【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent あいみょんって韓国風の名前ですが、もしかして韓国系の方? >>565
新しいものを叩くというのとは違うな
新しさは全く無いし >>572
だから広告をしないアーティストなんていないだろ
米津だろうが星野源だろうが同じだろ。何勘違いしてんだよ >>560
ボカロ系の米津と、ずっと真夜中のままでは似てる売り方してるよ
作詞作曲してアコギで歌うのも、あいみょんに似てる
話題だったのは顔だよ、一切公表しない写真も無い、あくまで音楽だけという
ナベプロの最終兵器を何処まで推すかな?
今は何かと、リトグリ売りしてるからな・・ >>575
>新しさは全く無いし
だからそういうことを言ってしまう態度のこと言われてるんだよ・・ >>578
事実新しくないものを新しくないというのを叩いているというのは違うでしょ >>576
重要なのはココ↓ね。
ほぼ全曲その「agehasprings」絡みじゃないの。
そんな大人塗れな奴と米津を同一視するから「ソレは違うんじゃないか?」と言ったまで。
よくもまあ「話のすり替え(>>567)」とか言えるよな。
どの口で。 >>580
世の中に新しい物なんてほとんどないよ
売れてる物ならなおさら あいみょんがステマとかテレビしか見てないような馬鹿だろ
去年何本のフェスやライブに出てると思ってる
俺でもフェスで3回も見たわ
春ぐらいに見た時はまだ最近ちょっと話題のアーティストみたいな扱いでそこまで騒がれてもなかった
ところが夏のサマソニで見た時はもう砂浜が人で埋め尽くされて姿が見えないぐらいの人気になっちゃった
テレビで売り出されたのもあるけどそうやって地道にファンを増やしてんのよ
テレビやネットニュースしか見てない奴には分からんだろ
叩くならまずCDを買え
ライブやフェスに行って金払って生で見てそれから叩け
YouTubeやテレビだけで見て全然良くない、糞だとか笑わせんな雑魚が あー家入レオいつの間にか消えたな。
あの人はFMのヘビロテで火がついたんだっけ
当時あらゆる番組でサブリナ聴かされてウンザリしたなあ 老害が叩いてるだけじゃねーか
自分の価値観の合わないものを一切認められないんて情けないな >>581
アレンジの話をしようとしてるのか、広告の話をしようとしてるのか意味が分かんないよ
具体的に言わないと話にならない ジジイが無理して若者に媚びて分かってる風装うのが一番痛いw >>577
ナベプロでシンガーソングライターといえば、より子という実力派で売り出した子がいたけど消えたな。
リトグリは、ナベプロとソニーの一大プロジェクトだからまだまだ推すでしょうね。 >>421
>>558
読解力が低い奴が勘違いしてるだけで、元記事が言ってるのは全然別のことだから
要約すると以下のような話でパクリうんぬんで責めてるわけじゃない
↓
・丸の内サディスティックのコード進行は強烈すぎて使ってしまうと関係ない洋楽まで椎名林檎にしか聞こえなくなってしまう魔力がある
・弾き語りミュージシャンには大抵大人のアレンジャーがついているが、それが普通
・でも若い女の子にプロの編曲家を付けて「天才シンガー現れる!」というのをやりすぎて狼少年の話になっちゃった
・たとえ本物の天才だったとしても、曇って見えてしまう
https://basement-times.com/aimyon/ >>587
なんじゃそら。
自分の解らんコトも解らんのかよ。
オマエの解らんコトが何かオレに答えろと?
無理言うなよw >>583
結局、音楽番組出演とかして売り込みしても配信DLで売れてもライブまで行こうよ思わせる
楽曲じゃないと足を運ばないしな、アイドルは簡単にドームとかやれるけど
アーティストならアリーナが限界だろうホールツアーで全国周り
リリイベでCDを売る
ちゃんとやってる?あいみょんは? >>583
そうやって起用されるのも事務所あってのこと >>568
配信すげえけどほかはそんな売れてないっしょ 米津より全然良くてフイタ。MVもえろい。アート的な意味で。いやらしいね。こいつは、ああそういうことしちゃいますか〜あ〜なるほど〜ホントに、マリーシアがすごい。芸術家は嫉妬しちゃううますぎて 紅白決まった頃はまだほんとには売れてなかったろ
ごり押しでSHISHAMOコースだなと思ったが
今年になってからほんとに売れたな >>591
いやあなたの書いてる文章の趣旨が曖昧だってこと
アレンジの話と広告の話を分けて書け >>583
サマソニであいみょん観たけどつまんないライブだったぞ
歌唱力凄い訳でもパフォーマンス凄い訳でもなく あいみょんの歌で才能溢れるなぁって思うのは
おっぱい
風のささやき
今日の芸術 ごまかしきかないところが売れてないよね
単独ライブも年末でしょ大きいとこ違ったけ?
今埋めるの余裕でしょ人気あるなら あいみょんと同年代で最初の反応がイマイチだったのに2年くらい定期的にテレビに取り上げてもらえる女性シンガーがどれほどいるのかと考えたらわかりやすい
ヒカリへが売れるまでのmiwaとか月9が売れるまでの家入レオとか、限られた人間だけ 一位 死ね
二位 愛が伝えたいだとか
三位 生きてたんだよな
四位 〇〇ちゃん
五位 君はロックを聴かない(ちょっと渋すぎるかw >>603
お前はwoi!woi!でヘドバンするライブだけ見とけ。馬鹿なんだから >>603
お前はどうせ洋楽厨だろ?
去年のあのガラガラサマソニの中で一番客入ってたけどなあいみょん >>1
それフィジカルのが利益でかいからだけちゃうんかとw流石関西人やな >>590
最初からガチガチに大人が絡むとツマラナイものになるし、そういう商売やめましょうってコトね。
なかなかに辛辣だが解るわぁw
>>602
いやいや無茶ぶりするなよ。
「agehasprings」って大人がソレをセットでやってんだから。 >>608
良いから取り上げられる、人気があるから取り上げられるんであって逆ではない
あいみょんの場合は新人としては異例なぐらい再生回数も回っていた
明らかに他の新人とは違ったんだよ ネトウヨ「(統計の答弁で)僕の晋三のBPMが190になったぞ」 >>614
>>いやいや無茶ぶりするなよ。
お前の方が無茶だ。アレンジと広告っていう全然別の物をごっちゃにして語るという。 この人未だにブックオフによく通ってて購入した官能小説の表現に
歌詞が影響されてるらしいんだけど、
中古CD売買はどう思ってるんだろ?
アーティスト側からすれば1円も入ってこない中古CD売買よりは
サブスクの方が実入りはあるはずだよね? テレビで取り上げられるのは事務所や営業の力とかあると思うけど、そのチャンスを物にするかどうかは結局そのアーティスト次第
今までそうやってゴリ押ししようとしても実際ライブで見てみたら何だ大した事なかったで売れずに消えてったアーティストなんてごまんといるわけで
あいみょんはそのチャンスを物にしたというだけの事 >>454
吉田拓郎チルドレンだよな。
背伸びした感じの曲も拓郎が頑張った時の感じに似てる。
拓郎は米津は褒めてたけどあいみょんは知ってるのかな? ここの老人どもは昔の音楽しか認めない連中なんだね。 >>617
オマエ相手の文脈追って対話しようというスタンスしてる?
発端は、オマエの>>544に対するオレの>>548なわけ。
つまりオレの問いは一貫して
「デビューシングルから大人が介在してる奴と、米津を同一視するのは違うだろ。」
な、わけ。
あいみょんはデビューからずっと「agehasprings」という大人が楽曲と広告戦略を提供してきたわけじゃん。
他方、米津はボカロPからキャリアを出発して、ほぼ独力でここまで来たわけ。
直近シングルも自力で作ってるわけでさ。
それは同一視できないだろ?と言ってるの。
あー疲れるわオマエ。 >>622
自分が10代の頃夢中になって聞いてた音楽こそが最高!って奴ばかりだよ >>619
正論かな、幾ら良い楽曲ヤパフォーマンスをTVで披露してもライブ動員出来ないと・・
リピーターが出来る、良いパフォしないと消える可能性すらあるよ
フェスしか出来ない歌手みたいな・・
ワンマンライブで何処まで動員出来るか?
全国25か所ホールツアーとか地方で売れないと厳しいだろう
shishamoもド田舎のコンサート埋めてたな・・ 吉田拓郎、っつーか。影響受けたのは阿部真央とか椎名林檎とかテイラースフィフトだろ世代的にw YouTubemusic有料980円登録したらGoogleplaymusicもセットで利用可能に、、、そんでGPMトップにあいみょんさん鎮座
毎日なんか聴いてます >>465
90年代は80年代の音楽への反動で70年代的音楽への回帰が目立った時代だからな。
特に90年代の音楽を焼き直してるってなにが根拠なのかね。
あいみょんは吉田拓郎とか好きみたいでいかにもそういう音楽だと思うけど。
>>517
ブギーバックから最初の紅白に出たあたりまではすごい勢いがあったな。
売上だけでは測れないところがある。
>>535
まあ、曲調的にあまり美人すぎても売れないんじゃないかな?
やんちゃな空気とか媚びない空気は必要かも
>>558
丸の内の元歌ってなに?ぜひ知りたい。
パクリとかなんとか言うよりも何を付けたしたかで評価したいところ >>623
お前自身も本気で書いてないでしょ。その文章
アレンジの話と広告の話は別。意地を張るために話を続けなくてもいいよ あいみょん ホールツアー 11箇所 10月11月だけとか少なくない?
春ツアー 夏はフェス 秋冬ツアーとかじゃね? やっぱり2ちゃんはすごい。。禿バンクのインチキ決算を簡単に見破ってしまった。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1548883659/208-212n
これを新聞各社は「過去最高益!」だのと書き立ててんだからなあ。
朝鮮人とつるんでるマスゴミはほんと信用できないわ。 サブスクリプションが安すぎるんだよね、さすがにもうCDを買う気になれない、かさばるし。 >>630
Just two of usでググりなさい まちがえた
Just 「the」 two of us >>636
ビートルズじゃなくてビル・ウィザーズの方?
まあ、似てるのかもしれないけど、大騒ぎするほどでもないかな。 今の若者が圧倒的にファンになったとしてももうCD売れないよな >>612
過去にサマソニで客入った邦楽アーティストってアイドルやしょーもないバンドも多いしそこは自慢になるのか?
メディアで取り上げられたら一時的に客が集まるってだけな気がするが
5年後10年後も客が集まってくるかと言われるとあのライブじゃなあという感じ 配信時代になったから、ビートルズ以前の単曲重視時代に戻ったわけだけど、関連する曲のリコメンド機能がアルバムの代わりになりうるのかな? 好きなラブソングがDEENの長いタイトルのやつ選んでて若いのにセンスあるなと思った >>644
このまま君だけをなんちゃらか?
すこし幻滅かもw こいつ本名発表してねえのかよw
韓国人みたいな名前つけやがって あいみょんだってYouTubeや配信で昔の曲を聴いて知った口だからな
じゃぁ90年代のCD買ってるのかね アルバムも売れなくなるってすごいよな映像つけるなりの特典次第になるのかね
あいみょん のアルバムも特典ついてんの? 明洞 (ミョンドン、朝鮮語: 명동)
みょんなんて日本語にはない >>628
そうじゃないからオッサン受けするんだろ アホっぽい芸名なんとかならんかと思う
音楽性は凄い、椎名林檎が出てきた時を思い出す ただの地下アイドルだと思ったらしっかりした歌を書くSSW
アンカリング効果が効いてていいやん 有名な曲をカバーして釣らないとオリジナル曲を聴いてもらえない、という考えの人がMay J.
http://www.billboard-japan.com/special/detail/733
--- この作品に2曲のカバーが収録されていたことで。やっぱり最初は思ったんですよ、「せっかくなら全部オリジナルで勝負すればいいのに」って。
May J.:もちろんオリジナルで勝負したいっていうのはあるんですけど、やっぱりどうしてもカバーで知られている
というのが一番大きいので、そこは聴いてくれる人に対して親切にならなければいけない。
やっぱり数曲、聴き馴染みのある曲がないと、オリジナルにも入ってもらえないと思ったんです。
もちろん、全曲オリジナルで勝負したいんですけど、それはまだ早いって。 >>26
小雪似って言われてたらよしこ似が現れた俺の勝ち アルバムのタイトルが
初期の椎名林檎ぽいが関係ないようだな
曲には個人的にあまり惹かれないが
歌は安定して上手いと思うよ 爆笑問題のラジオにゲストで出てたな
好きになったよその姿勢に >>666
歌が上手い。
演奏が上手い。
気づけばJPOPは、いつの間にか歌がうまいやつ、演奏が上手いやつ、だらけになってる。
もうそれらがストロングポイントになる時代じゃない。 陸上100mでいうと
ジョイナーのタイムを
叩き出せんとインパクトない
ようなもんだろう、大変だよな。誰か知らんがw ぶっちゃけ、「あいみょん」という名前とどっかで聴いたとある馴染みよさで売れたんだろう
音楽的に、今までに無い特別なの物があるわけじゃない >>668
星野源みたいに歌クソ下手でも売れてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています