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【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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2019/02/11(月) 08:52:41.46ID:wwZHQ6Y19
 「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。

■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない

――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。

【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。

――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?

【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。

――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。

【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。

――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。

【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。

■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ

――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。

【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。

2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent
0940名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 08:43:38.90ID:NtfnM1xX0
>>938
あんたスゲえな…
で、有ったのか?w
0941名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 08:46:31.22ID:flc/teSd0
サブスクライブ(購入)は知っていた、サブスクライバー認証とかいうことばもあったし、なので、サブスクライブは知っていた。
サブスクリプション(定期購入)は知らなかった。
勉強になった。
0942名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 08:52:22.72ID:YTB9g9Jy0
自分は作家だとか言ってくせに何度聴いてもまったく印象に残らない歌詞
西野カナのが記憶に残る分上だわ
0943名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 08:58:54.69ID:I/MVRNvj0
どんな素晴らしい人か知らんが、「あいみょん」という字面見るだけで生理的にいらんわ
女子高生のサブいノリを大人の世界に「ウケるっしょw」みたいに持ち込まれましてもw
だいたい女子高生とかつまらんしくだらんのに
金儲けのターゲット層を持ち上げてるだけなのにアタシら最先端みたいな
0944名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 10:44:31.57ID:8zsDs+tM0
>>943
あいみょん、みちょぱ、とまぴょん
この辺り全部どうでもよく感じちゃうよな。
0946名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 10:52:44.62ID:NIDfbIMg0
「あいみょん」ってなんて名前だよw

最初はオレもそう思ったけど今はなんとも思わない
かえってこの名前で良かったんじゃねーのって思う

慣れだよ、慣れ
0947名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 11:05:24.60ID:5+IYkiq60
懐メロみたいだ
だから売れてるんだろうな
0948名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 11:29:46.26ID:foqlneho0
ブスってひどいwて思ってしまった
サブスクね
いい曲歌うよね声も好き
0950名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 12:15:46.66ID:/X0C8r0n0
>>946
歌を聴いてたら、名前も顔も可愛く思えてきたw
0951名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 12:38:54.04ID:UshstKlh0
>>926
スピッツ主催の新木場サンセットってイベントがあるんだけど
あいみょんは去年出てる
何年か前に米津も出てて、当時はライブなんて滅多にやらないのに
他人のライブに出て驚いた

米津はユーストで草野が作った愛のしるしを歌ったり
相当のスピッツヲタの模様
0952名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 12:45:56.15ID:C/86tx900
あいみょん好きだけど別に歌詞はすごいと思わない
安い小説を読んでる感じ
でもそのお手軽さが聴いてて気持ちいい
0954名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 12:59:32.74ID:QUk6DecG0
あいみょんは洋楽の影響が感じられないな 本当土着邦楽って感じw
0956名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 13:26:22.53ID:NVOsbkXo0
このスレ高齢の意識高い自称音楽評論家多すぎ
もっと軽い気持ちで音楽聞けよ
0957名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 14:31:57.91ID:HAocIU+N0
>>473
おっさんの人形やん
0958名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 14:52:17.49ID:7xeKItCV0
相川七瀬とかDEENみたいと思っちゃう
織田哲郎の名前あげないのは正直じゃない
フリッパーズぎたあ好きなのw?意外wって思うけど、
自殺の唄の語り入っちゃうノリは、小山田圭吾に
「なんか尾崎豊みたいwww」って言われちゃった
オザケンの『愛し愛されて生きるのさ』みたいだ
0959名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 16:35:01.64ID:XUTmHz2j0
>>16
時代の波に乗っててカッコいいー
0960名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 16:44:03.76ID:tZjdAeTW0
>>943
音楽性がそんな時代に媚びたものじゃ全然ないだけに勿体ないよな
この名前で敬遠する年配はたくさんいると思う
0962名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 17:11:27.97ID:VAuTIlr50
名前なぁ
それで言うと逆に若い子は吉澤嘉代子とか名前だけで避けてしまうんだろうか
個人的はAimerもいまいちアレだけど
0963名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 17:15:04.99ID:ME/aVWvQ0
あいみょんって名前のリズムが受け付けん
サナダムシとか寄生虫みたいでぞわっとくる無理
改名したら聴くかもしれん
0965名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 17:59:30.74ID:6HHiT6uz0
今度の月曜日は武道館で弾き語りライブやで
行きたかったけどチケット瞬殺したやで
0968名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 18:32:38.88ID:I/MVRNvj0
>>960
そう
ふざけた名前がウケるとか、イケテルあたしwみたいな、
身内ネタを見せられてる気分になるわけよ
0969名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 19:15:55.72ID:P+VWWnwe0
>>967
とまぴょんは違うだろ!ってつっこんで欲しかったんだ…
0970名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 19:16:07.30ID:IKBSRiH60
まだ名前のこと言ってる奴いるんだ?w
時代に追いつきなよおっさんw
0973名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 19:58:03.84ID:KYD7clu10
>>951
マリーゴールドはスピッツが歌って
あいみょんが冷たい頬歌ったら面白いだろうね
0974名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 20:02:08.86ID:rsl8rLs60
あまりにも、シツコク批判する奴がいるので批判したかった俺も擁護するような形になった。
上でも誰かが書いていたが歌詞に関しては尾崎やミスチル、中島みゆきのような凄いというものは
感じない

ただ声は魅力的だから良い曲を作ればスターになっていけるのじゃないかな、まあ、いずれにしても
現段階で評価するのは速すぎるだろ
0975名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 20:23:28.83ID:bN+j7V1W0
>>974
桜井は作曲の能力は凄いけど作詞の能力はないと思う
途中からどんどん説教臭くなってったんだよね
作詞で言うと小沢健二と草野マサムネが凄いと思う
0978名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 20:36:27.83ID:ktWdtuHy0
ゴリ押し無しでどれくらい人気なのか知りたい
0979名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 20:51:36.06ID:wxp0yKuh0
ブスだなあ
0981名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 21:29:46.84ID:eZYcOUUy0
>>965
twitterでチケット落選報告めっちゃあるね
0982名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 21:29:49.07ID:J79iGR/90
>>974
中島みゆきの美しい日本語詞と
尾崎()とかミスチル()とかの
クッソ歌詞を一緒にする時点でまったく説得力ないわ
0983名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 21:30:28.84ID:lil5aNP40
>>963
在日ぽい顔つきだよな
0984名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 21:32:14.78ID:eZYcOUUy0
>>983
日本人だよ
本名は森井愛美
森井っていう名字はあいみょんの出身地の兵庫県では大昔から存在する
0985名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 21:50:12.24ID:ktWdtuHy0
次はmilet(ミレイ)とかいう女性歌手のゴリ押しが始まると予言しておく
0987名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 21:59:53.39ID:rsl8rLs60
>>982
桜井を入れれば絶対に文句を言うやつがいるだろうと思っていたよ 確かに>>975の人のいうことは分からないでもない
ややあざとい感じもするよ それを嫌う人がいるかもしれない でもそれでも歌詞を作る能力は高い人だと俺は思っているよ
0988名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 22:10:02.02ID:4+YYOgBu0
>>968
何でだろう、この人活字から感じる醜女臭は
0989名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 22:38:03.96ID:T0zyTcsq0
>>910
ワンオクの輸入盤にも抜かれたやん
0990名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 22:47:19.34ID:7cEa22sM0
>>985
竹内結子のドラマの曲やってるなんてこの人こそ事務所がYUIの後釜狙ってる
0991名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 22:52:19.84ID:D5Rik/PF0
>>985
>>990
ごり押しってのはあいみょんみたいに二年も続くヤツのことでそういうのは普通のプッシュだよ
しかも歌手としてのタイプが全然違うだろうに
0995名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 22:59:42.77ID:D5Rik/PF0
>>957
全く戦力にならない連中をあてがわれた阿部真央と関わった人間をあらかた出世させた椎名林檎にアヤマレ
0998名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 23:22:32.93ID:RMT9XfkZ0
>>987
桜井氏の歌詞はレトリックのレベルでいったら稚拙だと思う
メタファーが巧みな人だったら文節一つで表現でくてしまうような事を
余計な言葉をだらだら連ねて単に説明しているような歌詞が多い
無駄が多すぎるのに凄いと勘違いさせている
プレバトの夏井先生からみたらダメ出しのオンパレードだろう
0999名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 23:24:27.39ID:JB7Y/v0x0
爆発させたのもコイツ

吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

吉井議員「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

吉井議員「総ての発電設備について、データ偽造が行われた期間と虚偽報告の経過を教えて欲しい」
安倍首相「調査、整理等の作業が膨大なものになることから答えることは困難」

吉井議員「これだけデータ偽造が繰り返されているのに、なぜ国はそうしたことを長期にわたって見逃してきたのか」
安倍首相「質問の意図が分からないので答えることが困難。とにかくそうならないよう万全の態勢を整えている」

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