【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent >>827
よくお前はビリーアイリッシュを見ないであいみょんを見に行ったな 川本真琴にはRe@っていうアップデートバージョンがありますしおすし
https://youtu.be/rcWNjx70F5U
こっちのほうがいろいろわかりやすく凄いのに、ほんと売れる売れないって
スキルじゃないんやね.... >>848
検索とかした?
http://www.tapthepop.net/sommelier/77847
吉田拓郎の歌と音楽から受けた衝撃で始まったあいみょんのソング・ライティング
※アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!大人帝国の逆襲』で、吉田拓郎の「今日までそして明日から」が流れてきた時に、心を掴まれたのだという。
みたいな感じで始まりの始まりは拓郎ってことになってるみたいよ。
あと、一応拓郎もマリーゴールドを年間ベストの一つみたいに取り上げてるみたいね。 >>852
だから吉田拓郎が好きでもきっかけでもいいんだよ
自分が言ってるのはインタビューで名前を挙げる頻度の問題で
それ以上の確率で名前を挙げるアーティストがいるのにここで吉田拓郎オンリーみたいになってるのに違和感があるってだけだ
まあなんだ、フォロワー、リスペクトの認識があなたとは違うということで >>853
>>吉田拓郎の名前がやたらと出てるけど本人が言ってるのを聞いたことがないぞ
なんか言ってることがずれてますなあ あいみょんや米津といった平成生まれの人気アーチストが好むアーチスト
吉田拓郎、浜田省吾、スピッツ、バンプオブチキン等々
ビーズ()やらミスチル()やらグレイ()やら
90年代マンセー老害が大好き()なのは絶対出てこないんだよなあ
所詮、大衆向けのみの商業音楽だからなあ >>855
だから米津をあいみょんとかいうゴミと並記するなっての。 >>854
>>まあどこかでは言ってるんだろうけど、それなら河島英五なんかもたまにね
最初から頻度の話をしてるけど >>855
スピッツとかバンプとか90〜00年台青春の奴の大好物だろw >>856
その米津とやらってどの程度のもんなのw? >>860
保守とは革新という対義語との比較の中で成立する概念だ。
コイツは単に凡庸なだけ。
何が「保守思想」だよ嗤わすなってのw >>855
あいみょんはフリッパーズや小沢健二、スピッツなども好きだから90年代も好きだぞw ちなみに、米津はあいみょんのtwitterをフォローしてる >>862
ググれカス。
何時だと思ってんだよ。
>>865
だから?
馴れ合い勘弁だな。 米酢とひとまとめされるのは違和感しかないな
あいみょんなんか数年おきに出ては消えてく女SSWと変わらん 何度も言うが、米津とコイツを並記するな。
ならオレもコイツをディスったりしない。
いちいち米津に寄生するなよキモいなぁ。 >>837
YUIをなめすぎ
あとaiko林檎宇多田の壁なんて絶対越えられない >>869
ああどんどん嫌ってくれ。
そして二度と米津というワードを口に出すな。
ウザいんだよオマエらもコイツの背後にいる大人どもの広告戦略も。 >>855
頭悪そうだなw
ジャンルがちがうだろ
あいみょんはフォークシンガー
米津はロキノン系とシンガーソングライター系を好むというだけの話
スピッツは90年代だしw 才能だけなら歴代ナンバーワンだろ
YUIのMV見たら乃木坂白石みたいだった 焼き直し感ならスーパーフライが
断トツだったと思うが
俺だけか、 >>870
女性ソロは短命だよね
20年一線でやれるのは一握り >>873
「乃木坂白石みたいだった」と言う奴に「才能だけなら歴代ナンバーワンだろ」と目の前で言われた時の
コイツのリアクションを見てみたいとこだなw >>877
ん???
「みたい」というのは見た目だぞ? >>211
レコードは聴くたびにすり減るだろ
CDは保管状態さえ良ければ100年くらいは持つと思う
プレスの質にもよるが >>799
ジャクソン5のアイルビーゼア歌い出しとおんなじ進行
そこからエレカシの今宵の月のようにのサビの途中に繋がる エレカシのメロディこそ拓郎っぽいんやで
♪くだらねえと
とかってあるやん
バリ拓郎やないかあれ >>881
おんなじってほど似ていないような・・。
言っても換骨奪胎レベルじゃないか? あいみょん:学生の頃はGReeeeNさんとか、ORANGE RANGEさんがすごい周りでも流行っていてずっと聴いていました。
あとはやっぱりお父さんお母さんの影響を受けているので、平井堅さんとか槇原敬之さんも聴いていましたし、今一番影響を受けているなって思うのは尾崎豊さん、吉田拓郎さん、浜田省吾さん、小沢健二さんですね。
フォークソングは昔からずっと好きでよく聴いてきました。 >>876
まぁ 声が持たんわな
浜あゆ、宇多田も劣化したし
林檎は上手い事誤魔化してる あいみょん:浜田省吾さんなんかは特に歌詞が凄い大好きです。声もメロディーももちろんなんですけど、歌詞が本当に好きで歌詞カードはよく読んでいました。
尾崎豊さんの歌詞だけ載っている本とかも持っていましたし、やっぱり歌詞で好きになるアーティストさんが多いですね。
あいみょん:浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』っていう曲の、「瞳縁取る悲しみの影」っていう歌詞があるんですけど、いわゆる涙のことじゃないですか、「涙」って1文字を「瞳縁取る」っていう表現ってまずできないなって思います。すごすぎる。 誰々に影響受けたといくら有名アーティスト並べても
本人の価値が上がる訳ではない ジャズやクラシックならCDで聴くけど
後はストリーミングだね。
もうCDの時代は終わってるのに気がつかないとは このスレは少数のあいみょんファンと少数のあいみょん否定派でできています 自分を可愛いと思い込んでるブスのメンヘラ歌詞って感じ >>886
進行同じ曲はいっぱいあるからな
そこをかぶらないようにするってなると現代音楽になる やっぱスピッツみたいやね
↓
インタビュアー:今回の2曲だって、スピッツのような甘酸っぱさと、少しの尖りがある楽曲なわけだし。
あいみょん:ああ、それムッチャ嬉しいです。
私、今まで「誰に憧れてたんですか?」って訊かれたら「浜田省吾です、尾崎豊です、吉田拓郎です、松田優作です。」って答えてて。
もちろん憧れてますけど、実は私はこういう人間で在りたい!って言うための、自分への言い聞かせだったんですよね。
でも、メジャー・デビューしてこうやって音楽を作り続けていく上で、改めて私はスピッツに憧れてたんやなって。
なんだかんだ、年中聴いてるのはスピッツやし >>889
矢口真里的な媚び媚びコメントを思い出したw あいみょん:今、ようやく気づきました。あのときは突っ張ってましたね(笑)。
スピッツっていう存在が、私の中でデカ過ぎて言えなかったんです。
「ギターを弾くときに練習してました。」って当時は言ってましたけど
「自分、メッチャ好きやん」って。
いつか、スピッツと対バンできるまでになりたいですね >>894
あいみょんは今の若者ならだいたい聴いてるぞ
そういうレスするとおっさんがバレるからやめとけ >>899
お調子者だな〜。
でも、スピッツ好きです言ってもなにも軽く見られることないと思うけど・・。 >>18
センスない歌詞だなあ
過激な言葉使っても独自の世界を表現できるタイプもいるけど
この人はただ過激な言葉並べて頭悪い人が背伸びしてるだけな感じ YUIが好きだった自分的にはあいみょん普通にありだった。けど売れてきて、タイアップばかりになってるし、そこもYUIの後追いそうな気もする。 >>777
アマゾンの売上ランキングはワンオク圧勝だな… >>902
わりとありそうでなかったアイデアじゃない? アンディモリもかなり好きだったってインタビューで言ってたよ あいみょんは歌詞はあいみょんイズムはあるが
曲によって色んなテイストで雰囲気が違うから面白い。
色んな人に曲によって編曲を依頼しているという理解でよろしいのか >>908
じゃあ年末にギターの年齢が還暦発覚して
激震が走った打首獄門同好会の曲あたりでも… 売れたのにケチつける奴って
もう米津玄師もあいみょんも勝ちなんだよ
売れたんだから
あとはいくつヒットさせたりどれだけ続くか あいみょん画像検索したわ
口というか歯並びがドブスを連れてきてるんだな
米津玄師もそうだけど歯列矯正しよう
そしたら鼻がブスくらいのいきものがかりの子くらいになれる フィジカルメデァア
好きなアーティストは手元に置いて触れていたい
「2020年代はストリーミングとレコードの時代だ」
「電車や車ではストリーミングを利用し、自宅リビングや寝室ではレコードを利用する。音楽を聴く方法はこの二つだけになる」 現時点で過大に評価することも過小に評価することもないだろ
拓郎ファンの爺さんとしては名前を挙げられるのはうれしいが、別にミスチルやスピッツが嫌いなわけでもないだろ
いつの時代の物でも良いものは良いということだろ 売れたら勝ちはある意味そうかもしれないが
売れてるものが全て質の良いものだとは限らん >>53
あいみょん信者ってこういう語り口多すぎで糞寒い
「最初は受け付けなかったけどよく聞いてみたら感動」
アホかこいつらwww
最初受け付けない曲を改めて聞くかよwww ムロのあのツイートにイイねした糞歌手か
こいつも半島? 深夜にどんだけ伸びるんだよこのスレw
あいみょん好きすぎだろオッサン達 >>411
癖強くてすぐに金太郎飴状態で飽きられそう 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 今、CMでも出演者に一昔前の名曲を歌わせるような演出増えただろ。歌詞、メロディ共に枯渇して世間が懐メロを懐かしむご時世に、自分の世界観を持った人が注目されるのは悪いことではないと思うけど >>903
YUIなんてとっくに超えてるわ
才能が違いすぎる あいみょんは売れない頃から結構地方でライブしたり下積みあるから
米津に比べて拒否反応無いな あいみょんが歌うまいのかどうかわからん
めざましてれびでは高音出てると感じたが年末はあまり出てない感じだった あいみょん アイコラ
でググったことある猛者は俺ぐらいだろな サブスクライブ(購入)は知っていた、サブスクライバー認証とかいうことばもあったし、なので、サブスクライブは知っていた。
サブスクリプション(定期購入)は知らなかった。
勉強になった。 自分は作家だとか言ってくせに何度聴いてもまったく印象に残らない歌詞
西野カナのが記憶に残る分上だわ どんな素晴らしい人か知らんが、「あいみょん」という字面見るだけで生理的にいらんわ
女子高生のサブいノリを大人の世界に「ウケるっしょw」みたいに持ち込まれましてもw
だいたい女子高生とかつまらんしくだらんのに
金儲けのターゲット層を持ち上げてるだけなのにアタシら最先端みたいな >>943
あいみょん、みちょぱ、とまぴょん
この辺り全部どうでもよく感じちゃうよな。 「あいみょん」ってなんて名前だよw
最初はオレもそう思ったけど今はなんとも思わない
かえってこの名前で良かったんじゃねーのって思う
慣れだよ、慣れ ブスってひどいwて思ってしまった
サブスクね
いい曲歌うよね声も好き レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。