【音楽】米津玄師「Lemon」MVが日本初の3億再生突破 公開1年足らずでの快挙
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2019-02-09 22:26
米津玄師「Lemon」MVが日本初の3億再生突破 公開1年足らずでの快挙
シンガー・ソングライター米津玄師のヒット曲「Lemon」のミュージックビデオが9日午後9時19分、YouTubeでの再生回数が3億回を突破した。
同MVは2018年2月27日午前8時に公開をスタートし、わずか13時間で100万再生突破。その後、6日間で1000万再生、107日で1億再生、251日で2億再生という驚異的なスピードで視聴され続けてきた。
昨年の大みそかには『NHK紅白歌合戦』でテレビ初歌唱した話題性も相まって、公開から1年を待たずして3億回の大台突破の快挙となった。所属レコード会社によると、日本で公開されたMVが3億再生を達成したのは初となる。
なお、18年4月27日から開始されたYouTube上での人気音楽をランキング化した日本版「YouTubeチャート」では、開始初週に「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。歌手別の「アーティストランキング」では17週連続、通算123週で1位を記録、「楽曲ランキング」では「Lemon」が通算31週で1位を記録し、公開から約11ヶ月が経過した現在も毎週700万再生以上視聴され、1位の記録を伸ばし続けている。
日本だけにとどまらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日〜31日)では、日本のミュージシャンとして唯一、「Lemon」がランクイン。レコード会社によると、累計10週目のランクインとなった。
https://www.oricon.co.jp/news/2129277/full/ 金を落とせ今の時代に
ライブにも行け
ノーミュージックノーライフ
あの頃のお前らはどこに行った
流行りにのっかって米津だけ押さえたからこれでオッケー☆じゃないんだわ
だから米津が一人勝ちしちゃうんだわ ジブリの影響も凄いよな
だから久石譲だよ。たけし映画の音楽もやってるけどさ
音楽なんてそいつが好きなもん聞けばいいんだよ
途中から歌詞がないジャズとか聞いてみよかなとかなるしな
やっぱり洋楽に憧れたりもするんだろうし
俺は洋楽は有名どころしか知らないけど
コールドプレイダセェって言う奴いるが、ファーストアルバムの頃から目つけててずっと聞いてた。
一時レディオヘッド聴け聴け言ってくる奴がいたんだが、俺はこなかったな
Oasisの方が全然良いわ >>636
あんたら中高年の時代は終わりなんだよ
ガンダムなんてあんたら世代のサブカル中高年と富野のせいで
コンテンツとしてオワコン化まっしぐらだし
日本の場合は中高年ほど芸能スポーツ大好きの幼稚な精神年齢のせいで
コンテンツの循環が完全に滞っているんだよな
その辺の中高年層をばっさり切り捨てたゲームは大成功している
スクエニも回顧層完全に切り捨てて
FF7のリメイクすらアクションゲームにすると宣言している 日本テレビ「『僕のヒーローアカデミア』の主題歌お願いします、できれば内容にあったものを・・・」
米津「わかりました。作品読んでから作ります。」
3日後
米津「出来ました、シングルジャケットは自分で描きました」
https://img.fril.jp/img/139563814/l/396300384.jpg?1523707634
https://www.youtube.com/watch?v=1oMxrHXzOsY >>642
じゃあまず業界が潰れるっていう根拠を頼むよ
コンテンツが分散して相対的に業界が縮小してるって俺は言ってるだけだから >>643
音楽がオワコンになった、それだけの話でしょ >>636
恋人は日本国ってなに?w
キモいんだがw >>649
んん?これのどこら辺が業界が潰れる根拠になってるんかな?
縮小してる根拠にはなってるけど
それは俺も認めているところだし >>644
コールドプレイとオアシスって、典型的な中年主婦好みじゃないですか(アメリカだけど) めちゃめちゃ売れてるというAKB関連の曲よりは知ってるし認知度も高いだろうな >>653
コールドプレイは今が全盛期だよ
今が一番売れてる ゴリ押しどころか、メジャーデビュー6年目で
テレビに出て歌ったのは去年の紅白 たった一度だけ
ドラマの主題歌担当したのはアンナチュラル たった一度だけ
スゴイ効率の良さだよね >>652
若者が興味もつのかって書いてあんじゃん
ID赤いしお前はスレ伸ばし業者だろうから
もう相手しないわ >>645
俺は中高年のおっさんでも、すんなり若者の流行りも楽しんだり受け入れられるぞ
米津玄師もあいみょんもはっきり言って大差はない。むしろどこか懐かしさを感じる時すらある
米津玄師は踊れるのは驚いたけどな
今、学校でも体育でダンスが授業とか聞くし、夏祭りの商店街のイベントとか見ても
ダンスチームが目玉だったりするんだよな。おじさんあれは焦り。踊れるようになりたい お前ら本当素直に褒めるということが出来ないなwwwww >>656
逆にデカイタイアップが一つもないのに売れまくってるから芸スポじゃアンチ多いんだろうな
星野やRADはタイアップが強大だから曲もみんな知ってるし 紅白ではそんなに歌がうまいとかおもわなかったけど?
本番に弱いのかな。 毎年この時期になるとレミオロメンの3月9日歌う人いるよね
そういう歌にはならなそう
なんだろう 埋もれそう >>648
単純に結構いい曲じゃん
アイネなんとかって曲や灰色と青とか良いと思った曲が5曲ぐらいあった
でもほんと最近ヒットするのは同じ系列の声ばっかだなとは思ったけどね
バンプ、RADWIMPS系統の声 >>657
だって若者が興味持つのかってそれただのお前の願望ですやん >>653
そうなの?俺は日本だけど
やっぱり母親や姉の影響で女性的な感性があるのかね このスレッドを見てると、独身の中年男性のヤバさがよくわかる
なぜか米津玄師を聴いて自分の若さをアピール
頭が狂ってる >>659
この様だと今後もある程度売れるわ
5chの歴史が証明してる >>659
おれは嫌いじゃないよ
でも昔あった風の曲ではあるし
別に今さら誉める部分がないしって感じ
若者で流行ってるならどうぞどうぞ
俺らが口を挟むことではないからな
若者は人の意見に流されないで好きなものきけばいいんじゃないかな どこが昔あった風の曲なのかわからんw
それはレモンだけで他は全然昔風じゃないから 米津玄師の音楽が大好きだけど、彼の作る曲の中には似てるパターンが多く
え?これ、前に作ったあの曲とそっくり・・と言うのが時々ある。
批評家が指摘していた、引き出しが少ないと言う事だろうか。これからその引き出しを増やしていってほしいわ。 >>672
まあ正直言ったらそう
何でもいいわけじゃないが層が違う
モスバーガーの有線とか聴いてみ、レベル高いから >>663
まさにレモンメロン歌ってるわ
lemonはたまにでいいな >>672
洋楽ってなに言ってるのかわからないから
なんかすごそう、ありがたみがある
って補正があるものがあるな 米津って身長188って所で何言われても平気だぜみたいな部分ある気がする
逆にどんな売れてたり美形なアーティストでもチビってだけでチビwwwってアンチされてなにかで負けてしまう感じある >>672
やっぱ洋楽だわってずっと洋楽のみを聞いてて、久しぶりに邦楽を聞いて何度も聞いてるのが俺は米酢なんだがw
やっぱ日本語で歌詞が分かるってのが邦楽の最強のアドバンテージだよな
言うまでなく上に出てるコールドプレイはマジ良いがw ラッドウィンプスな。あいつらなんとも思ってなかったが
君の名は。の数々の曲にはやられたね
バンプよりいいかもしれん。藤原基央は野田洋次郎より若干癖の強さがある声色か歌い方だと思うんだ
バンプもアルバムジュピターは良かったけどなコールドプレイのパラシューツにジャケットが似てるけど アイネクライネで若者に注目を浴びて、LOSERで一気に知名度あげて、ピースサインで小学生からの支持も受け、
打上花火で人気を不動のものとし、Lemonで若者以外の一般層にも知名度が知れ渡る。もう天才と認めざるを得ないだろう。 米津はレモンで売れた歌手ではないぞ
最初のヒットはアイネクライネ
次がルーザー
次が打上花火や菅田とのコラボ曲
レモン前にすでに上位独占してた
全く知らないで口出すもんじゃないよ >>674
なんで毎回ID変わってるのかはまぁいいけど
もうちょっとよく考えてみろよ
音楽っていうコンテンツの上位互換みたいなコンテンツが出るなら
それに食われて徐々に衰退からの消滅まで行ってもおかしくはない
お前の言うVRや動画やらって別に音楽と食いあってるわけじゃないのよ
これは理解できる?
単純にリソースを分け合ってるって話だから必ずどこかで頭打ちになる
ここまでしっかり説明すればわかるかな? あいみょんは、歌ってる姿がカッコ悪いのが致命的
本人が「私は才能がある」と調子に乗って、
「良い曲を作って、ギター持って歌えばいいんでしょ」的な考え方
お前より歌が上手い、お前より良い曲を作れる海外のアーティストが
衣装やステージパフォーマンスを磨いてるというのに
野球でいえば「打てばいいんでしょ」みたいな歌手だ
スーパースターは守備でも、走っても、カッコいいんだ
だから、あいみょんはスーパースターにはなれない
三割を打って、守備は真面目にやらない野球選手みたいなもんだ
俺は「守備も練習しろ!」って言ってるんだけどな
イチローなんて「打てるだけの選手じゃ嫌だ。打って、走って、守れる選手になりたい」と言ってた
結局、おまえはどこまで行きたいんだという
才能のある奴は、やる気が無くて、練習しなくて、そこそこの成績で終わっちまう
だから、才能、才能、言うな でもまあおれ
この前の米津スレでも結局そう思ったけど
今の子が昔の音楽で鍛えられてないから米津を評価してしまうのと同じで
おれも今の音楽で鍛えられてないから米津が他と同じに聞こえる
みたいな可能性はあるかもなあ
かと言ってなあ
おれが苦痛な音楽を聴くわけにはいかんし
まあ今の子も昔の音楽が苦痛なんだろうし >>684
>>685
大体今までのjpops見ても
時代の傍聴に合わせるかそれを作るか
の曲が流行ってるよね
後者は当時のごり押しで出来ているものだけどね >>682
洋楽そこまで興味ないんだが、コールドプレイにはハマったな
彼ら日本やJ-popに興味あるのかね
レディーガガも結構すんなり入ってはきたな。ポーカーフェイスはなるほど。って思ったね
テーラースウィフトなんかもすんなり入ったが。
アニメと一緒で欧米のアーティストも実はJ-pop聞いたりしてる人いるのかもな
日本って実は繊細だったり新しいことやってたりするから DA PUMPみたいに動画がばらけてないからじゃね
ハイヒールのウェ一本しかないから
しかもテレビ出ないからこれ見るしかないよね 10代の頃に聴いた音楽が一生好きな傾向として残るらしいとか聞いたけど
年取ると情報少なくなるから子供が聴いてるものから好きになることあるなー
米津やなんちゃらラスベガスとかいいわ 再生回数が何無量大数回されようが作品の質が変わるわけではない >>692
なるほど
今の10代は秋豚とUSAとKPOPあたりになるのかなw >>688
ぶつぶつ言って嫌われる年になっただけやん黙っとけば? >>688
音楽なんて強制されて聴くもんじゃないからそれでいいんじゃないか
俺も今年32だけど古い曲も新しい曲もチェックして自分がいいと思ったのをチョイスする感じ
結果的に米津は俺の中では割とヒットしてるってだけだなー この曲を聴くと結びの箇所でついつい
私の心は夏模様〜♪
って歌詞が浮かんでくるんだけど
誰の曲だっけ?(´・ω・`)? 不細工見たくないのに勝手に再生されてる回数も入ってんの? すっかり忘れられてるけど
佐村河内さんだって絶大な評価をされてたんだからなあ
いい加減なもんだよみんな
おれみたいに自分の感情しか信じない人間はそうはいない >>697
強制されてないように見せかけて強制されてたじゃん
ちょっと前まではドラマとかCMとかで
最近なくなったよなそういうの K-popアイドルも結構聞いてる。やはり日本の影響も受けてるだろうからすんなり入ってくるのかな
あとJ-popに勝とうっていう一生懸命さも感じられる。
BIGBANGは良かったね。「声をきかせて」なんて綺麗な歌だしね。日本人でもあんな歌できないよ >>692
俺も10代の時友達からオススメされて聴いてた黒夢が好みの根底にある気はするな
今でもV系全般好きだし >>690
分かる、日本人に入りやすい洋楽ってあるね
オアシスとかキャッチーでメロディアスな感じのバンド
でも基本は良いもの良いと人種関係ないとは思うけどね
ただ黒人のラップ系とかはまず日本じゃヒットしないね、俺も好きじゃないわ >>695
それは嫌だな……
我が家は回避できてよかったと思おう >>704
それを強制と言うならTVとか見れなくね? >>691
DA PUMPこそテレビがつくったごり押しの象徴だね >>709
俺は洋楽そこまで詳しくないけど
リンキン・パークとラプソディーは好きだった >>701
なんか老人になると聴覚が劣化するんだね・・
ちっとも似てないけどw >>714
夜中にクソ投稿連投しまくってるヒマなババアのことだよw >>717
検索したら老人たちが似てるって多数書き込みしてたわ
大変だよな高齢化社会(´・ω・`) 邦楽なんかもう聞いてないな
カラオケも定番の懐メロしか歌わんし でもリビングデッドユースが一番好き
あとは百鬼夜行とかTOXICBOYとか変な歌が好き >>708
ずっと活動続けてるならさらに幸せなことだね
自分はソフバとかマッドカプセルマーケッツ引きずってると思う >>707
BIGBANGとそのメンバーのGドラゴンの曲は俺も何曲かは良いと思った曲あったわ
たぶん韓国か国家の力総動員で送り出した限界がBIGBANGだったんだと思うw
もう今はどんどん劣化してるからw >>695
あやまん ももクロ AKBだった10代は死ねってこと? ユーチューブからかなりの金が入ってくるな
いい時代だよな 別に煽りとかじゃなく完全に過大評価だとおもうけどな
何か特別新しいものって感じもしないし
今の時代たまたまいろんなタイミングに合ってハマっただけって感じだと思う
時間がたつにつれて絶対に先細りしていくタイプの音楽だと思う >>68
恐らくYouTubeから直接利益が入る仕組みじゃないかな。
MVがYouTubeに乗ることはYouTubeにとって集客の面で極めて重要だからね。
VEVOと同じような仕組みだろう >>725
なるほどな
BIGBANGはみんなそこまでイケメンではないんだが
アーティスティックな感じはあったよな。ラップをしたり
中でもGドラゴンは作曲能力あるし、裏番的なオーラあった
やっぱりわかる奴にはわかるんだな >>730
特別新しいものほど終わりははやいよ
というか長く売れたものほど別に特別ってわけじゃないやん 曲うんぬんの前に
テレビに出ないから得体が知れないから
みんな知りたがるわけよ >>22
ああいう音って一昔前のエミネムとかの真似じゃないの? >>732
youtubeは広告収入ですよ
途中に広告入れてないから再生前の広告のみで一回の額は少なめ
というか米津の場合はカラオケの印税とかのほうが多いと思うよ 下積みというかアングラを支えてきた苦労人で盤石だわ >>739
どこがいいのかわからない
ただ捻くれてるだけじゃね歌詞
まだ他の曲あるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています