【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent >>367
聴いたから言ってるんだよ。その中で広く知られたのがLemonなの
今後米津玄師に求められる曲はLemonが基準になる
「新曲はゴーゴー幽霊船です」では年末に掴んだ客は離れるよ。その辺で苦労しそうって話 君のアイスクリームがどうとか歌詞見てみたが気持ち悪いな
おっさんが歌ってたらセクハラ
これの何がいいのか >>385
間違いないよw
おっさんが噛んでる音だもんw >>322
西野カナをそんなバカ丸出し評価しか出来ない残念なあんたの耳で評価されるあいみょん可愛そう 顔は顔で女優とかアイドルで整ってる好みなの探せば良いじゃん
日本人ってこんなにルックスに厳しい民族だったか?
宇多田ヒカルをブスだから聞かない。ブスだから評価できない
ってブスブス言ってる奴いなかったぞ。てかバカ売れな で米津は一発屋じゃないったって
そりゃ一発屋じゃないでしょ
あれが売れてるなら
まあ延々と量産するだけだし
支持者が手のひらを返さない限りは売れるが
おそらく割と早い段階で返して
河嶋流星すげえとか言ってると思うがなあ
米津はメッキがはがれたが
河嶋流星はホンモノだと ドラえもん見てたらこいつの歌流れたけど
クッソ退屈やん 今はBlu-rayやCD等の円盤を使える機能が付いてないのも増えたからね。売り手は根本的に考えを変えないと生き残れない。 あー休養した西野カナファンの新たな受け口になってるのか
納得w 二回づつ聴くと飽きる
インパクト勝負で聞き込むタイプの曲じゃないな
事務所の売り方がごり押しなのも仕方ないかな
一周したら飽きられる事を念頭に置いてるからなんだろう >>394
なんだと
過激なセックスソングもあるぞ
若者に刺さりまくってるんやぞ 今は音楽ファイルで持つことすら減ってる時代だぞ
円盤はねーよ 今思うとYUIって可愛かったんだな
そのあと出てきたアコギ女子みたいなのって変なのしかいない 聞いたけどカスみたいな曲で歌も下手で驚いた
街角で歌ってる人レベル 米津はB'zと同じだな
一発屋ではないけど曲調は似てる サブスクフィジカルを使いたがる自称通の奴等が鬱陶しい 昔は娯楽がなかったから
1990年代までは音楽が娯楽の王様の1つだったが
今じゃアナログなコンテンツの1つだからね >>386
「ゴーゴー幽霊船」いいじゃんかw
何が気に入らんの?
いまみちともたかっぽいギターリフとか最高じゃんw
でさ、オレが言ってる米津の魅力は楽曲ごとの音の多様性ね。
「Flamingo」と「ゴーゴー幽霊船」が同じ作家の手によるモノだとはボーカル入ってなきゃ思わんだろ?
そういうコトからして「一発屋じゃない」と言ったわけ。 会社の奴らは
ギター弾いて唄える子誰かおらんか?枠で推してるんですね
いつまでやるんですかねこういうビジネスモデル >>398
米津もワンマンライブに3年前は行ってたけどもう飽きた
1年聴くと飽きるわ 彼女はCD世代でレコード世代じゃ無いからね
彼女の発言の「CD」をそっくり「レコード」に置き換えたいよ
CDのあんな小ちゃいジャケットじゃ全くもってダメだね
レコードの30センチのジャケットがアートなんだよ >>371
そうなのよ
事実を知らずに絶賛する人が多いんだよね >>387
おっさんが歌っていたらって言うか、これ程おっさんが書いたような歌詞をあいみょんが書いてるのが驚きだしキモい
あいみょんよく知らないし数曲しか聴いたこと無いけど、本当に本人が書いてるのかね
AKB系列で君の白いの汚したいとか、先生先生って叫ばせる秋元みたい 米津ヲタの、全然関係ないスレで
米津の音楽性を語り出す癖、どうにかしろ 米津は東京五輪応援ソングのパプリカは全然良くないな >>372
「顔」で、コレ思い出した。
柴田聡子「後悔」(Official Video )
https://www.youtube.com/watch?v=9hB4lCbK8uo
最初このMV観たとき「マジか...汗」と思った。
失礼ながら、あまりイケてない容姿を、このサイズで撮るか?と。
歌唱力もアレだし、歌世界も尖ってるわけでもない。
でもそんなコトは全てすっ飛ぶインパクトの強さ。
ヘタウマイラスト的な磁力を感じて癖になるw
あいみょんはパワー不足なんだよね根本的に。
"衝動"と言い換えてもいいけども。
致命的なんだよね割とソレ無いってのは。 オザケンは別にもてはやされてなかったよ
サブカル系から音楽好きまでの限られた層が聴いてただけで
米津玄師(聴いたことないが)と比べるなんてとんでもない!
90年代の代表みたいにして語るのは全然違う
1stと2ndが古くならない名作ってだけで >>413
その曲も前の時代の曲の影響で世に出たんだよ
自分の思春期以前は知らないからな >>371
Hello, againはイントロが似てるだけ。丸の内サディスティックはコード進行が同じなだけ
それだけで同じ扱いするか >>263
ビルボードはフィジカル売上、ストリーミング、ダウンロード、YouTube再生回数、ラジオなどを合算したチャートだから、流行ってる曲の指標としてはビルボードの方が精度高い >>412
レコードの大きさや映画の2時間やアルバムの分数もそうだけど、別に芸術的な必然で決まったもんじゃない
技術的なものなどでたまたまそうなっただけ
時代が変われば変わるもの こんだけブスならせめてaikoくらい歌も曲も上手くないと
ブスなんだから この子のマリーゴールド聴いてると
途中で、キロロの ほうら〜足元を見〜てごらん〜 って曲に変換されるんだが似てない? アイドルならともかく名前は変えたほうがいいね。平成も終わるし新元号から本名にしたほうがいい。
話題にするときに名前を呼ぶのが恥ずかしい人も多いのでは >>422
だがCD売り上げの数値が結構上になるので指針としてはあまり信用されてないけどね。
「オリコンかよw」と笑えるほどのモノじゃない。
もっとスゲえサイト貼ってくれるかと期待してたのにオマエには失望した、死ぬほど失望したw >>419
紅白に出たころは
「キムタク・オザケン=若者の2大カリスマ」みたいな扱いだったよ
実力がないのにそういう扱いされてたのが問題w
ビルボードはストリーミング回数の影響が大きいから、ランキング操作やりたい放題だろ
おまえらの大好きなBTSがやったばっかじゃん >>430
オザケンがカリスマだった時期なんてないぞ
サブカル扱いでちょっとメジャーでも売れた人
カリスマだったらミスチルの方が近いかな ビルボードの致命的欠陥を言うと
おれはその名を生まれて初めて聞いたから知らん あいみょんって、過大評価だよな
YUIとかmiwaに勝てるのは未だにいない EDMたぁ何だよ、親友?
いざ言う時に勃たないヤツかい?
サブスクリプションまるで分かんねぇ
ナガオカ針しか記憶にねぇよ >>438
YUIとmiwaを一緒にするなって。耳腐ってるぞ
あいみょんはmiwaよりずっと上だよ ここにいるような自称音楽通が音楽を腐らせてるね
米津もオリジナリティオリジナリティ糞くらえ言ってたし
こういう連中がいるから接触重視音楽オマケのアイドルばっかになったのだろう ブスなのもあるし単なるムードで叩ける作風だけど、才能は明らかにあるな。
パクリと言ってもふわっとした雰囲気的なもので具体的にあの曲この曲パクってるって
すぐにはわからないな。 >>430
ガチのファンだったからありありと憶えてるけど、それはない笑
まず音楽性がメインストリームのそれではなくて
流行好きやカラオケ好きの人たちに広く受け入れられてはいなかったし
キャラ的にも「東大卒のちょっと変わったお坊っちゃま」程度の認識で
若者のカリスマなんてそんなのとは全然違ってた
ちゃんとファンだった人はみんな知ってる
芝居に例えれば90年代jpopシーンのせいぜい名脇役ってところ 顔がイマイチだし歌唱力もイマイチなんだけど、ソングライターとしては光るモノがあるな。
米津もそうだけど、PVは観ないで曲だけを聞く層には魅かれるんだろうな。 >>1
>やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、
いつか死ぬ いつか絶対死ぬ
死んだ後も名を残すなんて
欲のかきすぎだ >>18
PVがきしょすぎて泣けるなかなかの駄曲です >>420
素人がパッと昔の曲思い浮かぶなら
その昔の原曲聞いた方が納得する
カバーでもそれなりに売れるが
実力ある扱いされない
つるのやメイジェイがそれ
マリーゴールドは80年代ならフォーク扱いで売れてないに あいみょんの顔は悪くないと思う
美人要素もあるし個性派モデルみたいな面構えで格好いい。歌ってる時も絵になる
米津玄師はほんとブサイクだと思うけど >>64
すきだけどあいみょんに関しては川本真琴とかその系譜の人がやっていたことをまんまやっている感がある。
特にサウンド面なんかもろに90年代だろ。 昔はパクリは悪いと無条件に思っていたが今はそうは思わないな
どの曲にも似ないで良い曲を作るなんて不可能だろ、今はそう思うようになった。
初期のポップス、フォーク、ロックは洋楽をまねる(パクる)ことで発展したのだろうし、
その洋楽だって先人たちの歌をまねて(パクって)発展したんだろ。 >>322
いや褒められてる詞はまじで陰界の西野カナやぞ
どこかで聴いたことのあるメロディとコード進行 >>450
川本真琴とは曲調は違うなあ
あいみょんのルーツは四畳半フォーク。四畳半フォークみたいな昔の音楽の
教養を持ってる若い世代なんか皆無だから若い世代に新鮮に響くんだろう >>450
若い子でもYouTubeで90年代にはまったりするやつもいるので需要あるんだろうな
80年代の動画みてても若い子がいて細分化されてると思う 若手でここまで色んなメディアでここがスゴイんですヤラせてるアーティストもおらんよね
影響力ある奴のお墨付き与えてやらんと客がつかない程度の才能だと言ってるようなものだろう あーだこーだ言おうが、握手券みたいな付加価値無しでの売り上げが全ての答えだからね
それを受け入れられない奴は少数派で否定されるべき人間だよ
反論は出来ないでしょ >>449
世間一般では女性からイケメンの部類に評されてるけどな?
一般の意見ってのは正解だからな >>458
>>世間一般では女性からイケメンの部類に評されてるけどな?
マジか。理解できん。そもそも顔が見えん 声がキンキンしてないので聴きやすい
miwaや家入は長時間聴くと耳が疲れる
あと歌詞が男っぽいよな
中身がオッサンなんじゃないのと思うぐらい
だから本人より上の世代からの支持もある >>374
椎名林檎とか大塚愛とかいくらでもおるやん
なんならaikoも
女なら若いときはみんなそういう詞書きたがるもんやろ
だいたいその曲一人称僕やけどホモソングなん? 正直何年代がルーツがどうとかどうでもえーわ
そういう評論家ぶった話なんぞ金貰ってる人間がやりゃ良いだけで耳にした曲が好きかどうかだけで十分 >>459
じゃあ君は一般人ではないね
少数派の共感性の欠ける人種
あまりネット以外で意見しない方がいい、というか出来ないでしょ 90年代って連呼してんのはその頃10代だったアラフォー
10代の頃夢中になって聞いてた音楽こそが最高って奴
だからあいみょんは90年代の焼き直しって言いたいんだよ
その90年代のアーティストもその前の時代の音楽を聴いて影響されて曲発表してんのにね
ポピュラーミュージックなんてずっとそうなのに miwaは作曲はいいけどルックスがよくてしかもいいトコのお嬢様だからか歌詞が全然刺さらないんだよなあ >>462
それ
聞いて良いか悪いか
売れたか売れないか
それだけでいい >>463
所詮はジジイの昔語り
研究家か生業として金貰ってる評論家ぐらいしかやる意味ないじゃん miwaとyuiとあいみょんを比べてみろ
不等号を正確に入れられれば一般の感性はある 米津もあいみょんも吉田拓郎の名前を出しているよね そうすると90年代どころかもっと昔だ
まあ米津から拓郎に似ている要素は一切感じないが、あいみょんはそういうのは感じる >>1
主な女性シンガーソングライターとそれぞれの売り出しに寄与した人物
〇松任谷由実(当時は荒井由実)
かまやつひろし(デビュー曲のプロデューサー。元スパイダースのリーダー兼楽曲制作者。当時売れっ子の音楽プロデューサー)
村井邦彦(セカンドシングルからのプロデューサー。アルファ・レコード創立者。ザ・テンプターズ、ザ・モップス、ザ・タイガース、ピーター、赤い鳥などのプロデュースで知られる。ユーミンの他、YMOなどの売り出しに成功)
キャラメルママ(実質的なブレイクに寄与した、細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆という当時の一流ミュージシャンからなるプロデュースチーム兼レコーディングバンド)
松任谷正隆(「やさしさに包まれたなら」から編曲を担当。ユーミンと結婚後はプロデューサーも担当。キャラメルママのメンバー。吉田拓郎のアルバム制作やライブに参加。ライブではバックバンドのバンマス)
〇中島みゆき
船山基紀(日本を代表する音楽プロデューサー。手掛けたヒット曲は数知れず)
福井峻(加藤登紀子、河島英五、来生たかお、しばたはつみ、谷村新司、浜田省吾などを手掛ける編曲家)
吉野金次(浅川マキ、井上陽水、大瀧詠一、GARO、佐野元春、友部正人、はっぴいえんど、細野晴臣、矢野顕子、ゆずなどを手掛けるエンジニア、編曲家)
瀬尾一三(長渕剛、吉田拓郎、かぐや姫、徳永英明、風、伊勢正三などの作品をプロデュース。90年代以降の第二ブレイクに貢献し、現在に至る)
〇椎名林檎
亀田誠治(アイドルグループCoCoのシングルで編曲家デビューし、当時は声優の國府田マリ子のプロデューサーとバックバンドを務めていた。のちに日本を代表する音楽プロデューサーに)
北城浩志(「無罪モラトリアム」のプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニア)
井上ウニ(「勝訴ストリップ」から東京事変を経て、現在まで椎名関連作品を手掛けるプロデューサー。実質的な仕事はレコーディングエンジニアだが、3rd・4thアルバムでは共同でプロデュース担当。当時、声優の國府田マリ子のプロデューサーを務めていた)
山口一樹(東芝EMIの制作ディレクター。外部から招へいした最初のディレクターが本人ともめて更迭されたため、登用された)
中島理智(元EMI社員の所属事務所社長。のちに喧嘩別れ。近年、ぼくのりりっくのぼうよみを売り出そうとするが失敗)
〇矢井田瞳
・プロデュース・チーム:ダイヤモンド◆ヘッド(2000年 - 2003年)
バックバンド兼専属サウンドプロデュース・チーム。
メンバー
片岡大志(アレンジリーダー。トータルプロデュース担当。事務所内に矢井田のために独立レーベルを設立)
西川進(椎名林檎の初期ギタリストとして有名。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の劇中歌やゲーム「スプラトゥーン」のギターサウンド担当)
浦清英(Mr.Childrenのサポートキーボードとして有名)
村田昭(現在も矢井田のプロデュースを担当)
〇YUI
西尾芳彦(音楽塾ヴォイス塾長。ほかに絢香や家入レオなどを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかに絢香や家入レオやmiwaやFTISLANDなどを手掛ける)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ、miwa等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
〇阿部真央
小森雄壱(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
安藤正和(阿部真央以外めぼしい仕事は見当たらず)
〇miwa
NAOKI-T(嵐、FUNKY MONKEY BABYS、ケツメイシなどを手掛けるプロデューサー、トラックメイカー、ギタリスト)
片岡大志(矢井田瞳を手掛けるシンガーソングライター、プロデューサー)
松浦晃久(徳永英明、秦基博、平井堅等の男性シンガー、YUI、絢香、柴咲コウ、JUJU、西野カナ等の女性シンガーの作曲、編曲、プロデュースを手掛ける)
鈴木Daichi秀行(作編曲家、ギタリスト。ほかにYUIや絢香や家入レオやFTISLANDなどを手掛ける)
〇あいみょん
田中ユウスケ(YUKI「JOY」、いきものがかり「じょいふる」、中島美嘉「流れ星」、AKB48「ヘビーローテーション」などのサウンドプロデュースや作詞作曲を担当)
立崎優介(田中ユウスケと仕事することが多い)
近藤隆史(田中ユウスケと仕事することが多い)
agehaspringsアゲハスプリングス(音楽プロデューサーの玉井健二率いる音楽制作会社。YUKI、中島美嘉、Superfly、ゆず、いきものがかり、ポルノグラフィティ、JUJU、flumpool、AKB48、少女時代などの有名アーティストをプロデュースするクリエイターを多数抱える) >>471
マリーゴールドはタイアップじゃないけどね 竹原ピストルみたいに全マスゴミに持ち上げられた時がピークにならないことを切に願う。 >>426
中国の作曲家の曲が岡本真夜のパクリ認定されたのと同じで凡庸でひねりがないからたまたま似てしまっただけ こいつはまだ様子見だわ
2曲ほど悪くないとも思ったが売れてつまらん曲を量産する感じがする
最近のドラマ曲?とかクソだと思ったし >>476
どこに向けて売っていたか分からない竹原と違って若い女向けだからそう簡単には洗脳は解けない 曲にしても歌詞にしても似てないものを作ろうとすると若い歌手は大変だなと拓郎ファンの俺は思う
だから似ていること自体は批判する気にはならないな もう、時代はストリーミングってのを認めねばなるまい やっぱアイドルよりシンガーソングライターの方が好き
歌って踊れるのは凄いことだと思うけど、同じ歌手でも数段上に感じる 去年ブレイクした歌手
男性はレペゼン地球
女性はあいみょん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています