【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent EDMたぁ何だよ、親友?
いざ言う時に勃たないヤツかい?
サブスクリプションまるで分かんねぇ
ナガオカ針しか記憶にねぇよ >>438
YUIとmiwaを一緒にするなって。耳腐ってるぞ
あいみょんはmiwaよりずっと上だよ ここにいるような自称音楽通が音楽を腐らせてるね
米津もオリジナリティオリジナリティ糞くらえ言ってたし
こういう連中がいるから接触重視音楽オマケのアイドルばっかになったのだろう ブスなのもあるし単なるムードで叩ける作風だけど、才能は明らかにあるな。
パクリと言ってもふわっとした雰囲気的なもので具体的にあの曲この曲パクってるって
すぐにはわからないな。 >>430
ガチのファンだったからありありと憶えてるけど、それはない笑
まず音楽性がメインストリームのそれではなくて
流行好きやカラオケ好きの人たちに広く受け入れられてはいなかったし
キャラ的にも「東大卒のちょっと変わったお坊っちゃま」程度の認識で
若者のカリスマなんてそんなのとは全然違ってた
ちゃんとファンだった人はみんな知ってる
芝居に例えれば90年代jpopシーンのせいぜい名脇役ってところ 顔がイマイチだし歌唱力もイマイチなんだけど、ソングライターとしては光るモノがあるな。
米津もそうだけど、PVは観ないで曲だけを聞く層には魅かれるんだろうな。 >>1
>やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、
いつか死ぬ いつか絶対死ぬ
死んだ後も名を残すなんて
欲のかきすぎだ >>18
PVがきしょすぎて泣けるなかなかの駄曲です >>420
素人がパッと昔の曲思い浮かぶなら
その昔の原曲聞いた方が納得する
カバーでもそれなりに売れるが
実力ある扱いされない
つるのやメイジェイがそれ
マリーゴールドは80年代ならフォーク扱いで売れてないに あいみょんの顔は悪くないと思う
美人要素もあるし個性派モデルみたいな面構えで格好いい。歌ってる時も絵になる
米津玄師はほんとブサイクだと思うけど >>64
すきだけどあいみょんに関しては川本真琴とかその系譜の人がやっていたことをまんまやっている感がある。
特にサウンド面なんかもろに90年代だろ。 昔はパクリは悪いと無条件に思っていたが今はそうは思わないな
どの曲にも似ないで良い曲を作るなんて不可能だろ、今はそう思うようになった。
初期のポップス、フォーク、ロックは洋楽をまねる(パクる)ことで発展したのだろうし、
その洋楽だって先人たちの歌をまねて(パクって)発展したんだろ。 >>322
いや褒められてる詞はまじで陰界の西野カナやぞ
どこかで聴いたことのあるメロディとコード進行 >>450
川本真琴とは曲調は違うなあ
あいみょんのルーツは四畳半フォーク。四畳半フォークみたいな昔の音楽の
教養を持ってる若い世代なんか皆無だから若い世代に新鮮に響くんだろう >>450
若い子でもYouTubeで90年代にはまったりするやつもいるので需要あるんだろうな
80年代の動画みてても若い子がいて細分化されてると思う 若手でここまで色んなメディアでここがスゴイんですヤラせてるアーティストもおらんよね
影響力ある奴のお墨付き与えてやらんと客がつかない程度の才能だと言ってるようなものだろう あーだこーだ言おうが、握手券みたいな付加価値無しでの売り上げが全ての答えだからね
それを受け入れられない奴は少数派で否定されるべき人間だよ
反論は出来ないでしょ >>449
世間一般では女性からイケメンの部類に評されてるけどな?
一般の意見ってのは正解だからな >>458
>>世間一般では女性からイケメンの部類に評されてるけどな?
マジか。理解できん。そもそも顔が見えん 声がキンキンしてないので聴きやすい
miwaや家入は長時間聴くと耳が疲れる
あと歌詞が男っぽいよな
中身がオッサンなんじゃないのと思うぐらい
だから本人より上の世代からの支持もある >>374
椎名林檎とか大塚愛とかいくらでもおるやん
なんならaikoも
女なら若いときはみんなそういう詞書きたがるもんやろ
だいたいその曲一人称僕やけどホモソングなん? 正直何年代がルーツがどうとかどうでもえーわ
そういう評論家ぶった話なんぞ金貰ってる人間がやりゃ良いだけで耳にした曲が好きかどうかだけで十分 >>459
じゃあ君は一般人ではないね
少数派の共感性の欠ける人種
あまりネット以外で意見しない方がいい、というか出来ないでしょ 90年代って連呼してんのはその頃10代だったアラフォー
10代の頃夢中になって聞いてた音楽こそが最高って奴
だからあいみょんは90年代の焼き直しって言いたいんだよ
その90年代のアーティストもその前の時代の音楽を聴いて影響されて曲発表してんのにね
ポピュラーミュージックなんてずっとそうなのに miwaは作曲はいいけどルックスがよくてしかもいいトコのお嬢様だからか歌詞が全然刺さらないんだよなあ >>462
それ
聞いて良いか悪いか
売れたか売れないか
それだけでいい >>463
所詮はジジイの昔語り
研究家か生業として金貰ってる評論家ぐらいしかやる意味ないじゃん miwaとyuiとあいみょんを比べてみろ
不等号を正確に入れられれば一般の感性はある 米津もあいみょんも吉田拓郎の名前を出しているよね そうすると90年代どころかもっと昔だ
まあ米津から拓郎に似ている要素は一切感じないが、あいみょんはそういうのは感じる >>1
主な女性シンガーソングライターとそれぞれの売り出しに寄与した人物
〇松任谷由実(当時は荒井由実)
かまやつひろし(デビュー曲のプロデューサー。元スパイダースのリーダー兼楽曲制作者。当時売れっ子の音楽プロデューサー)
村井邦彦(セカンドシングルからのプロデューサー。アルファ・レコード創立者。ザ・テンプターズ、ザ・モップス、ザ・タイガース、ピーター、赤い鳥などのプロデュースで知られる。ユーミンの他、YMOなどの売り出しに成功)
キャラメルママ(実質的なブレイクに寄与した、細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆という当時の一流ミュージシャンからなるプロデュースチーム兼レコーディングバンド)
松任谷正隆(「やさしさに包まれたなら」から編曲を担当。ユーミンと結婚後はプロデューサーも担当。キャラメルママのメンバー。吉田拓郎のアルバム制作やライブに参加。ライブではバックバンドのバンマス)
〇中島みゆき
船山基紀(日本を代表する音楽プロデューサー。手掛けたヒット曲は数知れず)
福井峻(加藤登紀子、河島英五、来生たかお、しばたはつみ、谷村新司、浜田省吾などを手掛ける編曲家)
吉野金次(浅川マキ、井上陽水、大瀧詠一、GARO、佐野元春、友部正人、はっぴいえんど、細野晴臣、矢野顕子、ゆずなどを手掛けるエンジニア、編曲家)
瀬尾一三(長渕剛、吉田拓郎、かぐや姫、徳永英明、風、伊勢正三などの作品をプロデュース。90年代以降の第二ブレイクに貢献し、現在に至る)
〇椎名林檎
亀田誠治(アイドルグループCoCoのシングルで編曲家デビューし、当時は声優の國府田マリ子のプロデューサーとバックバンドを務めていた。のちに日本を代表する音楽プロデューサーに)
北城浩志(「無罪モラトリアム」のプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニア)
井上ウニ(「勝訴ストリップ」から東京事変を経て、現在まで椎名関連作品を手掛けるプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニアだが、3rd・4thアルバムでは共同でプロデュース担当。当時、声優の國府田マリ子のプロデューサーを務めていた)
山口一樹(東芝EMIの制作ディレクター。外部から招へいした最初のディレクターが本人ともめて更迭されたため、登用された)
中島理智(元EMI社員の所属事務所社長。のちに喧嘩別れ。近年、ぼくのりりっくのぼうよみを売り出そうとするが失敗)
〇矢井田瞳
・プロデュース・チーム:ダイヤモンド◆ヘッド(2000年 - 2003年)
バックバンド兼専属サウンドプロデュース・チーム。
メンバー
片岡大志(アレンジリーダー。トータルプロデュース担当。事務所内に矢井田のために独立レーベルを設立)
西川進(椎名林檎の初期ギタリストとして有名。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌やゲーム「スプラトゥーン」のギターサウンド担当)
浦清英(Mr.Childrenのサポートキーボードとして有名)
村田昭(現在も矢井田のプロデュースを担当)
〇YUI
西尾芳彦(音楽塾ヴォイス塾長。ほかに絢香や家入レオなどを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかに絢香や家入レオやmiwaやFTISLANDなどを手掛ける)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ、miwa等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
〇阿部真央
小森雄壱(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
安藤正和(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
〇miwa
NAOKI-T(嵐、FUNKY MONKEY BABYS、ケツメイシなどを手掛けるプロデューサー、トラックメイカー、ギタリスト)
片岡大志(矢井田瞳を手掛けるシンガーソングライター、プロデューサー)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、YUI、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかにYUIや絢香や家入レオやFTISLANDなどを手掛ける)
〇あいみょん
田中ユウスケ(YUKI「JOY」、いきものがかり「じょいふる」、中島美嘉「流れ星」、AKB48「ヘビーローテーション」などのサウンドプロデュースや作詞作曲を担当)
立崎優介(田中ユウスケと仕事することが多い)
近藤隆史(田中ユウスケと仕事することが多い)
agehaspringsアゲハスプリングス(音楽プロデューサーの玉井健二率いる音楽制作会社。YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、いきものがかり、ポルノグラフィティ、JUJU、flumpool、AKB48、少女時代などの有名アーティストをプロデュースするクリエイターを多数抱える) >>471
マリーゴールドはタイアップじゃないけどね 竹原ピストルみたいに全マスゴミに持ち上げられた時がピークにならないことを切に願う。 >>426
中国の作曲家の曲が岡本真夜のパクリ認定されたのと同じで凡庸でひねりがないからたまたま似てしまっただけ こいつはまだ様子見だわ
2曲ほど悪くないとも思ったが売れてつまらん曲を量産する感じがする
最近のドラマ曲?とかクソだと思ったし >>476
どこに向けて売っていたか分からない竹原と違って若い女向けだからそう簡単には洗脳は解けない 曲にしても歌詞にしても似てないものを作ろうとすると若い歌手は大変だなと拓郎ファンの俺は思う
だから似ていること自体は批判する気にはならないな もう、時代はストリーミングってのを認めねばなるまい やっぱアイドルよりシンガーソングライターの方が好き
歌って踊れるのは凄いことだと思うけど、同じ歌手でも数段上に感じる 去年ブレイクした歌手
男性はレペゼン地球
女性はあいみょん 女はレコード会社の言いなりで量産型アーティストになりがち
一般的に男より売れる期間も短いしな それにしてもagehasprings(アゲハスプリングス)は有能だよね
YUKIのソロでのブレークや中島美嘉の再ブレークに寄与したりSuperflyやJUJUのブレークに絡んだり
アミューズのフランプールをデビュー一年で紅白に出せる曲提供したり
自社の所属タレントAimerの売り出しに成功したり
そこにあいみょんも加わった 歌手なら見た目もあれぐらいのほうが良いよな
反感を買わないし、オッサンでも気軽に好きだといえるし。 ルックスは米津さんくらいで十分
今時の女性は米津さんのこと王子様って呼んでる人もいるから 人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/ievto/28a89458 サブスクは聴き手に委ねられてるから時代先に走ってる元々音楽なんか形が無いものって改めて思う画像ならいくらでもネットで宣伝用あるし >>492
男と女じゃルックスで求められるレベルが違うけどな 歌詞は、又吉や太田とか読書芸人に好かれてるよな。
メロディラインも懐メロ風でジジごろしなとこあるよね。 >>471
自分は「歌わずにいられない衝動」を作曲の原動力としている曲が至高、って考え方ってウブだなって思う
音楽って上は教会に雇われていたり、王侯貴族がパトロンとしてついている人たち、下は町や村の祭日なんかに頼まれて演奏していた辻音楽師たちによって作詞作曲されたり演奏されたりしていた時間のほうが音楽史においては圧倒的に長かったよ
みんな明日のパンのために音楽を売っていた
だからタイアップ曲を異様に嫌う人にも違和感あるわ
自分の曲を確実に買ってくれる人がいるってありがたいよ? >>481
まるで「吉田拓郎の詩」が誰にも似ていないようなレスに見えるけどオマージュと言うのは吉田拓郎の頃から現代まで確かに変わらないよな こいつ豚みたいな顔して何がしたいんだ
ブスが恋愛語んな >>473
ソレ見てると、あいみょんがなぜツマラナイのか理解出来る。
バックが微妙すぎてw
>>501
オマエは古典の時代からタイムスリップでもしてきたのか?w
それと、第九とか生で聴いたことある?
ソリストの声なんか衝動や情念の塊だぜ?
なんも知らんくせに何のコントだよw
余談だが、西尾の「ヴォイス理論」読んだが精神訓みたいで中身薄かったなぁw >>492
ブサイクだからテレビに出れないんだろ
米津の顔は最低だよ。一般人の中でも底辺だわ
王子とか言ってるやつがいたとしたら気が狂ってるとしか思えない >>502
どうしてそういう解釈になるかな? IDを追えばすぐわかると思うが
俺は初期のポップス、フォーク、ロックは洋楽をまねて(パクって)と書いているんだけどな 今の若い子って海外の音楽あんまり聞かないから新しい音の開発より日本の古い曲の焼き直しみたいなのが多い >>507
海外の音楽で聞ける「新しい音の開発」て?
聴きたいのでurl貼ってくれ 今週発売の売り上げ次第でマスコミのあいみょんに対する対応も変わるのかな? 20万以上売れたらブレイクかな10万だとちょっと弱い >>488
agehaspringsを立ち上げた玉井健二が
明石家さんまとヤンタンをやっていたことをどれだけの人が知っているんだろうw >>419
90年代の代表ではないけど、一時期中心に居たのは間違いないんでない?
アルバムLifeは約80万枚、シングルのカローラ2も80万枚売れてる。
この頃はCD店でもメインの平台に積まれて、特に音楽ファンでもない友人や
後輩とかもLifeを買ってたり、カラオケで歌ってた。
確かに時代の中心にいた時期はあったと思う 聴いたことない(TVでちょろっと流れた程度だ)が
CD媒体を大事にしている奴はガチだと思う コレクションな意味もあって好きな歌手は今でもCD買うけど、配信よりCDのが儲かる?
どうせなら儲けになってくれた方が嬉しい カラオケランキングベスト20が
米津とあいみょんだらけ ピコ太郎が曲の奇抜さで売れて
DA PUMPが振りの奇抜さで再ブレイクし
あいみょんが名前の奇抜さで売れた
奇抜さって大事だな 洋楽だって似たようなのばっかりじゃん
パフォーマンスが上手いだけで >>520
配信なしのジャニ、握手券をつけるAKB
CDを売るほうが段違いで儲かる 物として手元に残るってのは確かにちょっと違うんだよなあ >>522
ピコ太郎
ユニバーサルの洋楽担当社員(当時。現在はエイベックスの重役)がコネを使ってジャスティン・ビーバーにピコ太郎の名をツイートしてもらっただけ
それで興味本位で聞いた欧米人はいるが人気というわけではない
DA PUMP
ライジングの平が「日本人にはダサい曲しか受けない」というポリシーの元、90年代のダサいユーロビートにダサい歌詞を載せた曲を出してステマを使っただけ
80年代に荻野目洋子のダンシングヒーローで使った手法
2013年にMAXのタカタでやった時は失敗したが今回は成功した >>524
もしかしたら配信のが手間がない分儲かるのかと思ったが、そうでもないのか 今CD買うやつってファンとして支えようって意識あるやつだけだろうな >>527
配信は配信会社(場所貸し)が粗利の多くを持ってくのよ 昔からブスでもうれてたじゃん
ユーミン〜椎名林檎〜宇多田〜アイコ〜YUI
バンド含めたら
ノッコ、吉田美和、奥居香、マイラバ、いきもの
ユーミンなんてブス+歌も声もダメなのに売れた
美人なんて中島みゆきくらい >>536
多少は語れないと馬鹿で無教養な奴と想われるからな。 むしろ男のほうがブサイクが売れなかった
山下達郎や槇原敬之は奇跡
秦基博あたりから、ブサイクでも平気で売れるようになり、
野田洋次郎(バンドだが)、星野源、米津玄師の3大ブサイクが
平成末期の腐りきったヒットチャートに
国民的大ヒット曲を残していってくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています