【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent >>738
ミスチルって小林武史がいなくなったら
一気に消えたねw >>740
全国5カ所、9公演のドームツアーを多くの落選者を出しながら今年春に行うミスチルが、どこに消えたって?
ちょっとは調べてから書き込めよ。 バブルが弾けてから、
日本は未だに不良債権処理をしてるとか、
思い違いだらけの言説がまかり通ってるけど、
実はもう20年は前に、
不良債権処理は完済し終えてるんです。
現在のところ日本の不況は
B層っぽい安い感情論によるものと
911以降の長い下り坂が
主な原因だと思います。
団塊の世代の人たちって、旧ソ連軍を逃れて
半島や大陸から引き上げて来た苦痛の人生なんです。
あまり大人たちを悪く言わないでほしいな。
低学歴だった自分は遥か昔に
もう事実を知って開眼してしまった。
批判屋とは、
暇がありゃ飽きるだけの
若者たちを焚きつけてるだけで、
賢明な大人を腐す歌詞は、正直よくないと思う。
悔やまれる歌詞を書いて欲しくない。
分かってあげたくなるが、まぁまだ
我々はまだ未熟ですわ。
若さと大人たちとのすれ違いを
補正して欲しいんだが。 >>739
バックナンバーってあれだけミスチル好きって言ってあんま真似できてないんだよね
どっちかって言うとスピッツの方が真似できてる
ミスチルに似てるで言うとTRIPLANEっていうバンドもいて、これは激似
ほとんど物真似
https://m.youtube.com/watch?v=T3XMflSkSd8 >>743
ライブは小林武史は昔からあんまり関係ない?ような気がする。
新曲が売れない認知されないってことじゃない? 必ずでてくる「玉置&ミスチルが至高あとはカス」
月並みだが「音を楽しむ」ってよくいうだろw 肩の力抜けやw >>740
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2543/
ミスチルは2018年のビルボードのアーティストランキングで7位
25年もやってるバンドとしては異例。星野源よりも上 エロい声と言えばマイラバakko 他に全く思い浮かばない 地味なOL感最高! >>746
認知もされてない奴がどうやって9公演のドームを埋めるんだ?
ドーム公演1回につきザックリと5万人だぜ?
4月20日から5月26日までのほぼ一ヶ月で45万人も動員出来るグループをオマエは「認知されてない」て言ってんだぜ。
自分で何を言ってるのか解ってる? >>747
そう何だよね、売れたとかランキングは関係無い、必ずマウンティングしたがる親父はどうにかならんか?
あいみょんは女性アーティスト何だから玉置やミスチルとかバンドやグループばかり名前を出す
普通にmiwa,家入、大原、藤原とかじゃね? ボーカリストならMISIAとか
どれも好みでしかない >>714
それは違うね
>音楽表現を
って言ってるように、表現まで含まれて「歌唱力」
だってことな
「写実性」ではないのさ
それは、カラオケや機械に対して「得点が高い人」
ロボット的なことな??どこぞの馬鹿が「カラオケで100点をとるには?」
なんてYOUTUBEで動画を作ってたが、歌の本質がわかってない馬鹿なんだろうね
音程がズレてようが、表現まで含まれて、その人の「歌唱力」だからね?
仮に、片方の方が、カラオケの点数が低いってなっても、そっちの方が
上手なんてことはなんぼでもあるのさ
それは「カラオケ、機械的な点数において、高いのを出せる人にすぎない」
ってことな
声量や、音程、リズム、しゃくりやビブラートという加点とかな?
歌って違うと思うで??本質がわかればな??
だから「カラオケで点数が高い歌い方を目指しても無駄」ってことな
馬鹿ほど「そこを目指す」のさ
馬鹿って頭が悪いからな「写実的」、「きっちり音程とリズム」
なんて、思い込むやろ????
機械に点数を出させるって、しょせん「機械の採点にすぎない」ってことな
人間とは異なるのさ
人間なら「表現力やその他まで読み取れる」からね??人間ではないと
採点は無理だってことさ >>751
あいみょんのライバルは吉澤嘉代子だと思う
家入とか藤原とかはもう期待されてないからな >>715
いや、だから「その好みを排除」して考えるってことな
>歌
顔面の偏差値と同じってことな
顔の好みでいけば、女なら「可愛い顔」「美人顔」「セクシー顔」
「ロリ顔」その他ってあるわな?
そこは好みになってしまうのさ
そうではなく、好みを排除
「美人」「セクシー」だろうが、それぞれ点数として
顔が良いのなら「顔が良いって判断をとるだけ」ってことな はぁ
そんなこと言ったら
レコードで伝える方がよほどありがたいわ まぁあいみょんはmiwaやらよりは相対的に聴けるっていうだけで逸材ではないな 最近アプリ入れたけどホントSpotifyはスゴい よっぽど気に入らないとCDなんて買わなくなるなー >>734
全曲の中で評価すれば決してダサくはない
逆に聞くが安全地帯のどの曲がダサいと思う? >>750
落ち着けよwグループ、バンドの認知じゃなくて
小林がいなくなったら曲が売れないとか認知されなくなったって話だろ。
ライブは昔のヒット曲あれば問題ないからな。 >>752
バカなのかな?単純に歌手力有った方が良いに決まってんだろw だって歌手何だから・・
そんな事も分からんのか?
カラオケとか何言ってんだ・・
2時間ライブで20曲とかボーカリストとしての歌唱力持たないとしょうがないだろ
確かに表現力は有るけど、そんなのコンサートを何回もこなさないと無理だろ
2時間全部見て、もう一度見たいと思わせるか? どうか?
それれが有る人は表現力有るだろ 「写実性」
ここでいくのなら、世の中でもっとも歌が上手なのは
「ボーカロイド」ってなるわな
音程もリズムも絶対に外さないし、あれほど的確なのはないで
あんなものに、表現なんて無いわけで
あの世界観は世界観でありだが
作詞&作曲、その世界の再現ではないってことな
ボカロの音楽ってジャンルならありだが
歌やそっちの表現、世界観、ここでいけば0点ってことな
作詞を伝える歌い手に感情やその他がないんだからね
表現もくそもないのさ
表現力が0点だからね??
違う例えだと、「歌の音程を抜く」で考えるとする
「童話・ももたろう」これがあるやろ??
これを読ませたとする
「プロのアナウンサー」
普通のところはナレーション「おじいさんのセリフはおじいさんのように」
「おばあさんの・・・・・」ってなるわな??
一般の奴だと、そういう読み方すらできないやろ???下手くそってことな
それができるアナは、表現力が高く、1流、プロだってことな
歌手ってのは、「ももたろうのそれをそうできるアナと同じ」
「音程やメロディーをもって、そういうことができる」ってことな それとは違い
「歌唱力」表現力込みとするのなら
@理解して、それを伝えるだけの表現力がある
A理解してないが、それをそれっぽく表現する技量がある
B理解してるが、それを表現することができない
C理解もしてないし、それを表現できない
こういう順序になりやすいってこと
場合によっては、「@とAとB」が逆になったりってするってことな
理解と「実技は異なる」ってことな
お笑いでも同じ
理解してるがゆえに、笑かすことができる奴
理解はしてないが、天性やそっちで笑かすことができる奴
理解してるが、笑かすことができない奴
理解してないし、できない奴
ここになるってことな??
もっとわかりやすく
車のドリフト
理論で理解しており、ドリフトができる奴
理論は知らないが、ドリフトができる奴
理論は知ってるが、実際にドリフトできない奴
理論も知らないし、ドリフトできない奴
この順列になりやすく、逆になる場合もあるってことな
理解と実技や一致しないからな >>760
ビルボードの年間アーティストランキングで2017年は5位で2018年が7位だよ
ストリーミングランキングでも年間2位
25年やってるバンドとしては異例に高い。消えてるとは程遠い位置 >>763
お前アホやな
先の奴が「歌唱力」ここの定義において
「音程やリズム」「写実性」って言ってることに対して
その定義ではなく、そもそも「歌唱力には表現力も含まれる」って話をしてるんやで 何処かで音楽 音を楽しむと書かれてた、コンサートとか行くと
ドラム、ギター、サックス、トランペットとか紹介の時にソロで見せ場とか作るけど
これも面白い、声は楽器だよそれが音程取れてないと微妙に感じる調整してないのか?
声にも好み有るし、最低でも歌えないとしょうがない 今コンビニでたむろしてる中学生がマリーゴールド口ずさんでた
予想以上に人気があることを感じる
米津玄師でもこの感じはなかったんだよね
全国的な浸透を感じる 名前から受けるイメージに反して低音でしっかり歌うのにまずびびる >>758
楽曲が配信されるようになった現代でCDを買う事って、資源保護の観点からもいかがなものかと思うね。 >>752
星野源と米津玄師の歌唱に対してディスってくるから
ソレ(>>687>>709)に対する反論という文脈を押さえといてくれ。
横レスして来る奴は例外なく文脈切ってくるから質が悪い。
要するに君とオレでは「歌唱力」という概念に対する認識が違うだけのことだ。
オレにとっての「歌唱力」とは「音符に対する写実性」の事を謂う。
ソコを越える歌唱の領域は「表現」と解する。
このロジックは、クラシックの世界から援用したモノだ。
クラシックは楽譜が全てであり本来ならその楽譜通りに演奏すべきだが(=歌唱力)
ソコを超え出る領域が奏者や指揮者によって引き出される。
それは、奏者や指揮者個々の個性ゆえであり、だからこそソレを"表現"と解するわけ。
音楽表現の本質は、その"表現"に拠るというのがオレの音楽に対する態度だ。
プリンスなら「Let's Go Crazy」と呼ぶ領域なわけ。
要するに動物や狂気の領域(=表現)が無いとオレは評価しないの。
>>760
君の言い草は無根拠すぎて理解出来んわ。 >>771
だとしたら
あいみょんが凄いんじゃなくて
吉田拓郎が凄いということだw >>728
そりゃ前作40万売ってるワンオクだろ
あいみょんは配信は強いけどCDは全然ていう良くも悪くも現代的な歌手だから
10万枚も売れたらいい方なんじゃないかな?
CDを買う世代をどれだけ取り込んでるかだよね >>774
紅白見て思ったけど、ユーミン、サザンは表現力有るの?
MISIAは・・・ボーカルテクニックなのでは・・・
音域レンジ、声質、声量
訓練されたテクニックだと思うけどね 音楽系のスレの歌唱力厨ほど厄介なものはない
邦楽板あたりで歌唱力格付けみたいなのやってるやつダサすぎる
音楽を聴く上で歌唱力なんて価値観として一番どうでもいい
音楽をクリエイティブな創作物として解釈する能力がない人間ほど
馬鹿でも分かる歌唱力にこだわる >>767
曲としては何が売れたんだ?
コード・ブルーの主題歌くらいしか最近耳にに届かないが HYの女性ボーカルの方が遥かに良いと思う。曲もHYの方が良い。366日並の曲出せないだろうな >>775
吉田拓郎は凄い。それを2019年に蘇らせるあいみょんも凄い。 >>778
オレは紅白は観てないので知らない。
裏の第九観てたから。
年末年始くらいはワチャワチャした音楽じゃなく厳かにクラシックに浸っていたいからなw >>780
「君の膵臓をたべたい」のhimawariとかじゃないの
コードブルーでhanabiもリバイバルされたからそれもあるかも ただのインタビュー記事のスレがこれだけ伸びてること自体が
あいみょんが今きてる証明だな >>784
やっぱり、曲単位ではあんまり売れてなさそうだな。
ハナビでほとんど稼いでると思うよ。
コード・ブルー映画は100億近く稼いだしね。
其の前年にもドラマやってるよな。 スタッフは「おっさんはCDだけ買ってライブは来ないでね」って思ってたりして。 >>782
吉田拓郎に女のフォロワーついたのって始めてみた。
過去にはいたのかもしれないけど。
拓郎本人は米津は知ってるようだけど、あいみょんはあんまり知らなそうだな。
孫娘に近い感覚になるかも。 大躍進とか書いてあるから目立つんだろ
西野かなとかそういう系統の後釜でしかないと思うね。ジャンルが違うけど まあ、米津のドラマと同じ脚本家のガッキー主演のドラマ主題歌で大ブレイクする予定だったけど。
ドラマコケて戦略練り直しってところはあるんだろうね。 >>792
この非力な音楽で「大ブレイク」したいなら電痛さんに一層の"お布施"が必要じゃないか?w 多分すぐ飽きられる
家入レオが出てきたときに似てる 米津は80代のジジイババアが聞いても良いって言うけど
こいつは
何で同列に語るんですかね? >>788
himawariは2017年だった
2018年はアルバムだったから曲単位ではないかも >>795
すごいリサーチ力ですな。
師匠と呼ばせて下さい。 >>794
いや、全然違うがw
家入レオなんてここまで話題になってないでしょ マリーゴールドのサビのメロディなんな過去に聴いた記憶あるんだよね >>799
スピッツの「チェリー」に似てるかな?
まあ、パクリってほどではないと思うが。 >>798
話題になるならないは全てとは言わんが代理店の手柄だ。
少なくとも現段階でオリコン基準では、家入の方が上だな。 >>799
基本的にこの人の曲は全部他にもこんな曲歌ってた人いたよなーって感じ
別にこの手の歌聴きたいならこの人じゃなくてもいいやって存在 >>18
こっこに謝って欲しいレベルの酷い歌詞の出来wwwww てかミスチルヲタはどこにでもわいてくるなw
あいみょんとは世代違うんだからどっかいってよ
別にあいみょんがレスペクトしてるわけでもないのに
なんでずうずうしく居座ってるんだ? >>803
いや、初物ってだけでそれなりの価値はあるだろう。
具体的になにをマネたかもよくわからんし。 コードブルーだヒマワリだ全然関係ないのに
なんでここで宣伝してるんだよチルヲタw
そんなあいみょん世代のヲタが欲しいのか? 俺好きなんだけどロッキンオンとかその界隈のライターが絶賛しているのが以外。
何年に一人出てくるようなタイプの歌手なのは間違えないし、評価されるべきだけど
今の評価は過大だと思う。 >>806
>レスペクト
新語?造語?w
>>809
色んなメディアで米津とセットで語られたりするからウザがられてるってとこじゃないか?
「ほう、そんなにあんみょんての凄いの?」でMV観て
「何これ...(失笑」で
何で米津とセットになってんの?って感じ
反感と失笑買うだけなんで「米津とセット」な広告戦略は再考した方がいいんじゃないすかねw >>812
提灯吊り下げるなら、まずソコじゃんか。
解ってないなぁ。 >>807
初物ってだけで価値あるなら今年デビューするアーティスト全部価値あるって事ね >>816
比較対象に拠るが、コイツに比べればな。 あいみょんの何が凄いかって、そこまで音楽性を評価していない人に
40数回もこのスレに朝から晩まで書き込みをさせてることだな。 >>818
akbヲタとかもよくそういう言い草するよねw もう今の時代メロディは枯渇していて過去の物と被る物でもやらないと
成り立たなくなってきている
被らないように被らないようにってやってるとどんどんメロディが薄くなってきて
キャッチーさやフックや快感が失われていくんだよ。それが音楽市場が押し下がってきた原因
米津のLemonもメロディ被りが指摘されているが、それでヒットしたということは
むしろ過去の物を再生産する時代に入ったということ >>820
lemonのメロ被りって具体的にlemonのどの部分と
どの楽曲のどの部分の話してんの? 米津はもっと自然に音楽が出てくるかんじだけど、あいみょんは若干のあざとさを感じるからね。
こここそが重要なんだよな。長い目で見ると。 >>821
lemonは出だしが中島みゆきの銀の龍の背に乗ってに似てるな
まぁ米津はこの曲作る時は中島にハマってるって言ってたから別に不思議じゃないが
2020年近くの今に吉田拓郎をリスペクトするあいみょんにしろ面白い現象だな 拓郎をことさらにリスペクトする若手って19とかゆずくらいしか記憶にない。 とりあえずお前ら引きこもってないで一度ぐらいライブでもフェスでも行って見てみたら?
批判するならそれからすればいいじゃん >>820
まあそうだな
今でとっくに出尽くした感じだな
00年台で音楽は終わった。 >>825
悪いけど洋楽も邦楽もライブ行ってるよ
その上であいみょん普通って感想しかなかった >>822
あざとさすらも無い。
>>823
「似てる」かよw
「似てる」と「音的被り」を同義としてディスるつもりか?
ないわw
ソレ言い出したらモーツアルトはハイドンに「似てる」し
ハイドンはビバルディに「似てる」し、キリスト教はユダヤ教に「似てる」し
ユダヤ教はタルムードに「似てる」。
「ハァ?」だな。 吉田拓郎の名前がやたらと出てるけど本人が言ってるのを聞いたことがないぞ
まあどこかでは言ってるんだろうけど、それなら河島英五なんかもたまにね
彼女が自分のルーツにいつも挙げるのは浜省、フリッパーズギター、スピッツ あいみょんが中指立ててる画像はアイナジエンドに見える >>828
必死やなぁw 少し落ち着けよ
単純にインスパイアされたものが少々出ただけなんじゃねーのと言ってるだけで、
特に否定する気も無いんだが DAOKOあいみょんDJみそしるMCごはん うむッ次世代の日本歌謡界も安泰じゃ〜 >>832
横レスする前に文脈読めよ。
オマエがその文脈を切って割り込んできたくせに何が「落ち着け」だよ。
マヌケかよ。 あいみょんってMステ出る系なのか。好感度上がってきたわ。
かっこつけガシャガシャ系かと思ってた。誤解してた。 そこまでよくないl
aiko林檎ウタダの中堅の壁を越えれない
せいぜいYUI越えで息切れ ロック少年は、こんな歌やあんな歌で恋に焦がれるなんてありえない。同じシチュエーションの歌詞だとナンバーガールのイギーポップファンクラブがそれに近い。
いや、あいみょん好きだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています