【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent こいつ豚みたいな顔して何がしたいんだ
ブスが恋愛語んな >>473
ソレ見てると、あいみょんがなぜツマラナイのか理解出来る。
バックが微妙すぎてw
>>501
オマエは古典の時代からタイムスリップでもしてきたのか?w
それと、第九とか生で聴いたことある?
ソリストの声なんか衝動や情念の塊だぜ?
なんも知らんくせに何のコントだよw
余談だが、西尾の「ヴォイス理論」読んだが精神訓みたいで中身薄かったなぁw >>492
ブサイクだからテレビに出れないんだろ
米津の顔は最低だよ。一般人の中でも底辺だわ
王子とか言ってるやつがいたとしたら気が狂ってるとしか思えない >>502
どうしてそういう解釈になるかな? IDを追えばすぐわかると思うが
俺は初期のポップス、フォーク、ロックは洋楽をまねて(パクって)と書いているんだけどな 今の若い子って海外の音楽あんまり聞かないから新しい音の開発より日本の古い曲の焼き直しみたいなのが多い >>507
海外の音楽で聞ける「新しい音の開発」て?
聴きたいのでurl貼ってくれ 今週発売の売り上げ次第でマスコミのあいみょんに対する対応も変わるのかな? 20万以上売れたらブレイクかな10万だとちょっと弱い >>488
agehaspringsを立ち上げた玉井健二が
明石家さんまとヤンタンをやっていたことをどれだけの人が知っているんだろうw >>419
90年代の代表ではないけど、一時期中心に居たのは間違いないんでない?
アルバムLifeは約80万枚、シングルのカローラ2も80万枚売れてる。
この頃はCD店でもメインの平台に積まれて、特に音楽ファンでもない友人や
後輩とかもLifeを買ってたり、カラオケで歌ってた。
確かに時代の中心にいた時期はあったと思う 聴いたことない(TVでちょろっと流れた程度だ)が
CD媒体を大事にしている奴はガチだと思う コレクションな意味もあって好きな歌手は今でもCD買うけど、配信よりCDのが儲かる?
どうせなら儲けになってくれた方が嬉しい カラオケランキングベスト20が
米津とあいみょんだらけ ピコ太郎が曲の奇抜さで売れて
DA PUMPが振りの奇抜さで再ブレイクし
あいみょんが名前の奇抜さで売れた
奇抜さって大事だな 洋楽だって似たようなのばっかりじゃん
パフォーマンスが上手いだけで >>520
配信なしのジャニ、握手券をつけるAKB
CDを売るほうが段違いで儲かる 物として手元に残るってのは確かにちょっと違うんだよなあ >>522
ピコ太郎
ユニバーサルの洋楽担当社員(当時。現在はエイベックスの重役)がコネを使ってジャスティン・ビーバーにピコ太郎の名をツイートしてもらっただけ
それで興味本位で聞いた欧米人はいるが人気というわけではない
DA PUMP
ライジングの平が「日本人にはダサい曲しか受けない」というポリシーの元、90年代のダサいユーロビートにダサい歌詞を載せた曲を出してステマを使っただけ
80年代に荻野目洋子のダンシングヒーローで使った手法
2013年にMAXのタカタでやった時は失敗したが今回は成功した >>524
もしかしたら配信のが手間がない分儲かるのかと思ったが、そうでもないのか 今CD買うやつってファンとして支えようって意識あるやつだけだろうな >>527
配信は配信会社(場所貸し)が粗利の多くを持ってくのよ 昔からブスでもうれてたじゃん
ユーミン〜椎名林檎〜宇多田〜アイコ〜YUI
バンド含めたら
ノッコ、吉田美和、奥居香、マイラバ、いきもの
ユーミンなんてブス+歌も声もダメなのに売れた
美人なんて中島みゆきくらい >>536
多少は語れないと馬鹿で無教養な奴と想われるからな。 むしろ男のほうがブサイクが売れなかった
山下達郎や槇原敬之は奇跡
秦基博あたりから、ブサイクでも平気で売れるようになり、
野田洋次郎(バンドだが)、星野源、米津玄師の3大ブサイクが
平成末期の腐りきったヒットチャートに
国民的大ヒット曲を残していってくれた ID:ol7Pidlz0
中島みゆきファンの老害w 男だけど女性シンガーと言えども顔で選ぶことはないな >>368
米津はSNS発信だけどあいみょんはメディアやステマを利用した完全に旧来のやり方 >>541
その理解が無いやつ多いよね結構。
あいみょんなんて本人に加齢臭するぐらい、背後の大人たちの必死感が漂ってるのになw >>541
あいみょんの活動はずっと追ってるけど、ステマをした形跡はない
深夜ドラマなどのタイアップを重ねて、ユーチューブでの再生回数も上がってって
少しづつ評判が高まっていった。それから関ジャムやNHKのSONGSやMステなどの
テレビ出演で露出して一般に広まってった感じ。完全に実力だと思う
プロモーションに関しては他のシンガーソングライターと全く同じ
米津だってタイアップはやりまくってるし何も違いはない >>544
メディアに定期的に露出したり番組で特集組んだり関係者が突然褒めたりという旧来のやり方で紅白出演後、サブスクで上位独占 >>544
デビューシングルから大人が介在してる奴と、米津を同一視するのは違うだろ。
そういうコトを言われてるわけでね。 >>547
良いから褒められるんだろ。他に褒められてるアーティストだって沢山いたが別に売れてない
米津だって散々雑誌で煽られてただろ。その程度のことをステマだなんて言うやつはいないよ アイコと一緒でちょいブスだからほどよく女性ファンがつくんじゃね?
大塚愛とかYUIとかmiwaとなんとか櫻子は女から嫌われてる(た) >>550
過去レスにも一部乗ってるが(>>473)
それ以外でもインディーズデビューからガッチリと大人が絡んでるだろ。
アレンジャーの肩書き見てみろよ。 そりゃステマで売れ行きに違いがあるだろうが、でもケチをつけるほどのことではないだろうと思うぞ デビューシングルって2015年3月4日発売の「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」だけど >>552
アレンジャーと共同作業することの何が悪いのか分からない
何でも自分でやれば偉いわけじゃない
米津だって蔦谷好位置にアレンジしてもらってる https://www.youtube.com/watch?v=GJI4Gv7NbmE
米津と同じボカロ系でもテレビ出演してないし、今年初のライブで顔も分からない
SNSで話題で再生回数も一気に伸びた
若い奴はすぐ、乗り換えるからな・・・acaね >>555
「インディーズからガッチリな奴と同一視は違うんじゃないか?」と言ってるんだが。
それに何かと米津とコイツを絡めて語ろうとするのがウザいわけよ。 >>421
丸ノ内サディスティックを「オリジナル」として持ち出している時点で酷いよね
有名な元歌がさらにあるのに >>392
girl?
いやさすがにそれはちょっと 星野とか米津とかこの人・・・何がいいのかさっぱりわからん
顔だけ見て「この顔で人気ってことはよっぽど歌がうまいか声がいいか曲がいいんだろうな」
曲を聞いて「・・・ど、どこがいいの?」 ところで米津って何が凄いの
歌も曲も何も突出したもの感じなかったけど マリーゴールドはPVが外国で撮影してるから
それで良く聞こえるってのはかなりある
イメージ戦略。曲自体はいつの時代でも出てくる普通の曲 >>544
セールスがそれに見合ってないからゴリ押しステマって言われるんじゃないの 何でもかんでも新しいものを叩く奴らって本当にいるんだな
さもしい奴らよ
あいみょんに叩くようなとこなんか何も無いだろ >>557
541はあいみょんがステマだって話をしてるのに、なんで誰がアレンジを
してるのかなんていう話にすり替わってるの?
ボカロP出身で最初は全部自分でやってたから偉いというのも意味が分からない >>564
最近のアーティストの中では飛び抜けて売れている
他は星野と米津ぐらいだろ >>567
>>473の「agehasprings」は広告戦略まで担う。
それが>>541のいう「旧来のやり方」なわけ。
ほぼ全曲その「agehasprings」絡みじゃないの。
そんな大人塗れな奴と米津を同一視するから「ソレは違うんじゃないか?」と言ったまで。
何か間違ったこと言ってるか? あいみょんって韓国風の名前ですが、もしかして韓国系の方? >>565
新しいものを叩くというのとは違うな
新しさは全く無いし >>572
だから広告をしないアーティストなんていないだろ
米津だろうが星野源だろうが同じだろ。何勘違いしてんだよ >>560
ボカロ系の米津と、ずっと真夜中のままでは似てる売り方してるよ
作詞作曲してアコギで歌うのも、あいみょんに似てる
話題だったのは顔だよ、一切公表しない写真も無い、あくまで音楽だけという
ナベプロの最終兵器を何処まで推すかな?
今は何かと、リトグリ売りしてるからな・・ >>575
>新しさは全く無いし
だからそういうことを言ってしまう態度のこと言われてるんだよ・・ >>578
事実新しくないものを新しくないというのを叩いているというのは違うでしょ >>576
重要なのはココ↓ね。
ほぼ全曲その「agehasprings」絡みじゃないの。
そんな大人塗れな奴と米津を同一視するから「ソレは違うんじゃないか?」と言ったまで。
よくもまあ「話のすり替え(>>567)」とか言えるよな。
どの口で。 >>580
世の中に新しい物なんてほとんどないよ
売れてる物ならなおさら あいみょんがステマとかテレビしか見てないような馬鹿だろ
去年何本のフェスやライブに出てると思ってる
俺でもフェスで3回も見たわ
春ぐらいに見た時はまだ最近ちょっと話題のアーティストみたいな扱いでそこまで騒がれてもなかった
ところが夏のサマソニで見た時はもう砂浜が人で埋め尽くされて姿が見えないぐらいの人気になっちゃった
テレビで売り出されたのもあるけどそうやって地道にファンを増やしてんのよ
テレビやネットニュースしか見てない奴には分からんだろ
叩くならまずCDを買え
ライブやフェスに行って金払って生で見てそれから叩け
YouTubeやテレビだけで見て全然良くない、糞だとか笑わせんな雑魚が あー家入レオいつの間にか消えたな。
あの人はFMのヘビロテで火がついたんだっけ
当時あらゆる番組でサブリナ聴かされてウンザリしたなあ 老害が叩いてるだけじゃねーか
自分の価値観の合わないものを一切認められないんて情けないな >>581
アレンジの話をしようとしてるのか、広告の話をしようとしてるのか意味が分かんないよ
具体的に言わないと話にならない ジジイが無理して若者に媚びて分かってる風装うのが一番痛いw >>577
ナベプロでシンガーソングライターといえば、より子という実力派で売り出した子がいたけど消えたな。
リトグリは、ナベプロとソニーの一大プロジェクトだからまだまだ推すでしょうね。 >>421
>>558
読解力が低い奴が勘違いしてるだけで、元記事が言ってるのは全然別のことだから
要約すると以下のような話でパクリうんぬんで責めてるわけじゃない
↓
・丸の内サディスティックのコード進行は強烈すぎて使ってしまうと関係ない洋楽まで椎名林檎にしか聞こえなくなってしまう魔力がある
・弾き語りミュージシャンには大抵大人のアレンジャーがついているが、それが普通
・でも若い女の子にプロの編曲家を付けて「天才シンガー現れる!」というのをやりすぎて狼少年の話になっちゃった
・たとえ本物の天才だったとしても、曇って見えてしまう
https://basement-times.com/aimyon/ >>587
なんじゃそら。
自分の解らんコトも解らんのかよ。
オマエの解らんコトが何かオレに答えろと?
無理言うなよw >>583
結局、音楽番組出演とかして売り込みしても配信DLで売れてもライブまで行こうよ思わせる
楽曲じゃないと足を運ばないしな、アイドルは簡単にドームとかやれるけど
アーティストならアリーナが限界だろうホールツアーで全国周り
リリイベでCDを売る
ちゃんとやってる?あいみょんは? >>583
そうやって起用されるのも事務所あってのこと >>568
配信すげえけどほかはそんな売れてないっしょ 米津より全然良くてフイタ。MVもえろい。アート的な意味で。いやらしいね。こいつは、ああそういうことしちゃいますか〜あ〜なるほど〜ホントに、マリーシアがすごい。芸術家は嫉妬しちゃううますぎて 紅白決まった頃はまだほんとには売れてなかったろ
ごり押しでSHISHAMOコースだなと思ったが
今年になってからほんとに売れたな >>591
いやあなたの書いてる文章の趣旨が曖昧だってこと
アレンジの話と広告の話を分けて書け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています