【音楽】<あいみょん>大躍進!「曲が良かったら、人を惹きつけられる」サブスク全盛期の時代に伝えたい「CDで届けることの大切さ」
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「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。
■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない
――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。
【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。
――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?
【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ〜そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。
――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。
【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。
――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。
【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。
■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ
――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。
【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。
2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent >>161
あいみょんのパクリもとのオザケンを叩く
いこーる
あいみょんを叩いてるんだけど まーたメンヘラ女歌手かよと思ってたけど愛を伝えたいだとかでへーってなった
ブスブス言われるけどキャラがあるいい顔してると思う >>1
槙野智章
あいみょんのLiveへ??
マジ最高??マジ卍??マジあいみょん??
?TELEPHONE LOBSTER?
22:10 - 2018年3月30日
あいみょん
みんな槙野選手のインスタグラムのストーリー見て
16:22 - 2018年1月25日
りゅうちぇる所属事務所めぐり「危険な動き」
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_299341/?p=1
「今年最もブレイクしたタレント」といわれるりゅうちぇるとぺこが所属するスターレイは今年9月、「週刊文春」(文藝春秋/9月15日号)により、ある理由で金融機関と取引停止になったと報じられた。
「文春」によればその理由とは、スターレイの実質的なオーナーとみられている人物が反社会的勢力と関係があり、その人物周辺にお金が流れていると金融機関が判断したためだという。
【激震】関東連合関係者、元怒羅権の中村創容疑者。容疑者から中村創被疑者へ!
http://dailynewsonline.jp/article/1104513/
株式会社スターレイプロダクションは、中村創被疑者が設立したニュースタイルグループ内の芸能部門として設立された芸能プロダクションである株式会社ニュースタイルプロダクションが称号変更したものである。
家政婦の仕事としての給料は高額で、売れないタレントの収入源としては貴重なものになっていたというが、
そういった家政婦を兼務させた複数の所属タレント数人から長年にわたって性的暴行や監禁、児童ポルノ製造を行ったというと嫌疑を問われているというのだ。
ちなみにスターレイプロダクションには下記のようなTVやファッション誌でよく見るモデルやタレントが所属している。
山本優希
水沢アリー
最近では、りゅうちぇるなどのモデルやタレントが活躍している。
スターレイプロダクションには系列会社のスターレイエンターテインメントがあり、あいみょんなどが売り出し中
あ…(察し) あいみょんてどの層に受けてんの?
I love youの言葉じゃ足りないから…とか、最高にダサい詞だと思うんだけど
ロックなんて聞かない…とかも、いつの時代の曲だよって感じだし >>157
そんな衝動のあるミュージシャンどこにいるねん 愛を伝えたいだとか聞いて、これは!って思ったんだけど他はフォークソングみたいでがっかり てかそもそも売れてるの?、この人。
オリコンでトップ10入りしたことないみたいだし、配信人気って言われても
全体のダウンロード数を明示してるサイトもない。
大人の必死感しか伝わってこない。 >>212
集團アイドル系以外で1番賣れてるんだらう >>207
10代20代前半(健全層)と40代以上のおっさんw >>209
最近引っかかったのは、このヒト。
みゆな - ふわふわ 【Official Music Video】
https://www.youtube.com/watch?v=Xmpk_f8yeIY
若かりし頃の林檎を彷彿とさせる。
湧き上がってくる"衝動"を吐き出さずにはいられない感じが、カワイイ。
ちなみに、16歳だってよw お父さんの影響で、吉田拓郎をリスペクトしてるとのことで、拓郎とのコラボとか近いうちにあれば良いな。 >>161
>>190
オザケンって東大だから凄いみたいな過大評価だろうな
今夜はブギーバック以外大した曲ないし
ラブリーラブリー♪ってフラワーロックみたいに歌ってるだけだよなw 金目当てで付き合うならありかも
セックスはしないけど カメラが趣味で8台所有して撮りまくってる姿や、同じ県民で応援したくなった この人父親が音楽関係の裏方やってる人?確か業界の人だよね?あ〜だからごり押し酷いのか
今の若い人達ってこんなのとか米津で音楽マニア気取れるのが何かね・・・(苦笑)
DL稼ぎすれば 売れてる大物歌手扱いされる時代 安っ!!www
やっと出て来た紅白の米津の歌唱レベルで上手いと絶賛の大騒ぎだからねwwwww
この人達5年後何やってんのかな?まさかこんなバカなニワカリスナーに持ち上げられ勘違いして一生歌だけで食ってけると思ってないよね?wwwww あいみょん?wwwww
米津も残らねぇーな 所詮オタクのカリスマレベルwwwwwwwwww >>225
オレも他に指標となる物差しがあればと探してはいるんだが、無いだろ。
他にあるなら教えてくれよ。 >>207
何年か前、「愛してる」の言葉じゃ 足りないくらいに君が好き
って歌詞の曲がCMでよく流れてて、よくこんな歌うたうよなって思ってた。
オッサンだけどマリーゴールドは好きだけどな。 >>198
>>21は曲名間違えてるし、ネタで書いてるだけだろ >>220
ブギーバックはスチャダラパーだし
売れた曲も、他人が作った曲ばかり
CDバブル期なのにミリオンもないし
こんなんが若者のカリスマ扱いされてて
レベルの低い時代だったんだろうなあ キラキラネームの進化系みたいなグループ名やめてほしい
30になってあいみょんとかいえるの あいみょん
関西の6畳1間ボロアパート6人兄弟8人家族
幼少期から両親のSEX見ながら育つ
よって歌詞全部下ネタで大ブレーク 普通なら
愛してるの言葉じゃ足りないからと〜って歌いそうだけどそこがアイラブユーなのがいい >>224
私は人気者に嫉妬してる負け犬です
まで読んだ なんで名前をあいみょんにしたんだ
あいみ位にしとけば初印象が違うのにな サブスクで聴くことの何が悪いのかが分からない
むしろ古今東西いろんな音楽自由に聴けて昔より遥かに便利になった 90年代JPopの焼き直しが今のブームなのは間違いない
ここ数年捻くれた曲が多すぎた反動なんだろう
米津玄師やあいみょんが90年代にいたらオリコン20位以下だったよ。その頃はもっと売れる曲があったからね
単なる流行りであって優劣の話ではないよ >>231
そういうレベルの低い連中を敬愛してんのがあいみょん
レベル的にもそいつら以上にはなれないよ この子はアイドルじゃないのに顔がどうとか言ってる馬鹿はなんなの?
自分の顔はどうなんだよ?クズが。 >>209
だから吉澤嘉代子を聴きなさいよ
1曲だけじゃだめだぞ
最低7曲は聴かないと いってる事は分かるが
それはきみと米津の全否定みたいなもので >>239
ムロツヨシ のツイートに共感する時点で怪しいな >>245
別に衝動なんていらんは
声が良くていい曲ならヘラヘラしててもいい >>210
ああいうファンクっぽい曲の路線でやった方が良さそうだよね
イルカみたいにはならない方が良い気がするわ さすが在日韓国人あいみょんぐ
ゴリ推しっぷりが慰安婦級やで 衝動青臭いこと言っとるから陳腐でありがちな曲になる >>250
聞く方がおかしいかもしれんが
念のため
イルカってのはあの春が来てキレイになったイルカだよね?
水族館で飛んで玉を突いてるイルカでなく >>232
どこまで伸びるかは知らんが"衝動"は感じるだろ?
つまり探せば「衝動のあるミュージシャン」は居るんだよ。
オレにとって表現者の衝動が感じられない音楽なんて炭酸のないビールみたいなもん。
なので>>157の感想になる。
>>240
オリコンが失笑でビルボードがイケてるのかよw
同じじゃねーかよw >>231
「今夜はブギーバック」はあの時代であの曲調でヒットできたのが凄いんだよ
米津の曲にブギーバックを超えてるのは一つもないと思うぞ >>262
当たり前だろ
海のイルカはみんな声違うし >>245
おおまさかその名が出てくるとはw
「残ってる」はクルねあれは。
MVのモデルさんが歌ってたらもっと「おおお」ってなったんだが、そこが唯一残念w >>53
単にあんたがあまり音楽知らないんじゃないかと >>248
声も曲も良い
ルックスは以前理研の小保方さんに似てると言われていたらしい マリーゴールドって、似てるっていうかまんま同じメロディの曲あるやん。
こんな曲をドヤ顔で紅白で歌って、調子乗ってテレビでまくるとか、やってることとメンタルがチョンそのものやん。
こいつ顔もおかしいしほんとに日本人か? >>252
メンヘラじゃなきゃ、歌詞も浮かんでこないだろ。(笑) >>241
90年代は洋楽パクり放題で良かったよな まんま使う猛者もいたし
ネットがほぼない時代でラッキーだろ めざましでゴリ推ししていたし、まぁキムチ寄りなんだろう りゅうちぇるが消えてあいみょん現れる
スターレイプロダクションは有能だな
真っ黒だけどwww >>273
日本人か?
じゃなくてほとんどチョンかチョンハーフだと思ったほうが良い
芸no界はね >>44
それだ!!!
なんか既視感あると思ってたんだよなぁ 急速にメジャー仕様になってるのが少し不安、賞味期限は意外に短いかも。 小沢健二はアルバムが1枚売れただけだからな
一般的にはカローラのCMソングぐらいしか知られてない
ブギーバッグの影響力は検索したらたくさん出てくるけど小沢健二すげーの文脈で語られることは少なかった気がする 米津もそうだけどいろんなところからパクってるタイプ >>269
泣き虫ジュゴン、地獄タクシー、未成年の主張、ケケケ あたりはまるで別人w アコギ弾いて切実純粋な若者の叫びみたいなの
全く聴けないね
生活と離れすぎてる
斬新な視点の歌詞とか持ち上げられてたら余計嫌 二人の世界って曲が一番好き
紅白で歌ってたマリーゴールドも好き
ただムロツヨシにいいねしてた件以来少し冷めてしまった >>279
マリーゴールド パクり
とかで検索すれば出るかと
つーかこんなスレにいても知らないのか
曲がヒットして似てる曲があったら即座にSNSに流すべき。
法的に問題がなくても、パクリかどうかは聴いた人が決めればいい。
なにも知らないで金払っていい曲とかいって聞いてる中高生がかわいそう。 >>1
アナログにこだわるならレコードでやれ
デジタル大量プレスで手作り気取っとんちゃうぞ >>18
すんごいしょうもない曲
過激とも思えないけど、そういう歌詞付けただけ
深みも糞もない マリーゴールドとかいうのがパクリかは知らんが
GLAYとかにありそうな凡庸なJ-POPだと思った >>21
彼女がロック聴かない
そんな世界観が古過ぎてもう >>290
いやいや
そうじゃなくて
君が、どの曲のパクリだと思っているか
知りたいの
それはググっても出てきません 0096 名無しさん@恐縮です 2019/02/11 09:50:38
あいみょん
作詞能力 6
作曲能力 7
歌唱力 6
ルックス 2
声の良さ 5
ID:qWWRk9D+0(1/4)
0173 名無しさん@恐縮です 2019/02/11 10:34:17
顔がZARDの坂井泉水だったら評価してたと思う
ID:qWWRk9D+0(2/4)
0199 名無しさん@恐縮です 2019/02/11 11:02:53
俺はブスには冷たいよ
ID:qWWRk9D+0(3/4)
0222 名無しさん@恐縮です 2019/02/11 11:21:26
金目当てで付き合うならありかも
セックスはしないけど パクりってのは
仮にそうだとしてもまあねえ
あと「90年代」という言い方をするやつがちらほらいるが
90年代は今のやり方の始まりだと思うけどねえ
90年代からちょっとごり押しの始まりというか >>64
病んでる歌にすりゃ売れちゃうからな
マリーゴールドは70年代だし
70年代にすりゃ売れるってだけだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています