【芸能】本人不在でも立見が出るほど大人気 なぜ中島みゆきの歌は日本人に刺さるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月にスタートする倉本聰(84)脚本の昼ドラマ「やすらぎの刻(とき)〜道」(テレ朝系)の主題歌に、中島みゆき(66)の楽曲2曲が決定。
高視聴率を上げた2年前の第1期「やすらぎの郷」に続く起用だ。
「倉本氏は中島を『天才』と評するほど惚れ込んでおり、今回も倉本氏たっての願いで実現。
ドラマは老人ホーム『やすらぎの郷』での物語と、そこで暮らす作家・菊村(石坂浩二・77)が書くシナリオ内の物語という二層構造。
主題歌も、各々をイメージした2曲という異例な形になった」(放送記者)
中島の楽曲はテレビ界で常に引っ張りだこだ。2000年から5年間放送されたドキュメント番組「プロジェクトX」(NHK)のテーマソング「地上の星」もしかり。
「あまりテレビに出ない中島が、反響を受け02年の紅白歌合戦に初出場。
黒部ダムからの中継でしたが、『動く中島を見たい』と歌手別視聴率は52%に達した。14年には朝ドラ『マッサン』の主題歌になった『麦の唄』もヒット。
その年の紅白には2度目の出場、NHKホールで歌った。昨年の紅白では、島津亜矢が中島の代表曲『時代』を歌い、楽曲だけが出場するという珍事も」(同前)
■中島本人は出演しない異例のコンサートが大盛況
75年、ヤマハのコンテスト入賞を機にプロ歌手になって44年。マイペースな歌手活動と謎めいた私生活を送るが、生み出した楽曲の存在感は絶大だ。
「『糸』は結婚式の定番曲だし、とにかく中島は他の歌手に曲をカバーされることが多い。
4年前に始まった『中島みゆきリスペクトライブ 歌縁(うたえにし)』は、研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手が中島のヒット曲を歌うという異例のコンサート。
中島本人は出演しないにもかかわらず、立見席まで出ることもある盛況。
今年も1月末から始まっています」(音楽誌記者)
中島自身は89年より続いている、コンサートと演劇を融合させた舞台「夜会」をライフワークとしている。
「長らく“屈指の入手困難チケット”として知られてきた。現在、渡辺真知子を共演に迎え、20回目の夜会『リトル・トーキョー』を公演中。
淡々と歌い上げるオペラのような中島のステージは圧巻です」(同前)
時代はまわれど、みゆき節は不変。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年2月14日号)
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113-187704/
2019年02月10日 17時00分 文春オンライン 中島みゆきとユーミンと竹内まりやは何か特別感あるわ 中島の曲は世代を超えている。
もっともチョンポップしか知らないような奴がたまたま中島を「地上の星」を歌っている歌手だと知っていたとすれば、
「ああ、こいつは日本人をホルホルさせるような歌を歌っている団塊世代の歌手だ」となるのだろうがな。 国民栄誉賞候補だわ。
早くあげて欲しい。
楽曲だけ考えたらさだまさしも候補なんだがあのキャラはダメだ…。 >>19
特別感というか共通点はシンガーソングライターなんだよ。
アイドルでもない演歌歌手でもない。 回る回る4時台は回ると言ったのは広瀬久美子アナだったか やすらぎの郷の主題歌は最低だった。
中島みゆきは終わったと思った。 「ルージュ」でアジアを席巻した世界的なソングライターだけどな
日本でだけ人気なわけじゃない 日本に来てる中国人の女の子とかもかなりの高確率で歌うんだよな
流行の要素とか関係のない普遍的な魅力なのかね >>7
レコードデビューが'75/9
70年代前半が’70〜74だとすると該当しないな
'71〜74あるいはアマチュア時代だとするとありえなくはないが..... >>31
アジアだけで”世界的”?
ちと厳しくないか? どんだけ中島みゆきで飯を食ってんだよ。
自分たちで作品を作れよ。 「時代」を作ったのが20代前半と知ったとき驚いたなー >>33
メジャーデビューする前の(北海道にある)藤女子大の女王様だったころだと思う。
かなり年上の道産子に聞いたことがあるが、ほんとにすごかったらしいよ。 この人の歌聞きたいけど今使ってるSpotifyにはカバーしか無いんだよな
宇多田のおかんとかあるのに 77年の「ありがとう」から90年の「夜を往け」までは本当に好き
自分にとってはアルバム・アーティスト 恨みますだの、何もかも失くしたヤセた猫だの、気持ち悪い歌詞が多い印象 >>7
「なにこのバッテリー!」
「すいません!演奏始まったら向こうの方が音大きいんで!」 >>16
ヤマハでは長渕の先輩だぞ
春なのにを世良公則とデュエットで敬愛する先輩に贈りますって誕生日をラジオで祝ったりもしてたんだぞ >>34
聴いている人の数で言えば圧倒的だぞ
容易受傷的女人とか、Broken hearted womanで動画検索するともの凄い量のカバー曲が出てくる
日本で思っている以上に、アジアでの評価は高い 糸のカバー頻度は異常だな
プロだけじゃなくて路上ミュージシャンも必ず歌ってる
これ歌えばとりあえず好感度上げに利用されすぎてる 糸は全く刺さらない
でも酔って口ずさむのは時代と悪女 酔っぱらって歌う中島は最高だった、、、、。「彼女の生き方」「わかれうた」
若いころから「おばはん」だった。 詳しくなりたいほどではないけど銀の竜の背にのってってあれはテレビで流れてるとずっと聞いちゃうしなにか挑戦したいって気にさせられる あの歌い方が ダメやから どれ聴いても同じ曲に聴こえるし この人カノンコード使うから 売れなくなったミュージシャンは何故すぐに糸を歌うのか >>55
これ見る限りチョンの血は混ざってない純粋な日本人だぞ
↓
中島みゆきが超セレブリティ家系で皇室と縁戚関係にあります - https://riosatamanoi.com/archives/1160 なんか泥臭い精神的な歌詞が多いからじゃないか? 演歌っぽいというか。ユーミンの、いつま
でも夢見る乙女みたいなのとは対照的だから、むしろ男にモテるんじゃないだろうか。 _____
||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ
||/ (n´・ω・)n ) <長い髪を三つ編みにしていた頃に〜♪
|| (ソ 丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u' 長年 テレビを屈服させるだけの才能 2-3年に一度か 何故か?教えてやろう
シュプレヒコールの波を受けながら加藤が逮捕されたからだ!
以上!あ〜ぃ! >>32
名曲ってのは時代に関係なく人の心理をついてるって書いてあったな 地上の星、イントロ聴いただけでなんか奮い立ってくる 最近は誰も歌謡曲とかきかないし
競争がなくなったところで昭和集団が昭和ソングをごりごりしてるからだろう 中国のすっごい頭の切れる知り合いが中島みゆきのファン。
詞が素晴らしいと言ってた。
命の別名とか文学的にもすごいと思う。
何よりも人柄の良さって言うか慈愛に満ちてる。
三枚目に振る舞うけどスタイル良くて綺麗だし、女神みたい。 糸はそんなに名曲ってこたぁない。
名作ベストは歌姫だな。
自分は空港日誌が切なくて好き。 何も刺さらない
中島みゆき以外にも松任谷や矢沢や長渕や浜省や氷室や桑田等々長くやっている人はいるがそれらも何も刺さらないわ 普段はほぼ洋楽しか聴いてないけど
このまえ車でFM聴いてたら時代が流れてきてヤバかった
あの曲は頭から聴くと凄いね
日本人だけに日本語の歌詞は鷲掴みにするわ 某隣国を「感傷過多の民族」と笑えない国民性だわさ ww >>63
ユーミンはエッセイぽいから歌詞としては西野カナと変わらない
この人はマツコじゃないけどじっくり聴かせてくれる 世情って加藤逮捕のイメージついてしまったが
中島みゆきファンはどう思ってるんだろ ファンの質が悪すぎて、嫌いになった
中島みゆきが悪いんじゃないけど >>89
腐ったみかんね
ドラマと合ってた、女刑務所のドラマとかでも使われてた 昔、郵便局のCMに出てたみゆきさんを見て
「なんで俺の妹がテレビに出てるんや!?」と
本気で驚いていたウチの兄
よく似てるとは言われるが10以上違うのに…
みゆきさんが若いのか私が老けてるのか まだ甲斐よしひろとはお友達なのかな?
2人とも寡黙なイメージだったけどラジオで2人のやりとり聴いたら幼馴染みの様にじゃれ合ってて驚いた 中島みゆきさんが弟さんの医師になる学費を稼いでいたんだろ
家族想いのお姉さんだ 中学生の時に時代って曲が好きで良く聞いていた頃ラジオ流しながら受験勉強してたら中島みゆきのラジオが始まって曲とキャラのギャップに衝撃を受けた記憶があるな >>83 浜田省吾はいいと思う。中島みゆきと山下達郎は出しゃばらない、名曲生み続ける2大カリスマかな >>48
ヨーロッパや中南米でもカバー曲があるよ。 >>46
あの世代はライバル同士なのか仲が良いのか分からんねw >>108
山下達郎はなぁ
竹内まりやの曲聴くとセットで聞こえてきて嫌だ
別々に聞きたいのに って思う
本人出しゃばってるわけじゃないんだろうけど 中島みゆきの深みのある声が大好き
色んな歌い方や色んな声の出し方するのも聞いてて飽きない 「世情」とか「ファイト!」とか、アルバム収録非シングル曲がいつの間にか有名スタンダード化して驚いたことがある
ドラマで使ったりしてたのね 中島みゆきの腹の底から声を出す唱法みたいなの
もっとみんな真似してほしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています