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【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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0001Egg ★
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2019/02/11(月) 08:52:41.46ID:wwZHQ6Y19
 「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。

■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない

――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。

【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。

――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?

【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。

――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。

【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。

――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。

【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。

■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ

――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。

【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。

2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent
0788名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:32:23.84ID:fua4pf1P0
>>784
やっぱり、曲単位ではあんまり売れてなさそうだな。
ハナビでほとんど稼いでると思うよ。
コード・ブルー映画は100億近く稼いだしね。
其の前年にもドラマやってるよな。
0789名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:33:04.21ID:2oopoOuI0
スタッフは「おっさんはCDだけ買ってライブは来ないでね」って思ってたりして。
0790名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:33:21.20ID:fua4pf1P0
>>782
吉田拓郎に女のフォロワーついたのって始めてみた。
過去にはいたのかもしれないけど。
拓郎本人は米津は知ってるようだけど、あいみょんはあんまり知らなそうだな。
孫娘に近い感覚になるかも。
0791名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:36:37.06ID:siX+Y5hD0
大躍進とか書いてあるから目立つんだろ
西野かなとかそういう系統の後釜でしかないと思うね。ジャンルが違うけど
0792名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:40:06.58ID:fua4pf1P0
まあ、米津のドラマと同じ脚本家のガッキー主演のドラマ主題歌で大ブレイクする予定だったけど。
ドラマコケて戦略練り直しってところはあるんだろうね。
0793名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:43:11.90ID:gFqzWjHJ0
>>792
この非力な音楽で「大ブレイク」したいなら電痛さんに一層の"お布施"が必要じゃないか?w
0794名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:46:18.07ID:EmIu/A3m0
多分すぐ飽きられる
家入レオが出てきたときに似てる
0795名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:46:33.96ID:b7yWl6Az0
米津は80代のジジイババアが聞いても良いって言うけど
こいつは
何で同列に語るんですかね?
0796名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:49:08.51ID:aXf8OQNb0
>>788
himawariは2017年だった
2018年はアルバムだったから曲単位ではないかも
0797名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 21:56:14.69ID:gFqzWjHJ0
>>795
すごいリサーチ力ですな。
師匠と呼ばせて下さい。
0799名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:08:24.08ID:fWTUBsY50
マリーゴールドのサビのメロディなんな過去に聴いた記憶あるんだよね
0800名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:11:21.79ID:fua4pf1P0
>>799
スピッツの「チェリー」に似てるかな?
まあ、パクリってほどではないと思うが。
0801名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:11:41.95ID:gFqzWjHJ0
>>798
話題になるならないは全てとは言わんが代理店の手柄だ。
少なくとも現段階でオリコン基準では、家入の方が上だな。
0802名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:15:49.00ID:nIGuF9r90
サ  ブス  ク
0803名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:15:58.79ID:aaarYqq30
>>799
基本的にこの人の曲は全部他にもこんな曲歌ってた人いたよなーって感じ
別にこの手の歌聴きたいならこの人じゃなくてもいいやって存在
0804名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:18:45.14ID:nIGuF9r90
>>18
こっこに謝って欲しいレベルの酷い歌詞の出来wwwww
0805名無し
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2019/02/11(月) 22:18:54.26ID:hD3Gmg0iO
ロック聞かない
グリムスカンクの劣化パクリ
0806名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:20:08.00ID:ol7Pidlz0
てかミスチルヲタはどこにでもわいてくるなw
あいみょんとは世代違うんだからどっかいってよ
別にあいみょんがレスペクトしてるわけでもないのに
なんでずうずうしく居座ってるんだ?
0807名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:20:22.57ID:fua4pf1P0
>>803
いや、初物ってだけでそれなりの価値はあるだろう。
具体的になにをマネたかもよくわからんし。
0808名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:21:30.40ID:ol7Pidlz0
コードブルーだヒマワリだ全然関係ないのに
なんでここで宣伝してるんだよチルヲタw
そんなあいみょん世代のヲタが欲しいのか?
0811名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:28:57.69ID:pFK+TK720
ジャップランドはいつまでもガラパゴス
0812名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:30:32.43ID:dS8UgYLI0
俺好きなんだけどロッキンオンとかその界隈のライターが絶賛しているのが以外。
何年に一人出てくるようなタイプの歌手なのは間違えないし、評価されるべきだけど
今の評価は過大だと思う。
0813名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:30:52.83ID:gFqzWjHJ0
>>806
>レスペクト
新語?造語?w

>>809
色んなメディアで米津とセットで語られたりするからウザがられてるってとこじゃないか?
「ほう、そんなにあんみょんての凄いの?」でMV観て
「何これ...(失笑」で
何で米津とセットになってんの?って感じ

反感と失笑買うだけなんで「米津とセット」な広告戦略は再考した方がいいんじゃないすかねw
0814名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:32:41.94ID:gFqzWjHJ0
>>812
提灯吊り下げるなら、まずソコじゃんか。
解ってないなぁ。
0815名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:34:37.93ID:aaarYqq30
>>807
初物ってだけで価値あるなら今年デビューするアーティスト全部価値あるって事ね
0816名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:35:48.61ID:RaNodkR50
>>813
米津ってそんなに凄いか?
0817名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:36:36.80ID:gFqzWjHJ0
>>816
比較対象に拠るが、コイツに比べればな。
0818名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:37:58.14ID:brUc9YFt0
あいみょんの何が凄いかって、そこまで音楽性を評価していない人に
40数回もこのスレに朝から晩まで書き込みをさせてることだな。
0819名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:39:11.54ID:gFqzWjHJ0
>>818
akbヲタとかもよくそういう言い草するよねw
0820名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:40:58.50ID:RaNodkR50
もう今の時代メロディは枯渇していて過去の物と被る物でもやらないと
成り立たなくなってきている
被らないように被らないようにってやってるとどんどんメロディが薄くなってきて
キャッチーさやフックや快感が失われていくんだよ。それが音楽市場が押し下がってきた原因
米津のLemonもメロディ被りが指摘されているが、それでヒットしたということは
むしろ過去の物を再生産する時代に入ったということ
0821名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:44:07.39ID:gFqzWjHJ0
>>820
lemonのメロ被りって具体的にlemonのどの部分と
どの楽曲のどの部分の話してんの?
0822名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:44:40.26ID:fua4pf1P0
米津はもっと自然に音楽が出てくるかんじだけど、あいみょんは若干のあざとさを感じるからね。
こここそが重要なんだよな。長い目で見ると。
0823名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:47:44.10ID:OHXk6NRf0
>>821
lemonは出だしが中島みゆきの銀の龍の背に乗ってに似てるな
まぁ米津はこの曲作る時は中島にハマってるって言ってたから別に不思議じゃないが

2020年近くの今に吉田拓郎をリスペクトするあいみょんにしろ面白い現象だな
0824名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:49:11.01ID:fua4pf1P0
拓郎をことさらにリスペクトする若手って19とかゆずくらいしか記憶にない。
0825名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:52:24.41ID:IfaofbPU0
とりあえずお前ら引きこもってないで一度ぐらいライブでもフェスでも行って見てみたら?
批判するならそれからすればいいじゃん
0827名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:54:59.69ID:aaarYqq30
>>825
悪いけど洋楽も邦楽もライブ行ってるよ
その上であいみょん普通って感想しかなかった
0828名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:58:29.10ID:gFqzWjHJ0
>>822
あざとさすらも無い。

>>823
「似てる」かよw
「似てる」と「音的被り」を同義としてディスるつもりか?
ないわw

ソレ言い出したらモーツアルトはハイドンに「似てる」し
ハイドンはビバルディに「似てる」し、キリスト教はユダヤ教に「似てる」し
ユダヤ教はタルムードに「似てる」。

「ハァ?」だな。
0829名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 22:59:32.67ID:EBxMBrv90
吉田拓郎の名前がやたらと出てるけど本人が言ってるのを聞いたことがないぞ
まあどこかでは言ってるんだろうけど、それなら河島英五なんかもたまにね
彼女が自分のルーツにいつも挙げるのは浜省、フリッパーズギター、スピッツ
0832名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:14:41.23ID:OHXk6NRf0
>>828
必死やなぁw 少し落ち着けよ
単純にインスパイアされたものが少々出ただけなんじゃねーのと言ってるだけで、
特に否定する気も無いんだが
0834名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:17:33.64ID:UTe8Ybeq0
DAOKOあいみょんDJみそしるMCごはん うむッ次世代の日本歌謡界も安泰じゃ〜
0835名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:17:37.63ID:gFqzWjHJ0
>>832
横レスする前に文脈読めよ。
オマエがその文脈を切って割り込んできたくせに何が「落ち着け」だよ。

マヌケかよ。
0836名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:25:55.65ID:6fu22amH0
あいみょんってMステ出る系なのか。好感度上がってきたわ。
かっこつけガシャガシャ系かと思ってた。誤解してた。
0837名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:27:26.28ID:thEc5xrM0
そこまでよくないl
aiko林檎ウタダの中堅の壁を越えれない
せいぜいYUI越えで息切れ
0838名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:29:43.28ID:NmklIx+x0
ロック少年は、こんな歌やあんな歌で恋に焦がれるなんてありえない。同じシチュエーションの歌詞だとナンバーガールのイギーポップファンクラブがそれに近い。
いや、あいみょん好きだけど
0839名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:31:21.88ID:8kpn28Ri0
>>812
「うた」とか言って絶賛のパターンか
0840名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:32:16.22ID:gFqzWjHJ0
ファンの知的レベルってどんなもんか?と貼り付いてみたが
想定通りの無教養な馬鹿ばかりだった。

今後、米津と絡めて話題にするのは勘弁な。
オマエらも多少は米津ファンを嫌いになったろうw

凡人の、且つ気の抜けた(炭酸の抜けたビール >>263参照)表現なんて世から無くなっても
直後の痛みは覚えてても、誰も困らんし、いずれファンも忘れる。

"衝動"や"情念"の無いモノを"表現"とは言わない(>>774参照)
爪の無い猫がどうやって爪痕を残すんだ?

まあせいぜい大人に媚び売って「にゃーにゃー」鳴いてろ。
それがお似合いだし、大人が何とかしてくれるよ。

知らんけどw
0842名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:34:57.85ID:9xLz05sz0
ブスとか言われてるけど普通に可愛いと思う
0843名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:43:29.58ID:e41VI7yo0
「うた」は確かにイヤですね!まあライターの人も「我ながらアホな文章書いてんなー 」という感じなのでしょうか..
0844名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:45:30.42ID:fua4pf1P0
>>829
ツイッターで言ってる。

@吉田拓郎さんのライブに行ってきた。震えた、かっこよかったし純粋に楽しくて。
いつか直接会って話がしたい、まだまだ音楽続けるしかないな。
こういう人達に憧れて育ってきた自分が何か誇らしく感じた。
そして私はやっぱりフォークソング大好きだな。
みんな「吉田拓郎」を聴こうよ。
0845名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:46:54.44ID:p7uBeY2f0
ほろ酔いという曲は最高やな
0847名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:48:29.71ID:tivqReXg0
>>450
川本真琴は完全に洋楽厨だけどあいみょんからはフォークシンガーを中心に邦楽の臭いしかしない
バックナンバーと通ずるものがある
0848名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:53:19.74ID:EBxMBrv90
>>844
いや言ってるんだろうけど、その程度なら河島英五についても言ってるし
「フォロワー」とかここでの言われようはちょっと違う気がするという意味
0851名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:57:26.48ID:uU3wxXcc0
川本真琴にはRe@っていうアップデートバージョンがありますしおすし
https://youtu.be/rcWNjx70F5U
こっちのほうがいろいろわかりやすく凄いのに、ほんと売れる売れないって
スキルじゃないんやね....
0852名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 23:57:59.61ID:fua4pf1P0
>>848
検索とかした?
http://www.tapthepop.net/sommelier/77847
吉田拓郎の歌と音楽から受けた衝撃で始まったあいみょんのソング・ライティング
※アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!大人帝国の逆襲』で、吉田拓郎の「今日までそして明日から」が流れてきた時に、心を掴まれたのだという。

みたいな感じで始まりの始まりは拓郎ってことになってるみたいよ。

あと、一応拓郎もマリーゴールドを年間ベストの一つみたいに取り上げてるみたいね。
0853名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:14:23.05ID:tYuwVIeQ0
>>852
だから吉田拓郎が好きでもきっかけでもいいんだよ
自分が言ってるのはインタビューで名前を挙げる頻度の問題で
それ以上の確率で名前を挙げるアーティストがいるのにここで吉田拓郎オンリーみたいになってるのに違和感があるってだけだ
まあなんだ、フォロワー、リスペクトの認識があなたとは違うということで
0854名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:16:05.99ID:4l6SgUrf0
>>853
>>吉田拓郎の名前がやたらと出てるけど本人が言ってるのを聞いたことがないぞ
なんか言ってることがずれてますなあ
0855名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:16:33.29ID:J79iGR/90
あいみょんや米津といった平成生まれの人気アーチストが好むアーチスト
吉田拓郎、浜田省吾、スピッツ、バンプオブチキン等々

ビーズ()やらミスチル()やらグレイ()やら
90年代マンセー老害が大好き()なのは絶対出てこないんだよなあ
所詮、大衆向けのみの商業音楽だからなあ
0856名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:20:32.05ID:RMpaCqHI0
>>855
だから米津をあいみょんとかいうゴミと並記するなっての。
0858名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:21:37.99ID:YPl4wD2R0
あいみょん>>>>>>>>>>>玄米法師(笑)
0859名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:21:44.37ID:tYuwVIeQ0
>>854
>>まあどこかでは言ってるんだろうけど、それなら河島英五なんかもたまにね
最初から頻度の話をしてるけど
0860名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:23:01.95ID:YPl4wD2R0
あいみょんは保守思想だから応援できる
0863名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:28:50.25ID:RMpaCqHI0
>>860
保守とは革新という対義語との比較の中で成立する概念だ。
コイツは単に凡庸なだけ。

何が「保守思想」だよ嗤わすなってのw
0864名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:29:52.38ID:4l6SgUrf0
>>855
あいみょんはフリッパーズや小沢健二、スピッツなども好きだから90年代も好きだぞw
0865名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:30:49.17ID:YPl4wD2R0
ちなみに、米津はあいみょんのtwitterをフォローしてる
0866名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:31:55.60ID:RMpaCqHI0
>>862
ググれカス。
何時だと思ってんだよ。

>>865
だから?
馴れ合い勘弁だな。
0867名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:32:00.77ID:/IBlqzSF0
米酢とひとまとめされるのは違和感しかないな
あいみょんなんか数年おきに出ては消えてく女SSWと変わらん
0868名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:35:40.20ID:RMpaCqHI0
何度も言うが、米津とコイツを並記するな。
ならオレもコイツをディスったりしない。

いちいち米津に寄生するなよキモいなぁ。
0869名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:37:23.11ID:4l6SgUrf0
>>868
米津ヲタキモw
0871名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:40:06.76ID:RMpaCqHI0
>>869
ああどんどん嫌ってくれ。
そして二度と米津というワードを口に出すな。

ウザいんだよオマエらもコイツの背後にいる大人どもの広告戦略も。
0872名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:40:42.65ID:couBworX0
>>855
頭悪そうだなw
ジャンルがちがうだろ

あいみょんはフォークシンガー
米津はロキノン系とシンガーソングライター系を好むというだけの話
スピッツは90年代だしw
0873名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/12(火) 00:42:12.02ID:+qgj/2PR0
才能だけなら歴代ナンバーワンだろ
YUIのMV見たら乃木坂白石みたいだった
0875名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:50:49.07ID:CJdRfSV80
焼き直し感ならスーパーフライが
断トツだったと思うが
俺だけか、
0876名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:52:36.08ID:LxAGdNJ40
>>870
女性ソロは短命だよね
20年一線でやれるのは一握り
0877名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:52:54.04ID:RMpaCqHI0
>>873
「乃木坂白石みたいだった」と言う奴に「才能だけなら歴代ナンバーワンだろ」と目の前で言われた時の
コイツのリアクションを見てみたいとこだなw
0878877
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2019/02/12(火) 00:54:18.65ID:RMpaCqHI0
YUIの話か失礼。
0880名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 00:57:50.65ID:+Vu7CG/u0
>>211
レコードは聴くたびにすり減るだろ
CDは保管状態さえ良ければ100年くらいは持つと思う
プレスの質にもよるが
0881名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 01:24:57.49ID:aIfEF9Pf0
>>799
ジャクソン5のアイルビーゼア歌い出しとおんなじ進行
そこからエレカシの今宵の月のようにのサビの途中に繋がる
0882ナンパ師
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2019/02/12(火) 01:27:48.26ID:YUYirpNe0
俺の曲も大体他の歌手の曲に似てる
0883ナンパ師
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2019/02/12(火) 01:29:31.61ID:YUYirpNe0
フラミンゴって拓郎っぽい!
0884名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 01:30:47.42ID:q2fEdXtEO
エレカシのメロディこそ拓郎っぽいんやで
♪くだらねえと
とかってあるやん
バリ拓郎やないかあれ
0885名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 01:31:27.25ID:vMCvi2h+0
あいみょんは圧倒的にオリジナリティが足りないよ
0886名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 01:32:21.60ID:NXxJ4LVD0
>>881
おんなじってほど似ていないような・・。
言っても換骨奪胎レベルじゃないか?
0887pmt
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2019/02/12(火) 01:33:35.49ID:gYuAodOA0
あいみょん:学生の頃はGReeeeNさんとか、ORANGE RANGEさんがすごい周りでも流行っていてずっと聴いていました。

あとはやっぱりお父さんお母さんの影響を受けているので、平井堅さんとか槇原敬之さんも聴いていましたし、今一番影響を受けているなって思うのは尾崎豊さん、吉田拓郎さん、浜田省吾さん、小沢健二さんですね。

フォークソングは昔からずっと好きでよく聴いてきました。
0888名無しさん@恐縮です
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2019/02/12(火) 01:34:07.68ID:JXIzNSHIO
>>876
まぁ 声が持たんわな

浜あゆ、宇多田も劣化したし
林檎は上手い事誤魔化してる
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