【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent >>794
いや、全然違うがw
家入レオなんてここまで話題になってないでしょ マリーゴールドのサビのメロディなんな過去に聴いた記憶あるんだよね >>799
スピッツの「チェリー」に似てるかな?
まあ、パクリってほどではないと思うが。 >>798
話題になるならないは全てとは言わんが代理店の手柄だ。
少なくとも現段階でオリコン基準では、家入の方が上だな。 >>799
基本的にこの人の曲は全部他にもこんな曲歌ってた人いたよなーって感じ
別にこの手の歌聴きたいならこの人じゃなくてもいいやって存在 >>18
こっこに謝って欲しいレベルの酷い歌詞の出来wwwww てかミスチルヲタはどこにでもわいてくるなw
あいみょんとは世代違うんだからどっかいってよ
別にあいみょんがレスペクトしてるわけでもないのに
なんでずうずうしく居座ってるんだ? >>803
いや、初物ってだけでそれなりの価値はあるだろう。
具体的になにをマネたかもよくわからんし。 コードブルーだヒマワリだ全然関係ないのに
なんでここで宣伝してるんだよチルヲタw
そんなあいみょん世代のヲタが欲しいのか? 俺好きなんだけどロッキンオンとかその界隈のライターが絶賛しているのが以外。
何年に一人出てくるようなタイプの歌手なのは間違えないし、評価されるべきだけど
今の評価は過大だと思う。 >>806
>レスペクト
新語?造語?w
>>809
色んなメディアで米津とセットで語られたりするからウザがられてるってとこじゃないか?
「ほう、そんなにあんみょんての凄いの?」でMV観て
「何これ...(失笑」で
何で米津とセットになってんの?って感じ
反感と失笑買うだけなんで「米津とセット」な広告戦略は再考した方がいいんじゃないすかねw >>812
提灯吊り下げるなら、まずソコじゃんか。
解ってないなぁ。 >>807
初物ってだけで価値あるなら今年デビューするアーティスト全部価値あるって事ね >>816
比較対象に拠るが、コイツに比べればな。 あいみょんの何が凄いかって、そこまで音楽性を評価していない人に
40数回もこのスレに朝から晩まで書き込みをさせてることだな。 >>818
akbヲタとかもよくそういう言い草するよねw もう今の時代メロディは枯渇していて過去の物と被る物でもやらないと
成り立たなくなってきている
被らないように被らないようにってやってるとどんどんメロディが薄くなってきて
キャッチーさやフックや快感が失われていくんだよ。それが音楽市場が押し下がってきた原因
米津のLemonもメロディ被りが指摘されているが、それでヒットしたということは
むしろ過去の物を再生産する時代に入ったということ >>820
lemonのメロ被りって具体的にlemonのどの部分と
どの楽曲のどの部分の話してんの? 米津はもっと自然に音楽が出てくるかんじだけど、あいみょんは若干のあざとさを感じるからね。
こここそが重要なんだよな。長い目で見ると。 >>821
lemonは出だしが中島みゆきの銀の龍の背に乗ってに似てるな
まぁ米津はこの曲作る時は中島にハマってるって言ってたから別に不思議じゃないが
2020年近くの今に吉田拓郎をリスペクトするあいみょんにしろ面白い現象だな 拓郎をことさらにリスペクトする若手って19とかゆずくらいしか記憶にない。 とりあえずお前ら引きこもってないで一度ぐらいライブでもフェスでも行って見てみたら?
批判するならそれからすればいいじゃん >>820
まあそうだな
今でとっくに出尽くした感じだな
00年台で音楽は終わった。 >>825
悪いけど洋楽も邦楽もライブ行ってるよ
その上であいみょん普通って感想しかなかった >>822
あざとさすらも無い。
>>823
「似てる」かよw
「似てる」と「音的被り」を同義としてディスるつもりか?
ないわw
ソレ言い出したらモーツアルトはハイドンに「似てる」し
ハイドンはビバルディに「似てる」し、キリスト教はユダヤ教に「似てる」し
ユダヤ教はタルムードに「似てる」。
「ハァ?」だな。 吉田拓郎の名前がやたらと出てるけど本人が言ってるのを聞いたことがないぞ
まあどこかでは言ってるんだろうけど、それなら河島英五なんかもたまにね
彼女が自分のルーツにいつも挙げるのは浜省、フリッパーズギター、スピッツ あいみょんが中指立ててる画像はアイナジエンドに見える >>828
必死やなぁw 少し落ち着けよ
単純にインスパイアされたものが少々出ただけなんじゃねーのと言ってるだけで、
特に否定する気も無いんだが DAOKOあいみょんDJみそしるMCごはん うむッ次世代の日本歌謡界も安泰じゃ〜 >>832
横レスする前に文脈読めよ。
オマエがその文脈を切って割り込んできたくせに何が「落ち着け」だよ。
マヌケかよ。 あいみょんってMステ出る系なのか。好感度上がってきたわ。
かっこつけガシャガシャ系かと思ってた。誤解してた。 そこまでよくないl
aiko林檎ウタダの中堅の壁を越えれない
せいぜいYUI越えで息切れ ロック少年は、こんな歌やあんな歌で恋に焦がれるなんてありえない。同じシチュエーションの歌詞だとナンバーガールのイギーポップファンクラブがそれに近い。
いや、あいみょん好きだけど ファンの知的レベルってどんなもんか?と貼り付いてみたが
想定通りの無教養な馬鹿ばかりだった。
今後、米津と絡めて話題にするのは勘弁な。
オマエらも多少は米津ファンを嫌いになったろうw
凡人の、且つ気の抜けた(炭酸の抜けたビール >>263参照)表現なんて世から無くなっても
直後の痛みは覚えてても、誰も困らんし、いずれファンも忘れる。
"衝動"や"情念"の無いモノを"表現"とは言わない(>>774参照)
爪の無い猫がどうやって爪痕を残すんだ?
まあせいぜい大人に媚び売って「にゃーにゃー」鳴いてろ。
それがお似合いだし、大人が何とかしてくれるよ。
知らんけどw 「うた」は確かにイヤですね!まあライターの人も「我ながらアホな文章書いてんなー 」という感じなのでしょうか.. >>829
ツイッターで言ってる。
@吉田拓郎さんのライブに行ってきた。震えた、かっこよかったし純粋に楽しくて。
いつか直接会って話がしたい、まだまだ音楽続けるしかないな。
こういう人達に憧れて育ってきた自分が何か誇らしく感じた。
そして私はやっぱりフォークソング大好きだな。
みんな「吉田拓郎」を聴こうよ。 ナウなヤングがどうちゃらって曲みたいのにあざとさを感じる。 >>450
川本真琴は完全に洋楽厨だけどあいみょんからはフォークシンガーを中心に邦楽の臭いしかしない
バックナンバーと通ずるものがある >>844
いや言ってるんだろうけど、その程度なら河島英五についても言ってるし
「フォロワー」とかここでの言われようはちょっと違う気がするという意味 >>827
よくお前はビリーアイリッシュを見ないであいみょんを見に行ったな 川本真琴にはRe@っていうアップデートバージョンがありますしおすし
https://youtu.be/rcWNjx70F5U
こっちのほうがいろいろわかりやすく凄いのに、ほんと売れる売れないって
スキルじゃないんやね.... >>848
検索とかした?
http://www.tapthepop.net/sommelier/77847
吉田拓郎の歌と音楽から受けた衝撃で始まったあいみょんのソング・ライティング
※アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!大人帝国の逆襲』で、吉田拓郎の「今日までそして明日から」が流れてきた時に、心を掴まれたのだという。
みたいな感じで始まりの始まりは拓郎ってことになってるみたいよ。
あと、一応拓郎もマリーゴールドを年間ベストの一つみたいに取り上げてるみたいね。 >>852
だから吉田拓郎が好きでもきっかけでもいいんだよ
自分が言ってるのはインタビューで名前を挙げる頻度の問題で
それ以上の確率で名前を挙げるアーティストがいるのにここで吉田拓郎オンリーみたいになってるのに違和感があるってだけだ
まあなんだ、フォロワー、リスペクトの認識があなたとは違うということで >>853
>>吉田拓郎の名前がやたらと出てるけど本人が言ってるのを聞いたことがないぞ
なんか言ってることがずれてますなあ あいみょんや米津といった平成生まれの人気アーチストが好むアーチスト
吉田拓郎、浜田省吾、スピッツ、バンプオブチキン等々
ビーズ()やらミスチル()やらグレイ()やら
90年代マンセー老害が大好き()なのは絶対出てこないんだよなあ
所詮、大衆向けのみの商業音楽だからなあ >>855
だから米津をあいみょんとかいうゴミと並記するなっての。 >>854
>>まあどこかでは言ってるんだろうけど、それなら河島英五なんかもたまにね
最初から頻度の話をしてるけど >>855
スピッツとかバンプとか90〜00年台青春の奴の大好物だろw >>856
その米津とやらってどの程度のもんなのw? >>860
保守とは革新という対義語との比較の中で成立する概念だ。
コイツは単に凡庸なだけ。
何が「保守思想」だよ嗤わすなってのw >>855
あいみょんはフリッパーズや小沢健二、スピッツなども好きだから90年代も好きだぞw ちなみに、米津はあいみょんのtwitterをフォローしてる >>862
ググれカス。
何時だと思ってんだよ。
>>865
だから?
馴れ合い勘弁だな。 米酢とひとまとめされるのは違和感しかないな
あいみょんなんか数年おきに出ては消えてく女SSWと変わらん 何度も言うが、米津とコイツを並記するな。
ならオレもコイツをディスったりしない。
いちいち米津に寄生するなよキモいなぁ。 >>837
YUIをなめすぎ
あとaiko林檎宇多田の壁なんて絶対越えられない >>869
ああどんどん嫌ってくれ。
そして二度と米津というワードを口に出すな。
ウザいんだよオマエらもコイツの背後にいる大人どもの広告戦略も。 >>855
頭悪そうだなw
ジャンルがちがうだろ
あいみょんはフォークシンガー
米津はロキノン系とシンガーソングライター系を好むというだけの話
スピッツは90年代だしw 才能だけなら歴代ナンバーワンだろ
YUIのMV見たら乃木坂白石みたいだった 焼き直し感ならスーパーフライが
断トツだったと思うが
俺だけか、 >>870
女性ソロは短命だよね
20年一線でやれるのは一握り >>873
「乃木坂白石みたいだった」と言う奴に「才能だけなら歴代ナンバーワンだろ」と目の前で言われた時の
コイツのリアクションを見てみたいとこだなw >>877
ん???
「みたい」というのは見た目だぞ? >>211
レコードは聴くたびにすり減るだろ
CDは保管状態さえ良ければ100年くらいは持つと思う
プレスの質にもよるが >>799
ジャクソン5のアイルビーゼア歌い出しとおんなじ進行
そこからエレカシの今宵の月のようにのサビの途中に繋がる エレカシのメロディこそ拓郎っぽいんやで
♪くだらねえと
とかってあるやん
バリ拓郎やないかあれ >>881
おんなじってほど似ていないような・・。
言っても換骨奪胎レベルじゃないか? あいみょん:学生の頃はGReeeeNさんとか、ORANGE RANGEさんがすごい周りでも流行っていてずっと聴いていました。
あとはやっぱりお父さんお母さんの影響を受けているので、平井堅さんとか槇原敬之さんも聴いていましたし、今一番影響を受けているなって思うのは尾崎豊さん、吉田拓郎さん、浜田省吾さん、小沢健二さんですね。
フォークソングは昔からずっと好きでよく聴いてきました。 >>876
まぁ 声が持たんわな
浜あゆ、宇多田も劣化したし
林檎は上手い事誤魔化してる あいみょん:浜田省吾さんなんかは特に歌詞が凄い大好きです。声もメロディーももちろんなんですけど、歌詞が本当に好きで歌詞カードはよく読んでいました。
尾崎豊さんの歌詞だけ載っている本とかも持っていましたし、やっぱり歌詞で好きになるアーティストさんが多いですね。
あいみょん:浜田省吾さんの『もうひとつの土曜日』っていう曲の、「瞳縁取る悲しみの影」っていう歌詞があるんですけど、いわゆる涙のことじゃないですか、「涙」って1文字を「瞳縁取る」っていう表現ってまずできないなって思います。すごすぎる。 誰々に影響受けたといくら有名アーティスト並べても
本人の価値が上がる訳ではない ジャズやクラシックならCDで聴くけど
後はストリーミングだね。
もうCDの時代は終わってるのに気がつかないとは このスレは少数のあいみょんファンと少数のあいみょん否定派でできています 自分を可愛いと思い込んでるブスのメンヘラ歌詞って感じ >>886
進行同じ曲はいっぱいあるからな
そこをかぶらないようにするってなると現代音楽になる やっぱスピッツみたいやね
↓
インタビュアー:今回の2曲だって、スピッツのような甘酸っぱさと、少しの尖りがある楽曲なわけだし。
あいみょん:ああ、それムッチャ嬉しいです。
私、今まで「誰に憧れてたんですか?」って訊かれたら「浜田省吾です、尾崎豊です、吉田拓郎です、松田優作です。」って答えてて。
もちろん憧れてますけど、実は私はこういう人間で在りたい!って言うための、自分への言い聞かせだったんですよね。
でも、メジャー・デビューしてこうやって音楽を作り続けていく上で、改めて私はスピッツに憧れてたんやなって。
なんだかんだ、年中聴いてるのはスピッツやし >>889
矢口真里的な媚び媚びコメントを思い出したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています