似ている 日本だとサブスク利用者まだまだ少数派だからね
Youtubeで聴く人の方がずっと多いんじゃないかな >>120
似たような曲多いね
主に取り上げられてるの幾つか聞いてみたけど現代版フォークソングの典型って感じで幅が無い
これならYUIとか家入miwaと殆ど変わらん
すぐ別のニューカマーに取って代わられそうな雰囲気がプンプンしてる >>89
あの曲はロック好きの男の一人称の歌なのに
曲調が全然ロックじゃないのがやだ
歌詞も女々しいし 一通り聞いてみたけどヒットした最近の曲より
デビュー直後くらいの暗いフォークソングみたいな頃の曲の方がいい メロディと歌声はいいんだけど歌詞がな
ダメではないんだけどメンヘラが思ってることをそのままメロディに乗せました
みたいな感じが聴いてて恥ずかしくなる
本人も数年したら恥ずかしくなるような歌詞
そしてたぶんすぐネタ切れを起こしそう 年下にもスタッフにもめちゃくちゃ腰が低くて良い人とは聞く 米津やあいみょんスレに必ず現れる
「こいつら90年代だったら誰レベル」老人w
ビースみたいなパクリコピー芸人が売上記録つくったり
グレイみたいな猿真似コピーバンドが20万人ライブやったり
どんだけレベルが低かったんだ90年代ってw
まともなのはユニコーン(奥田民生)とハイロウズとスピッツしかいなかった時代w SONGSで同時に取り上げられていた吉澤嘉代子の方が才能は遥かにあるけど大衆受けするのはあいみょんの方なんだな あいみょん、amazon musicで知ったんだけど、おっさんが懐かしむ歌だったんだな。納得したよ。40代はボリュームゾーンだから、ここに受けるとヒットする 「声が特徴的ですね」
ソレしか感想が出ない。
歌詞世界も凡庸でフックされるものが無い。
>>138
米津は凄いと思うがコイツはフツーだろ。 あいみょんは、顔より何より名前損している
チョンぽくてスルーしてたわ
まあ、出稼ぎチョンは名前をボアとかチョン名を隠して来日してくるから
ストレートにくるのはまずないがふざけた名前が勿体ない >>71
そもそも歌詞に目新しいものなんてあるわkwない、人間の日常に変わりはないから >>138
40代は20代の倍近くいるからな。声大きいんだよw 聞きやすい声とインパクトの名前がアドバンテージになってるけど
歌詞もメロディーもアレンジもどっかで聞いたことあるような曲ばかり ぱみゅナントカみたいなのかと思ってたらガッツリ歌謡ロックでしびれた >>106
それって宇多田級ってことだよね、ちょっと違うかも。
あとトークがヤンキーみたいだった。
ヤンキーっていう時代でもないけどなんか ロックなんかいらない(笑)
所詮、メンヘラブス女の支持だけ 時代を感じさせるとか、歌わずにいられない衝動とか全く感じられない。
裏で大人が必死で動いてるんだろうが、色々と足りないと想うけどねこのコ。 まともな新人の楽曲が枯渇しきった今だからこその高評価だろな アーティストって、人柄や人生観も大事よね。どんなに、キャッチーな曲でもそれらが合わねぇなと思えば絶対に買わんね。 おっしゃる通りなんだが
曲を聴いてみたら平凡なjpopだから
なんだかなぁって感じなんよな 定額でほとんど聴けるもんな
わざわざCDまで手を出すってよっぽどの時だけだわ
極端に売れてる人はサブスクやらないけどな
星野源とか米津玄師とか >>161
そういった下らないマウントの取り方は、米津は好まないだろうね。
米津の面白さは、その音楽的出自にある。
JPOPに於けるアウトサイダーなんだよ。
新海が日本アニメの外部から出現したアウトサイダーであったようにね。
なのでJPOPの文脈で語るのは的外れだ。 >>157
同じく
そんな感じぽいなか更に上から目線の勘違いアーティスト気取りで語ってるから何かシラケる タイアップ多いし、どこかの大手事務所に売ってもらってるんだろうなとしか思わんけど。 人の評価とか関係なく、自分の感性に刺さるかどうかじゃね?
顔はブスだが。 >>145
細川ふみえの「にこにこにゃんにゃん」を聴いた時はたまげたよ。
いろんな意味で。 >>158
変に略するから余計わからない
subscribe 購読するって動詞
subscription 購読、定額制
→サブスクリプション
→サブスク
サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。
コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。 英語の「サブスクリプション」には雑誌の「予約購読」「年間購読」の意味がある。 ウィキペディア 専門学校で教わった通りの曲の展開するバンド多すぎるよね。 90年代に青春送ってた勢とサブスクを使いこなす若者にアプローチしたのは周りの大人が優秀すぎた >>30
おじいちゃん相手してもらいたくてこのスレ来たの? 好きな曲有ったけどな・・・何か事務所の闇みたいの見てから
どうななのかな? 本当に作詞作曲してるのが疑念に刈られる 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
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「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
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. >>141
お母さん お母さん
いつになったら
私はおっぱいが大きくなるのかな?
教えてよ
お父さん お父さん
どうして最近
一緒にお風呂に入ってくれないの?
教えてよ >>188
ソッチ方面には岡崎体育というのが居るじゃないかw 美術館のような存在が欲しいのに最近の振り返る傾向は嫌とか自分本位すぎる 愛を伝えたいだとか
しか良くなかったので
これからもっと頑張ってほしい
関西の6畳1間ボロアパート6人兄弟8人家族
幼少期から両親のSEX見ながら育つ
よって歌詞全部下ネタで大ブレーク 瞬間的シックスセンス
無罪モラトリアム
勝訴ストリップ
うーん Coccoと比較しなければ良い歌手だとは思うんだけどな
比較すると感情やエキセントリックさが足りないと感じちゃう >>194
尼崎のアパートの2Fに住んでいた頃は
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