【芸能】本人不在でも立見が出るほど大人気 なぜ中島みゆきの歌は日本人に刺さるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月にスタートする倉本聰(84)脚本の昼ドラマ「やすらぎの刻(とき)〜道」(テレ朝系)の主題歌に、中島みゆき(66)の楽曲2曲が決定。
高視聴率を上げた2年前の第1期「やすらぎの郷」に続く起用だ。
「倉本氏は中島を『天才』と評するほど惚れ込んでおり、今回も倉本氏たっての願いで実現。
ドラマは老人ホーム『やすらぎの郷』での物語と、そこで暮らす作家・菊村(石坂浩二・77)が書くシナリオ内の物語という二層構造。
主題歌も、各々をイメージした2曲という異例な形になった」(放送記者)
中島の楽曲はテレビ界で常に引っ張りだこだ。2000年から5年間放送されたドキュメント番組「プロジェクトX」(NHK)のテーマソング「地上の星」もしかり。
「あまりテレビに出ない中島が、反響を受け02年の紅白歌合戦に初出場。
黒部ダムからの中継でしたが、『動く中島を見たい』と歌手別視聴率は52%に達した。14年には朝ドラ『マッサン』の主題歌になった『麦の唄』もヒット。
その年の紅白には2度目の出場、NHKホールで歌った。昨年の紅白では、島津亜矢が中島の代表曲『時代』を歌い、楽曲だけが出場するという珍事も」(同前)
■中島本人は出演しない異例のコンサートが大盛況
75年、ヤマハのコンテスト入賞を機にプロ歌手になって44年。マイペースな歌手活動と謎めいた私生活を送るが、生み出した楽曲の存在感は絶大だ。
「『糸』は結婚式の定番曲だし、とにかく中島は他の歌手に曲をカバーされることが多い。
4年前に始まった『中島みゆきリスペクトライブ 歌縁(うたえにし)』は、研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手が中島のヒット曲を歌うという異例のコンサート。
中島本人は出演しないにもかかわらず、立見席まで出ることもある盛況。
今年も1月末から始まっています」(音楽誌記者)
中島自身は89年より続いている、コンサートと演劇を融合させた舞台「夜会」をライフワークとしている。
「長らく“屈指の入手困難チケット”として知られてきた。現在、渡辺真知子を共演に迎え、20回目の夜会『リトル・トーキョー』を公演中。
淡々と歌い上げるオペラのような中島のステージは圧巻です」(同前)
時代はまわれど、みゆき節は不変。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年2月14日号)
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113-187704/
2019年02月10日 17時00分 文春オンライン この人は熱心な天理教。
糸も教祖かだれかの偉い人の結婚式の為に作った歌なんだよ。
まあ、天理教はそんなに悪い宗教ではないと思うけど。 >>89
それよりお笑いで茶化すのに使われるじゃん 越冬つばめと並んで >>121
この記事は本人は何もコメントしてないからね
他人のことにコメントして記事に書いてもらう人よりずっといいじゃん >>122
偉い人の子供な
俺は20年以上前の自分の結婚式で使った
全国の結婚式で使った人の早かった方から10組くらいに入ってるだろうw >>46
長渕の先輩どころじゃねーよ。
いまや、みゆきはヤマハの取締役だ 今やってる夜会の中島みゆきの歌唱が絶好調らしいね
いまだにこんだけ創作意欲に溢れてるシンガーソングライターも珍しい >>120
変装して詞の情報をかき集めてたよね、西野カナと変わらない
荒井由実時代はともかく、松任谷由実の曲で響く曲はないわ 若者ミュージシャンはゲス極とか米津とかに影響されて
小奇麗なしょーもない曲しか作れないからこういう本物が再評価されはじめてる テレビあっとランダムでBGMで時代が流れて昔の写真を見るコーナーが好きだった小学生の俺 夜会よりはコンサートやって欲しいんだけど
純粋なコンサートって4年に一回くらいのペースになってしまった 曲調と歌詞がかけ離れてる曲があるな
バス通りとか夏土産とか >>137
本人の年齢考えろよ
夜会に注力してるのと、本人の体力落ちてるのと、実母の介護もやってるんだろ? あの歌唱法が嫌いというカキコミあるが、あれが良いんだよ。
他の歌手も真似すべき。
聴くだけでゾクゾクする 加藤逮捕に世情のシーンが、子供のときだけど衝撃だった…金八のあの辺りの展開はマジでスゲーと思う。 15年くらい前かな?たまたまレンタル店の閉店セールで
中古のDVDやCDを格安で買い漁ってたんだが
そのなかに中島みゆきベスト?アルバム「大吟醸」ってCDがあって
これを聴いてから中島みゆきにドはまりしたw
そのCDの収録曲は全部好きだけど
中でも「誕生」は
歌を聴いて目頭が熱くなるって経験を生まれて初めてした曲だから衝撃だった 瀬尾一三になってからあまり聞かなくなっちゃったな
みゆき本人は大のお気に入りらしいけど
とろ は好きだけど >>1
中島みゆき
↓
ユーミンが不倶戴天の天敵! >>132 響くとはちょっと違うけどLOVE WARSとかのあたりのアルバムはよかったけどなあ。 以前にも週刊文春は中島みゆきの提灯記事を
書いていた
男では桑田佳祐 女は中島みゆきがトップだ
そうな
なんでそう断言出来るのか、その記事には
説得力はなく記事を書いた奴の主観だけ
中島みゆきがダメとは思わないがユーミンや
山下達郎もすごいぞ >>144
数十年も馴れ合ってるように思えるが(ライバル意識はあっても)
どうしてもというなら、清水ミチコに間に入ってもらおう 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 今の歌い方が嫌い
昔みたいにもうちょっとあっさり歌ってほしい >>143
「夜を往け」好きなんだけどコアなファンにもにわかファンにもあまり人気ないよなあ >>122
子供の頃に友達に誘われて、天理に子供おちばがえりとかで行ったよ、
料金も安かったから親も快く行かせてくれた。
意味は分からなかったが楽しかった思い出
別に勧誘もされなかったし。 >>142
ユーミンの方が先に中島みゆきはライバルだと発言したんだよ
>>146
男では桑田佳祐 女は中島みゆきがトップと書いてたのは週刊現代だけど?
ゴッチャにしてるのか 両方共似た記事を書いてたのかどっちだ? >>156
失礼!立ち読みだったから確かな記憶がない
現代だったかも・・・・・ >>143
同じだ
全部の曲ではないけど、突飛な転調や音階飛ばしにいつまでも耳が慣れなくてね
歌う方は技術要するからプロ好みなんだろうけど
詩が重いものが多いのに旋律まで簡単に口ずさめないものが増えてしまった感
まぁ素人に簡単に歌われたくないねらいがあるのかもしれんけど
>>154
瀬尾のアレンジでも比較的素直な展開なのは好きだよ
夜を往けなら
3分後に捨ててもいい
北の国の習い→with
とかね
特にwithは圧巻
あれは「時代」並みに評価されていい曲だと思う
映画も観に行って、映画館で聴いたら感動した つま恋の「永遠の嘘をついてくれ」」 歌詞が男から見てもカッコイイ 歌詞が刺さるんじゃないのかな
糸みたいな下らない歌詞もあるけどスゴい歌詞だなと思うのもある
メロディはダサい オシャレなメロディと言う基準がよく分からないから何とも言えないが、ダサイ・メロディだから
人の心を打つのかもしれないよ。 あまりオシャレにならないからいいのかもしれない。 >>166
そうそう。
中島みゆきにオシャレ感は誰も求めてないよな。
ダサいくらいの安心感がいいんじゃんね。 >>34
パトリシア・カースとかがカバーしてる。
シャンソンとかフレンチポップとは親和性があるんじゃないか。 今では歌神として崇められる存在となった中島みゆきが若い頃に追っかけしてたのが、吉田拓郎なんだから、拓郎がいかに当時凄かったかが伺い知れる。 >>165
糸はメロディがいいよ、バイオリン演奏なんかで聞くと歌ってるより良いと思う >>129 声量すごい渡辺真知子と共演してる夜会でしょ。お互い負けてられないんだろうと思う。
中島みゆきと松任谷由実の共演ステージがあったらお互いガタガタの歌唱になりそうだ。トークはすごいだろう 研ナオコ様。
私は意外と貴女のことを知りません。もとはといえば、田邊昭知さんという
雲の上のような方から、突然、会いたいとお話をいただいたところから、始
まった御縁でした。まだデビューまもないペーペーの シンガソングライター
だった私はメチャ広い応接室でソファの糸くずになったような気持ちで座っ
ておりました。いったい私に何が出来るというのか自分でも、まったく予想
の付かなかった仕事にそれ以来、足を踏み入れることになったのはひとえ
に、あの日、田邊さんから聞かされた研ナオコさんに対する厚い信頼のド迫
力のせいに、他なりません。 >>170
バイオリン演奏なら大抵のメロディが良く聴こえねえか? >>154 「夜を往け」でファンになった人もけっこういると思うよ。「36.5℃」で興味を持った人もいるだろうね。海外で聞くとドップリつかる2枚・・・これらに匹敵するインパクトはなかなか無い。最近の「問題集」(名曲「India Goose」入り)もなかなか凄かった 今の時代、曲先、曲が先に会って、歌詞を埋めていくのが主流だからね。歌詞で伝えることより
歌詞は曲のための産物に過ぎなくなっている。 ほとんどのアーティストが歌詞が大変だと言っているよ。
キャッチ―な楽曲に重きを置いている。そんなアーティストが多い。 >>29
これが数年とって聞くと刺さるんだよなぁ
放送当時はジミ曲だと思ってスルーだった記憶
それこそが中島みゆきの恐ろしいところだ 今の時代、曲先、曲が先に会って、歌詞を埋めていくのが主流だからね。歌詞で伝えることより
歌詞は曲のための産物に過ぎなくなっている。 ほとんどのアーティストが歌詞が大変だと言っているよ。
キャッチ―な楽曲に重きを置いている。そんなアーティストが多い。 有名な曲しか知らなかったけどモノマネ番組ではじめて聴いた命の選別?とかゆうのよかった >>173
そうかもしれないなw
でも歌詞だけでこれだけヒットするってことはあり得ないからね まあでかい会場ではやらないからなぁ
チケット取りづらいわな 中島みゆきは詩先 歌詞が先にある。今どき珍しいんだよ。 これだけ歌詞を大切にしているシンガーは >>94
夜会2/2のオーディションを受けてたら
双子の役をもらえてたかも知れない >>182
みゆきが生きてる間に出来るだけ舞台を観たいと思ってる
もう、そんな年齢だよ彼女は 「命の別名」なんかは心打たれるよね。心に沁みる。「命の尊さ大切さ」を歌っているんだけど
中島みゆきの根底にあるものなんだろうね。 そういや昔読んだ翻訳の絵本か何かに
「失恋して最悪なのはビリー・ジョエルにハマること」
とかいう文があって、米国ではビリージョエルは中島みゆき的存在なのか
と思ったのを思い出した >>185
レコーディングでロスに行くと
ミュージシャン達がまず歌詞の意味を教えてもらいたがると言う 演歌ほどダサい感じがしないからだろ
中身は演歌とそう変わらない 多分ファンはあまり好きじゃないだろうけど、
36.5℃のアルバムがみゆきらしくなくて好き
チャレンジしてる感がいい >>185
詞は大事
秋元康とか
小室哲哉の楽曲は
詞を全く大事にしていない
大量生産のために
曲をあらかじめ作っておき
それっぽい薄っぺらい歌詞を
あとからぽこぽこ当てはめる方式の歌がそこそこヒットして
日本の歌謡曲はゆっくりと劣化していった 詞が宇宙的なんだよね
いろんな捉え方が出来ると言うか 言葉と言うのは人類が獲得した最大のコミュニケーション手段。
言葉を大切にしない民族は滅びるといわれている。 中島みゆきが23歳で時代をリリースしたという事実
時代が高校生・大学生の頃に中島みゆきが作っていてストックの中から引っ張り出した >>199
高校生の頃から、人生の果てを覗き見る想像力が行き届いていたんだから
まあ天才だと思うわ 中島みゆきはいいと思うけど
糸は特別いい曲とは思えない >>202
ユーミンの飛行機雲と一緒で、糸は近年までアングラでのみ人気があった曲だからな 詞がいかにもでベタな感じが分かりやすくて受けてそう 中島みゆきの歌は、若い時や聞いたときピンと来ない歌でも、時が経ち、後になって気付いたり沁みてくることがよくある。
時空を超えないと気付かないものや、沁みてこないものがある・・・・そういうことだったんだなぁ・・と >>206
書こうとしたら先にレスされてた
曲とみゆきのキャラのギャップは笑うしかない あの終始震えてる気持ち悪いビブラートも聴いてると味になる なぜ刺さるかは知らんが刺さるのは事実だわ
ひとつひとつの言葉は平易で理解しやすい言葉がほとんどなのに
文章で読むとめちゃくちゃ独特でクセがあって、時に意味深長で、でもそのクセや深みに嫌味とか説教臭さがなくてスッと入ってくる
こういう歌詞を書く人はほんとに天才だと思う
俺あんま世代じゃないし有名曲しか知らないけど
世情とか時代とか地上の星とかファイトとか凄いと思う、
ああいう簡単な言葉で本質をような歌詞を書ける人ほかにいないわ 「命の別名」ってメロディがダメ。あの曲のおかげで「糸」が引き立った(「聖者の行進」) これリスペクトライブのスレだよね
>研ナオコ、由紀さおりら多数の大物歌手
由紀さおりとか混じってたらチケット売れて当然だけどね。前にTVでやってた時は坂本冬美、華原朋美もいたし。男性アーティストがいないのが不思議 >>214
「命の別名」はCMや主題歌として世間一般に浸透する歌じゃなく、ライブ向きじゃないのかなと思えてくる。
もしくは一人で聴くものではないのかなと・・・
http://www.rockinsuit.com/archives/1004
ライブ「一会」の阿壇の木の下でから命の別名の流れで聴くとわかる 刺さるけど重たくて一回聴くともうしばらくは聴きたくないわってなっちゃうんだよな
コッテリしすぎて 海外でカバー・コピーされてる日本人アーティスト1位が中島みゆき。言葉は分からなくても外国人にも何かくるものがあるのだと思う。ちなみに2位は玉置浩二。 >>216 これ劇場で見た。「阿壇」ってのが強烈すぎた。あと「空がある限り」と「麦の歌」、最後の「ジョークにしないか」に全部持っていかれた。「縁会」っていうライブより強烈だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています