X



【サッカー】<広島/サッカースタジアム>中央公園建設に市民は?サンフレッチェ広島会長「総額30億円の寄付を考えている」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001Egg ★垢版2019/02/11(月) 08:34:51.84ID:wwZHQ6Y19
サッカースタジアムが広島市中区の中欧公園に決まったことについて市民は…

【男性】
「(Q:中央公園にできることに決まったがそれについてどう思う?)
市内にできてすごい身近なところにできるので色んな人に興味を持ってもらえるようになるんじゃないかなと思う」
【女性】
「皆行きやすいんで良いんじゃないですか」「皆遠かったら行かないですよね。広域公園だと」
【夫婦】
「やはり中心部のね。今の市民球場がなくなって少し衰えましたよね。だから良いんじゃないでしょうか」
「(Q:街中にスタジアムができたら今まで行ってなかったということだがこれから行こうと思う?)それは行きます。あそこ土手が桜の名所なので、家も近くなのでだからできたら行ってもいいと思ってる」

「ようやく…」という声が大半でしょうか?広島市中心部に新しいサッカースタジアムを求める37万人の署名提出から6年余り、紆余曲折を経て建設場所は中央公園に決まりました。

【広島市・松井市長】
「建設場所としては総合的に中央公園広場が最も適しているということになった」
6日夜開かれた4者によるトップ会談。アクセス面や建設事業費などを考慮した結果、中央公園がサッカースタジアム建設に最も適しているとして建設場所とすることに4者が合意しました。

【サンフレッチェ広島・久保会長】
「サンフレッチェ広島を支援している立場からエディオンとして総額30億円の寄付を考えている」
会談で久保会長はこのように述べ5年から6年かけて寄付金を出していくとしました。
事業主体は広島市、観客席は3万人規模にすることも決まり2024年春の開業を目指しています。

【広島市・松井市長】
「時間かけてやった成果があった。新たな一歩が始まる」

今回の決定を受けて基町地区の住民は…
【基町地区住民】
「賛成なわけはない。学校も近いし年寄りばっかりだし」「決まったものはしょうがない。
設備はこっち側を思って設備してくれればいいと思う」
街中でのスタジアム建設の実現へ大きな一歩を踏み出したことにサンフレッチェの城福監督は。

【サンフレッチェ広島・城福監督】
「観客席から近いところでサッカーができることによってサポーターの応援を肌で感じながらやれるこんな幸せなことはないのでそういう日が来ることを願いながら日々努力したい」
 
2/7(木) 19:15配信 動画ニュース テレビ新広島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000005-tssv-l34

“サカスタ”に隣接 「基町住宅予算」のねらいとは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00255700-rccv-l34

ご覧いただいているのは広島市中区の中央公園広場です。
このほどサッカースタジアムの候補地に決まりました。
広島市の新年度予算案にはスタジアムそのものの費用は入っていません。

ただ、そのお隣、市営基町住宅については高齢化対策など、地元の懸案に対応した幅広い予算がつけられました。
果たして、そのねらいとは?
戦後はバラックが立ち並び、「原爆スラム」と呼ばれていた基町地区。

1978年までにアパート群が整備され、広島の戦後復興を象徴する場所となりました。
市営基町住宅の入居者は現在、4000人余りと、ピーク時の半分ほどに減少。
3割程度の住戸が空き部屋で、入居者の半数近くは65歳以上の高齢者です。

(地元住民)
「年寄りが多いもんね。とにかく若い人が来てほしいよね。交流ができるから、人間対人間の交流がしたい」
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 22時間 26分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況