【ドラマ】「いだてん」視聴率1桁目前…凝った作りも内容は◎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2019年2月10日5時0分]日刊スポーツ
「いだてん」視聴率1桁目前…凝った作りも内容は◎
<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」の視聴率が危険な領域に入ってしまいました。3日放送の第5話の関東地区の平均視聴率が10・2%(ビデオリサーチ調べ)と1桁目前です。
もしも大河ドラマの平均視聴率が作品の序盤から1桁になるとしたら異例の事態です。
初回から最終回までの期間平均視聴率が12・0%(関東地区)と大河史上最低だった12年「平清盛」が、各回の放送で1桁(7・8%)を記録したのは8月に入ってから。
ただ裏番組が関東地区で平均視聴率22・5%を記録したフジテレビ系「ロンドンオリンピック(五輪)女子マラソン」だった影響も考えられます。2月初旬の第5話までは16%以上を記録していました。
(中略)
2月第1週の平均視聴率は12・8%でした。なので、2月の第1週の放送回で1桁寸前は危険な状態です。
なぜこうなったのか。初回が分かりにくい内容で、かつ凝った作り方だったことで、視聴者が一気に離れてしまったことが大きな要因の1つと考えられます。
長年、大河を見てきた年齢層の高い大河ファンには分かりにくい上に、凝った作りが大河らしく感じられないのかもしれません。
ただ、作品を見ると、笑いをちりばめ、楽しい内容です。関係者によると、特に第7話はとても笑える楽しい内容だそうです。
大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201902070001156.html >>1
今日の「いだてん」は視聴率一桁が確実
裏番組が強すぎる
フジはフィギュアスケート
テレ朝はぽつんと一軒家
日テレはイッテQ
テレ東は池上彰のスパイ特番 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!!! このままだと、速いペースで裏番組に負け越され、「勝てない大河ドラマ」の可能性もあるのでしょうか?情報求むっ!!!! >>8
スレを開いたらいきなりババアかよ
縁起悪いな ビート「何言ってるかわかんねえよ」たけしの古今亭志ん生を狂言回しにしたのが最大の失敗 むかし元気が出るテレビやってるころ
大河のオファー来て断ったらしいけどな 大河の視聴率についていつも思うけど
そもそも18時からのBSでの放送見てる人が多いんじゃね?とは思う。 来年の明智光秀の麒麟まで、今年の大河は無かったものとして冬眠予定 凝った作り「も」で繋いだら
続きは否定的な文がくるのが普通なので
ものすごく気持ちわるい >>14
反対に裏番組見ている人は多いのでしょうか?情報求むっ!!!! 面白いしキャラも立ってるけど
たけしの日常パート入れる必要あるか? >>17
スレタイ見た時のなんとも言えない違和感は、それだったのか! >>19
おいBBAお前はフジのドラマ専門だろ
これはNHKのドラマだぞ 真面目な話18時からのBSで見てる人相当多いと思う 「わかりにくかった」じゃねーよ、単純につまらないだけ。
我慢して3話見たけど、本当につまらない。
オリンピックの話に、わかりやすいも何もないだろ。
まず大して有名でもない落語家が出てくる意味がない。北野も面白くない。
聞き取れないほど活舌悪いとも思わんが、そもそも何言ってるか興味がわかない。
あの落語家は落語の世界では大家かもしれないが、一般社会じゃ無名人だよ。
たかが落語家を一流の芸術家だと思い込んでる勘違いが痛いな。 有名戦国武将と龍馬と新選組だけやっとけばいいんだよ
長州薩摩は低視聴率だから二度とやるな いだてんの出演者豪華だし
予算も相当かけてるんだろうね。
それなのにこの低視聴率あり得ないと思う。
受信料をなんだと思ってんだろうか。
大金つぎ込んで低視聴ドラマ作るくらいなら
大河ドラマの予算縮小して
福祉番組の充実にでも受信料を使って欲しいわ >大河だと思って見なければ
他にも、朝ドラだと思えば っていうけど、そんな縛りいらない
この流れがあの東京五輪に繋がっていく 大河にふさわしいでしょ twitterで必死こいて擁護してる連中がいるけどアレどこ経由の工作員?NHKかJOCks? 脚本演出キャスティングすべて糞という
奇跡的なドラマだよなw 面白いよ
1話の詳細を数話かけて解説してく作りとか
名作漫画って感じなので若い子はこれ見ていいと思う
「大河といえば歴史物」としか思えない歴ヲタ頭には無理かも クドカンの偏ったキャスティング好きじゃないから見てない あまちゃんみたいに後から評価されるタイプだろうな
内容は面白いし
新しいことやると最初は受け入れられないもんだよ すげえ面白い。放送が楽しみになる大河は久々。
ここ数年は見たとしても半分義務感で見てたわ。 大河だと思って見なければ面白いってw
じゃあ普通のNHKのドラマなんだから
一桁だろう 宮藤官九郎に限った話じゃないだろうけど掴みが重要だな
初回が自分に合わなかったから見る気が起きない >>28
めちゃめちゃ面白いだろ。
お前が興味がないだけで。 フガフガフガフガフガフガフガフガフガふがてん 大河ドラマは同じ時間帯の行ってQと比べたら直接的なおもしろさがゼロだね
西郷どんとか歴史を無理になぞってるだけで
歴史を知らない視聴者は見てて苦行レベルだった とりあえず大河ドラマで島津義弘やってくれんかね
泗川の戦いや露梁海戦でシナチョン倒しまくりで
戦国無双や戦国BASARAとコラボしてもいいかもw マスコミ総がかりで東京オリンピックを盛り上げようとしているのが不愉快で不気味。 >>32
1話5千万ぐらいかけてるとか
裏の一軒家は7万で制作
7万のバラエティに視聴率で負け続けている5千万の大河
打ちきりでいいよ 適当なところで打ち切ってまんぷくのスピンオフでもやればいい
明智光秀で忙しいであろう萬平さん出さなくて済むし >>40
その時点で裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!!!! 偶然 ポツンと一軒家 が映り、興味深かったので
そのまま見入ってしまい、チャンネル変えるのを忘れてしまった
土曜日の再放送を見ればいいと思っていたけど、それも忘れたw 北野武と主演の歌舞伎役者と天狗倶楽部はとりあえずいらない >大河だと思って見なければ
じゃあ、大河でやる必要ないじゃん
朝ドラでやればよかったのに 年寄りには時代が行ったり来たりして分かりにくいらしい。
大河の視聴者層は年寄りだから、年寄りに嫌われたら終わり。 スポーツ紙の芸能記事w
こんなこといつまで続けるんだろう 朝ドラでやった方が良かったろ
朝ドラの時間帯は視聴率高いし、興味ない人にも見てもらえる
マラソンや役所広司のパートは見れるけども、噺家パートはテンポも滑舌も悪くて見てられん たまにはこんな大河もあっていいかな、と面白く見てるよ
普段の時代物とは別のおもしろさ
ただ、他の人も言ってるようにたけしの滑舌が悪すぎて、演技というより普段のたけしのままだし
去年の鶴瓶も素のまんまだったけどw >>70
時系列が行ったり来たりするのはクドカンらしいやり方だよね木更津キャッツアイとかモロにそう
でもこの行ったり来たりが楽しめる若い人はイッテQ!あたり見てるだろうからなぁ 俺は払ってないしちらっとしか見てないけど、人様の受信料何だと思ってるんだ?NHKは。
豪華なキャストやセットや予算なんて不要だろうが。
一桁ドラマなら一桁ドラマらしく背景とかセットとか絵かCGで良いやん 金栗四三などというマイナーな人間を何故、主人公にしたのか不思議だったんだが、
たぶんドラマの後半で、さりげなく朝鮮人の孫 基禎(ベルリン五輪のマラソン日本代表)の
エピソードを潜り込ませるつもりなんだよ。
朝鮮人スタッフがウジャウジャいるNHKだったら絶対にやりかねない。
ちなみに、このドラマの製作メンバーに「マラソン指導」というスタッフが
いますが、この人間は、金哲彦という在日朝鮮人です。
日本人のマラソン指導者で優れた人間がいくらでもいるのに、何故わざわざ
朝鮮人なのか? この連中が企んでいることはあまりにも明白です。 再放送をサブ画面でチラ見してるが無音でもわちゃわちゃして落ち着かない感じがする
ああいうのが好きな人は見て楽しめばいいんじゃないの 地味な金栗より森繁や有名作家を
軸にした方が良かったんじゃないの 年寄りにはベタなくらい分かりやすく作らなきゃダメなんだよ。
面白い面白くない以前に、分からないじゃどうしようもないだろ。 普通に面白そうなのだが、日美を見てしまうのと
何よりあの糞みたいな番宣攻勢で嫌悪感しかない >とても笑える楽しい内容だそうです
大河を見る人はそんなの求めてないやろ
>大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません
www 「とつけむにゃあ」って本当にこんな言葉あるのか
じぇじぇじぇみたいに極一部だけで使われてるのを熊本で使われてるとかいってんじゃねぇのか ジャニ主役以外はどんな作品でも必ず初回は見るし花燃ゆ以外は全て完走してる俺が最初から見てないくらいなんだから内容がよかろうがなんだろうがあんま関係ないんじゃねーの >>89
フリーアナウンサーの久米宏は、1月19日放送の「久米宏 ラジオなんですけど」
(TBSラジオ)で以下のように語った。
「(昨年)暮れから大キャンペーンをずっと張っていて、その挙げ句が15.5%。
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にかなり負けている。
(中略)さらに2話は『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)の制作費7万円くらいの番組にまで負けて……NHKはショックだろうね。
(中略)下手すると、明日は1ケタになるんじゃないか?」 >>87
とつけもなか
その言葉は北部九州にあるよ。ただ、明治大正生まれあたりしか使わん。昭和初期生まれの父母は使わない。 一話目が訳わからない感じがしたので見なくなってしまった・・
たまにちらっと見るがますます話しについて行けなくなってしまった感じがして脱落した。 出た出た謎のクドカン推し
クドカン脚本のドラマなんてほとんどハズレだろ
マシなのはジャニーズ使ったのと朝ドラくらいしかない
つまらないと誰も言えないんだな >>60
え?
こんなのに1話5000万も受信料使わてれんの?
50回として年15億円かよ。
それなのにこの低視聴率。すげー腹立つわ
ニュースなどは強制徴収でもいいけど
ドラマとかオプション料金にしてスクランブルかけてほしいわ
割とマジで 単に東京オリンピックに合わせた安倍忖度大河ドラマだからな 視聴率悪いほうが得した気分。
見れるの少数派。
得するのは俺だけで十分。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
中学生が書いたみたいな文章だな。
何が凝ってるのか、何が◎なのか、根拠が一切書いてない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています